注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は周りからいい子だねと言われまくっています。でも私自身、全然いい子じゃないと思…

回答9 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 23:21(更新日時)

私は周りからいい子だねと言われまくっています。でも私自身、全然いい子じゃないと思ってます。優しいと言われるのは、言いたいこと言えなくてお腹の中で毒吐いてるだけだし、頼りになると言われるのは人の事を信頼してないからです。
それでいつも自分ってホントに最低だなと自己嫌悪に陥っている毎日です。
でも今さらいい子じゃ無くなったらみんなの期待を裏切ることになると思うんです。
どうすればいいですか

No.2902367 19/08/19 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/19 22:50
匿名さん1 

どうすればいい?って何が?

No.2 19/08/19 22:51
匿名さん2 

そういう状況だと、普通、寂しいって感じるものだよ

No.3 19/08/19 22:52
匿名さん3 ( ♀ )

ものすごく共感します!私も親や友達から良い子といわれますが、本当は心のなかで沢山最低なことを考えています。人間が嫌いで仕方がないし…。
私と一緒にしては申し訳ないですが、同じような思いを持っていたのでコメントさせて頂きました。
軽い言葉に聞こえたらすみませんが、思い詰めないでくださいね!
長々とアドバイスにならないことをすみません。

No.4 19/08/19 22:59
匿名さん4 

期待は積極的に裏切っていきましょう
謝った期待をする方がおかしい

No.5 19/08/19 23:04
匿名さん5 

少しずつ素を出していかないと辛くなるよ。
たまに冗談で断ったりして相手の反応見て嘘だよーってジャブを入れていこう。
変革の時だ。

No.6 19/08/19 23:06
匿名さん6 

あなたはどうしたいのですか?

今は言いたいことを言えなくてお腹の中で
毒を吐いている。
→これからは、 どうしたいですか?
どうした方がいいとおもいますか?
言いたいことを、どうやって伝えるか
考えてみてはいかがですか?

頼りになると言われるけど、実は人の
ことを信頼してない(人の助けを借りず
全部自分ですると言うことですかね?)
→どうしたいのですか?
人のことを信頼したいのですか?
それとも人に頼るのは嫌なので自分で
全てやりたいのですか。

いい子じゃなくなったら。。と言うことは
まだ、中学生くらいなのでしょうかね。

人のことを信頼できないのは何故なのでしょうか?
何か、今まで信頼して裏切られたと思ったことが
あったのでしょうか?
もちろん、誰に対してもいつでも信頼をする必要はないですが、
ある面において、信頼できる人はいるのではないでしょうか。
自分でできるなら、自分でしてもいいですし、
限界だな、困ったなと思ったら、人に相談したり
助け(知恵、助言、協力)を求めてはいかがですか?

いいこだと思われていることを、
過度にプレッシャーに思っているみたいですが。。
いいこ(手がかからない子?)だと思われたいのですか?
周りに期待されてると思ってるようですが。
何もあなたが完璧な聖人君子だと思っている人はいないでしょう。
もう少しリラックスしてください。

No.7 19/08/19 23:12
匿名さん7 

その事が原因でストレスを何処にもぶつけず溜めているなら、貴方の為にはなりません。もしかしたら今が自分を変われるチャンスだと思ってこれを幾に少しずつ自分らしく変わってみては?

何でも人の言いなりや良い子を演じてるなら貴方の負担だからやめた方がよい。

貴方はロボットではないはず、ご自分のしたい事してほしい。他人の言いなりや言葉を半信半疑に聞いといて、しばらく頭の片隅に放置してご自分に反発するのもいい。八方美人じゃ駄目です。じゃないと貴方自身が疲れちゃうよ。

No.8 19/08/19 23:13
匿名さん8 

それは視点の違いなんじゃないかな?
人は見たいものを見たいようにみたり
短所を長所にみたり、長所を短所にみたりする。
単に優柔不断を思慮深いとみたり
行動が早いことを行き当たりばったりとみたり

良いようにとって、くれてれば有難いと素直に受け取り
気にしない。
所詮、それは他人の価値観って物差しで
勝手に計った結果でしかないので。

最終的には自分が目指す成りたい自分に
なれる様に自分を磨き、
自分で評価し、時には自分で自分を
誉めてあげる事が一番だと思う。

他人の評価に「そうじゃない!」って思う気持ちも解るけど
他人なんて、接する時間なんてたかが知れてる
人の評価と
24時間365日生きてきた歳の数だけ一緒にいる
自分と評価が違って当たり前だし。

誰も自分の事解ってくれない!とか考えて
どつぼにはまらない様にね。

ものは取り様だし、表裏一体裏表
自分自身を全て把握している人なんて居やしない。
それを相手に理解しろなんていっても
自分でも理解できてないものを理解する方が無理だから。

ま、気のしない事だね。


No.9 19/08/19 23:21
匿名さん9 

わざわざ頭の中でも良い子で居ようとする必要はありません、
期待は相手が勝手にするんだから相手の自己責任です、

自己嫌悪してしまうのは
頭の中でも良い子のあなたが「それじゃダメだよ」と言っているんです、
でも頭の中ではそれは一切通用しません、本心が「それで良い」と言うんです、

内側で吐く毒は、外から良い子のあなたが持ってきた「他人の期待」です、
それを何とか中和しようとしてるだけです、

一見醜い動作に思えますが、
脳が気持ちの浄化をしています、それであなたは本当の自分を
守っているんです、今の気持ちはどうあれ、
脳はいつもあなたの平穏を維持しようとします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧