注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ヘルプマークについて、みなさんの意見を聞かせてほしいです。都内在住で毎朝地下鉄で…

回答6 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 10:15(更新日時)

ヘルプマークについて、みなさんの意見を聞かせてほしいです。都内在住で毎朝地下鉄で通勤します。ヘルプマークをつけた人がひとつの車両に必ず一人は乗っていますが、あの人達って本当に病気や障害持ちなのでしょうか。内部疾患のある人ってそんなに沢山いるものなのでしょうか。私の憶測ですが、席に座りたいから病人のふりをしてマークを悪用している人も中にはいると思います。マークの交付時は、診断書や障害者手帳が必須なのでしょうか。もしそうじゃなくて、口頭での申告だけでもらえるなら悪用されるのではないでしょうか。一応、マークをつけた人がいたら席を譲ってはいるのですが、立っていると健康に害を及ぼすほどの病気なのかどうかあのマークだけでは分からない部分もあり、なんで先に乗ってた自分がいつも損をしなくちゃいけないのだろうと、不快な気持ちになってしまいます。

No.2901287 19/08/18 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 07:03
匿名さん1 

そう思うなら譲らなきゃいいと思いますよ。
主さん以外に譲る人いはだろうし。
主さんも内部疾患になってみたらわかるんじゃない?
今は健康だからそう言えるんだよね

No.2 19/08/18 07:30
匿名さん2 

ヘルプマークにしろマタニティマークにしろ、なにか事故や災害があったりの緊急時に、具合悪いか普通か判断しづらい状況でいち早く対処すべき人の目印として使われるものであって席譲るためのものじゃないよ。

年配者が電車乗った時点で優先席にヘルプマーク付けた人が座ってたとして
「若者は立て!みんなもそう思うだろ?」なんて言ったとして(もちろんマーク付けてなくてもそんな権利はないのだけど)、周りは「この人はヘルプマーク付けてるから必要があって座っているのだ」と判断してくれる。

マーク所持者をとにかく優遇しましょう!だってマーク所持者様だから!

ってわけじゃないよ。
あともし譲って欲しい状況が来たとしても大抵理由言うか、言わなかったら相当の切羽詰まってるケース多くない?緘黙かつパニックになってたり。

No.3 19/08/18 07:37
お礼

ありがとうございます。私の質問は、本当に病気や障害があり、必要に迫られてつけている人にとっては腹立たしい内容と思います。しかし、電車でマークをつけた人達を見ていると、席を譲ってもらって、ケロッとした顔でスマホゲームに夢中になっていたりするから、ちょっとなあ、と思ってしまいます。

No.4 19/08/18 07:38
匿名さん4 

下種の勘繰で
器が小さい感じ
毎日毎日譲るのかい?
毎日譲るの嫌なら譲らなければいい

No.5 19/08/18 07:40
通行人5 ( ♀ )

ヘルプマークが席を譲る対象だと思ったことはないけど(席を譲るならヘルプマークをつけた若者より歩きがおぼつかない杖の高齢者)、ヘルプマークの範囲が広すぎるような…………。
この前、妊婦さんがヘルプマークつけてるのを見た。
もちろん、妊娠だけじゃなく何かしらの急を要する疾患も持っているのかもしれないけど。
あと、精神や知的障害のある人達。ギョッとするような行動に出られても(列の割り込みとか)、ああ、ヘルプマークの人なんだ、と思えば理解もできる。
だけど、それって解釈が違っちゃうのかな?

ヘルプマークを知ってても、理解の仕方や我々一般人がどう対応すればいいか、という知識は、実は曖昧だよね…………。

No.6 19/08/18 07:51
お礼

身体的な不調ならまだしも、うつ病とかの精神疾患でマークをつける意味が分かりません。なんのアピールなのかと。

No.7 19/08/18 09:12
案内人さん7 

ヘルプマークは私の市では、役所の福祉課で誰でももらえます。
妊婦さんとかも対象。困っていればOKって考え方だそうです。

ヘルプマークもだけど、車イスマーク、四つ葉マークも「誰でも」は止めてほしいね。

No.8 19/08/18 10:15
匿名さん8 

自分はヘルプマークの方は、本当に内部疾患、義手・義足などの方がほとんどだと思います。

ヘルプマークができた(普及した)ことによって初めてわかりやすく可視化されました。
今までなかったものが一気に見えるようになったので、増えたように感じているだけかなと。

ただ仰る通りマタニティマークと一緒で、嘘の申告でもらっている方もいるでしょうね。

自分もヘルプマークの方を見かけたら譲りますけど、優先席の目の前以外にいる方には結構断られます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧