注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

アレルギーって遺伝なんでしょうか。 私は25年間アレルギーなどありませんで…

回答5 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 09:31(更新日時)

アレルギーって遺伝なんでしょうか。

私は25年間アレルギーなどありませんでしたが最近チョコレート、濃いやつ?を食べると喉がイガイガしたり咳混んだりします。
なんだろ?って思い調べてみるとカカオマスアレルギーとありまさた。

親には言ってませんが親は頑固なのか知らないですが私はアレルギーなどない!だから家族みんなアレルギーなんてあり得ない!!!という人です。

アレルギーって遺伝なんでしょうか。
わたしのこのチョコレートを食べると咳き込みふらふらしたりするのはなんなんでしょうか。

No.2901140 19/08/17 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/17 22:31
匿名さん1 

アレルギーは体質として遺伝もありますが、生活環境や居住環境などの複数の要因の絡み合いでも発症するので遺伝だけとは限りません。

家族にいようといまいと検査してアレルギーと診断が下ればアレルギーだし
あなたがアレルギーでご家族にアレルギー体質の方がいなくてもあなたが血の繋がってない子であるとか、そんなことはありませんので。

No.2 19/08/17 22:35
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

アレルギーになりやすい『体質』の遺伝はあるかもしれませんが、アレルギー自体は遺伝しないと思いますが。

それに、子供の時はなんともなくても、大人になってから発症する場合もあります。

実際、ウチの妻は、結婚してから、豆腐や納豆を食べると、まぶたが腫れていて、おかしいなぁと思って調べたら、軽度の大豆アレルギーであることがわかりました。

そういうこともあるので、絶対にないとの決めつけは、よくないのかもしれませんね。

No.3 19/08/17 22:51
匿名さん3 

遺伝要因と環境要因の両者によって多くのことが決まります。
アレルギーになるのが遺伝ではなく、アレルギーになりやすいことが遺伝します。
遺伝は多くの場合、2つの遺伝子によって決まります。父親からのものと母親からのもの1つずつです。
血液型A型(遺伝子タイプとして、AAとAOの2通りあります)とA型の両親(共にAOタイプの場合)からO型(遺伝子タイプはOOです。両親から1つずつOをもらっています)の子供ができるように、両親には表面的に見られないものが子供に遺伝することはあります。

主さんの場合、遺伝の影響は大きいと思いますが、そのこと自体は問題ではないと思います。
原因が分かれば治療法が分かるのであれば原因解明は大切ですが、この場合は原因特定は意味がないと思います。
それよりも、ちゃんと病院に行って、何に対してアレルギーをもっているのか、治療法は何か、を教えてもらうことが大事です。。

No.4 19/08/18 05:12
匿名さん4 

私の両親は甲殻類アレルギーではないけれど、私は甲殻類アレルギーです。花粉症も私は酷いし、ネコアレルギー、ハウスダストもあります。喘息は軽いですが父も私もあります

両親や兄弟と違うアレルギーってでますよ。

No.5 19/08/18 09:31
匿名さん5 

病院で検査したら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧