注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学二年女子です。大げさな表現になりますが人生の選択ミスが続いて、将来に対する不…

回答3 + お礼5 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 13:47(更新日時)

大学二年女子です。大げさな表現になりますが人生の選択ミスが続いて、将来に対する不安しかないです。ここにかいてもしょうがないが、とりあえず吐き出させてください。文章めちゃくちゃです。

1;高校三年生になってから、文系大学に行くと自動的にみんな同じような進路になること(営業か事務/専門性のないホワイトカラー)に気づき、「進路変更しなくてはAI時代に置いて行かれる!」と思ったが、残り時間の都合上で出来ず、とりあえず興味のある分野の文系大学へ。
2:大学の授業は楽しいし、つまらないものはないが、同時に「これ図書館で本読んだ方が早くないか」と思うように。政治学と地域研究というNOT実学。やっぱり投資するなら、資格のとれて専門性の得られる大学だったな……と後悔。何とか脱却しようと模索しているが答えが見つからない。脱却に対する努力が足りないと自分を責めてはだんだん凹んでいき、更に何も考えられなくなる悪循環。文系大学卒の人の進路をかたっぱしから調べて、あと何が必要なのかを見極めて勉強しスキルを身に付けなければと思うが、パニックで何も動き出せていない。卒業生のうち「いい企業」に入っている人は約3割。私はアホだから、これからもレールに乗って3割に入れる気がしない。超難関資格に挑戦しようかとも思ったが「人生崩壊」の第二検索語にビビり、「アホだから無理」と躊躇する。ひとまず英語だけやる日々。でも英語の勉強も「3」の理由で満足のいくまでこなせていない。目指すゴールは「自分だけしか出来ないような専門性を持って、国内外関係なく働くこと」だが、今のところ全然違う方向に迷走中。
3:学際性サークルに入る。小学校のころから「学校」というものが嫌いなタイプ、つまりは社会不適合者なので(我慢力だけはあって無遅刻無欠席だが、苦痛の日々が続く)、普通のサークルではやっていけないと思ったがゆえの決定。結果として、人間関係には一切困っていない。しかし! 仕事量多すぎて、完全にキャパシティオーバー。「このくらいできるか」と思っていたら、能力低すぎて全然こなせない。全てを両立させる周囲が神にしか見えない。「人に頼れ」というが、ここでは説明が難しいが、人に頼る類のものではない。プライベートと英語の勉強を犠牲にし(そうする他なかった、説明が難しいが)、やばいと思って夏休み必死で勉強しているが、同時並行でこなさなければいけない仕事があって、なかなかうまく進まない。やることがありすぎてパニックで、全然内容が頭に入ってこない。英語が必要な理由は、交換留学の枠をつかむためで、何とか夏明けまでに点数をあげてゲットしなければならない。親は「頑張らなくていいよ。休学して留学すればいいじゃん」と言ってくるが、そんな親不孝出来るか!という感じである。(内心休学しても東欧地域を選べば交換より安くできるんじゃないかとは思っているが)。<3年春交換留学→三年秋~公務員専門職の試験を検討しているが、新聞や授業などで「女性の社会進出がどうのこうの、労働環境が~」と聞いて、こんな未来ために就活したくない、オトナになりたくない、国外逃亡したい…いやもはや「人生逃亡したい」の域である>。
4:残念なことにHSPで生まれる。性格だから努力じゃ治らないらしい。悲しい。
吐き出させてくださりありがとうございます。何か励ましてください……。

No.2901672 19/08/18 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 21:20
匿名さん1 

選択が間違っていたかどうかというよりは
選択した結果がどうであれ、自分がまた
試行錯誤して対応できるかどうかだと思います。

大学にしても部活やサークルにしても
就職しても、予想と違うことは多少なりともあるでしょう。
自分ならできると思っていたけれど
自分がそこまで有能でないと知ったり、
無知であることがあるとわかることもあるでしょう。
予想外のことが起こるのは、想定内と考えておいた方が
いいと思います。
人がコントロール(管理)できるのは、
自分の感情と言動と選択くらいです。
選択肢があると言っても、選り好みできるわけでは
ないですし、自分の能力や時間の関係で
選択肢が限られる時もあるでしょう。

選択した結果がうまくいくかどうかは、わかりませんし、
コントロールできません。
それでも、その都度自分にとって最善なことや
その時の状況でできる選択をしていくしかないものです。
結果や成果が出るのに焦らないことです。

優先順序を考えて、ときには
人の助けを借りたり協力し合うことも大事です。
責任感を持って取り組むというのは
何も全て、自分の能力、知識、エネルギーだけで
対応するということではなくて、
自分の課題に、真摯に取り組むことだと思いますよ。^^
人の助けを借りた方が、より多くのことや
大きなことを成し遂げられるものです。
自分一人でできることには限りがあるものです。

交換留学生になれれば、休学もせず
単位も認められて4年で卒業できるのでしょうか。
今はできるかぎり、工夫されてベストを尽くしてください。

国内外でも通用する仕事と言っても
漠然としていますね。
H S Pということですが、診断されたのでしょうか。
集団行動が苦手、プレッシャーなどに弱いのでしたら
自分の性格に合った仕事や、自分の能力を
活かせる仕事ができるといいですね。
有名企業に入ることが、必ずしも全ての人にとっての
成功ではないものです。
ノマド、フリーランスなどで働く人もいますし、
大変ではありますが、そういう仕事の方が向いている人もいるでしょう。

No.2 19/08/18 22:59
匿名さん2 

資格、資格というけど、コミュ力が高けりゃ生きていけるよ。多分ね。

高収入を考えるならなんで公務員? 給料安いよ〜。

No.3 19/08/18 23:30
匿名さん3 

頭でっかちで中身がない印象を受けました。
置かれた場所で咲きなさい、だっけ。
一つも達成できない人は、いくらやりたいことがたくさんあっても何もできないよ。

No.6 19/08/21 13:40
お礼

>> 1 選択が間違っていたかどうかというよりは 選択した結果がどうであれ、自分がまた 試行錯誤して対応できるかどうかだと思います。 大… 丁寧な返信ありがとうございます。
予想外のことは想定内という考え方、いいですね。
課題については少しずつ人に頼りたいと思います。
交換留学も受かるか分からないけど、ひとまず最後までやってみます。
ありがとうございました。

No.7 19/08/21 13:41
お礼

>> 3 頭でっかちで中身がない印象を受けました。 置かれた場所で咲きなさい、だっけ。 一つも達成できない人は、いくらやりたいことがたくさんあって… そうなんです! 頭固いんですよ。そして中身ないです(笑涙)
とりあえず交換留学の枠つかむために頑張ります。返信ありがとうございます。

No.8 19/08/21 13:47
お礼

>> 2 資格、資格というけど、コミュ力が高けりゃ生きていけるよ。多分ね。 高収入を考えるならなんで公務員? 給料安いよ〜。 コミュ力高い人、本当にうらやましいです。
公務員専門職を考えたのは、1)海外大学院に国費で2年行けるのと、2)特定分野の専門家になれる、3)チームで動くが個人の裁量も大きい(←本で調べただけだが)、と考えたからです。返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧