注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

市営住宅住まいは嫌われてるんですか? 生まれてからずっと市営住宅に住んでいます…

回答48 + お礼8 HIT数 2154 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 10:59(更新日時)

市営住宅住まいは嫌われてるんですか?
生まれてからずっと市営住宅に住んでいます。私が産まれる前に離婚して父はいません。母子家庭です。特に不自由は感じず今まで生活していました。ネット上で市営住宅住まいは低脳、民度が低いという意見を見ました。近所付き合いはほぼないので私自身そのように感じたことありませんしそのような扱いを受けたことはありません。
が、ネット上でこんなにも良くないとされてるので、私の事も実は影でそんなふうに思われていたのかな?と不安になりました。今関わりがある、小学生からの友達で私が市営住宅に住んでいると知っている友達が何人かいますが、その子達もあんまりよく思ってないのかな?なんだか悲しくなりました。

No.2902930 19/08/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/22 21:41
働く主婦さん51 

子供の頃団地に住んでいました。
やっぱり団地住みの人は、ヤクザやヤンキー、母子家庭、いかにも貧乏そうなみすぼらしい見た目の子供や大人、やはり民度が低いと思います。
でも中には、ちゃんとした人もいます。家を建てるお金を貯めるために一時的に家賃の安い団地に住むとかね。

今 妹家族が団地に住んでいますが、妹じたいが元ヤン気質で、民度の低い人なので…。夜でも子供外で遊ばせるし、2歳を大人の付き添いなしで外で遊ばせる、子供は机の上でたったり座ったりし放題、なんも注意しない、部屋も臭いし汚いです。
みんながみんなそうではないと思いますが そういう傾向が高いと思います。

No.52 19/08/22 22:17
匿名さん52 

レス見て思ったけど、公務員や高収入の人って団地に住めるの?

うちの地域は公務員は基本公営住宅住めないから。あと年収1千万もあったら入れない。

私は小学校まで団地でした。

同じ歳の友達いて楽しく過ごしました。

当日は全然気にしたことなかったけど、やはり環境は良くなかったと思います。

養父から暴力受けてる人、大家族で毎日同じ服きてる人。親は毎日パチンコ、タイヤパンク事件で警察きたり、人んちのヤクルト盗む同級生。

結婚して一軒家に住んでますが、周りの子供たちはみんな習い事をしていて長期休暇は旅行、親もパチンコしてるような人はいない。

今だに団地のときの友達と仲良しだし、いい思い出だけど、我が子は団地の環境に置きたくないと思います。

No.53 19/08/22 22:21
匿名さん53 

もの心ついてから、ずっと公営住宅に住んでいます。数年前、ずっと住んでいた団地が取り壊しになりました。築四十年のおんぼろ団地。ぼろぼろの家具家電は放置のまま取り壊し。解体作業が大変だったそうです。いろんな貧しい苦労人が、代わる代わる住んでいました。嫌な事件もありました。不良もいました。いけない大人も。解体頃、いろんな思い出に苦しめられ、嫌な悪夢を毎晩見ていました。精神が崩壊して、泣けない人間になってしまいました。今は別の団地に住んでいます。親と環境は選べませんが、後の人間の生き方や人間性に影響は出ると思います。生まれ変わったなら。自分の親を選びません。人間らしく生きることの出来る環境を作ってくれる親を選びます。偏見ではありません。現実の体験者です。

No.54 19/08/22 22:38
匿名さん54 

18さんの意見を激しく否定する人達って市営住宅経験者??
または身内にいる?
友達とか?

地域によってはヤの人多いの確かだよね。
18さん否定派は、皆ヤの人が隣に引っ越してきても全く警戒しないの!?
…するよね。。
口で綺麗事言うのは簡単だけどさー…。

けど主さんは真面目に生きてれば、周りの意見は気にしない方がいいと思うけど。

No.55 19/08/23 09:37
匿名さん21 

安い家賃で社宅に住んでる人達もいれば、2、3万の賃貸に住んでる人達も世の中にはいっぱいいますよ。

私は今は結婚して賃貸に住んでますが、できたら市営に住みたいです、

家賃が低いのが最大のメリットだから、お金も貯めれるし、

地域性なんですかねー、私の住んでた市営住宅もかなり数が多い団地だったけど、皆仲良くて、私が母親に叱られたら、その子の家に逃げたり🤣その子が親に叱られたら、うちに来たり、家族同然な付き合いでしたよー、ヤンキーてどんな?ヤンキーにも色々いるから、私の同年代で やんちゃなこもいましたが、今では3児の優しい立派父親ですよ。

子供が多い場所なら
やんちゃなこもいますよ。

No.56 19/08/23 10:59
匿名さん21 

18さんの、うちの子は大学に行かせたいので、道を外さない様にしてる

この道を外さないと言う言い方が 
 あかたも市営住宅に住んでる人間は道を外す人間が住むとこだと言ってる様に聞こえてしまいますから、この言い方が良くないんだと思います。

これが、中にはそういう方もいますが、きちんとした人もいますと言えばまだ違います。  

話した通り、市営住宅は数が多いですから、中にはそういう人がいるかもわかりませんけど、あれほどの世帯数で多数がそんな人ではないはずです。中にはそういう人が何人かいるて話し方なら、
批判されなかったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧