注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は30代男性です。 今まで出会いを求めて街コン、婚活イベントには多々参加しま…

回答10 + お礼8 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:47(更新日時)

私は30代男性です。
今まで出会いを求めて街コン、婚活イベントには多々参加しましたが、好きになった人や良い関係につながるような出会いは全くありませんでした。
お金と時間ばかり浪費して最後は疲れるだけ。自分はいったい何やってるんだろうって虚しくなります。

出会い目的で来てる人はみな理想が高いというか、1人の人と向き合う余裕がないというか、理想の人以外は相手にしないというか、友達から仲良くという発想はないというか、良い人そうな人はたくさんいるんですが、でもなぜか全然続かない。
女性は参加費が安いため、いくらでも参加できるし、人によっては参加すれば男性からたくさん言い寄ってもらえるでしょうし、1人選ぶなら少しでも良い条件や理想に近い完璧な人を少しでも多くの人と会って選ぶということなのでしょうか?
ある意味、ごく当然なことかもしれませんが。

今までお付き合いした人や好きになった人との良い出会いは、すべてそういう出会いの場以外なんです。同じ学校や職場だったり、友達の紹介だったり。でも、そんな頻繁にあるわけではないので、基本的には出会いがないことが多く、結局イベントに参加して、でも最後は疲れて虚しさが残って終わるだけの繰り返し。

でも、知り合いにそういう場でうまくいって結婚した人もいるんです。話を聞いていると、会った瞬間からお互い気に入ってたようです。それくらいお互い一目ぼれでもない限り、こういう場で良い出会い見つけるのは難しいのでしょうか。

No.2899116 19/08/14 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/14 16:44
お礼

>> 1 いいと思える人がいないのであれば、行かないほうがいいと思いますし男性が少ない習い事とか行ったほうがよほど相手の内面なども解ると思います たまたまいい人がいなかっただけ。別のイベントなら違うかもしれない。次はこういう風に行動してみようなど自己分析も毎回して、次こそいい出会い見つける!そう思って参加してでも結果は同じ。でも他に出会いないし、次こそい人いるかも知れないと信じてまた参加しての繰り返しみたいな状態ですかね。
実際、色々なイベントに行けばその分色々な人と出会えるのは出会えますからね。お金と時間があれば簡単に出会いは作れる。でも、それゆえに表面的な浅い出会いだけで、本当の良い出会いが作りにくいのかもしれません。少しでも違うと思えばまた他のイベント参加すればいいんですから。
でも男性は高額なので、何とかその日に良い出会いを!って人が多い印象ですけど。

男性が少ない習い事も考えてここに相談したこともありますが、否定的な意見しかありませんでした。そんな目的で参加する人は無理。そういう場だと逆に男性は目立ってしまう。そういう場に出会い求めてる女性はいないなど。

個人的に料理が好きなので料理教室や、健康のためヨガ教室も考えてたんですが、それらの理由で断念しました。

趣味のスポーツでサークルに参加したこともあって、良いなって思った人がいて相手ももしかしたら?って人がいたんですが(実際目立つような行動は何もしてない)、その人を狙ってる?男性幹事の妨害にあって参加できなくなってしまいました。

No.4 19/08/14 16:52
お礼

>> 2 女性は参加費が安いといっても何度も参加すればそれなりの金額支払うことになるし、友達見つけるためにお金払ってる訳ではないなら、最初から人を選ん… 友達から始める、すごいタイプではないけどよく話してみたらいい人かもしれない、その人つながりで新しい出会いがあるかもしれない、と言った出会いは求めてないということですか?
とにかくその人にとって理想通りの人、見た目や条件などクリアしてる人でなければ即終了。ある意味、それだけ真剣に合理的に理想の人との出会いを求めてるとも言えますが、実際それで本当にいい出会いってあるのか不思議です。

じゃ、私みたいな人はそういう場には向いてないってことでしょうか。私自身も何がいけないのか、何をどうしたらいいのかわからなくなってたので。良く類は友を呼ぶと言いますし、そういう人としか出会えないのは、私自身もどこか同じところがあるのかなとか。

No.8 19/08/14 18:36
お礼

>> 5 時間をかけずに合理的に素敵な人と結婚したいからお金を払ってる人は、主さんにはあんまり向かないと思う。異性の友達作るより結婚相手に時間とお金か… ご親切に再度ありがとうございます。

そもそも、街コンや婚活イベント(カップリング無いのも含めて)に参加する女性は、あくまでも結婚相手。結婚相手を探すとは理想通りの完璧な人以外興味ないということですか?
友達から恋愛に発展することはあるかもしれない。さらに恋愛から結婚に発展することも。だから、結婚相手を探すことは友達からお願いしますってことでも十分可能性はあると思うんです。その友達の友達とか他の可能性もありますしね。
婚活なんてほとんど話す時間ないし、友達として複数でもい良いです、そこから相手を知っていくうちに好きになることもあると思うんです。婚活の場だけではわからない相手の姿。
でもそんなところに時間かけるよりも、たとえ表面的でも婚活の場で100点と思える人としか向き合わないということでしょうか。
それが悪いとは思いませんし、もしそうなら私とは全然合わないのも当然ですね。
相席屋は知りませんが、合コンや街コンも同じだと思います。SNSもそうなのかもしれません。出会い目的で来てる女性と、そうではない女性とでは大きな差があるような気がします。相手を見る視点というか向き合い方が。
習い事のような場の方が、遠回りのようでいい出会いあるかもしれませんね!

No.9 19/08/14 18:43
お礼

>> 6 フンっ!どいつもこいつも分かっちゃいねぇ! 自称「街コンマスター」俺様がビシッと解決してやろう! マジだぜ?俺のアドバイスは? 俺… 面白いですね~。
でも、彼女がほしい!出会いがほしい!何とか振り向かせたい!って思う人ほど失敗するのはおっしゃる通りだと思います。
怖いだけですからね~。それは相手が女性でも同じ。女性の場合はもっと怖いか。。。
そういう意味で、最初の時点で男女に温度差があるというのはすごく感じていました。男は参加費高いし、手ぶらで帰りたくないしなんとか結果を残したいって意気込みますし、でも女性は安いのである意味余裕もあるのでお手軽感が強いでしょうし、良い人がいたらラッキー位な感じでしょうね。
でもそれは街コンでの話。婚活イベントになるとまたちょっと違うような気がするんです。女性は女性で本気度は高い気がするんです。むしろ男よりも相手を見つけるという意味では本気と言うか理想や審査基準が高いというか見る目が厳しいと思うんです。
ちょっとでも違うと思ったらまた別の人。当然同時進行で色々な人と会ってるでしょうしね。でも、それで最終的に1人の人と出会えてるのかどうか気になるところでもあります。人によっては何百回と参加してる人もいるみたいですし(むしろ常連がほとんど?)。

No.10 19/08/14 18:49
お礼

>> 7 ちゃんと婚活イベントに行く前に美容院で髪の毛セットしてもらっていますか? 眉毛も整えて鼻毛も剃っていますか? 爪も切っていますか? イ… そういうエチケットはイベントに限らず外出するときは意識するようにしてます。清潔感は女性は特に気にしますしね。でも、部屋汚いとか、汚い靴履いてるとか、風呂入らないとか、清潔感ないな~って感じる女性も多々いますけど。

カップリングできないことが悩みではないんですよ。カップリングすることは少なからずあるんです。時には、失礼かもしれませんがタイプな人はいないけど、このまま手ぶらで帰るのも虚しいし、友達からでも何か新しい発展があるかも知れないと思い性格や話した感じで良い人を選んでカップリングしたこともあります。でも、相手はそのまま付き合うくらいの感覚で選んでカップリングしてるので、その温度差のせいで続かないこともよくありましたね。この場合は私が本当にこの人と思える人じゃないのに選んだのが悪いってことなんですよね?

No.14 19/08/14 22:01
お礼

>> 11 多少は俺の話に興味は持てたかな? 街コンと婚活パーティーの違いについて説明してやろう。 街コンとはさっきも述べた通り、出会い…つまり… 再びありがとうございます。
面白いですね!
しかも、婚活に参加してる女性について(私が感じてた疑問や違和感について)私がうまくいえなかったことをわかりやすく言葉に説明してくれていたので、ものすごく納得してしまいました。
おっしゃる通りです。もちろん、全員がそうということではないですが、見事に的を得てると思います。私は、条件よりも単純に見た目がタイプで話して楽しいかどうか、それに出会ってすぐ好きになれるわけでもないし、すぐに相手のことわかるわけでもないし、とりあえずちょっとでも良いなと思ったら友達として関係を築けたらいいなって感覚だったんです。
でも、婚活イベントで同じようなスタンスの女性は私が知る限り1人もいませんでした。
カップリングだって、まずはお友達からでも気軽に気になった方の番号書いてくださいねとスタッフの方が話していても、カップリング=付き合う対象としてありかでしか見てくれないんですよね。なので、カップリングしてもちょっとでも何か気に入らなければ簡単に離れてしまいます。
私は友達なんて求めてません!と捨て台詞いって離れて行った女性もいたっけな。。。友達から色々広がる可能性はあるのに。

でもこれで納得しました。やっぱり、私は婚活には向いてないなって。結婚も良い人がいればしたいって考えなんです。良い人がいなければ結婚しなくても良い。無理して結婚する意味はないと思うので。
でも、出会ってすぐにこの人と一生一緒にいたいなんて可能性も0ではありませんけどね。それはわかりません。
普段出会いがないので、ついそういうイベントに頼ってしまうんです。ある意味楽だから。お金払えば出会いがあるんですもん。でも、本当にいい出会いはそこにはない。でも何もしないと何もない。だから結局お金払って参加してしまう。
でもそれもさすがに疲れてしまって、今は全く参加してないんです。その代わり、趣味でスポーツが好きで、サークルに参加したり自分でサークル活動をしたりして趣味を楽しむことが今は優先になってます。それで実は良い人との出会いもあったんですが、結局最後はフラれてしまいました~。

6さんの言葉は妙に説得力を感じるんですが、それはそれだけ成功したり失敗したり様々な経験を積んでこられたからなのでしょうか?

結婚したいってことでも、出会いを求めるなら街コン(婚活以外)ということでしょうか?

No.15 19/08/14 22:03
お礼

>> 13 要は普通に出会って、普通に恋愛して 普通に結婚したい…ってことで良いかな ? 普通のご縁が無くなったから婚活してる と思うんだけ… 要は普通に出会って、普通に恋愛して
普通に結婚したい…ってことで良いかな

ごめんなさい。その普通ってなんですか?
普通の出会い。普通の恋愛。普通の結婚。むしろ、普通なんてないとすら思ってしまうんですが、普通ってなんですか?
ステージが変わったというのは何でしょう?
ごめんなさい、理解力が乏しくて。

No.18 19/08/14 23:47
お礼

>> 17 おっしゃる通りです。
相手もいないのに、今すぐ結婚したいとは思ってません。結婚がゴールではないし、この人と一緒に人生歩みたい。ずっとそばにいたい。そう思えれば自然と結婚になるでしょう。でも今の時点でそんなこと思えるわけがないです。
なので、まずは好きな人がほしい。これが1番です。もしかしたら、好きになってすぐスピード結婚なんてこともあるかもしれないですね。
でも今はそんなのわからない。だから、まず好きな人がほしい。それが最大の目的です。
なので、友達でも好きになる可能性はあるし、そこまでタイプでなくても、最初は印象悪くても好きになる可能性は十分あります。

でも、婚活に来る女性はそうではないってことですよね?急がば回れの正反対。とにかく合理的に短期的に理想のスペックを兼ね備えた完璧な理想の相手を探してる。
そもそも、お互いが求めてるものが違う。お互いが求めてる相手はそんなところにはそもそもいない。それでうまくいくわけないですね。
稀にうまくいくのは、お互い一目ぼれだった時くらいでしょうか。

とにかく、私には向いてないことはよくわかりました!

そもそも、婚活と街コンなどの出会いイベントの違いがよくわからないんですけどね。
名前は違っても似たようなイベントはたくさんあるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧