関連する話題
これらの事って普通なんですか? 結婚してる夫婦が定期的に夫婦で遠くに遊びに行く事 結婚してるのに奥さんが友達と遊びに行く事。その中には夜遅くの帰宅や
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
37の負け組売れ残り男です。 昔から女性に縁がないまま今まで生きてきました。 中学時代に妹から「友達が格好良いって言ってる」と言い始めてから、勘違い人生

自分のことが嫌いです。私は昔から他人を不快にさせやすいから気をつけなきゃと思いな…

回答8 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 22:38(更新日時)

自分のことが嫌いです。私は昔から他人を不快にさせやすいから気をつけなきゃと思いながら行動してたつもりですが、結果なにをしても嫌われているように感じます。友達に好かれたい。あわよくばたくさんの人に好かれたいです。でも友達も、そうやって明るくしようとしている私が好きなのであって、こういう陰気な私のことを知ったら嫌いになるのかも、という考えのせいでさっきからずっとお腹が痛いです。どう考えていけばいいんだろう…どうすればこんなに自分を追い詰めなくて済みますか?

No.2902947 19/08/20 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 00:01
匿名さん1 

私も人に嫌われやすいです。
生まれながらなのだと思って。

No.2 19/08/21 00:07
案内人さん2 

明るく振る舞える、社交的に振る舞える、そんな自分をもっと褒めてあげましょうよ。

世の中にはそれが出来ずに、寂しい思いをしてる人も大勢いるんですから。

バカなフリが出来る人が、本当の頭のいい人だってこと、知ってた方が良いと思いますよ。

(^ω^)

No.3 19/08/21 00:17
のり ( MjSSCd )

本でも読みませんか、オススは、芥川龍之介の蜜柑です。お祈りしています!

No.4 19/08/21 00:18
匿名さん4 

他人を不快にさせやすいというのは、
例えばどういうことでしょうか。
空気が読めなくて、何か
不適切な発言をしてしまうなどですか?

たくさんの人に好かれる人はいますが
全員に好かれる人はいません。
どんなに魅力的な人でも、苦手だと思われたり、一部の人に
嫌われることはあります。

2対6対2の法則というのがあるのですが参考までに。
例えば、学校や職場、趣味の場に10人のひとがいるとして、
あなたに好意を持ってくれたり、尊重してくれ仲良くできる人は2人
6人はその場はとりあえず協力できる人(クラスメート、仕事仲間)
2人は、あなたをよく思わない人、苦手だと思う人、嫌う人
(反対にあなたが苦手だと思う場合もあるでしょう。)

もしかしたら、あなたの感覚では
あなたを苦手と思うひとの方が多いように
思われるかもしれません。
そういうことは、一定の場所では
起こり得ることがあります。

例えば、相手も自分もまだ学生の時(高校生までは特にそうですね。)
皆が仕事などで、体力的にも精神的にも余裕がなくて
殺伐としている職場など。
こういう場所では、協力し合える人の数が減ってしまうことは
あると思います。
あなたにも、工夫したり努力して気をつけられるところと
どうにもならないところがあるように、
他人にも、工夫したり努力しようとしても
どうにもならない時があります。

どういう時に、どう反応するかが適切かは
相手や状況によっても、ケースバイケースの時もありますよね。
Aさんに対しては大丈夫でも、Bさんには適切ではないことも
あるでしょう。
何かおかしいな、雰囲気が悪くなったなと思ったら、
私(僕)、いま不適切なこと言ってしまったようですね。
すみません。ごめんなさい。。と
できればその場で謝るなどして、フォロー、カバーできるといいですね。。

No.5 19/08/21 00:38
匿名さん5 

人目を気にしすぎ。
気にしすぎなのは自分に自信がないから。

人に好かれることより、
まずは自分を好きになろ。

No.6 19/08/21 00:59
匿名さん6 

好かれようとすると相手に嫌われるって思うなら
自然に振る舞うのがいいですよ

No.7 19/08/21 08:06
通行人7 

人を不快にしないように、と思うことはいいことです。相手のためをおもっているからです。
しかし、人から嫌われないように、と思わない方がいいです。自分のためをおもっているからです。

どうしても、その気持ちが表に出ます。

波長の合う友達がいるでしょうから、明るく楽しく過ごせばいいと思います。

No.8 19/08/21 09:01
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。


ただ、人に好かれたいというのは、ただ自分が可愛いだけなのです。
自分の保身のためではなく、ただ相手のために、相手が必要としていることをすればいいのです。

全ての人間関係は、腹六分の付き合いが鉄則です。
油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つことがコツなのです。

そうすれば、自然体で楽にいられます。

No.9 19/08/23 22:38
お礼

8名の方も…回答を下さりありがとうございます。他人に迷惑をかけないようにしたいのにうまくできない自分が嫌いです。いつも周りに迷惑をかけているように感じて。それがいつの間にか嫌われたくないという自分主義な考え方に変わっていたんですね…。楽しく前向きに過ごしたいと思いつつも、なぜか自信が持てない自分が嫌いです。でも少しずつできることから向き合っていってみます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧