注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

仲のいい?と自分では思っていた女友達との関係がわかりません。 進学にあたって、…

回答3 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 16:28(更新日時)

仲のいい?と自分では思っていた女友達との関係がわかりません。
進学にあたって、もともと国内に残る予定でしたが海外で進学することに決めました。
決意表明もあってSNSでつぶやいたところ後日その友達から海外に行くって聞きました。頑張ってください。本当は本人から直接聞きたかったですと言われました。
僕としては言ってしまったらなんか気を使われそうなのと、どうでもいい人には知られたくなかったこともあって他では卒業まで言わないつもりだったのですが…

今の自分の周りの環境や人が肌に合わないこともありある程度人間関係をデリートしたくてってことを伝えたら「私もデリートされるの?」ときかれました。
なんか言い方が気に障ったのでしょうか…
別にそんなつもりはなかったんですけど

19/08/20 14:54 追記
ちなみにその人とはSNS繋がってなかったのですが他から回ってきたのを見て知ったそうです…

No.2902672 19/08/20 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/20 16:03
匿名さん1 

仲がいい異性の友人と言っても、個人的に電話をしたり
二人で会うほどのなかではなく、たまに複数で会うくらいという感じですかね。
その友人は人づてに聞いたものの、相手としては直接聞きたかったと
自分の気持ちを伝えたわけですね。
でもあなたは、特別仲の良い人以外には知られたくなかった
教える必要はないと思って、ギリギリにその他の友人、知人に
報告したわけですよね。

人によって、進路のことやその他のプライベートのことを
どの程度周りに話すかは違いますよね。
男女問わず、人との距離感や接し方はそれぞれ違うものです。

>今の自分の周りの環境や人が肌に合わないこともありある程度人間関係を
デリートしたくてってことを伝えたら「私もデリートされるの?」ときかれました。

デリートするというのは、削除ですので、整理するという
言葉よりも厳しい言い方ですから、不適切かなと思いますが
無駄な、あまり合わない人間関係を削除するという感じに
捉えられた可能性もありますよね。

留学のことも、前もって直接話していた仲がいい相手であれば
そういう本音の部分を言っても、大丈夫かもしれませんが
可能性としては、留学したら疎遠になりそうな
その他の友人(知人、仲間程度)には言わない方が賢明ですね。

本音は劇薬という臨床心理学者の河合先生の言葉がありますが。
本音を言うときは、相手と状況を考えた方がいいものです。
嘘を言えとはいいませんが、建前と言いますか
当たり障りのない言葉を選ぶことは、人間関係の
トラブルを避けるには大事なことです。

進路のことは、日本の大学に行くか、留学するかどうか、
迷っていたから、本当に少数の人にしかそのことは
相談してなかったんだ。
はっきりしてからみんなには報告しようと思って。。
くらいにしておいたほうが無難でしょう。
でも言ってしまった言葉を撤回はできませんね。

デリートされるの?と聞かれた。。
その友人と連絡するつもりもないのであったとしても、
うんデリートしたい(切りたい)とは言いにくいですよね。
デリートという言葉は適切じゃなかったかも、
人間関係を整理したい気持ちがあるのは事実だけど、
正直留学したら忙しくなって、連絡も今までより
できなくなると思うから。。といって濁すしかないですかね。
でも、それでも少し無理がある言い訳になりそうですね。

No.2 19/08/20 16:05
匿名さん2 

主さん、人間関係を変えていきたくても、それを誰かに言うのはどうでしょうか?
もしもあなたがそういうことを言われたらどう思います?
そういうときは通常自然消滅していくものでは?

No.3 19/08/20 16:28
匿名さん3 

人間関係をデリートしたいってキツイ言葉だね。気に触ったでしょうかって・・・、主さん、ちょっとズレてるかも。あんまり人間が好きじゃないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧