注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

納得いかない 旦那が盆休みない、世間が 長期の休みになるたびに 旦那の…

回答17 + お礼3 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 02:42(更新日時)

納得いかない

旦那が盆休みない、世間が
長期の休みになるたびに
旦那の車を貸してくれっていう、
旦那の弟家族

旦那の弟家族は、軽自動車
うちも買おうかな
やっぱり燃費いいわと言いながら
まったく買おうとしない。

もし逆の立場なら
車を貸してくれるのか?
車検費だって高い
長距離走れば車にだって負担がかかる。
そう思うんだけど

お土産1つない、
ガソリンも減ったまま


旦那が乗ってる車は

弟が見つけて来て
旦那が気に入り購入
何だかんだ
兄貴〜って旦那に買わせてる

家もそう。家は財産になる
アパートでいつまでも家賃払うのは
もったいない!
兄貴いい物件あるよーと
旦那をその気にさせた。

そんな事言ってた、
自分たちは未だにアパート

うちはカツカツな生活




No.2899467 19/08/15 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/15 07:04
匿名さん1 

きちんと、ガソリンを入れて返すように言われるか、
この際、一切お断りしましょう。
実家に帰ったり毎日使うからと。
はっきり断った方がいいですね。

No.2 19/08/15 07:05
おばかさん2 

なぜ旦那に相談しないの?

旦那は別に良いじゃん的な感じならどうしようもないけどね

No.3 19/08/15 07:07
匿名さん3 

普通はガソリン入れて返したり、時間がなかったらガソリン代渡したり、お土産渡すのにね。

それか借りるならレンタル代取れば?1日いくらーとか。

じゃないと主さん夫婦損だよ。

No.4 19/08/15 07:15
お礼

>> 1 きちんと、ガソリンを入れて返すように言われるか、 この際、一切お断りしましょう。 実家に帰ったり毎日使うからと。 はっきり断った方がい… 私も断った方がいいと思うけど
旦那がいいんじゃないって
旦那がお人好しすぎるのか
やっぱり普通は貸しませんよね。
旦那には言うんですが
その度に旦那と言い合いになり
嫌になる

No.5 19/08/15 07:17
お礼

>> 3 普通はガソリン入れて返したり、時間がなかったらガソリン代渡したり、お土産渡すのにね。 それか借りるならレンタル代取れば?1日いくらーと… 損ですよね!
旦那ばかり損してる
もし逆の立場なら車快く貸してくれるのか?
イライラしてしまう。

No.6 19/08/15 07:19
お礼

>> 2 なぜ旦那に相談しないの? 旦那は別に良いじゃん的な感じならどうしようもないけどね 旦那はいいんじゃないのーとしか言わない
あんまり私が言うと喧嘩になるし
やめてほしいと言っても
旦那の車だし

No.7 19/08/15 07:27
匿名さん7 

土産はいいにせよガソリン入れて返さないって何ごと?絵に書いた様な田舎者だな。感情的にでも非常識さを怒鳴り付けて車は今後一切貸さない。これで決まり

No.8 19/08/15 07:28
通行人8 ( ♀ )

チャッカリさんだね。

No.9 19/08/15 07:29
おばかさん2 

そんな話ですよね~
勝手させたら!
主さんはガソリン代を旦那の小遣いから引けば良いし
文句があるならそのあたりをちゃんとまとめてもらえば良い

でもそれをすると喧嘩になるってか?

No.10 19/08/15 07:40
通行人10 

旦那が悪いんじゃん

No.11 19/08/15 07:42
匿名さん11 

借りに来るのがわかっているなら、ガソリンを入れないでおく
保険は運転者限定にする(保険料節約にもなりますからね)
お土産はいらない(貰ったらずっと言って来るでしょうからね)
主さん宅の車を使ってる間、弟さんの車を置いておいてもらい、使用出来ないのですか?

No.12 19/08/15 08:23
匿名さん12 

借りそうな時期になったら、ガソリン少なめにしといてやれば?

No.13 19/08/15 08:25
匿名さん12 

あっ、保険の内容を契約者以外は運転出来ないようにすれば?
確か、有ったと思うんだけど。
私、その内容の保険だよ。

No.14 19/08/15 08:40
専業主婦さん14 

今まで何十年も、子供の頃からそうやって来たのでしょう。
そういう、兄弟関係なのだと思います。
今さら変えるのは、難しいかもしれません。
ある程度は、諦めなくてはならないと思います。

でも、ガソリンだけは、入れて返してもらうよう、言い続けた方がいいと思います。

No.15 19/08/15 09:32
匿名さん15 

通常家族限定や配偶者限定つけてないの?

一切その家の家族以外使えないようにしてあるよ。
無駄だし、兄弟でも家族じゃないし、
そんな人の為に車あるんじゃないし、
普通必要ならレンタカー借りれば済むのに、
図々しいだけですね。

No.16 19/08/15 15:06
匿名さん16 

あなたは運転できないの?

あなたが使用するから貸せないって言えばいい。

No.17 19/08/15 16:22
匿名さん17 

モラルの問題。はっきり断ればというのは簡単だけど、陰で叩かれるのは主さんになる。旦那がいいじゃんと気前よくしてと、家計かつかつなのから目をそらしている。なんともはがゆいですね。親戚一同が集まる機会は無いのでしょうか?もしそんな機会があれば、アホなふりして家のローンが大変、車の維持費も年間いくらかかるし我が家は火の車。車売りたいくらい大変、弟さんあの車気に入ってるなら買います?あははくらい言ってやりたいものですね!

No.18 19/08/16 06:00
お助け人18 

旦那が良いなら良し
それだけの事
ここよりも旦那とお話ししなさい

No.19 19/08/16 12:40
匿名さん19 

持ち主は旦那だろ?購入者も旦那では?
その購入者で持ち主の旦那さんが”それでいい”と言って”貸して何がいけないんだ?”というスタンスならそれでいいのでは?

俺も弟なら貸すよ。兄でも貸す。弟嫁や兄嫁が言ってきても貸す。
土産とかそんなの気にしないでいいそんなの買ってこないでいいって言う。なんで他人行儀にしなきゃいけないんだとむしろ思う。
ガソリンも使いっぱなしでも別にいい。旅行行く時の餞別がわりだよね。

普段何かしてあげれてるかと言えばしてない事も多くそれこそそれ位構わないとする事でしてあげてる気になるしそれで済むなら逆に助かる。
自分のトコはカツカツだといってもそれはちゃんと「家」と言う財産や「車」と言う財産になってるのでは。
むしろ買えるなら弟家族も買ってるでしょ。勧めてくるくらいなんだから。まだ買えないか買えない事情があるから買ってない今があるだけ。

対して主の家は買えたから買っただけ。それは買えたからだよ。財産を手に入れられた側。車も持てるから買ったし、カツカツなのはそれら財産を手に入れたから。当たり前の事。
自分もそうやって家を買った事や車を買った事の幸せや便利さ、将来の安心を享受してる。享受させてもらってる側。
あなたからは弟はただの他人だが夫さんには他人じゃない。他人感覚を兄弟間に持ち込むなって思う。

実際ウチの親が叔父とのやり取りに本人同士ではそれで構わないと了承あったのに横にいる嫁(母)が「気に食わない」と言って父の兄弟間の仲違いを生ませてしまった事がある。それで親戚づきあいがなくした。

母は当たり前だと息巻いてたが、年老いて死もそろそろ迎える頃になった今、子供や孫達から「親戚づきあい」という貴重な関係、お互い何かあったら頼りあったり助け合える貴重な関係を自分のその時その事だけの感情で奪ってしまった事を後悔してる。
いくら後で後悔され反省して深く謝られても、子供や孫や未来の子から”いとこがいるんだ”と言う、あったはずの幸せや機会を奪った事には変わりないしそれらはもう戻らないんだよ。

その経験を踏まえ嫁には兄弟間の事に横から余計な口出しはするなよとよく話してる。お前には他人でも俺には他人じゃないんだからと。
主もよく考えた方がいいよ。
それと…得た幸せはお裾分けしないと幸せが幸せを呼ぶ事はないよ。セコイと幸せに生きれないよ。

No.20 19/08/17 02:42
匿名さん3 

他の人は旦那のことに口出しするなとか言ってるけど、主さんの立場になって考えてみなよ。

弟の言いなりになってる兄(旦那)と自分勝手な弟。

貸すのも優しさだけど、借りた方は借りたんだから「貸してくれてありがとう」の気持ちが必要じゃない?

身内だから許されるの?

私のところも車無いから近所に住んでいる旦那の叔母さん(旦那にとっては母親のような人)の車借りるけどガソリンは入れて返してるよ。叔母さんは「そんなことしなくていいのに〜お金大丈夫?」とか言ってくれるけど、それが借りた人間の礼儀だよ。

男はそういう所無頓着だけど女は借りたらお礼をするってのが頭にあるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧