注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

教室の雰囲気を変えることはできるのか。 こんにちは、高1です。身の程知らずな事…

回答7 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 08:23(更新日時)

教室の雰囲気を変えることはできるのか。
こんにちは、高1です。身の程知らずな事を言いますが、生徒1人が教室全体の雰囲気を良い方向に導くことはできるのでしょうか。私の教室は、みんなそれなりに上手くやっていていじめもほとんどありませんが、勉強に対する意識が低かったりと色々な課題があります。
私は何をすれば、それをいい方向に導けますか。それはお前の役割じゃないという意見は最もですが、回答よろしくお願いします。

No.2902790 19/08/20 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/20 19:35
匿名さん1 

そのクラスをどうしたいのかによります。
勉強に熱心になって欲しいのであれば、あなたがとりあえず勉強をして成果をあげるしかないとおもいます。

No.2 19/08/20 19:38
匿名さん2 

勉強がすべてじゃない

No.3 19/08/20 19:45
匿名さん3 

私はあまり勉強やっても意味がなかった。

No.4 19/08/20 19:51
匿名さん4 

主さん一人では無理じゃない?
今までうまくいってたのに、雰囲気が悪くなるだけかと思います。
或いは、主がでしゃばりだと鬱陶しがられるだけでは?

あと、高校生になれば勉強する、しないは自己責任ではないですか?
中学までとは違い、学期末や中間テストには赤点と言うものが存在し、
赤点の生徒には追再試あるいは補講が待ち受けていますよね?
成績が悪ければ留年もしますし。
赤点だ、追再試だと騒いでも、後の祭り。
勉強をしていなかった自分が悪い。

勉強に関しては、親でも教師でもない主さんが口を出すことではありません。
高校はあくまで義務教育では無く、自ら学びに行く場所です。

勉強する意思もなく、ただ何となく高校に通っているような子は、徐々に付いていけなくなるだけなので、放っておくのが一番です。
どんな言葉よりも、自分で経験する方が余程身に染みるはずですよ。


No.5 19/08/20 20:13
匿名さん5 

他人を変えることはできないですが、あなただってクラスの何十分の1なのだから勉強に対する意識をあなた一人でも高くしていたら変えられますよ

No.6 19/08/20 20:13
サラリーマンさん6 ( 40代 ♂ )

ひとりでは、かなり厳しいかも、もしかしたら無理かもしれない。

でも、同じ方向を向いてくれる仲間が、ひとりでもいてくれたら、すごく小さなものではあるけど、何かが変わるきっかけになる可能性あると思う。


俺は会社で、ある部署の責任者をしている。

他の2部署の責任者と合同で、今年立てた目標の達成のために、協力していろいろやっている。

一年の目標を部署ごとに立てて実行するのは、もう5年以上やっているけど、今が一番『楽しいし、やりがいあるし、成果も出てきている』。


ひとりでやるのもいいかもしれないが、気が合う仲間とやるのはもっといい。実際やってみてよくわかった。

よかったら考えてみてほしい。

No.7 19/08/21 08:23
匿名さん7 

高校は勉強に力入れたかったら、レベル高いとこに入るしかないんだよ。

中学と違って、それぞれ高校に通う目的が違うから。

クラブや、遊び、バイト、上を目指す、目指さないなど、一人一人の目的が違うんだよ。

レベル高いところは、みんな揃って進学が目的だから、勉強への熱も違うんだけどね。

もちろん主さんの学校がレベル低いって言ってるんじゃなくて、校風ってあるじゃん?

全体的に勉強を重視しない子達が集まる学校(学科)に入ってしまったなら、それは変えようがないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧