注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

1歳になった子供がいます。 ご飯はよく食べるし、夜も8時くらいから6時くらいま…

回答8 + お礼8 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 11:40(更新日時)

1歳になった子供がいます。
ご飯はよく食べるし、夜も8時くらいから6時くらいまで寝てくれます。昼寝も1時間ずつ2回します。
自我がでてきて癇癪?を起こすこともありますが、育てやすいのではと思います。

それなのに育児がしんどいです。相手するのに疲れていつも児童館などに連れて行きます。そこのおもちゃで遊んでくれるし、私もだらだらしないですむので。ご飯食べさせるのもお風呂もしんどいし、心の中で面倒くさいと思ってしまいます。正直横になってしまうこともあります。手を抜いてもいいんだよ、と聞いたことがありますが、私の場合手を抜くところが違うような。

心から育児を楽しみ、子供のために頑張れる母親になるにはどうしたらいいでしょうか?

No.2902613 19/08/20 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 12:31
匿名さん1 

頑張らなくてもいいから、休むことリラックスすること
誰かに助けてもらうのも手かも
人間だから100%子供に合わせられない

No.2 19/08/20 12:41
通行人2 

まさか児童館で遊ばせて自分はスマホ見てたりしませんよね?
たまにいるんだよ、誰の子供だよ!ってくらい面倒看ないお母さん。

No.3 19/08/20 13:27
お礼

>> 1 頑張らなくてもいいから、休むことリラックスすること 誰かに助けてもらうのも手かも 人間だから100%子供に合わせられない
優しい言葉、ありがとうございます。

No.4 19/08/20 13:32
お礼

>> 2 まさか児童館で遊ばせて自分はスマホ見てたりしませんよね? たまにいるんだよ、誰の子供だよ!ってくらい面倒看ないお母さん。 家にいるとスマホ見たりしたくなってしまうので良くないと思って外に出てます。児童館では一緒に遊びます。(他の子のおもちゃ取ったりしないか見張りとか)
行こうと思うのが子供の楽しみのためっていう動機じゃないんです…

No.5 19/08/20 14:47
匿名さん5 ( ♀ )

なんてことを言うんだと思うかもしれないけど、一人目はそんなもん。楽しさはわからない。とにかくいっぱいいっぱい。たまーに立派に優しいママしている人を見ると自己嫌悪するよね。でも主さんもそうであるように、みんな外ではちゃんとしなきゃっていいママ演じるんですよ。みんなそんなもん。心配しないで。最低限のお世話はしているんでしょう?それだけで立派です。現状維持でいいと思います。

今はとてもそんな余裕ないでしょうけど、二人目を作ってみるのもいいですよ。自分なりの育児リベンジとして。上の子には悪いけど、驚くほど楽しめます。かわいいと思える余裕ができる。下の子のお世話をしていない時は上の子を思い切り可愛がってあげられる。

No.6 19/08/20 14:47
通行人6 

よくやってると思います。
旦那様は協力してくれない?
1人で子育てはほんとに大変です。
書いてあったように
お子さんがお昼寝の時はせめて一緒に横になって、休んだほうがいいです。

No.7 19/08/20 15:58
お礼

>> 5 なんてことを言うんだと思うかもしれないけど、一人目はそんなもん。楽しさはわからない。とにかくいっぱいいっぱい。たまーに立派に優しいママしてい… そうなんです。外ではちゃんとしているように取り繕ってます。ご飯やお風呂のお世話が面倒くさいと思ってしまっているのに。他のお母さんは子供の相手も上手くてしっかりしたお母さんに見えます。
年齢的に余裕がないので二人目欲しいのですがこんな気持ちではダメかと悩みます。

No.8 19/08/20 16:08
お礼

>> 6 よくやってると思います。 旦那様は協力してくれない? 1人で子育てはほんとに大変です。 書いてあったように お子さんがお昼寝の時はせ… ありがとうございます。
夫はとても協力的なんです。お昼寝の時も一緒に寝たりしてます。それなのに面倒くさいとか早く昼寝してほしいとかほんとダメですね…。
現状維持しつつ頑張ってみます。

No.9 19/08/21 14:08
匿名さん9 

単純に、主さんの体力が追いついてない、っていうだけだと思いますよ。
高齢出産ですか?
私はそうで、同じように育てやすい子、協力的な夫、なのにしんどい、でした。

もっと昼間でも夜でも横になったほうがいいですよ。
できるだけ、少しでも多く寝ることです。

体力が戻れば、可愛く思えるタイミングも増えます。
体力が戻れば、育児を楽しめる時間も増えますよ。

No.10 19/08/21 17:32
匿名さん10 

北日本でなければ、今は風呂はシャワーでいいと思います。
子供のための外出でも、主さんのメリットになる場所に行くと少し楽になるかと思います。
図書館の読み聞かせタイムを狙って行くとか、スーパーのキッズルームにして買い物もすませるとか。

No.11 19/08/21 17:57
働く主婦さん11 

全然ダメじゃないですよ😃一緒にお昼寝してもいいし、ご飯の支度が面倒だと思ったことがない人なんて居ないでしょ。
平気!平気!十分に頑張っると思います。
泣いてイライラしたら、たまには放っておいてもいいんです。周りは良く見えちゃったりするものですからね。
そうですね。時々、パパや両親もしくは一時保育に預けて、半日や一日自分の為に過ごすのも良いと思います。

No.12 19/08/21 20:40
お礼

>> 9 単純に、主さんの体力が追いついてない、っていうだけだと思いますよ。 高齢出産ですか? 私はそうで、同じように育てやすい子、協力的な夫、な… 高齢出産です。体力戻ってないのかもしれません。早めに寝るようにしてみます。

No.13 19/08/21 20:44
お礼

>> 10 北日本でなければ、今は風呂はシャワーでいいと思います。 子供のための外出でも、主さんのメリットになる場所に行くと少し楽になるかと思います。… 絵本の読み聞かせ、思いつきませんでした。自分も楽しめるところ良いですね。図書館好きなので行ってみます。

No.14 19/08/21 23:54
お礼

>> 11 全然ダメじゃないですよ😃一緒にお昼寝してもいいし、ご飯の支度が面倒だと思ったことがない人なんて居ないでしょ。 平気!平気!十分に頑張っると… 励ましありがとうございます。昼寝もしてしまうけど遊ぶ時はしっかり遊んであげられるようにがんばります。

No.15 19/08/22 16:16
通行人15 ( ♀ )

めちゃくちゃ分かりますよ、主さんのスレ文章、マルッと大共感。私が書いたのかと思った笑!

でも、みんな同じなんだなーって思いました。私も出産してからずーっとそんな感じですよ。私は、2歳と1歳の娘が2人いるんですが、そういうしんどさって、赤ちゃんになっても歩けて話せるようやなっても変わらない、永遠の課題なのかもね。



今朝は私も、なんかもう家の中がゴチャゴチャで、しかも身体も重くめちゃくちゃ疲れていて、「ママ、怒ってるの?」って娘に何度も聞かれながら「いや、怒ってないよ…疲れてるんだよ。ねぇ、お片付けしてよ…」

とYouTubeやテレビ漬けにしながら、洗濯や掃除や家事をしていて。子供たちのお昼は、気付いたら2時過ぎでしたよ。まあ…朝ごはんが9時や10時だったんですけどね…

頑張りすぎない、手を抜くって難しいもので。手を抜くと家の中荒れ果てて、結局ストレスマックスになって、大掃除になってドッと疲れて。

>心から楽しみ、子供のために頑張れる母親になるには

1人の時間を「定期的に」持つこと、だと思う。私も同じ悩みを持っていて、どうにかしなきゃと思ってるんだけど、子供を夫か何かしらのサービスを利用して、週1で1人の時間を確保したいと思ってるよ。

1人になったら、寝るのもよし。
出掛けるのも良いし、マッサージとか美容室行って気分転換するのも良い。私は、ストレス発散と気分転換と体力作りにスポーツジムに通いたいって思ってるんだけど、夫を説得したいと思ってます。

主さんも、1人の時間の確保を考えてみては?

No.16 19/08/23 11:40
お礼

>> 15 ありがとうございます。

共感していただいて、少し心が軽くなりました。2人お子さんがいて家事も育児も頑張ってらっしゃるんだなあと思いました。

1人の時間というのは大事なんですね。夫や自分の負担になりすぎないように確保する方法を考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧