注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

10歳年上の男性と初めてデートしました。割り勘でした。年上の方とのデートで割り勘…

回答11 + お礼11 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 17:23(更新日時)

10歳年上の男性と初めてデートしました。割り勘でした。年上の方とのデートで割り勘が初めてのことなので戸惑っています。

その男性との出会いはアプリ。離婚歴あり。出身は県外。仕事のためこちらへ。

1日目、『〇〇円でいいよ』といいつつほぼ割り勘。上から目線が気になります、、、

私との時間が過ごせることに期待して予定を空けてある。とまた誘ってくれて、連日会いました。

2日目、私が行きたがる所には全部連れて行ってくれました。
昼割り勘、お茶代など小銭のものは出してくれました。夜、小銭がないと言い始めてもたついたので、私が恥ずかしくなり、はやくお会計済ませるために私が少し多めに。。。お礼の言葉もありません。

デートの雰囲気も良く、帰りもずっと私を気にかけてくれました。食事代やお会計の節々に出てくる言葉だけが気になりました。車も出してくれてるし私の考えが甘いのでしょうか😅それとも、暇つぶしに使われてる?

この年齢差で初日割り勘の時点で、本当は既婚の単身赴任なのではないかとも思っています、、、

私は純粋に出会いを求めているので、同じような経験を持つ方がいらっしゃったら参考に、経験談を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

No.2899536 19/08/15 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/15 11:15
お礼

>> 1 ケチなだけです。 あなたのことは気に入ってると思いますよ。 ありがとうございます。
お会計以外の言葉からも、物欲なくお金を使わない感じは垣間見えます。
きっとお金を使わない性格なんですね。

No.4 19/08/15 11:21
お礼

>> 2 個人的には奢ってくれない事が嫌ならその男はやめた方が良いと思います。 単に割り勘主義なのだと思います。 ただ主さんの言う上から目… ありがとうございます。

出会いを目的にデートをする方はわりといいところを見せようとしてくれるので、上から目線と初回から割り勘という点が、彼がどんなモチベーションで私と会ったのか不安になってしまいました😅

割り勘は問題ありませんが、出会ったばかりの関係ですし気遣いの言葉はほしかったなと、、、。

きっと、単純に割り勘は当たり前という人生観なんでしょうね。

No.7 19/08/15 21:12
お礼

>> 5 >>4 なるほど。 割り勘主義なのだろうけど初回からスマートじゃない事は確かですからねー 主さんにとってどんなモチ… そうですよねぇ。一言一言に人間性が隠れてますよね。

もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

No.8 19/08/15 21:14
お礼

>> 6 私も、昔ありました。 お金を出してくてた後「ありがとう」は?って後で言おうと思ってたのに一気に冷めました。 ちょっと回転寿司4貫… いや、、、言葉をせがまれたら気分悪いです。『おごってやってる』という気持ちが隠れてますよね。

No.12 19/08/16 05:51
お礼

>> 9 私は男性ですが、こういう支払毎回悩むんです。 私の場合、最初はこちらがごちそうして、ありがとうって喜んでもらえたらそれが1番なんです。 … ありがとうございます。
人によりますよ!借りを作りたくないのもあると思うし、本当に割り勘主義の女性もいます。

私は、おごってもらえなかったことが不満でこういう相談したわけではなく、出会いを目的にデートをしてくれた男性は出してくれた経験しかなかったのと、節々に出てくる言葉や態度が、なるべくお金使わずに遊んでくれる相手を探してるだけのように見えてしまって不安になっただけです。

No.13 19/08/16 06:06
お礼

>> 10 割り勘したくないですか。 会計でもたついたり、 貴女が多めに払うことが恥ずかしいですか。 そんなに人目が気になりますか。 貴… ありがとうございます。
相談文の言葉が足りないようでうまく伝わらず申し訳ございません。補足しますね。

割り勘したくないですか。
→そうではなくて、割り勘になった時に出てくる態度や言葉が私を不安にさせました。他の方への返信を見ていただけたら幸いです。

会計がもたついた恥ずかしい理由
→自分が惨めだからではなく、もたついたことで店員さんを待たせてしまっているからです。学生じゃあるまいし💦

多めに出したのが嫌なのでは
→そうではなくて、私が半分出した後に彼がお財布出してお金を出すふりまでしてたのに結局端数を私に払わせたいそぶりを見せてきたことにガッカリしただけです。お札でお会計をスマートに済ますことはしなかったことや、払ってくれてありがとうという気遣いの言葉がなかったこと。


No.15 19/08/16 06:10
お礼

>> 11 男性としては、初デートの時に女性からデート費用をお互い半分ずつ出し合う提案をしてもらえると助かりますね。 こういった金銭トラブルは後々揉め… ありがとうございます。

そうなんですねぇ。
男性の方が全部決める!みたいな形で張り切ってくれてた中、会う前からお金の話なんて聞きづらいと思いますが、、、女性としては、男性が一生懸命考えてくれた初デートプランに口挟みたくないですね。

No.16 19/08/16 06:14
お礼

皆さんありがとうございました。
奢られなかったことへの不満ではないのに、そう理解される方が多いようで😅

私の文章能力の無さが悪かったです。
申し訳ございませんでした。

No.17 19/08/16 06:19
お礼

>> 14 まあ、もう主も奢って貰える年代は過ぎてるからね そろそろ考えないとね 世間体では売れ残りですもんね。

No.20 19/08/16 21:15
お礼

>> 18 アプリでまた違う男性探しましょう! 主さんが懸念されてるように、既婚者で遊び相手探しで出会い系アプリ使う人も多いみたいだし、ちょっとでも気… ありがとうございます。

気遣いを求めてしまった私との価値観の違いですよね。

慎重に考えてみます。

No.21 19/08/16 21:16
お礼

>> 19 この男性は、お金がない男だと思います。結婚したら、苦労が付きまといます。やめとけ ありがとうございます。

そうなんですかね😅
お金がないなら真っすぐ言ってくれる人であれば好印象だったのですが、、、

視野を広くしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧