注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、…

回答100 + お礼95 HIT数 3955 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 14:52(更新日時)

何故、タバコはダメなのですか?
私の兄はタバコを吸います。
よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。
自分の体が傷つくだけで、他人に被害は及びませんよね?お父さんがタバコで早死にして家族が大変…家族に被害が及んだ!みたいなのはなしにして。
兄に「ねえ、タバコって体に悪いんでしょ?やめなよお兄ちゃん…」と小さい頃に言った記憶があります。その時兄は困った顔をして「ごめんな」と一言言って、家の中に入ってなさいと言われました。
兄はヘビースモーカーではないし、何故タバコはダメだと言われるんですか?

あと、最近公園のベンチなどで受動喫煙について貼ってあったりしますが、受動喫煙なんて大した話じゃないんですよね。
なんでそんな騒ぎ立てるんですか?

読んでくださりありがとうございます。

No.2900670 19/08/17 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/18 09:17
お礼

>> 43 子供には嗅がせたくない! やっぱり副流煙は体に悪いし、俺も喫煙者だけど居酒屋に子供つれてくるやつとか人間じゃないと思ってる笑 ただ、近頃… そうなのですね。

まあでも最近は子連れで行ける居酒屋さん沢山ありますからね。

なるほど…。

No.52 19/08/18 09:20
お礼

>> 44 何故、タバコは駄目なの?って、駄目じゃないでしょう。 自分も、旦那もタバコ吸ってます。19歳と18歳の♂子供が居ます。 子供達は吸っ… なるほど…。

私も思います。そう言う場合もあるのではないかと。

ルールは守ってます。私の見ているところでは。(笑)

そんなタバコがあるんですね。

No.53 19/08/18 09:24
お礼

>> 45 確率は高くなるかもではなくて高い。逆に変わらないとは言えない、出せない。 吸って長生きも個体差でしょ?ばらつきあっての統計だから個別の例を出… そうなのですか?

勿論そうです。ですが、統計はヘビースモーカー入れてますよね。ヘビースモーカーでなければ、そこまでではない、ということはないのですか?

そうなんですね。なんかヘビースモーカーとかで吸ってる時に人に迷惑かけまくってる人は、自業自得なんだからそこまでお医者さんに迷惑かけるのは意味わからないと私は思ってしまいます。

No.54 19/08/18 09:33
お礼

>> 46 私はタバコ吸いません。 実家では誰も吸わないので、小さい頃からタバコのない環境でした。たまにタバコの匂いがあると具合が悪くなります。頭が痛… それは大変ですね。

祖父の一人は非喫煙者で癌になり50代で亡くなり、喫煙者の祖父は80超えても生きていました。今はもう亡くなってしまいましたが、
原因もタバコではありませんでした。
これはただの一例ですが、私の周りに喫煙が原因で亡くなった方っていないんです。喫煙者じゃない人も結構早くに亡くなりました
し。
あと、親しい親戚の人が、JTに勤めているので、タバコ情報を教えてくれたり、タバコをくれたりしていて、親戚の中でタバコに反対の人は多分いません。広いので分からないですけど。
吸えない人はいますが、嫌がる人は見たことがありません。

No.55 19/08/18 09:34
お礼

>> 47 タバコ臭 酒臭 香水臭 気分が悪くなってしまいます。 全て程ほどにしていただけると助かります。 私も前電車でどぎつい香水の人が隣きて長い間死ぬかと思いました(^-^;

No.56 19/08/18 09:40
お礼

>> 48 主さんのNo.4お礼レス。 お兄さんに、ベランダや玄関先で吸うことを止めさせてください。 部屋で吸わせてください。 主さんがタバコは臭… 私のお家は玄関が複数あって、その内のお家に近い方のドアを閉めた外で吸っていますが、家の周りに高い木が沢山ある上に、隣のお家や道とはまあまあ離れているんです。道路に出るにはお庭が長らくあるので。
なので台風並みの風が吹かないと隣のお家や道路には行かないと思います。
また、前のお家はマンションでしたが、家の中では吸えない決まりがあって、皆さんベランダで吸われてました。

No.57 19/08/18 09:50
お礼

>> 49 煙草は駄目ではないですよ。 百害あって一利なしなんて事もないでしょう。一服の清涼剤なんて昔は言われてましたけど、煙草を吸ったらリラック… タバコってリラックス出来るんですね。私は吸ったことがないため、知らなかったです!

お父様がまだまだ元気でありますように^ ^
私の祖父は80を超えたのは一人だけで、他(複数います)は80になる前に亡くなってしまったので、良いなと思います。祖母なら80半ばでもまだ私より元気なんですけどね(笑)
話ずれてしまってすみません!

昔って凄いですね…。受動喫煙は無いと思っていますが、喜んで吸うのも未満いるし子供の目の前で吸うのは良く無いと思うので驚きます。

そうですね、子供の私がいうのはガキですけど、視野を広げるというか、皆が相手の立場になって、相手のことを考えられる人になったら世界はもっと平和になりますね。

No.58 19/08/18 09:51
お礼

>> 50 小さな頃から母がヘビースモーカーで隣で吸っていたり今は喫煙者ですが、どこも悪くないし健康です。喫煙者は体臭が臭いと言いますが吸わないのに、香… 私も同じ考えです!でもお母様元気なのは凄いですね…。やはり沢山吸っていると体に悪そうだと思いますが、個人差って凄いものですね。(^^)

No.59 19/08/18 11:25
匿名さん59 

あなた何を根拠に発言されてるの?



身内にたばこ関連の方がいるからその方が正しいとでも思ってらっしゃる?

もう少し勉強しなさい
たばこ吸う人は、若くには後遺症出ない


たばこのニコチンは多く足にきますね


年老いて歩きづらくなります
足が弱れば、全身の病気にかかりやすくなる


知らない間に受動喫煙、迷惑極まりなない

たばこ吸う姿かカッコよいなんてあなたの家庭だけにして貰えません??


スモーキー顔といって
だんだん顔色がどす黒く、シワシミ肌に出ます



ビタミンC破壊されるので病気になりやすい

人間の抗酸化力は、ビタミンで補ってるので、体に取り入れたビタミンも破壊されて徐々に病気にかかりやすくなる


甘い考え
たばこの煙でどれだけ多くの方々が迷惑してると思います?

たばこ吸って壁や服に煙がつく
その壁からは長~い時間ニコチン発散し続ける

あなたは、何か言いたいのかわからない

No.60 19/08/18 11:44
匿名さん59 

私ご主人も肺がん
わかった時は末期がん

5年前に止めたのに

病院の先生はたばこが原因とはっきり言われました

肺の箇所によって、アスベストによるものかたばこによるものか先生は区別しはっきりたばこが原因です
と言われました


亡くなる一カ月前、1時退院し病院に戻る車中の中で、弱音吐かない人がたばこ早く止めれば良かったと

言いました


たばこ吸われて害がないと言われてる方々そうではないです


煙がてなければ他人に迷惑かける事もない


こんな迷惑な事無いんです
煙はどこにも行きます


マンションなら隣、上、下
あなたの1本のたばこでどれたけの人に迷惑かけてるか~?


たばこ吸う人とは関わりたくないし
飲食なんか一緒したくない

No.61 19/08/18 11:56
匿名さん59 

あなたは、理屈っぽいし
くどい


自分の考え人に押しつけないで
あなたが正しい訳でないのですから


知り合いのたばこ関連の話 自慢話はもう結構です

たばこ工場から、いろんな役職までいろいろありますから



なにがあなた心に不満でもありですか?
淋しいんですか?


品が無いに決まってるでしょ

下品で汚いイメージしかない

No.62 19/08/18 11:56
お礼

>> 59 あなた何を根拠に発言されてるの? 身内にたばこ関連の方がいるからその方が正しいとでも思ってらっしゃる? もう少し勉強しな… 頭が良い上に物知りで、タバコについてはもともと物知りなのにその上に知ってるので信用しています。

私は、兄が今元気かは言っていません。それこそ、何を言っているのかすみません今の私には理解ができませんでした。説明願います。
タバコを吸っていた祖父は80代を余裕で超えました。80代が若いと言うなら別ですが…。歩きづらさもありませんでした。

受動喫煙は、吐いた煙を100パーセント長年吸わないと影響は出ないのでは。

かっこいいですよ。元々かっこいいので(笑)

受動喫煙ってそんな大ごとじゃないと思います。わざと煙を吸っているわけではないんですよね?

でもそうなると大変ですね。壁からニコチンが云々なんて言っていたらまた歩けませんね。歩きタバコなんてごまんといますし真横の壁にニコチンが吸収されているかも分からない。怖くて家から出られなさそうです。

No.63 19/08/18 12:01
お礼

>> 60 私ご主人も肺がん わかった時は末期がん 5年前に止めたのに 病院の先生はたばこが原因とはっきり言われました 肺の箇所によ… そうですか。吸いすぎたのか体が弱かったのか?
何度もいいますが私の親戚でタバコを吸っていた人でタバコが原因で亡くなった人はいません。人それぞれですね。

そして私は病院の先生を信じていないので何とも言えません(笑)あんなもの無責任に嘘つくことだってできますしね。

でも、そこで後悔しても自業自得ですよね。止められていたならなおさら。

では、貴方はもしマンションに入居する場合タバコを吸わないか確認して人とご飯に行く場合タバコを吸っているか聞くんですね。
大変。

No.64 19/08/18 12:04
通行人64 ( 30代 ♀ )


先日、某ネットフリマでグラスを購入し、出品者のプロフィールに「当方喫煙者につき商品の自宅保管についてご了承下さい」と書いてあったけど、まぁ大丈夫かなと思い購入しましたが、届いた商品は袋から箱から商品から、全てタバコ臭かったですよ。グラスは洗えば臭いは気にならななりましたけど、吸ってる本人かま思ってる以上にタバコの臭いって残るもんだなと思いました。お兄さんの臭いがわからないのは、きっと鼻が慣れてしまってるからわからないんじゃないかな?

No.65 19/08/18 12:11
お礼

>> 61 あなたは、理屈っぽいし くどい 自分の考え人に押しつけないで あなたが正しい訳でないのですから 知り合いのたばこ関連… 理屈ぽいと言われたことはこの人生一度もなかったので驚きました。そしてなんか思い切り悪口言われてて爆笑です(笑)私はタバコより親しくないのに冗談でもなく悪口なり言ってくる方の方が苦手です。

押し付けていません。こんな考え方をする人もいるんだな、と勉強しています。ですが、その考えはどこから来たのかは気にしますので質問は多くするかもしれません。

タバコ関連に自慢話ですか。
タバコの会社なのでタバコについては一般の人よりは詳しいですし、私の兄がかっこいい人間という事も事実です。自慢話って兄がかっこいいって話ですよね?もしそうであればかっこいいんだなと思っておいてください。ちなみにタバコはデスクです。

淋しくなんてないですよ。忙しいです結構。私はこの間タバコについて嫌なことがあったためそう考える方もいるんだ、と同時にでは他の方はどう思うのか、そして自分の思っていることはあっているのかの確認などをするためにスレを立てました。

そうですか。それはあくまで貴方の考えですね。私はそう考えたことがなかったですし、これからも無いと思います。ですが今思い出しましたがポイ捨て、歩きタバコをする人は品があるわけでは無いなと思います。私は食べ歩きは品がないと教わってきたので歩きタバコも同様にダメなのだと思います。

No.66 19/08/18 12:15
お礼

>> 64 先日、某ネットフリマでグラスを購入し、出品者のプロフィールに「当方喫煙者につき商品の自宅保管についてご了承下さい」と書いてあったけど、まぁ… それは嫌ですね。

そうも思いましたが、普段タバコを吸う家族がいなく、タバコ自体あまり見たことのない従兄弟が臭くないと言ったので、臭くないのではと思っています。もともと体臭強いので。笑笑

No.67 19/08/18 12:45
匿名さん67 

この動画みてください。
https://youtu.be/HD__r66sFjk
タバコ1箱を1ヶ月吸ったらどうなるかの実験です。
肺は普通はピンク色に近い色をしています。ですがタバコを吸っている人の肺は真っ黒になります。この動画が証明しているし死亡解剖でもタバコを吸っている方かどうかは一目瞭然です。
そして人間は生きるために酸素が必要ですが酸素は肺から取り入れ血液を通じて体中へ供給されます。その一番初めに酸素を取り入れる役割をするはずの肺がこういう真っ黒な状態になるとどうなるかわかりますね?タバコの中の化学物質は体に必要なその酸素の循環を妨げます。それは受動喫煙でも同じです。
血の中の赤血球が酸素と結びつき体中に運ばれるのですが、タバコを吸っているとタバコの化学物質が酸素を押しのけて赤血球と結びつきます。体に酸素が足らない状態になります。これにより高血圧や運動しているときに苦しくなりやすくなったりします。時に動脈硬化に繋がるときもあります。
そしてそのまま続けていくとその真っ黒な肺はだんだん細胞が壊れていきガンとなります。もちろんあなたがいうようにその細胞が壊れるスピードや確率は人によります。
ですがわざわざそんなリスクを背負って生きる必要はあるのでしょうか?かっこいいから、そんなことのために?
ならタバコをやめてそのリスクを減らしたほうがいいのでは。タバコをやめて愛する人に受動喫煙させないほうがいいのでは。少なくても定期的に受動喫煙する人はそのリスクを背負うことになります。吸っていないのにどんどん肺が黒くなる。。周りにいる人のせいで。それはあまりに無責任ではないでしょうか?
特に細胞分裂をたくさん繰り返す思春期の子達には大きなリスクになります。あなたたちの体は大きくなっている最中。あなたの肺も。動喫煙で悪くなった細胞を肺中に猛スピードで広げているんです。
だから子供や妊婦がタバコを吸ってはいけないのはそういうこと。母親ならそんなリスク子供に背負わたいわけがないですよね。
タバコをやめるだけ、それだけで排除できるリスクなんですよ。タバコを煙を吸うことで確実に悪い方へは向かいます。ガンなるならないではなく、あなたの体は確実に蝕まれているのです。
あとタバコはリラックスできるというのは嘘です。化学物質のせいで錯覚のようなものになっていて、本当は逆です。依存の始まりです

No.68 19/08/18 12:57
お礼

>> 67 受動喫煙で吸う量はそこまでではありません。
また、亡くなった人の死因がタバコかも確かめようがないのではないでしょうか。
タバコを吸う理由は知りませんし、兄に聞いても教えてくれません。ですが本人はかっこいいとは思っていないでしょう。私が思っているだけです。
私の兄はタバコを吸っている途中に人を寄せ付けませんので大丈夫です。念を押しているのです。
受動喫煙を一ミリともしたくなければタバコを吸う人から離れれば良いのではないでしょうか。足が地面にくっついているわけではないので自分で離れることが可能でしょう。
私の兄は子供の時から吸っていたらしいです。兄の友達だって。ですが今のところ何もありません。まだ人生の半分もいっていないため何も言えませんが。
それが依存だとして、自分がリラックスすれば人間良いのではないでしょうか。錯覚とはリラックスしたように感じていますからね。

No.69 19/08/18 13:03
匿名さん69 

昨今の世間には、煙草は健康リスクがあり且つ臭いも不快なものとして捉えられている方が少なからず存在します
なので公共の福祉に照らし合わせて、煙草と喫煙方法にはある程度の規制もやむなしという考えが広まり、今の厳しい制限が設けられました

あなたが煙草を愛しているのは結構なことです
また健康に問題がないし臭くもないと考えるのもまた良いでしょう
が、こういった世間の認識を知ることも重要ですし配慮する必要はありますよね

それとJTですが、喫煙(及び受動喫煙や副流煙)は明確にリスクの有るものと公式見解を出しています

No.70 19/08/18 13:14
お礼

>> 69 私はタバコを愛しているわけではありませんよ。吸ったことさえありませんから。

勿論そうでしょう。考えてください。【リスクがないです】と発表したらリスクがあるという人に叩かれるし、今は色々な国や地域が危ないと言うので従う方が楽です。発表しなくても叩かれるけど、発表して、自分の責任ですと言っておいたら楽じゃないですか。また、リスクであって害ではないという事でしょうか。そうなると自動車を運転する事にもリスクはあるのではないでしょうか。

No.71 19/08/18 13:19
匿名さん67 

死因がタバコかどうか、わかりますよ。
お兄さんがそのリスクを背負ってもいなら、そして周りに対して配慮しているならいいんじゃないでしょうか。
ちなみに受動喫煙は普通に直接吸う人より体に悪いですよ。吐き出している煙は特に毒です。なので少量だから心配ないという問題ではありません。
私はただあなたの他人の体に害はないですよね?という質問に、害はありますよと真実を提供しただけなので、そこからあなたがどうするかどういう選択をするかはあなた次第です。
何かに依存したままそれをリラックスと呼びタバコがないと異常を期す状態になってもそれでもいいというのならいいんだとおもいます。実際あなたのことではなく他人のことですもんね。
兄は今はどうにもなっていない、体の外側にしか見えないものをみて安心するのならそれでもよし。ですが兄の体の中は目に見えないだけでボロボロです。これはまぎれもない事実です。
本当に元気かどうか、見た目だけでは判断できないものですよ。

No.72 19/08/18 13:28
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

私の 父は、タバコをよく吸ってました
それが原因なのかわからないけど

肺がんの末期で69歳で 死にました

父は、病院嫌いだったので
具合が、悪くても病院に行かなかったので

病院に行った時は 肺がんの末期で

あっちこっちに転移してて
病院に入院して3週間で 病院で死にました
タバコは、体によくないですよ

主さんのお兄様は何歳かわかりませんが

体のためには、やめた方がいいと思いますよ

No.73 19/08/18 14:29
匿名さん37 

国民健康保険加入者は、基本3割負担、後期高齢者は1割負担。
残りは全額国の負担。
障害者手帳もあれば、更に減税や各種補助、1級ともなれば殆ど国負担となります。
在宅酸素や在宅呼吸器が必要な方に、死ぬまで全額自費負担しろって、余程のお金持ちでない限り、死ねと言っているのと同じですよ。

あと、「未成年者喫煙禁止法及び未成年者飲酒禁止法の一部を改正する法律」はご存知?
親権者やその他の監督者、煙草を販売した者は、罰金最大50万。
未成年者は吸っちゃダメ、法律違反です。
主さんの家系ルール?は知らないし、主さんのご家庭は親族も含めかなり異常で非常識だということはよくわかりましたが、15歳から吸ってるだの、5歳から吸ってるだのと、こんな公の場で堂々と言えることじゃないってことは、きちんと自覚すべきです。

それと、臭う臭わないは、嗅覚に個人差があるので、自分が鈍いからって鈍い方に合わせろって言うのは違うと思いますよ。
今は病院はどこも敷地内禁煙なので、愛煙家の人は、休憩時間にわざわざ敷地外に行ってまで吸っています。
が、それでも患者さんからはクレームが来たりしてますよ。
私も鈍い方だから気付かないことが多いけど。

私も主人がどうしても止められない人だからか、正直、マナーを守って吸ってる分には、そこまで責めないであげて欲しいって思う気持ちは、主さんと同じです。
だけど、こんな浅はかな議論じゃ、逆に嫌煙家を煽るだけでは?
先ずは親戚のJT職員が言ってる…なんて曖昧な知識じゃなく、きちんとエビデンスのある知識を身に付けましょうよ。
きっと自分の為にもなると思いますよ。

No.74 19/08/18 15:07
お礼

>> 71 死因がタバコかどうか、わかりますよ。 お兄さんがそのリスクを背負ってもいなら、そして周りに対して配慮しているならいいんじゃないでしょうか。… どうしたら分かるのですか?私にも分かるようにお願いします。

また、なぜ吐き出す煙が毒なのかも教えてください。

健康診断?の結果からです。
顔色よし!じゃあ元気!じゃないですよ笑。分かってるか。そんなアホじゃないです(笑)。

No.75 19/08/18 15:15
お礼

>> 72 私の 父は、タバコをよく吸ってました それが原因なのかわからないけど 肺がんの末期で69歳で 死にました 父は、病院嫌いだ… 私の祖父は、タバコを吸いませんでした。
体の不調に気がつかなくて、病院に行った時にはもう手遅れでした。祖父の子供の中で一番末っ子が大学生の時に、亡くなりました。その祖父が見た孫は一人だけ。0歳の時に唯一見れたそうです。

別の祖父は、タバコを吸っていました。ヘビーじゃないけど普通に。80後半を過ぎた頃に亡くなりました。タバコは関係ありませんでした。

これは、ただの一例です。

兄は複数いますが一番大きいので30前半です。いう必要ないけど。笑

No.76 19/08/18 15:26
お礼

>> 73 国民健康保険加入者は、基本3割負担、後期高齢者は1割負担。 残りは全額国の負担。 障害者手帳もあれば、更に減税や各種補助、1級ともなれば… それを含めて、自業自得ではないですか?自分が悪いんだもん。

あれ、すみません言ってなかったですか?
確認したら書いてなかったです。
本当に申し訳ありません。
私の兄は日本にいません。
その従兄弟もです。
なので大丈夫です。

No.77 19/08/18 16:27
匿名さん67 

死亡原因がわかるのは解剖や病理解析なのでまぁ死んでみないとわからない、ということでしょうか。私は主に肺専門ではないですがそちらの研究をしています。ですが死んでからでは遅いのでこうやって情報をあなたと共有しようとしています。間違った知識ほど怖いものはないですからね。
なぜ受動喫煙のほうが毒かというと、タバコには3種類の煙があります。主流煙、副流煙、呼出煙。主流煙はフィルターを通して喫煙者が吸う煙。副流煙はタバコの火種から直接出る煙。呼出煙は喫煙者が吐き出した煙。受動喫煙は副流煙と呼出煙の2つになりますね。主流煙を毒性1とするとその2つを合わせると化学物質濃度は4倍、発がん性物質のアミノビフェニールにおいては約30倍にも及びます。
なので少量吸っただけでも充分体に発がん性物質を取り込んでいるわけです。自分は吸っていないのにただ喫煙者の側にいるだけでそんな危険を冒すなんてバカらしくないですか?
リスクをゼロで済ませられたはずなのに。ゼロと30倍では起こる確率が違いすぎます。毎回30倍なのでその都度蓄積もされます。
まぁタバコだけがリスクではないですけどね。体に取り入れるものはすべて自己責任。なんでもきちんと考えてから飲むなり食べるなりしないといけないということです。
ですがタバコはリスクは明らか。あなたは現時点でタバコを吸わずに健康に生きている。そんなあなたが受動喫煙の危険を冒す価値なんてどこにもないんです。汚くなった肺は一生元には戻りません。汚くなった血液や肌は戻るのに5年ほどかかります。
まぁでも、吸っている人の横で吸うな!なんて言えませんからね。受動喫煙はそこが難しいところですよね。ですが正しい知識を持っていればどうありたいかどうあるべきか、自分の選択には自信がつきます。そしてそれはあなたの自由です。
質問があればまた何でもお答えします。

No.78 19/08/18 16:42
匿名さん37 

へー、どちらの国ですか?
海外でも先進国は、だいたい18歳か16歳で制限されている国が多いと、確か学生時代に習いましたが…。
5歳でもOKなんて、珍しいですよね?

No.79 19/08/18 16:52
匿名さん3 

ダメさぁ。
ベランダで吸ってれば、風に流されて煙が来るし、玄関前も同様。
タバコの、煙自体はそんなに臭くは無いんだよ。
人体に取り込まれて吐き出したやつ、それが臭い。
主さんは兄ちゃんに偏愛してるから、兄ちゃんのしてる事は許せるんじゃね。

No.80 19/08/18 20:10
お礼

>> 77 死亡原因がわかるのは解剖や病理解析なのでまぁ死んでみないとわからない、ということでしょうか。私は主に肺専門ではないですがそちらの研究をしてい… タバコが原因なのが何割かまで分かるんですか?
また、少量とはどの程度ですか?

No.81 19/08/18 20:11
お礼

>> 78 へー、どちらの国ですか? 海外でも先進国は、だいたい18歳か16歳で制限されている国が多いと、確か学生時代に習いましたが…。 5歳でもO… どことは言いません。
多いのは購入年齢が決まっているところです。例えば16歳未満に売ることが法律で禁止されていたとしても、16歳未満が吸うことは禁止されていないところが多いのです。

No.82 19/08/18 20:15
お礼

>> 79 ダメさぁ。 ベランダで吸ってれば、風に流されて煙が来るし、玄関前も同様。 タバコの、煙自体はそんなに臭くは無いんだよ。 人体に取り込ま… 前にも書きましたが、そのマンションは室内禁煙だったため、皆さん外で吸っていました。暗黙の了解の様なものでしょうか。もし臭くても何も言えないと思います。

では、風に流されるとはどれ程でしょうか。普通の風邪程度なら隣のお家や道まで届かない可能性もありますよね。

タバコを吸っている時に近くに行く事はダメだと言われています。
ガラスの壁?から見ていたりはしますが、恥ずかしいと言って木の奥に入ってしまうこともよくあります。

No.83 19/08/18 20:28
通行人45 ( ♂ )

私もリラックスについて。非喫煙者に喫煙ストレスはありませんよ。例えるなら覚醒剤中毒者が打てば落ち着く、リラックスすると言ってるようなものです。覚醒剤に縁が無い者には覚醒剤を摂取できないストレスはありません。
食後の一服と言いますが、喫煙者は食事がストレスになるの?非喫煙者はストレスではないですよね。食事ではなく吸えないことがストレスだと容易に想像はできると思います。
これが依存性の姿です。
元喫煙者として昔の自分を見てつくづくそう思います。私も何かと屁理屈つけたり開きなおったりでしたね。苦笑です。

No.84 19/08/18 20:46
匿名さん67 

タバコが直接的な原因だった場合8割近くでわかります。死亡した方の体を開けば口聞かずとも原因はそれくらいの確率でわかりますよ。こんなこと言ってはプロ失格ですが、タバコ吸ってる方の内蔵は汚くそしてひどい匂いがします。私は見えないからといって自分の体をあんなふうに酷使するのはごめんです。
あと少量とは、喫煙者がタバコを一本吸っている間、隣でマスクせず普段通りに呼吸した場合ですね。その量があの研究の30倍という数字です。

No.85 19/08/18 21:55
匿名さん85 

あのね、あなたね
それだけ、タバコが人に害が無いと、受動喫煙がたいしたことないて言うなら、

それを!あなたが証明するのが筋でしょうが、

それをタバコが嫌い人、害があると言ってる人に、
何が害があるのて
言うことがおかしい。

あなたは受動喫煙がたいしたことないと言ってるからにはそれを証明できるだけの研究をしてるんだよね??

タバコが人の体に害にならないと言うなら、それを誰もが納得できる事をきちんと医学として説明して。

No.86 19/08/18 22:23
匿名さん85 

普段タバコを吸わない人は、たばこの煙に対する感受性が高く、他人の煙を吸うと、少しの量でも大きな健康被害を受けるという報告があります!2016年8月には!
国立ガン研究センターより、受動喫煙による日本人の肺癌リスクが1.3倍になることが発表されました!!受動喫煙リスクは科学的にも証明されてます‼️喫煙者が吸っている煙だけではなくタバコから立ち上る煙や喫煙者が吐き出すニコチンやタールはもちろん多くの有害物質が含まれています!受動喫煙との関連が「確実」と判定されたのが虚血性疾患!脳卒中!乳児突然死症候群!超過死亡数を推定したところ、年間1万5千人が受動喫煙で死亡しており健康影響は深刻。

受動喫煙はたいしたことないてか??

No.87 19/08/18 22:23
匿名さん87 

せっかく髪が良い香りしてるときに歩きタバコで秒で髪にタバコの臭いついたときは死ねやと思った

No.88 19/08/18 22:39
匿名さん85 

受動喫煙環境は!そこでディーゼル車の排気ガスをまくことよりも
劣悪である!受動喫煙環境にいる人の尿からは発ガン性物質ニコチンが多く検出された!タバコには!粒子やガス状になった化学物質の集合体!中には4000種類の化学物質!200種類の有毒物質、60種類の発ガン性物質がある!全ての人が体に摂取したくない物質ばかりである❗️

No.89 19/08/18 22:49
匿名さん85 

人々がさらされているタバコの成分!成分名!●身近な例

アセトン●ペンキ落とし
アンモア●し尿
ヒ素●蟻駆除剤
ブタン●ライターの燃料
カドミウム●電池
一酸化炭素●車の排気ガス
DDT●すでに使用が禁止された殺虫剤
ホルムアルデヒド●防腐剤
メタノール●ロケット燃料
ニコチン●ゴキブリ駆除剤
フェノール●水洗便所消毒剤
プロピレン●グリコノール不凍剤
トルエン●工業用溶
塩化ビニール●プラスチック

No.90 19/08/18 23:06
匿名さん85 

『風のない状態でタバコの煙の粉じんと発ガン性物質(60種類)がどこまで届くかと言う実験をしたら最低7メートルに届くと言う結果に!風があり喫煙者が数人たまっている状態では、その2~3倍の広さに煙が届く事になる!!

●目に見える煙は一割❗️
タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%タバコ1本吸うだけでドラム缶50本分の空気を汚している。
●喫煙者の吐く息にはタバコの吸ってない時でも一酸化炭素をはじ
めとするタバコ由来の有害物質が!4000種類含まれている❗️
例えば!一酸化炭素は最後の1本を吸ってから最低8時間は息から出ている!その吐く息で有害物質を撒き散らしてることになる!そして周囲の人達は、目に見えないタバコの害をいつまでも受け続ける!

No.91 19/08/18 23:11
匿名さん91 

いや、タバコ会社とはいえ、自社製品を悪く言う訳にはいかないのが叔父さんでしょ。塩作ってる人が、大量に取るとダメって思わないのと同じ。でもね、あなたはお兄さん思いかもしれないけど、私は喘息があって、旦那は気にせず吸ってるけど、咳が家でも出たりする。害したいなら自分だけにして欲しい。タバコ吸ってる人って、意外と吸ってる自身には煙が来づらく、周りの人に煙が来るって不公平だといつも感じる。特に女性は、子供産む関係で、胎児に影響出ると思う。あなたもお兄さんを早く死なせたくなかったら、言ったほうがいいよ。

No.92 19/08/18 23:20
匿名さん92 

騒ぐ団体が支援者からお金貰えるからですよ、あと世論に乗っかっていないと
非喫煙者が納得しないからガス抜きの意味もあるよ、
タバコが悪いと言っておきながら法律でも規制が薄いのは
喫煙者の政治家自身にまでとばっちりがくるからだよ、
そしてちゃっかりタバコ税も取ってるんだよ、国にすれば
「ないと困る悪」なんだよ、アンパンマンもバイキンマンが居ないと
ただのしゃべって飛ぶだけのパンなんだよ。

No.93 19/08/19 00:38
匿名さん93 

うーん…。
大学の頃の学校の旅行の話。。
普段は面白くて楽しい優しい女の子なんだけだ、手持ちのタバコが切れちゃって、、
タバコの自動販売機を探してたんだけど、なかなかなかったらしく、
いつも優しいその子が
「ヤニがキレた」
と汚い言葉遣いで、すごいイライラしながらジュースの自動販売機を蹴っ飛ばしたり、悪態ついてて、…正直すごい怖かったです。。
それからその子を見る目が変わりました。

完全中毒ですね。
タバコには中毒性があるんです。
止めたくてもなかなかやめられない人多いですよね?
そういうのカッコいいと思った事ないです。
お兄さんがカッコ良く見えるのは、元がカッコいいからでは?

あと正直やっぱり、臭いし。
私の周りは皆タバコ嫌いな人ばかりで吸わないので臭いはすぐ分かります。

まぁ、これは私の体験談です。
主さんはこれだけ周りの人が害がある事、迷惑な事、嫌がってる事、何を言っても、
「でも私の兄は~だから~ですよ?」
「でも私の家族は~だから~ですよ? 」
と、自分の狭い身内の話で全てはね除けてしまいますね。
何を言っても無駄そう…。

でも、これだけいやがってる人が多いのはもう分かりましたよね?
認めてくださいね。
これだけ嫌がってる人が多い事。
「それは分かってますよ?」
とか言いそうですが、あなたの変レスからはそれが一切感じられないので。

あなたがそう思うならそれでいいんじゃないかな。
結局聞いてもわざわざ人の意見をはね除けてまで一体…。
タバコを正当化しようとしてるみたいでいい印象ありません。
まぁ、言っても聞かなそうだけど…。


No.94 19/08/19 00:49
匿名さん94 

喫煙者は減ってるのに肺がん患者や呼吸器系がん患者は減ってないんだわな…

喫煙者数の推移と、病気の推移が比例してない矛盾がいくつも出てきてるんだよね…

JTに務めててタバコに関する仕事をしてると割とそこらへんの実際の事情やおかしな理屈や矛盾があるのには詳しくなる…


主さんのが間違ってない捉え方に近いと思うよ。

No.95 19/08/19 04:07
専業主婦さん95 

あのうシンプルに云えば煙草のパッケージに注意書が、書いてあるとおりに煙草を吸えばその煙が、体害になって病気のリスクになる可能性が、高いからで、それを皆さん無視し、吸うのだから仕方ない。そう初めから注意書が
、書いてるから、吸わなければ良いのだけど、吸い出すともう止められなくて吸いたくなるから仕方ない。体に害になると最初から書いてあるから止めたら良い。煙草も近年値上がりしてるのにそれでも人は、吸うんだから頭が、おかしい。自分吸うんなら女性の胸の方が、良いけど

No.96 19/08/19 06:45
専業主婦さん95 

それと喫煙者の周りに吸わない健常者が、近寄るだけで、その吸わない人に悪影響になるから、あまり近寄らない方が、良い。何故なら吸わない人は、喫煙者の周りに近寄ると、火を付けた煙草の煙は、人の体にも害をもたらし、煙草吸うと良く肺癌になったりするリスクが、有るからあまり喫煙者に近付かないのが、身の為です。それから関係ないけど、うちの親父も若い頃スパスパ吸うバリバリの喫煙者で、吸うと気持ちが、落ち着くらしくて、煙草も効力が、キツイ物も有る中でもポ-プと云う弓矢のロゴマ-クの煙草が、有るから、それが、キツイらしくてうちの親父は、若い時にそれをスパスパ5箱は、吸ってた。だからか、ストレス性の胃潰瘍に患って、それから医者から煙草を止めろと云われたらしく、それ以後煙草は、しなくなって、うちの親父にしたら良い経験になったと云うてます。煙草は、本人に体に悪い。

No.97 19/08/19 09:51
匿名さん97 

臭いから

No.98 19/08/19 10:04
お礼

>> 83 私もリラックスについて。非喫煙者に喫煙ストレスはありませんよ。例えるなら覚醒剤中毒者が打てば落ち着く、リラックスすると言ってるようなものです… すみません、
正直色々あり過ぎて話が読めないです。もし可能なら、私のどの返信に対してなのかを書いて頂けるとありがたいです。
本当に申し訳ありません。

ただ、「私も」の「も」は、何を含んだ「も」でしょうか。私ですか??

本当に申し訳ありません

No.99 19/08/19 10:08
お礼

>> 84 タバコが直接的な原因だった場合8割近くでわかります。死亡した方の体を開けば口聞かずとも原因はそれくらいの確率でわかりますよ。こんなこと言って… もし、遺族が「タバコを吸っていました」といえばタバコが死因になるのですか?もし、タバコが少量であっても。

なるほど、ではそこまで少なくないと私は思ってしまいます。タバコを吸っている人の横で普通に呼吸をする人はあまりいないと私は思うのですが…。

また、どこが出した研究なのかも知りたいのでよろしくお願いします。

No.100 19/08/19 10:11
お礼

>> 85 あのね、あなたね それだけ、タバコが人に害が無いと、受動喫煙がたいしたことないて言うなら、 それを!あなたが証明するのが筋でしょうが… そう来ましたか。
私は、論文として言っているわけではありません。1学生の疑問というか、意見として言っています。又、受動喫煙が害がないという人の説明を聞いて、納得したため受動喫煙についてこうなのでは?と意見を述べています。
証明する気は微塵もありませんので大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧