注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

市営住宅住まいは嫌われてるんですか? 生まれてからずっと市営住宅に住んでいます…

回答48 + お礼8 HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 10:59(更新日時)

市営住宅住まいは嫌われてるんですか?
生まれてからずっと市営住宅に住んでいます。私が産まれる前に離婚して父はいません。母子家庭です。特に不自由は感じず今まで生活していました。ネット上で市営住宅住まいは低脳、民度が低いという意見を見ました。近所付き合いはほぼないので私自身そのように感じたことありませんしそのような扱いを受けたことはありません。
が、ネット上でこんなにも良くないとされてるので、私の事も実は影でそんなふうに思われていたのかな?と不安になりました。今関わりがある、小学生からの友達で私が市営住宅に住んでいると知っている友達が何人かいますが、その子達もあんまりよく思ってないのかな?なんだか悲しくなりました。

No.2902930 19/08/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 23:10
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

市営や県営は昔ら他国の方や、ヤクザ系の方が住んでいることも多く、悪いイメージを持たれがち、なのかもしれませんね。
でもどこでもそうだけど、全ての人が該当するわけじゃないし、気にしなくていいと思いますよー。

No.2 19/08/20 23:12
匿名さん2 

単に「そういう傾向にある」という話。
一軒家に住んで金持ちでも
あおり運転+傷害で捕まるヤツや
チカンで捕まる公務員も居る。

貧乏でもきちんと真面目にしている人はたくさん居る。

ネット情報なんて玉石混淆。
気にしなくても良いよ。
(*^_^*)

No.3 19/08/20 23:19
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

やっぱり柄良くないです。
元ヤン、母子家庭など
良い人たちだけど、上品ではない

No.4 19/08/20 23:37
匿名さん4 

「なんだ、この人!」と思う人は市住、県住率が高いですよ。ご近所でヤバい人は居ませんか?

少なくとも貧乏であることは間違いないので、イメージは悪いです。私も昔、住んでましたが、妙な人は多かったです。

No.5 19/08/20 23:45
お礼

>> 1 市営や県営は昔ら他国の方や、ヤクザ系の方が住んでいることも多く、悪いイメージを持たれがち、なのかもしれませんね。 でもどこでもそうだけど、… 回答ありがとうございます。

住んでる私ですら、〜棟には○○な人が住んでるとか分からないんですがね、周りはどうして分かったちゃうんですかね?

No.6 19/08/20 23:47
お礼

>> 2 単に「そういう傾向にある」という話。 一軒家に住んで金持ちでも あおり運転+傷害で捕まるヤツや チカンで捕まる公務員も居る。 貧… 回答ありがとうございます。

お優しいお言葉ありがとうございます。

No.7 19/08/20 23:50
お礼

>> 3 やっぱり柄良くないです。 元ヤン、母子家庭など 良い人たちだけど、上品ではない 回答ありがとうございます。

どうしてそう思うんですか?
両親そろって人は上品なんですか?
何か理由があって離婚したのかもしれないのに、イメージだから仕方ないけど悲しいですね。

No.8 19/08/20 23:53
お礼

>> 4 「なんだ、この人!」と思う人は市住、県住率が高いですよ。ご近所でヤバい人は居ませんか? 少なくとも貧乏であることは間違いないので、イメ… 回答ありがとうございます。

いないと思います。何をもってヤバいのか分からないですが。
確かに貧乏だけど、じゃあ極貧生活をしてるけど市営住宅には住んでない人達とかはどういう印象なんでしょうか?

No.9 19/08/20 23:57
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

どうしてそう思うんですか?
じゃなくて実際そうなんですよ。
口悪いし。
何人も知ってます。

それとしょっちゅう警察きてるみたいです。

No.10 19/08/21 00:11
匿名さん10 

地域的な要素が加わった市営・県営には、特定の市営や県営に集中してます。外国人が多い市営は実際にあります、不法投棄や回収ゴミ袋を巡り問題おきてますよ。一部にヤクザ系や関係者も、実際に住んでます。大半は、堅気さんでも、長く住む人が多いです。所得は、いかにも低い人です。地域的な絡みと特定の市営と県営は、いい印象ないとこもあります。最近は過疎化と高齢化ですよ。

No.11 19/08/21 00:16
お礼

>> 9 どうしてそう思うんですか? じゃなくて実際そうなんですよ。 口悪いし。 何人も知ってます。 それとしょっちゅう警察きてるみたいで… 回答またまたありがとございます。

そうなんですか。
他はそのような感じで、私の周りは違うだけなんですね。世間知らずでした。
では、私は一生見下されて生きていくんですね。

No.12 19/08/21 00:21
お礼

>> 10 地域的な要素が加わった市営・県営には、特定の市営や県営に集中してます。外国人が多い市営は実際にあります、不法投棄や回収ゴミ袋を巡り問題おき… 回答ありがとうございます。

そうなんですね、私の周りはそのような事が全くなかったです。どの人がヤクザだってのも分からないし。
私が無知なだけだったんですね。
低所得なのは間違いないので、私は一生民度低い、低脳と思われるの仕方ないのですね。

No.13 19/08/21 00:30
匿名さん13 

一生そこに住むの?

はい上がろうとはしないの?
市営じゃなくても家賃が安すぎる賃貸はトラブル多くて二度と戻りたくない場所です。

No.14 19/08/21 00:43
匿名さん14 

確かに公営住宅は、低所得で学歴が低い人々や教育水準低い国からの外国人、生活保護者等が沢山居ますので、アンダークラス、民度が低い人々が多いと嫌われてますね。
格差が拡がる時代です。
学歴を付けなさい。
貴女が、そこから逃れたかったら学びなさい。勉強沢山して下さい。
蔑まれ悲しんでる暇はないよ…
学びは貴女の未来を助けます。

No.15 19/08/21 00:45
お礼

>> 13 一生そこに住むの? はい上がろうとはしないの? 市営じゃなくても家賃が安すぎる賃貸はトラブル多くて二度と戻りたくない場所です。 回答ありがとうございます。

私の給料じゃとてもマンションや家を持つことは出来ませんし母もそう若くないので、もし私が家を出ても母は一生団地に住むと思います。

No.16 19/08/21 00:48
お礼

>> 14 確かに公営住宅は、低所得で学歴が低い人々や教育水準低い国からの外国人、生活保護者等が沢山居ますので、アンダークラス、民度が低い人々が多いと嫌… 回答ありがとうございます。

残念ながらもう社会に出ています。
最終学歴は短大そうです。

No.17 19/08/21 01:52
おばかさん17 

地域にもよるんじゃないの。
私も市営に住んだ事あるけど、地方公務員や教師とかも結構いたよ。
田舎だと民間賃貸少ないから市営県営選ぶしかないんだよね。

No.18 19/08/21 09:29
働く主婦さん18 

わたしが住んでいる場所の市営住宅では、入居の応募条件があって、それが町のお便りとかで一般公開されてて。あの家庭は14万以下の収入で暮らしているのね、、って丸わかりなシステムです。必然的に母子家庭や生活保護世帯が集まってて、中には明らかに変な人(健康そうな大人が何人もいるのに、働いておらずパチンコに入り浸っている等)がいるので、警戒はします。子供のお友達もそのような団地住まいですが、母親が勝手に彼氏を連れ込んで住まわせていて、え?と思うようなところがあります。隣の家のオッサンはいつみても半裸だし、お友達の家では遊ばせたくないのでいつも家に招待してます。友達付き合いを辞めなさいとはいいませんが、注意深く観察はしていますよ。自分の子供には大学に行ってほしいので、道を踏み外さないようにしているだけです。可能であればあなたはそこを抜け出して別のところで生活することをおすすめします。将来結婚することがあったら、相手のご家族はまず警戒するでしょうから。

No.19 19/08/21 10:01
匿名さん19 

気にしない方がいいよ
「なんだ!この人!」って人も元ヤンも母子家庭もヤクザも一軒家にもいますから(笑)

自分の周りだけを見ての判断するからね
市営の事をよく知ってるって事は言ってる人も市営なんじゃないのかな?

No.20 19/08/21 14:12
匿名さん20 

生まれた時から市内中心部で
一戸建てに住んでますが
環境悪いし、付き合い多いし、近所の人たちの干渉ばかりしてほんと疲れまし暮らしにくい

市営だろうが、マンション住まい、一戸建てとか関係ありません

持ち家に住んでるからといって
人間性が素晴らしいわけでもないし
偉いわけでもない
迷惑な人は多い

友人が市営に住んでますが
そこは変な人などいないみたいですよ
暮らしやすそうでうです

私も将来は市営に住みたいです

No.21 19/08/21 14:16
匿名さん21 

市営団地住んでたけど、
そんな事考えた事も無かったし、
友達が沢山いて楽しかったよ♪

ヤンキー?そりゃ市営は人が住む数が多いから、中にそういう人達もいるてだけで。一軒家に住んでようが、近所にヤンキーいるんだから気にしたもんじゃないよ😃

No.22 19/08/21 14:44
匿名さん20 

市営に住まれてる方たちを
見下した考えをされたりする人たちの
性格を疑います

そんな人こそ
自分なら関わりたいと思いません




No.23 19/08/21 17:06
通行人23 

我が家も低所得で借家でしたが
両親の兄弟姉妹から散々軽蔑され腐されました

気にかけてたらきりがない
気にかけないのがベスト


橋下徹氏も母子家庭で府営で暮らしたらしいね

No.24 19/08/21 17:14
通行人24 ( ♀ )

こればかりは地域性が強いですよ。
一概には言えません。前に住んでた地域の市営住宅は明らかにヤバイ雰囲気でした。外国の方や部◯出身者が多く住んでました。
今は減りましたけど、でもやっぱり住みたいと思えるような環境ではなかったです。そして今は少し田舎町に来ていますが、こちらは民間の賃貸住宅が少ないので公営住宅が取り合いです。まだリフォームされてる部屋はとても明るくオシャレな雰囲気です。

No.25 19/08/21 17:55
お師匠さん25 

個人的には、市営住宅に住んでいる方は謙虚で良い人が多い印象が強いです。高いマンションなんかに住んでいる人のほうが高慢でケチであまり良い印象がよくないです。最近の煽り運転の犯人も高級マンション住まいみたいでしたし。
周りには「市営に入りたい」と言ってる人もいます。
とにかく、相談者さんは、そんなつまらない事で悩む必要なんてないですよ。何も後ろめたい事なんてせず真面目に生きてるわけですから。

No.26 19/08/21 18:25
匿名さん26 ( ♀ )

団地でも ちゃんと生きてる方のほうが多いですよね

謙虚で優しくて 明るく 協力しあって
生きてる方 多いですよ

主さんのお母様 主さんの団地のお友達も 皆さん そうですよね
だから 自信を持ってください

団地に文句を付ける方の中には 自分の収入が僅かに 団地の人より 豊かだったり 抽選に落ちてしまったりで 団地の人を羨んでる方も多い事も知ってください

収入の低いうちに 団地で過ごして 家を建てる方も多いし 団地がまっさらな時代に 倍率の高い抽選に通って 愛着を持って住み続けてる方もいます

低収入でも 汗水垂らして 一生懸命 人の嫌がる仕事をしてる人も多いです

ただ 公務員が 時々 住んでるのには 愕然としますね

団地でなくて 文化住宅だったら どう思うんでしょうか?

文化住宅で育ちましたが 30年も前に家賃は10万でしたよ 一等地にあったからですが……◯◯荘みたいな 建物です

No.27 19/08/21 18:42
匿名さん27 

むしろ市営住宅に住んでた時は友達たくさんいたなぁ。ふつうに嫌われたりしませんでしたよ。
確かに治安や住民の質は悪かったけど偏見する人はいなかった。
気づいてなかっただけかもしれないですが。

No.28 19/08/21 19:24
おばかさん28 

私はどこ住んでてもその人がいい人なら気にしません。
大きいキレイな家に住んでたって嫌な人はイヤですから。


皆がそう思うわけじゃないから。気にしない!私も住んでましたが、周りいい人でした。どこに住んでも変わった人はいたりしますよー

No.29 19/08/21 19:51
匿名さん29 

こんばんは!

まず主さんにとって一番大切なのは、18さんみたいなひねくれた大人にならない事。

どこに住もうが、何を着ようが、それは人それぞれ。
大切なのは内面。
あなたの内面を理解してくれるお友達はたくさんいるでしょうし、あなたを愛する男性にも巡り会えるでしょう。

18さんのように上から目線で生きていて、そんな自分に特別な価値があるんだと勘違いする人間が一番醜い。
それに気づかず、レスするなんて、本当に哀れなことです。

市営住宅を恥じることなんて、一つもありませんよ。

No.30 19/08/21 20:41
匿名さん20 

18番さんのお考えは
間違ってると思います

No.31 19/08/21 21:15
匿名さん31 ( ♀ )

私は人間性を重視してるので 何処の住まいであろうが あまり気にしませんけど 大きな家でもゴミ屋敷は 流石に付き合い方も考えますね。
団地であっても綺麗に掃除したり 中には日曜大工でリホームしてる方とか多い気がしますよ。

気になさる事はありません。
それと18番さんは 極端過ぎるけど 確かに市町村によって条件は様々です
実際に私は何度か引越しをして 色々な自治体の広報を見てきましたが 特に収入制限がある団地の応募があったりしました

なので必然的に 若いサラリーマン家族でさえも制限に引っかかって応募する事さえ出来ない住民の声も聞いてきました。

近年では 年金生活の高齢者や様々な事情で入居してる方もいるのは 個別世帯の増加も増えているのかもしれないですね。

だからと言って団地住まいの方を悪く言うのは お門違いです。人は内面が綺麗な方には その人の周りに人が集まります
何故なら、その人の心に惹かれるからです。

No.32 19/08/21 21:19
匿名さん32 

どこに住んでいようが最終的にはその人の人間性です。
主さんのお母さんが一生団地住まいでも主さんをしっかり社会に送り出したのですから立派なお母さんです。

No.33 19/08/21 21:32
働く主婦さん18 

すみません、わたしの今住んでいる県ではそうなので地域性が強いのかもしれませんね。生活保護割合が全国市町村ランキングの上位5位以内の場所に今はいて、家族でどう生き抜くか死活問題なので。主さんのお住いの地域がどうなのかは知りませんが、一般的なご意見を知りたいようでしたので、こんな考えの人もいるよ、と申し上げたところでした。子供に罪はないと思っていますので、両親が生活保護だろうと子供の誕生日会に招待しますし、遊びに連れて行ったりもしますが、やはり非行に走る率が高いのでわざと輪に混ざって観察はしています。何がいけないのでしょうか、、

No.34 19/08/21 22:16
匿名さん34 

私も新婚からずっと市営住宅住まいです
新築で入ったので新婚や若い家族が多かったせいかいろいろ助かる面が多かったです
子供たちは他の家庭のお子さんにいろいろ教えてもらって自転車などは知らないうちに乗れるようになっていたり
たまたま良い方がご近所だったからよかったのかもしれませんが
変な人もいることはいます
でも子供たちは団地が好きで下の娘は大学で団地を題材にして卒業制作していました
他の方がうちの団地をどのように思っているかわかりませんがうちの家族は幸せに暮らして子供たちも自立しました
なんだかまとまりませんが団地に住む者のつぶやきです

No.35 19/08/21 23:07
匿名さん4 

市住・県住に住んでいる大半の人は、貧乏なだけの普通の人です。私も昔住んでいましたが、楽しい思い出しかありません。

が、貧乏で非常識でできれば関わりたくないような人の大半は市住・県住に住んでいます。私のパート先でトラブルを起こす困ったお客様の7割はそうです。民間の大家さんは、変な人には自分の家を貸しません。

市住に住んでいるだけで差別するのは大間違いです。でも、多少警戒するのは仕方ないと思います。家賃の安さは悪評込みの値段でしょう。

No.36 19/08/21 23:13
匿名 ( ♀ gVVHCd )

県営に住んでも家賃10万くらいするんだけどな。もちろん収入にもよるけど。
県営や市営とかに関わらず低収入な方はいっぱいいるし、賃貸すら借りれず親と住む方もいるし色々だと思います。
気になるんだったら、出て行けばいいし他人の話聞いても気にしない事が1番!

No.37 19/08/21 23:16
匿名さん37 

18番さんのどこが上から目線なのか分からない。
知っている身近な市営に変な人が多いとかで警戒しているだけでしょ?

No.38 19/08/22 00:13
匿名さん38 

うちは公務員ですが団地住まいです。
家を買わない理由は、ここ数年地震とか災害が多いから、災害で家が潰れても賃貸だと引っ越すだで良いからです。大きい荷物は持ちたくないって事です。

分譲の賃貸マンションも住みましたが収納も少なく
エレベーターもチャッチイ、部屋も狭いので団地に引っ越しました。
今はとても快適です。

団地を良く思わない人もいるみたいだけど、私は一切気にしません。だってそんな人とは、付き合いもしないし気も合わないだろうから。

No.39 19/08/22 01:11
匿名さん39 

主さん
偏見の塊な意見に惑わされないでね、気にしちゃダメよ

No.40 19/08/22 01:35
匿名さん40 

中学の時のモテモテの男の子は市営(県営かも)に住んでいましたよ。
一度だけ用事で電話をかけたのですが、上品な口調のお母さんが電話に出られました。


高校も近くの公立の中では良い方の学校へ行ったし、もう引っ越したと聞いたけど、悪いイメージは全くなかったです。

No.41 19/08/22 06:22
匿名さん20 

近所に
県営住宅があるけど
誰もそんな偏見なこと言う人はいない
今まで聞いたこともななった
思いもしなかった

ここでの発言で
醜い考えの人がいてその方が驚いた
そんな人が、世間をうるさく揉ます人かもしれないと感じた

No.42 19/08/22 07:07
匿名さん20 

我が家、持ち家を売却しました
市営に住みたいです



No.43 19/08/22 08:50
匿名さん29 

18さん、

あなたが言っている

将来結婚する時に、相手の家族が警戒するでしょうから。

これはダメでしょう。

人それぞれ価値観違うから、市営住宅では非行に走る子供が多いと考えるのは自由です。

しかしながら、市営住宅に住んでいると人並みな生活が送れないとも捉えられないこの発言。

思うのは自由ですが、口に出して言うことではありませんね。

人として、正しい倫理観や思いやりがあるのなら、こんな差別的な言葉は出てきませんよ。

そのどこがいけないのかわからない18さんは哀れだと思うし、その価値観で育てられるお子さんの事を思うと本当に可愛そうです。

No.45 19/08/22 13:52
匿名さん37 

なんか差別的な言葉でとか言ってるけど、その価値観で育てられる子供が可哀想とか言う必要あります?

あなたも思うのは自由ですが、わざわざ口にだすことじゃなくないですか?



No.46 19/08/22 16:12
匿名さん46 

職場に、注文住宅の人がいて、住まいを聞いては公団の人には、お金無いんじゃない?と一言ある人いました、

私は気にした事はないですね、

友達は公団や借家の子がいたから、普通に友達ですね、


母子家庭の人は、経済的に家賃安い所に住むだけの話で、

悪い印象は、無いです、

No.47 19/08/22 16:26
働く主婦さん18 

そもそも、主さんの質問のニュアンスから口に出して言うことではない、が、実際のところどう思われるのか?を知りたいと理解しましたので、実際のところこう思う人もいる、と申し上げたまでです。知りたいのは胸のうちなんでしょうから、このような掲示板で聞かれたのでしょう?もちろん直接言いませんし、警戒するだけで見下したりもしません。どんな人かなと注意深く観察しているだけですから。
ちなみに地域性の話は他の方も沢山されておりますが、当方が住んでいる地域の市営住宅は、基本卑猥なマークがロータリーや郵便受け、階段の壁などに描かれており(消しても消してもかかれる)窓ガラスも割れていたり、出入りする層も限られてます。見るからにスラム街化してます。転勤族である私は、市営住宅が地域によって変わることを理解していますが、引越しの経験がなく住んでいる地域に上記のような市営住宅しかない場合(多いですよ)は、市営住宅が全てそのようなものか類似する状況だと推測されるのは仕方ないので、可能であれば出てみては?と申し上げたまで。

No.48 19/08/22 17:12
匿名さん48 

市営住宅に住んでる人が全員おかしいなんて思いません!

しかし、たまたま私の知り合いの市営住みの男性が母子家庭で少年院経歴などがありました。

でも私は貧困も母子家庭なのも彼のせいじゃないし、住んでる場所で人を評価したくありませんでした。

少年院経歴も、母子家庭ゆえの悩みからくるのかなと思い、それに「過去の俺じゃなくて今の俺をみてほしい」と言われて、信じて付き合いを続けました。

しかし結局、新しいバイクを購入して再び借金、おまけに「国はクソだから税金を払いたくない」という幼稚な理由で税金を滞納…。

信じようとした気持ちは裏切られ、以来、市営住宅に対する気持ちは「やっぱり…」という残念な先入観が残ったままになってしまいました。

No.49 19/08/22 18:16
匿名さん49 

気にしない方がいいよ。
うちは両親揃ってたし、父親は年収一千万だけど実家を建て直す期間は近所の団地に入居してたよ。
私は住んでる場所による偏見はない。
母子家庭だからって下品なんて思わない。

事情も知らずに母子家庭が下品って意味わからないよね...

自分に自信もって生きな!

No.50 19/08/22 18:52
匿名さん50 

住んでる地域による

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧