注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

妻と離婚したいです。40台男です。子供はいます。 離婚したい理由は、怖いで…

回答20 + お礼6 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 00:42(更新日時)

妻と離婚したいです。40台男です。子供はいます。

離婚したい理由は、怖いです。ここ1年くらいは怒ってるところしかみたことないくらいです。
子供がいるので家事はきちんとやってくれます。
しかし、私に対してはパワハラ上司のような感じです。
一緒にいるのが本当に苦痛です。ちょっとした質問(車の鍵見てない?とか)も切れ気味で答えてくるし、話しかけるのも怖いくらいです。

しかし、離婚するのにこれは正当な理由にならないと思いますが、できるものなのでしょうか?
もちろん子供は好きです。引き取りたい気持ちもありますが、おそらく妻に行くと思うので養育費はきちんと払っていくつもりです。

No.2900193 19/08/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/16 11:10
匿名さん1 

そうお考えなのであれば、離婚してもいいのではないですかね、、、

離婚の理由なんて人それぞれですし、どんな理由で離婚するのかなんて誰にも分かりませんから、、、

No.2 19/08/16 11:13
通行人2 

離婚を切り出して拒否られた時、離婚理由にパンチがないかも。精神的苦痛で何かしらの医師の診断書とかあればいいのかな。

No.3 19/08/16 11:18
通行人3 

いや普通は家庭環境を改善するでしょ。
あなた何? お子様? 怖いって、、、家族って何だと思ってるの?

No.4 19/08/16 11:19
匿名さん4 

精神的苦痛関連の診断書を提出していた男性、いましたよ。

理由の決定付けの一つになるのでは?

No.5 19/08/16 11:20
匿名さん5 

何があっても耐えたらいいと思いますよ。多分奥様は自宅げ一番イキイキできる人なのかもしれません。職場で逆にパワハラされてるかもしれませんよ。その反動とか

No.6 19/08/16 11:26
お礼

>> 1 そうお考えなのであれば、離婚してもいいのではないですかね、、、 離婚の理由なんて人それぞれですし、どんな理由で離婚するのかなんて誰にも… 回答ありがとうございます。
たしかに、離婚の理由なんてささいなこともあったりしますからね

No.7 19/08/16 11:27
お礼

>> 2 離婚を切り出して拒否られた時、離婚理由にパンチがないかも。精神的苦痛で何かしらの医師の診断書とかあればいいのかな。 離婚の理由が少し薄いですよね。
ただ妻が毎日毎日怒ってばかりという精神的苦痛です。
さすがにそんなことで診断書もらえるのでしょうか

No.8 19/08/16 11:28
お礼

>> 4 精神的苦痛関連の診断書を提出していた男性、いましたよ。 理由の決定付けの一つになるのでは? ありがとうございます。
あまりやりたくはないのですが、ボイスレコーダーとか取って、医者に証拠として診断書をもらってみようかと思います

No.9 19/08/16 11:29
お礼

>> 5 何があっても耐えたらいいと思いますよ。多分奥様は自宅げ一番イキイキできる人なのかもしれません。職場で逆にパワハラされてるかもしれませんよ。そ… 職場で妻がパワハラですか。なかなか想像できませんが、そんなずっと怒り狂っていて疲れないのかと思うくらいです。

No.10 19/08/16 11:30
匿名さん10 

奥様に怖いから直してほしいということは話し合ったりしたのですか?
それでも直らないなら仕方ないと思いますが、、、
自分にも悪いところがあって、
奥様を注意したら自分も直さないといけないところがあるから、言えないんですか?
受け身な感じがしてモヤモヤします。

もともと優しい奥様なら何か病気が隠れている可能性もあるのではないですか?

話し合いもお互いの病気の可能性も考えて全てダメだった場合、離婚というのは納得できます。

No.11 19/08/16 11:35
通行人11 

あなたが怒らせることしてんじゃないの?

No.12 19/08/16 11:35
お礼

>> 10 奥様に怖いから直してほしいということは話し合ったりしたのですか? それでも直らないなら仕方ないと思いますが、、、 自分にも悪いところがあ… 話し合ったりはしてませんが、小さなこと(車の鍵どこ?とか)でぶち切れて、私が少し悲しそうな表情をしてると、たまに謝ってきてくれたりはしますが、それでもやはり直りませんね。

私が、妻を注意したことはほぼゼロだと思います。10倍返しがくるのがわかっているので。

結婚して子供ができて何年かたち変わってきた感じですかね。
まぁ付き合ってたころからもよく怒る人だとは思っていたのですが。


No.13 19/08/16 11:51
匿名さん13 

離婚した俺の嫁も 同じ感じかな。

旦那のせいで不機嫌って 俺我慢してるのに自分がルールと思ってる。

女って言わないから わからない。
男が分からないという事実に対して怒る。 レスだし いいとこなしだったから
離婚切り出したら あたふた 遅い。

ニコニコできない理由をはっきり言ってくんないとな。

No.14 19/08/16 11:59
匿名さん14 

果敢にチャレンジして、証拠集めに尽力なさい。
それ持って離婚申請すれば法が守ります

No.15 19/08/16 12:14
匿名さん15 

私も苦痛でいつかは
離婚しようと思ってがんばってきました……楽しみも見つけたりしたのですが、それでも間に合わず……
…あまりにも 苦痛過ぎて
鬱になりました。
誰かに話を聞いてもらいたい…
助けてもらいたい…で
貯金もないし…
好きな人が出来たのにも関わらず
自分が壊れていくばかりでした…
不倫に染まってしまい
バレて離婚しました。

今の方が1人で幸せに暮らせています。
怯えた 生活はもぉしなくていいのです。

だから
主さんも 1度自律神経失調症などに
なってないか調べてみてわ?
私もまさか自分が鬱になってるとは
思わず…ある人に
あなた自律神経みだれてるから
直ぐに病院にいきなさい。と
言われて病院に行きました。
確かに気持ちの問題以外に
体調もずっとおかしく
足が持ち上がらない程
体のダルさは、ありました。

離婚するのは
勇気と忍耐必要です!!
でも それを越えれば
あなたのストレスフリーの
生活がはじまりますよ。

お子さんには
自分の気持ちしっかり
伝えましょ。

No.16 19/08/16 12:31
匿名さん16 

私も奥さんと同じような感じです、私の場合、夫を見てると常に腹が立ちます。私はフルタイムではないけど仕事しているのに家事は全部私の仕事として夫は全く何もせずに自分だけくつろいでいる。休みの日も迷惑な時間に起きてきます。

主さんの奥さんが常に怒っている理由は何でしょうね。

No.17 19/08/17 02:04
匿名さん17 

四六時中、誰に対してもピリピリして怒っているなら
近くにいる主さんが気の毒ですが

主さんにだけ怒っているなら、もちろん主さんに原因があるんじゃないでしょうか

理由、ありますよね、聞いてないんですか?

No.18 19/08/17 19:04
匿名さん18 

もし奥さんが親権など貴方に渡すと言ったら貴方がお子さんの身の回りの世話や学校の役員、行事など出来ますか?
そういう場合もありますから。奥さん恐いって…。何か心辺りないですか?
本当にないなら話し合ってみて、それでも貴方が無理なら調停してみたら?

No.19 19/08/18 07:33
通行人19 

奥さんは更年期障害ではないでしょうか。いまは若年性のものもありますから、病院で診てもらった方が良さそうですね。ただ、あなたから更年期じゃないか?と言われたら怒ると思いますけど。難しいですね。

No.20 19/08/19 10:11
お礼

一斉返信ですいません。

妻が怒っている理由はイライラしている明確な理由はわかりませんし、聞くこともちょっとなって感じです。
憶測ですが、普通に嫌われているといった感じだと思います。
もう少し亭主関白に言ったほうがいいのでしょうか?
「口答えするな!」「家の主にたて突くとは何事だ!」みたいな(出来る気はしませんが)

近所付き合いや仕事付き合いは特に問題があるようには思えないので、シンプルに旦那がじゃまとかそんな感じに捕らえてしまいますかね個人的見解ですが。



No.21 19/08/19 10:28
匿名さん4 

夫婦の事は、2人にしか分からないから主さんの勘はあながち間違ってないと思う。

それに主さんも最後は自分を信じて決断を出すものですからね。

私は離婚したいという相談の回答を出したわけですが、皆様の回答も含めて総合的に考えてみたらいかがですかね。

No.22 19/08/19 11:00
匿名さん22 

これ結構今多いですよ。
妻側のモラハラ、パワハラ。
主人の友人もこれで離婚した。
毎日不機嫌、家事手伝っても必ず文句、ヒステリーで引っかかれたり皿を投げつけられたり。
離婚を言い出した途端にごめんなさい、あなたがそこまで考えているとは思わなかった。
で反省してくれるかと思った1カ月後からまた暴言。
で、別れました。

旦那がこれやるとモラハラ!DV騒ぐけど女がこれやっても男がダメなんじゃないの?
怒らせる原因があるんでしょと言われる。

主さん、こんなところで相談しても無駄。
女ばっかだからね。

No.23 19/08/19 11:22
匿名さん23 

別居してみてはどうでしょうか?
荷物をまとめ出ていく。
離婚する意思も伝えての話。
浮気でないから慰謝料は発生しませんが別居中も生活費は渡すようになります。
離れてみて奥様が危機感を持ち変わってくれたらいいのですが。
それにより継続か離婚を決めたらいいのではないですか?
休まるはずの家が苦痛なんて耐えられませんし、、
ただ主さんもお子さんと離れるのは今より苦痛になるかもしれませんよ。
よく考えてみてくださいね。

No.24 19/08/19 17:13
匿名さん24 

私はタロット占い師の卵です。占いの力を借りるのも一つの方法と思い真剣に占わせて頂きました。お二人とも過去はそれなりに愛情をもって接していたのだと思います。ただ現在お二人とも苦しい心境なんですよ。奥様もこの状況に耐えられないといった感じでどこか孤独な気持ちからそのような言動になっているのかもしれません。結果として180°の転換期というカードが出ています。今の生活が変化するというものですし対策をみても復縁は厳しいと出ています。少しずつ別々の道を歩まれる話し合いをなさってもよろしいかと思われます。参考までになさってください。お互いが納得された最善の道に進めることを応援しています。

No.25 19/08/21 00:37
匿名さん25 

これは主さんの事が嫌いになったのでは?
ま、何がきっかけなのか、奥様?主さん?どっちが良いか悪いか他人はわかりません。


我慢し過ぎで病む男の人、いっぱいいますよ。ただ、男の場合は家庭の問題を無理にしまい込んでしまいます。似たような境遇の方とかmixiなどの離婚コミュニティにいますので。。共感って大事ですよ。また、夫婦の問題って既婚者で似た悩みを抱えてない人に相談しても無意味ですよ。

No.26 19/08/21 00:42
匿名さん26 

話し合ってみましょうよ。

「仲良くしたい」
「優しい言い方がいい」

言ってみましょうよ。
我慢しないで、夫婦なんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧