注目の話題
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。
私は30代のシングルマザーで、2歳になる娘がいます。 実は、私自身にも顔に傷がありますが、 娘もよくこけたりして、無数の傷があります。私と一緒で、傷跡に
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父

女子会に粗野な料理の店ばかり選ぶ趣味仲間、そろそろ私が離脱すべき? 私はう…

回答33 + お礼33 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/23 22:42(更新日時)

削除投票

女子会に粗野な料理の店ばかり選ぶ趣味仲間、そろそろ私が離脱すべき?

私はうまく食べられないという理由で骨付きのローストチキンや海鮮は苦手、なおかつ焼き肉はともかくホルモンやもつ鍋は味はともかく粗野なイメージがしてちょっと遠慮したいです。特に骨付き肉は「見苦しくなく食べるのは難しいので外では食べない事」と父に言われて育ちました。
が、とてもいい人だし話も合う、一緒にいて楽しい趣味仲間たち(全員女性)は皆が皆までその手の店に抵抗がないどころか毎回食事会にその手の店ばかり選びます。いつも無難な普通の居酒屋や洋食店などを提案はしますが、受け入れられたためしがありません。
お陰で海鮮やローストチキンの時はひたすらサイドメニューばかり(自腹で頼んで)食べる、もつ鍋ホルモン焼きの場合はそもそも断ってますがついに「ノリが悪いのはなぜ?」と不審がられました。
本当の理由は告げずにもう絶縁するか、引かれるの覚悟で真の理由を話すかどうしましょう。

No.2901054 19/08/17 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 20:41
匿名さん1 

削除投票

私ならそういったお店が苦手なの。ごめんね。って言います。
私は居酒屋が苦手です。なのでごめんねって断っています。

No.2 19/08/17 20:44
匿名さん2 

削除投票

普通に言えば良いじゃん。
なんで言わないの?
黙って別メニュー頼む方が
ずっと感じ悪いよ?

No.3 19/08/17 20:57
お礼

削除投票

>> 1 私ならそういったお店が苦手なの。ごめんね。って言います。 私は居酒屋が苦手です。なのでごめんねって断っています。 逆に居酒屋が苦手な方もおられるんですね、考えが及ばず申し訳ありませんでした。

No.4 19/08/17 21:01
お礼

削除投票

>> 2 普通に言えば良いじゃん。 なんで言わないの? 黙って別メニュー頼む方が ずっと感じ悪いよ? 皆美味しそうに食べてて、食事中に水さすようなこと(親の躾ゆえ食べないことにしている)は言えないから理由を言わずサイドメニュー頼んで食べてます。無論、私のことは気にせずチキンや海鮮は食べてという一言は忘れたことはありません、食は合わないが話は合うので。
「ノリが悪い」はホルモン系の店だったら断ってばかりなことに対するもののようです。

No.5 19/08/17 21:19
匿名さん5 

削除投票

粗野って…酷い言い方ですね
お育ちが良いのか悪いのか甚だ疑問
父に言われたってご自分が苦手なだけですよね?
苦手だからごめんねで良いんじゃないでしょうか?
海鮮もホルモンも個人的には苦手ですし、そんな人多いと思います。

No.6 19/08/17 21:20
匿名さん6 

削除投票

食べられないからと予約時点で別メニューを頼んでは。
乳肉卵を食べないベジタリアンが牛タン屋にみんなで入って刺身定食食べる場合もあるし。

No.7 19/08/17 21:26
お礼

削除投票

>> 5 粗野って…酷い言い方ですね お育ちが良いのか悪いのか甚だ疑問 父に言われたってご自分が苦手なだけですよね? 苦手だからごめんねで良いん… 実際骨付き肉や海鮮って、うまく食べられないとものすごく野蛮な食べ方になっちゃいますよね?
趣味仲間は食べるの上手でみんな美人だから、なおさら野蛮な食べ方しかできない不細工な私は食べちゃいけないと思うし、恥かかないようにしつけてくれた親には感謝してます。

No.8 19/08/17 21:26
匿名さん8 

削除投票

苦手とか口に合わないならまだわかるけど、躾で食べられないって、引きますね。

話も合うしいい人達と言ってるわりには、もう絶縁しようかな、と考えてる事が理解出来ません。

あなたにとって所詮その程度の人達なら絶縁でいいと思いますよ。

No.9 19/08/17 21:27
お礼

削除投票

>> 6 食べられないからと予約時点で別メニューを頼んでは。 乳肉卵を食べないベジタリアンが牛タン屋にみんなで入って刺身定食食べる場合もあるし。 大抵それしかない専門店なので、サイドメニューがあるならまだいいがそれすらないなら断るしかないのが実情です。

No.10 19/08/17 21:31
お礼

削除投票

>> 8 苦手とか口に合わないならまだわかるけど、躾で食べられないって、引きますね。 話も合うしいい人達と言ってるわりには、もう絶縁しようかな、… いい人だからこそ、食事の場で見苦しいものを見せる訳にいかないから絶縁を考えるのです。
そろそろ若くも美人でもない女が、口や手を脂でベタベタにして骨付きチキンをかじる姿を想像してください。食欲失せるでしょう?

No.11 19/08/18 13:17
匿名さん11 

削除投票

まあ、どっちかというと
正直に話した方がいいと思います。
引かれると思うけど、と前置きして。

7や10の言い方は
まあまあ、自分を下げており
気を使った方なのかなと思いつつ、
10に関しては
相手の気を悪くする部分もあるかなと。

ただ、食べ物を指して
野蛮だの粗野だのと呼称するのは、
結構反発を食らうとは思います。
また食文化を否定するという点で非常に乱暴、教養が無いようにも見えてしまう。

釈明するならば
自分の食べ方が下手だから、
親から止められてるからとした方がマシで、
食べ物が野蛮、粗野だと言ってしまうと
ザッと引かれる可能性が高いと思います。

誰だって無教養や偏狭は好まない。

No.12 19/08/18 13:58
お礼

削除投票

>> 11 ありがとうございます。
その言葉を参考に、ノリが悪い理由を
・海鮮やローストチキンは味は好きだけど上手に食べる自信がない
・ホルモン系は噛みきりにくくて少し苦手(無論これは方便)だ
と話しました。
そうしたら、なんだそんな理由かどうしてもっと早く言ってくれないのと言われました。海鮮やローストチキンの店を選んでいるのは彼女たちなりに「女性同士だから気遣わずに美味しく食べながら話せる」と考えてたからのようです。
なんか、うまく食べられない私にはもっとプレッシャーになった気もしますが何とか絶縁はしなくてすみそうです。

No.13 19/08/18 14:47
悩める人13 

削除投票

綺麗な食べ方が出来ないのは努力してないからなんじゃないの。
いきなり綺麗に食べれる人なんかいない。
回数重ねる内にコツがわかって綺麗に食べれる様になるんだよ。
うちは親が食べ方にはうるさかったから子供の時から綺麗に食べる様に躾られた。
骨付き肉なんか箸があればそんなに見苦しい食べ方にはならない。
粗野とか野蛮とか言ってる方がひく。

No.14 19/08/18 15:08
働く主婦さん14 

削除投票

食べ方を練習してみて下さい。

あと皆さんがおっしゃるように、食べ物に対しても粗野と言うような言い方はいかがなものかと思いますね。

粗野なのは、食べ方が身に付いていない御自身なのだと思いますよ。

No.15 19/08/18 16:08
お礼

削除投票

>> 13 綺麗な食べ方が出来ないのは努力してないからなんじゃないの。 いきなり綺麗に食べれる人なんかいない。 回数重ねる内にコツがわかって綺麗に食べれ… 宗教上の理由(親が、キリスト教徒じゃないのに祝うのはおかしいというスタンスだった)でクリスマスを祝わない家だったのもあって、実家で骨付き肉が出たことは一度もなかったかも。
幼い頃からしつけられた方ならまだしも、もう20過ぎの私にも習得できるでしょうか。

黙ってたけど今夜また彼女たちとの食事会で、今回はタンドリーチキンが美味しいらしいインド料理屋なので頼む可能性大です、当たってくだけるしかないのかな

No.16 19/08/18 16:09
お礼

削除投票

>> 14 食べ方を練習してみて下さい。 あと皆さんがおっしゃるように、食べ物に対しても粗野と言うような言い方はいかがなものかと思いますね。 … 骨付き肉って、フォークとナイフが使えるようなお高い店ならまだしも手掴みで食べるようなカジュアルな店のは野蛮と思ってました。ごめんなさい。

No.17 19/08/18 16:24
匿名さん17 

削除投票

伝え方は工夫次第ですが、根本的に、食べ物の《価値観》が合わないと付き合うのは難しくなります。

少しのの好き嫌いやアレルギーならセーフだけど。
いや、その「少し」でも、周囲に気を遣わせたり、伝え方によっては角が立ったりする。
ましてや、主さんの「粗野」という感性!黙っていても言外に伝わりますよ。そういう見下した考え。お礼で自分を下げた言い方に変えてるけど、慇懃無礼で不快です。

骨付きの肉や魚などを綺麗に食べるのが、本物のエレガンスではないのでしょうか?

私は、主さんには、親の間違った躾を上書きしていただきたいですね。つまり克服しましょうよ、と。
それが出来ないなら、人とのお付き合い自体を再検討為さったらどうですか?

居酒屋には居酒屋の、
高級店には高級店の、
屋台には屋台の、
料亭には料亭の、マナーがあります。
国や文化やシチュエーションによっても異なります。
私は、場に応じて、骨鷲掴みでも、ナイフフォークでも、美味しく綺麗に食べられる人になりたいです。

No.18 19/08/18 16:41
匿名さん18 

削除投票

そんな仲間の食事会で、そもそも他人の食べ方なんぞ気にして見ていないと思いました。
取り越し苦労なのでは?
私なら気にしない。
粗野だからかもね(^ ^)

No.19 19/08/18 17:21
匿名さん8 

削除投票

タンドリーチキンってどんなのか知ってますか?
ただのチキンですよ。

本当の礼儀って綺麗に食べられない無様な姿を晒したくない、とかそういう事ではないと思います。

どんな料理でもその食べ方は様々ですよ、それを皆でワイワイ楽しく食べる、それが本当の仲間同士の礼儀だと思いますけどね。
勿論、アレルギーやどうしても口に出来ない苦手とかは別ですが。

お礼レスを読み続けると、ほんと慇懃無礼な人だと思います、ご自分ではわかっていないのでしょうけど。
あなたみたいな人と食事に行きたくないですね。

あなたの特異な価値観だと思います。

No.20 19/08/18 17:30
お礼

削除投票

>> 17 伝え方は工夫次第ですが、根本的に、食べ物の《価値観》が合わないと付き合うのは難しくなります。 少しのの好き嫌いやアレルギーならセーフだ… とりあえず、手掴みで食べるようなチキンなら口の回りが脂まみれにならなきゃセーフですかね?
和食の焼き魚なら実家にいた頃は毎朝食べていたから一通り食べる事はできるのですが、骨付きチキンは不慣れなので不安です。
幸い私はバリバリの庶民ゆえ高級レストランで食事する機会はなさそうなので、そこだけは安心してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧