注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那とのこれから… 48才 兼業主婦 私の親2人と 娘2人 主人 私の計…

回答35 + お礼0 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 07:27(更新日時)

旦那とのこれから…
48才 兼業主婦 私の親2人と 娘2人 主人 私の計六人で このお休み 旅行に行きました。
くるまで 旦那の運転で行きました。

主人の母は 身体が少し不自由で デイやヘルパーさんを利用しながら 私や 旦那
旦那のお姉さんなど手伝いながら 生活しています
主人の父は亡くなっており お盆の用意 等は私たち夫婦が主にしています。今回お坊さんが来るのは12日
もともとお盆はいつも忙しく 旦那にはこの旅行強制してもいません。
ただうちの旦那はものすごく優しい人で 私の親のためにも 今回行くことになりました。
旅行日程 1314
しんどいですが無理ではありません
しかし主人の上司の方が 急に亡くなられました。
旦那はお盆の用意 お坊さんの相手 お墓まいりをし その夜 二時間ほど離れたところに お通夜に行きました。
気持ち的には お葬式にも出たいが 今回旅行の予定していたので そこはこっちを優先してくれました。
疲れている中 旅行に朝早く出発
ホテルにつき 晩ご飯を食べに行く時 旦那がキレ出しました。
俺は疲れているし なんでもっと自分を労わないのか?
お前はいつも優しく無いよな
もっと時間的にさっさと動けるように お前がちゃんとお父さんたちに言わないと…
切れている旦那の言葉を要約すると
そういう私が気が付いていないところが悪い。
ただ気がつかないのはしょうがないからそこで ごめんなさいと反省してくれたらそれでいいみたいです。

そこでわたしは ???
私なりに気も使ったし お盆の用意も私もしたし 上司のお通夜の用意等も私も手伝いました。できることはしたと思います。
切れる前に 私にそれとなく言えば 旅行の 動きももっとよくできたと思います。
結局は自分のしんどさ ストレスを私にぶつけたいだけだと思います
それを私が はっ?と反抗するのが嫌なんだと思います。

旦那とはこんな感じの喧嘩が多いです。
私がそこで そこでハイハイごめんねと軽く流せたら良いのですが…
こうならないように努力している私は?
と思うと いつも喧嘩になります。

この旦那はバカなのでしょうか?
私が大人にならないと行けないのでしょうか?
長々とすいません。
意味わからなければごめんなさい。







No.2899391 19/08/15 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/15 00:56
匿名さん1 

ハイハイごめんなさいと流せばよかったのかと言ってのける主さんには、ご主人の心情はわからないでしょうね。

ここに文字にして書く以上にご主人のスケジュールは他人の私からみてもハードです。

せっかくの旅行が台無しと思ってるでしょうが、ご主人に対しての気配りが足りなかったと反省すべきです。

No.2 19/08/15 00:57
匿名さん2 

そうですね。自分のことしか考えられないバカですそいつは。
駒を動かすことしか考えてない。。

No.3 19/08/15 01:00
匿名さん3 

大袈裟にでも

大変だったね〜
疲れてない?大丈夫?
ほんっと、助かる♡
ありがとう!
何か手伝うよ〜
なんでも言って~♡
久しぶりにのんびりしよ〜♡

とか言ってニコニコしとけば
だいたい丸く収まりますよ~

No.4 19/08/15 01:06
匿名さん4 

主さんも頑張っていますよね。いつも気遣い細部まで配慮されて
いるのですよね。

主さんのご主人、とても優しい人だなと思いました。
なかなか義両親と旅行になんて同行してくれせん。

ほんの少しの労いと感謝の言葉で、ご主人も気持ちが穏やかになると
思います。

毎日暑いですしね。疲れもピークだったのではないですか?
だからイライラしたのだと思います。

主さん、優しくてステキなご主人じゃないですか。
なかなかそんな優しいご主人いませんよ。
そんなステキなご主人に主さんは選ばれたのです。

ちょっとの思いやりでイライラも和らぎますから。
主さん、目の前のご主人が居るのが当たり前ではないです。
居なくなったら…と考えてみてください。

ご主人を大切にしてさしあげて、仲良く歩んでくださいね。

No.5 19/08/15 01:10
匿名さん5 

旦那の母親とご自身の両親 このケアのバランス 気遣いは同じ様になされていたのかなぁ?

旦那の母親とも同じ様に 回数共に旅行行った事あったのかなぁ?

どうせ行かないではなく 嫁が自分の母のために企画してくれたら行く行かんじゃなく旦那も嬉しいよなぁ。

俺の嫁の場合は実家関係が俺より優先で
ニセコ旅行 車運転で疲れて札幌の嫁の実家寄ってそのあと真っ直ぐ自宅に帰りたかったのに 義姉のフェイスマッサージの施術を21時にやるとか言って 疲れて腹たったんじゃなくて 旦那の俺と二人の3歳と数ヶ月の息子が眠いのに石狩市の義姉宅まで行かせて 俺たち家族より優先なんだと思って未だに腹たってる。
自分たち家族を優先しない嫁に激怒したな。数年前離婚した。優先順位狂った実家にべったり嫁は最悪。 君の読んでて思い出した。

男気の優しさにおんぶに抱っこするなら相応の気遣い旦那にしないとな。
相思相愛ってそういう事だろさ。
俺 54才

No.6 19/08/15 06:11
通行人6 ( ♀ )

このパターンだとしたら、主さんが先回りして、私が先に2時間ぐらい運転するよ。その間ちょっとでも寝て体力回復させたほうがいいよ。
親にも子どもにもパパが寝てる間は静かにしてって言っておくから。
…というような配慮をしておけば良かったのではないでしょうか?
そのぐらいは状況見て普通に提案できるレベルのことですよね。
ご主人が疲れているとか、言われなくても雰囲気ですぐわかりませんか?

あと旅行の日程は誰が決めたんでしょうか?
毎年の流れで11~13ぐらいにだいたいお坊さんが来るだろうなどと予測はつくと思うので、
旅行はあらかじめ15~16とかに設定すれば良かったのでは?
ご主人がものすごく優しいって書いてありますが、そこに甘えすぎのような気もしました。

私は夫と海外旅行中ですが、
簡易キッチンがあるホテルなので、買い物してきて簡単な食事を作り食べさせ、マッサージしてあげて寝かせています。
同じ行動をしていますから私も疲れてはいますが、夫は少し体調が優れないようなので、無理をさせないようにしています。
うちの主人も優しいです。主さんのご主人も疲れていてもそれを言えずについ我慢してしまうのでは?だったら気づいてあげないと。

No.7 19/08/15 10:50
匿名さん7 

ご主人が馬鹿で、主さんが大人になるしかない、というより、主さんの気配りが足りなかったんだろうなと思うよ。

そのハードスケジュールじゃ、ご主人も疲れるだろうよ。

No.8 19/08/15 21:57
匿名さん8 

運転代わってあげたら良かったんじゃないですか⁇
旦那さんハード過ぎだと思いますよ。

No.9 19/08/15 22:32
匿名さん9 

優しい人なんでしょ?

それならごめんね有難うって言っておけばいいじゃない。

実際相当疲れていたと思いますよ。

うちは私がそうなったら旦那は喧嘩にならないように察してくれるし、旦那がそうなったら私が喧嘩にならないようにしてます。

人間疲れてたらイライラもするよ。そこで言い返せばますます疲れる。

労りましょう。

No.10 19/08/15 23:57
匿名さん10 

NO1
お返事ありがとうございます。
ハードで旦那も疲れることはわかってて やめておいた方がいいと思っていました。
私は運転できないし 代わりに運転できる人もいないし …
気配りするにしても 人によって何をして欲しいのかも違いますよね?
私なりに頑張ったつもりなのですが…
気を使うとはいったい何をしたらよかったんでしょうか?

No.11 19/08/15 23:59
匿名さん10 

NO2
ありがとうございました。
そうなのでしょうか?

No.12 19/08/16 00:07
匿名さん10 

NO3
ありがとうございます。
ニコニコしてればいいのでしょうか?
結局は私も旦那も しんどい時はいっしょなんですよね。
仕事もしてるしなんとか予定をこなしていること多くて
旦那の母のことで動くことも多いし…
ニコニコなんて余裕ないとできないと思いませんか?

No.13 19/08/16 00:16
匿名さん10 

NO4
お返事ありがとうございます。
旦那は本当に優しい人です。 ただ周りに振り回される人。
そのせいで私もふりまわされる。
何をしても多分あの人は満足しない。
正直疲れました。

No.14 19/08/16 00:30
匿名さん10 

NO5
ありがとうございます。
旦那の親は 脳梗塞で 少し体が不自由で 旅行は無理ですが 前はなんどかは行きました。
クリスマス お正月 お誕生日等 うちに来てもらったり
食べに行ったり 私のできることはしてると思います。
実家べったりにはなってないとは自分では思っていますが…
ただ私自身仕事もし 義母のことで動き子供のことで動き 余裕がありません。
しないといけないこと 予定をこなすことでいっぱいになり してあげたい もっとこうしてあげたいとかの優しい気持ちはなかったかもしれません。

No.15 19/08/16 00:39
匿名さん10 

NO6
ありがとうございます。
私は免許はありますが ペーパーで運転できません。
なのでつかれるのはわかっていたので やめておいた方がいいと思ってのですが 行くと言ったのは旦那です。
お坊さんが来るのもわかっていたので こんな日に旅行の予定立てたくなかったのですが
子供 旦那 わたし 親の 予定とかでこの日しかありませんでした。
この旅行は私が無理にでも中止した方が良かったのでしょうか?

No.16 19/08/16 00:43
匿名さん10 

NO7
ありがとうございます。
ハードだったと思います。 だからやめておいた方がと言いました。
気を使うとは?
結局私は何をどうしたら正解だったのでしょうか?

No.17 19/08/16 00:51
匿名さん10 

NO8
ありがとうございます。
本当にハードだったと思います。 私は運転できなくて 変わることもできないし…
私は無理にでもこの旅行は中止した方がよかったのでしょうか?

No.18 19/08/16 01:11
匿名さん10 

NO9
ありがとうございます。
本当に疲れていたと思います。 そこで 私が言い返したのが 腹たったのだと思います。
この旅行自体やめといたほうがよかったのでしょうか?

No.19 19/08/16 01:46
匿名さん19 

ペーパーとか言わずに普段から練習したら良いんじゃない?

私の子供も同じ
ペーパーだからと言って運転しないの
運転しないからいつまで経ってもペーパーなんだろうってたまに言う
子供の免許証は高い身分証明書になってる
主さんもいざというときに運転ができるようにした方がお互いに便利じゃない?

No.20 19/08/16 02:10
匿名さん10 

NO19
ありがとうございます
車本当に苦手なんですよね
ただそこができれば旦那も楽だと思います。
義母の病院の送り迎え楽だと思う。
教習所に通ったらできるかな〜
少し考えてみます。

No.21 19/08/16 09:17
匿名さん3 

余裕が無い時こそニコニコ〜
ですよっ!!!!

ご自身が疲れた時も
上手に甘える♡

そんなんできるかよ(°ㅂ°💢)
って思うでしょうが
騙されたと思ってやってみて下さい!!

もー(°ㅂ°💢)
って考えるより
ありがとう〜( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
ってニコニコしている方が
みーんな幸せですよ♡

そしたらイライラしたり怒ったりするのが
バカバカしくなります♡

イラついた時にイライラしても
余計に疲れるだけですよ、お互いに。

No.22 19/08/16 13:38
先輩22 

忙しい思いをしてまで旅行行っても楽しくないと思います。少し旅行後にしたほうが良かったのではないですか?

No.23 19/08/16 17:44
匿名さん23 

そのスケジュールと旅行メンバー疲れない訳がない。しかも主が運転出来ないとなれば自分が行くしかないだろってなる。
旦那はバカではない、労ることをしないで「はぁ?」って、旦那はビックリだろね。
はぁ?じゃないよね、大変なのに私や両親を旅行に連れてきてくれてありがとうでしょ?
マッサージくらいしたの?
ハイハイごめんねって旦那をバカにしているとしか思えない。それを大人の対応とかとんでもない考えだわ。
忙しいのはお互い様、思いやりがないのは主の方、もうちょっと大切にしてあげなよ、優しい旦那が可哀想だわ。

No.24 19/08/16 19:01
匿名さん24 

知り合いで年齢以外 主さんの家庭環境が本当に同じで読んでて、ビックリしました。

ただ一つだけ違うのは、そこのご主人は最近亡くなりました。脳梗塞で。
新築したばかりでお子さんが産まれたばかりでした。

そこも毎年 奥さんのご両親とお姉さんでご主人運転の旅行に行ってました。

自営業で朝から晩まで働いてお休みは週一だけ。

その貴重なお休みも、半日は仕事の事で潰れていました。

地域の役も色々していて本当に大変そうでした。

亡くなったご主人が言ってました。
運転出来る人が何人もいるのに誰ひとり変わろうか?とか言わない。

自分達の事ばかりで本当に疲れる。と。

その人も誰もが認める優しい人でした。

主さん、ご主人を大切にして下さい。

お盆のこんな忙しい時期に旅行に行くことじた無謀だったんだと思います。

知り合いの奥さん、今は車を運転しています。

要するに、甘えていたんです。

ご主人の優しさに甘え過ぎてはいけないと思いますよ。

No.25 19/08/16 19:49
匿名さん25 

お年からして娘さんも結構大きいですよね。
うちは同じ40代で子供は10代後半です。大きければ手伝いなどできるはずですね。
あとペーパーの件、乗る必要でなければ仕方ないですけど、読む限り必要なら練習すべきでは?
みんな最初は自信なんてないですよ。
旦那さんが病気になったらどうするんですか?
今のうちに運転できたほうがよくありませんか?

もう少し思いやりが持てたらいいですね。
旦那さん、良い方だと思いますよ。





No.26 19/08/17 01:13
働く主婦さん26 ( ♀ )

私なら、旅行は中止にして夫には上司さんのお葬式に行かせますが…………。
夫のそのあとからの社内での立ち位置を考えたら、自然とそうなります。
主さんのご主人も、その部分の引っ掛かる気持ちもあったのだと思います。

No.27 19/08/18 01:19
匿名さん27 

NO21
ありがとうございます。
私自身本当に仕事が忙しくなってきて 義母さんの用事で動かないと行けないこともあって マジで余裕が無くて…
日々ミスなく 予定こなすことでいっぱいで ニコニコしていること本当になかったです。
無理にでもニコニコしてみますね。

No.28 19/08/18 01:23
匿名さん27 

NO22
ありがとうございます。
本当に疲れることがわかりきった予定だったと思います。
次回はやめようと思います

No.29 19/08/18 01:26
働く主婦さん26 ( ♀ )

27は主さん?

義母の用事で動かなければいけなくて忙しい??
いやいや……ご主人だってこの旅行、あなたの両親のために動いてるんでしょ?

主さんって、自分の大変さはこれでもかってくらい主張したがるけど、他人の大変さは無頓着なの?

No.30 19/08/18 01:41
匿名さん27 

NO23
ありがとうございます。
旦那は仕事が忙しく いつ休みななるか分からないから ここ何年か 旦那抜きでの旅行でした。
今回もそのつもりだったのですが 旦那が行くといいました。
お父さんの出身地だったこともあったとおもいます。 田舎なので 車の方が楽なのは確かです。
行けばお父さんも見たい行きたいところも出てくる。
私は距離感がわからないし どこでそのお父さんの言ってるのを止めていいのか分からない。
わたし=旦那ではないので 考えてることなんてわかりません。
結局行くべきではなかったのかなと思います。

No.31 19/08/18 01:49
匿名さん27 

NO24
ありがとうございます
なんとなく 今回のことで 旦那1人に運転させる状況
旦那がすると行っても私がまず 断るべきだったと思いました。
ただそうなると 旦那自身俺の立場が…とかいいそうですが
せめて電車で行くようにします。

No.32 19/08/18 01:55
匿名さん27 

NO25
ありがとうございます。
やはり私が運転できるのが いろんな意味で旦那が楽になる早道なような気がしました。
が…本当マジで苦手です。
私は駅前に住んでいて 車の必要性が無く
困ったことが今までなかったのですが 確かに義母の病院の送り迎えとか 必要性が出てきてるような気がします
どうしたらいいかまだ分からないけど 考えます。

No.33 19/08/18 02:13
匿名さん27 

NO26
ありがとうございます。
やはりお葬式に行くべきだったのでしょうか?
旦那の同僚も時期も時期でほとんど行く人はいなかったみたいです。
今回旦那の運転で行くつもりだったので 電車での行き方も調べてなかったし
あたしらだけならキャンセルしてましたが 私の父と母も行く予定だったので それもしにくく…
ちなみに行った先で知り合いに会う予定もしてました。
旦那が行くと行っても 断った方が良かったみたいですよね。

No.34 19/08/18 07:12
匿名さん34 

旅行の行程がわかりませんが、初日は遅めに出てまっすぐホテルに行き、チェックインして夕飯まで休憩していたら、文句は言われなかったと思います。

No.35 19/08/18 07:27
働く主婦さん26 ( ♀ )

No.33
知人に会う予定って、どなたのお知り合いに?
なんか、ますます、ご主人をドライバーとして都合よく使うだけの旅程のような…………。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧