注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

うつ状態なんですが、妊娠したかもしれません。 心身健康ならばうれしいのかもしれ…

回答20 + お礼16 HIT数 2229 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 18:11(更新日時)

うつ状態なんですが、妊娠したかもしれません。
心身健康ならばうれしいのかもしれませんが、毎日気分が沈んでいるためいまいち喜べません。

母親になるんだから、そんなんでは子どもが可哀想とか言われるでしょう。
確かにそうだと思いますし、申し訳ないです。

これからあるのは、うつと妊娠出産子育ての両立です。

No.2900185 19/08/16 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/16 10:49
通行人1 

ありきたりな疑問なのですが避妊はしてて授かった?

No.2 19/08/16 10:54
お礼

>> 1 年齢もあるので、親も望んでますし、避妊はしていませんでした。
旦那は「子どもいたはいたで、いいんじゃない」とのことです。

きっと私が未熟すぎですね。

No.3 19/08/16 10:55
通行人1 

ご家族のみなさんはあなたがうつ状態だと知らないのですか?

No.4 19/08/16 10:55
通行人4 

甘いかも
夫婦が望んでじゃないと
なんか
仕方なしにしか聞こえない
病院へ

No.5 19/08/16 10:59
お礼

>> 3 ご家族のみなさんはあなたがうつ状態だと知らないのですか? 旦那は知っていますが、親は知りません。

覚悟が足りない、全て自分自身の甘さです。

No.6 19/08/16 11:03
匿名さん6 

うつだからそう考えるのであり、ある日操状態になったら妊娠が全てハッピーな妊婦様にガラっと変わりそう。
うつでも子供一人くらいなら、旦那か親かが育てるから気にしない。

No.7 19/08/16 11:05
通行人1 

たとえ親が望んでいたとしても、あなた方夫婦が育てるのだし、その受け入れ体制が整っていないのに妊娠。
そして可哀想だという。わかってたことなのに。1人で抱え込まずに旦那さんと話し合ってください。

No.8 19/08/16 11:12
匿名さん8 

妊娠したんなら仕方がないんじゃないですか?。毎回思いますが、妊娠したあとに悩むってどうなんだろう

No.9 19/08/16 11:16
匿名さん9 

鬱で妊娠、喜べない

なんてワード出してここで吐き出したら責め立てられるだけ。

読んでもまともに受けないで、親や担当医に全てのことを話して未来に備えて下さい。


私は子育て中に仕事関係で鬱になり、自分の子供に手をかけそうになって慌てて家を飛び出した。
完全に病気で、自身をコントロール出来なくて大切な我が子を失くすところだった。
絶対に大切なものは守らなければならないから、周囲の協力を得ながら鬱に負けるもんかって薬飲んで環境変えて治した。

かけがいの無い大切なものがあなたのお腹にいるから、病気を治して喜びと慈しみの気持ちを取り戻して欲しい。

No.10 19/08/16 11:18
お礼

>> 4 甘いかも 夫婦が望んでじゃないと なんか 仕方なしにしか聞こえない 病院へ 見通しの甘さです。
自分がだらしないから、色々と仕方なしなのでしょう。
頭を入れ換えなければ‥

No.11 19/08/16 11:22
お礼

>> 6 うつだからそう考えるのであり、ある日操状態になったら妊娠が全てハッピーな妊婦様にガラっと変わりそう。 うつでも子供一人くらいなら、旦那か親… 躁状態にはならないようです。
そうですか。
親は車で1時間位なので気軽に頼めません。

No.12 19/08/16 11:26
通行人12 

妊娠を機に生活が変わってうつが直る人もいますし、ちょっと気分を変えてみてはどうでしょう。
産んだら旦那さんと一緒に何とかしましょう。
いざとなったら、親も頼れるんじゃないでしょうか。

No.13 19/08/16 11:28
匿名さん13 

子供を産んだら子供を幸せにしてあげないといけないんだよ。
育児放棄しない自信はあるの?

No.14 19/08/16 11:36
匿名さん14 

妊娠中は鬱でない人も鬱になりやすいらしいです
不安なのは皆同じです
妊娠中だから幸せいっぱいである必要はないと思いますよ
妊娠中にできること、夫や親に育児の協力をお願いする、保育園や子育てサポートを調べる、家事の簡略化を考える等、すればいいと思います

No.15 19/08/16 12:17
お礼

>> 8 妊娠したんなら仕方がないんじゃないですか?。毎回思いますが、妊娠したあとに悩むってどうなんだろう 仕方がないですよね。

No.16 19/08/16 13:33
お礼

>> 9 鬱で妊娠、喜べない なんてワード出してここで吐き出したら責め立てられるだけ。 読んでもまともに受けないで、親や担当医に全てのこと… 未来に備える、そうですね。
親にうつ状態を伝えるのはできそうにありません。
私も仕事関係でうつ状態になりました。
病院は抜け出せなくなるような気がして行っていません。
私のために大変な時期のことを書かせてしまいすみません。
大変な努力をなさったのですね。
そのような気概、自分に甘く今の私には無いような気がします。9さんを見習いたい。
時々見返して読みたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.17 19/08/16 13:55
お礼

>> 12 妊娠を機に生活が変わってうつが直る人もいますし、ちょっと気分を変えてみてはどうでしょう。 産んだら旦那さんと一緒に何とかしましょう。 い… 一つずつ考えると確かにそうかもしれません。
少し冷静になれました。
レスありがとうございます。

No.18 19/08/16 14:50
通行人18 ( 30代 ♀ )

子供も可哀想かもしれないけど、私は主さんのことも可哀想だと思ったよ。

妊娠してるかどうか、確かめては?まずは事実確認。怖いかもだけど。

まだ見ぬ子供よりも、
まずは、自分自身がどうしたら楽になれるか、幸せになれるか、を優先して考えて良いんだよ。子供のことは、後回しにできる猶予はある。まずは、主さんのことだ。

No.19 19/08/16 14:53
匿名さん19 ( ♀ )

旦那さんのかなりの頑張りと深ーい理解、これがあれば何とかなる事も。

私の兄の奥さんが鬱っけのある方。
季節の変わり目はとにかく寝込む。
調子が悪いのも一目瞭然。

私の兄、無類の子ども好き。
悔しいけど女の私なんかより子どもの扱いが上手。
手先が器用だから料理の腕もなかなかなもん(まぁ、男飯だから採算無視みたいなとこはあったけど 笑)、我が家は父親が何でもこなすタイプだったので、それに似て洗濯や掃除なんかもOK。

なもんだから、子育てに関してはかなり関わってたな(関わらざるを得ないんだけど)
子が小さい時は仕事と家庭の事でだいぶ疲れが見える時もあったけど、そんなのも乗り越えたみたいで子は只今小学6年生。
今はだいぶ楽になったみたい。
奥さんも子どもの成長と共に鬱症状も以前よりはかなり良くなってきた様子。

こんな感じで何とか2人で乗り切れた部分はあるようだから、主さんも旦那さんとよく相談しながら子育てされたらよろしいのでは?
たまにはご実家を頼る事も出来ないわけはじゃないようですし。

No.20 19/08/16 16:13
お礼

>> 13 子供を産んだら子供を幸せにしてあげないといけないんだよ。 育児放棄しない自信はあるの? 自信は無いです。放棄はしない気がしますが、幸せにしてあげられるかは自信はないです。
一緒に笑顔になれる気がしません。
レスありがとうございます。

No.21 19/08/16 17:00
お礼

>> 14 妊娠中は鬱でない人も鬱になりやすいらしいです 不安なのは皆同じです 妊娠中だから幸せいっぱいである必要はないと思いますよ 妊娠中にでき… うつ状態の前であれば、素直に喜べたと思います。
喜ぶべきなのにと思っていましたが、幸せいっぱいじゃなくてもいいならそうかもしれないと少し思えました。
具体的な助言ありがとうございます。

No.22 19/08/16 19:16
匿名さん22 

出産直後は 赤ちゃんに付きっ切りだし、母子で家に籠もりがちになるので、私も鬱っぽくなりました
泣き続ける赤ちゃんのお世話が思い通りに行かなくてイライラも酷かったです

育児がきつくなった時に預け先を作っておくとか、実家に頻繁に帰るなどして凌げるといいですね

No.23 19/08/16 20:44
お礼

>> 18 子供も可哀想かもしれないけど、私は主さんのことも可哀想だと思ったよ。 妊娠してるかどうか、確かめては?まずは事実確認。怖いかもだけど。… そうですか。可哀想ですか。
自分の幸せが考えられない状態ですが、まず自分と思いたいです。

No.24 19/08/16 20:50
お礼

>> 19 旦那さんのかなりの頑張りと深ーい理解、これがあれば何とかなる事も。 私の兄の奥さんが鬱っけのある方。 季節の変わり目はとにかく寝込む… 他の方のお話を伺えるのは貴重です。
旦那も家事全般できるので、甘えてもいいのかもしれないですね。
私の父親はあまり家事をせず、それは女の仕事という状況で母親は全部当たり前にやっていたので、そういう家庭もあるのかと思うと自分の許容の範囲も広がります。

No.25 19/08/16 20:55
お礼

>> 22 出産直後は 赤ちゃんに付きっ切りだし、母子で家に籠もりがちになるので、私も鬱っぽくなりました 泣き続ける赤ちゃんのお世話が思い通りに行かな… レスありがとうございます
鬱っぽくなるのは珍しくないのですね。
自分がこんな状況なので、取り返しがつかなくなる前に実家に頼りたいです。

No.26 19/08/16 22:06
匿名さん26 

鬱に関して病院に通ってないみたいだけど、漢方だけでも飲むと違いますよ。本当に漢方に救われました。安定剤や精神薬は飲むの怖かったので漢方に詳しい心療内科の先生にみてもらってました。妊娠中は飲めるかは分からないですけど、産後はミルクにしてちゃんと投薬治療やカウンセリング受けた方がいいですよ。ご自身や赤ちゃん、ご主人の為にきちんと治療は受けた方がいいです。

No.27 19/08/16 22:46
お礼

>> 26 漢方ですか。それは知らなかったですが、ハードルは低いですね。
原因が明確にあるので、病院でなんとかなるかはわからないですが、あまりにも酷いときは考えたいと思います。
レスありがとうございます。

No.28 19/08/16 23:10
通行人18 ( 30代 ♀ )

うん、可哀想だと思った。同情されたくなかった?でも、同情されることは悪いことでもないよ?あなたと同じ気持ちになる、ってことだし。

私もうつになったことあるし、仕事が合わなくて精神的に出社できなくなって退社したり、自分の母親が昔からうつだったりして、母親も色々抱えてる人でその中での育児(私を含めた子供数人を育てる)で大変だったのをみて育ったんだけど、やっぱ主さんの状況は、辛いよねって思った。

私は、自分もうつ病経験あるし
問題のある両親(母親は、うつ)に育てられたけど

今も昔も、なんだかんだとても幸せだよ。子供時代は友達もたくさんいたし、今も何不自由ない。もちろん辛かったことは、あるけど。

だこから、主さんの子供が不幸になるかどうか、分からないもの。幸せになるかもしれない。

ただ、産むか迷ってるのなら、可哀想なのは、確か。率直に言ってごめん。

でも、やっぱり自分の人生の主導権は、自分が持った方が良いと思うんだ。主さんが育てられないと思うのなら、中絶するのも選択肢の一つ。里子に出すのも良いと思う。

夫とか、親族とか、職場とか子供とか。

そういうのに目が行きがちだけど、自分が今どうしたくて、この先どうなりたくて、それの何が悪いのか!って、自分の好きなように過ごせる勇気とか、持って当然だし、人生には失敗がつきものでもあるし、

それには、苦しむことも、後ろ指さされることも時にはあるかもしれないが

あなたは、吐きそうになりながら一生懸命生きてるし、

何年かかるかわからないけど

結果良ければ全て良し。


言葉が上手くなくて、ごめんなさい。

なんにせよ、あなたが少しでも楽になれることを、祈ってます

No.29 19/08/17 00:02
お礼

>> 28 産むことに迷いはないです。
純粋に喜べないのが可哀想なのでしょう。
そうかと思いました。

私のために丁寧で優しいご返信ありがとうございます。
仕事が原因のうつ状態で、考える先がなく、今のことまで及ばないのでしょう。
自分のためにどうなりたいどうしたいのか、その勇気も欠けてるのが問題で幼く狭量です。
色々受け入れて生きないといけないです。

貴重なご経験を伺い、幸せとはそういう中でもあるものだなと感じました。
祈っていただいて感謝します。

No.30 19/08/17 00:39
匿名さん30 

こんなところで、構ってもらわないで然るべきところに対人相談しに行かれたいかがですか?

No.31 19/08/17 02:10
匿名さん31 

私も同じような状態で出産しました。
妊娠中うつ状態で、ベビー服を買ったりする気にもなれないほどでした。

産後も気が狂いそうになることが何度もありました。
ママ友も全然できませんでした。

娘に申し訳ないと思ったり、ダメなお母さんでごめんねと何度も思いました。
でも子供の笑顔を見ていると、泣き言なんて言ってられないなと思いました。

きっとそうやって少しずつ強くなっていくんだと思います。

対人恐怖症だった私ですが、今では公園でお母さんたちに話しかけたりできるほどに成長しました。
娘のおかげだと思います。

パニック障害もあるので、他のお母さんたちのようにはできないこともたくさんありますが、私はもう自分がダメなお母さんだとは思いません。

完璧なお母さんなんていません。
あなたがどんな人であっても、お子さんはあなたのことが一番大好きなんです。

大変だと思いますが、頑張ってください!

No.32 19/08/17 08:49
匿名さん32 

私の母の話なんですが、20年間鬱が酷くて安定剤を飲んでいましたがなかなか良くならず、自殺未遂も何度か。

家族で話し合い、病院を変えて安定剤をやめ、漢方にしたら良くなりました。
今は全て前向きで生き生きしています。

妊娠したのですから、産婦人科を受診される事と思いますが、ドクターに相談してみてくださいね。

世の中、鬱で妊娠した人なんてたくさんいるはず。

よくなりますよ、必ず。

幸せになってくださいね。

No.33 19/08/17 17:48
通行人33 

まだ「妊娠したかも」で病院に行ってないのですか?

もし鬱の薬を飲んでいるとしたら早めに病院に行って、これからの薬のことも聞かないと更に不安なことが増すと思います

産まれたら育てるしかないんだし、なるべく不安なことは考えないで、子供の名付けに悩みながら緩~く過ごして下さい

私は一人で出産して、里帰りなし、激務な旦那と協力して育児してるけど、大変な時は一瞬で終わるから何とかなりますよ

No.34 19/08/17 18:52
お礼

>> 31 私も同じような状態で出産しました。 妊娠中うつ状態で、ベビー服を買ったりする気にもなれないほどでした。 産後も気が狂いそうになること… レスありがとうございます。
そういうご経験をお話ししてくださるとなんとかなるのかなと思えました。

No.35 19/08/17 23:14
お礼

>> 32 私の母の話なんですが、20年間鬱が酷くて安定剤を飲んでいましたがなかなか良くならず、自殺未遂も何度か。 家族で話し合い、病院を変えて安… お母様も鬱で大変だったのですね。
そういう方も家族や漢方で前向きになっていらっしゃって、先はどうなるかわからないなと思いました。
お話をいただきありがとうございます。

No.36 19/08/20 18:11
専業主婦さん36 

もともと、鬱状態なら妊娠を機に
悪化する恐れもありますって話を
どこかで
見聞きしましたよ。

妊娠したから全てダメじゃない。女性なら妊娠はするから。鬱は
どこから来てるのか?が大切。そして、今気付いたなら医者などかかるべき 機関がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧