注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

1時間毎におきる息子 もう少しで生後4ヶ月になる子がいる母です 元々日中は…

回答9 + お礼9 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 07:08(更新日時)

1時間毎におきる息子
もう少しで生後4ヶ月になる子がいる母です
元々日中は抱っこ紐の中でしか寝ないし、床は大嫌い
よく泣く子なんですが、夜には1時間ごとかそれより短いスパンで起きて泣きます。
完母なんですがよく出る方だし、
母乳瓶も受け付けないし、助産師にも母乳だけでこんだけ育ってるならミルクは不要と言われてるくらい。
だから足りない訳でもないのに、
飲んで寝るのにすぐ起きてくるので寝不足で…
新生児よりスパン短いし。
2歳もいるので夜くらいは寝たいのに…

周りの4ヶ月はリズムがついて
夜は2回だけしか起きないよっていうし。
うちはどんだけ…って感じで。

皆さんもそうでしたか?
上の子の記憶あまりなくて

19/08/21 14:19 追記
哺乳瓶でした
母乳瓶ではなく

No.2903003 19/08/21 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 02:52
匿名さん1 

母乳も満足
オムツも変えてますよね?

うちの子は生後2ヶ月ぐらいでアトピー性皮膚炎で痒かったのかよく泣く子でした。
何か他に原因があるのかも知れませんね。よく見てあげて下さい。

No.2 19/08/21 02:56
学生さん2 

私は泣かない子だったらしいです。
しかし弟がよく泣く子でした
しまじろうなどの教育ビデオなどみてたら大人しくなることとかないですか?
私は弟が泣いてそれに起こされてお母さんが弟にとられると思い夜泣きがはじまったそうです。
もしかしたら、2歳の子も夜泣きし始めるかもしれないので気をつけてください

No.3 19/08/21 05:18
匿名さん3 

添い寝乳とかしてます?

布団の硬さか気に入らないとか、ちょっとした事で起きたり、寝なかったりしますよね。

完母だからお腹好きやすいのかな?

日中も全く布団で寝ない感じですか?

泣き疲れて寝たりとかもしない感じですか?

No.4 19/08/21 06:16
お礼

>> 1 母乳も満足 オムツも変えてますよね? うちの子は生後2ヶ月ぐらいでアトピー性皮膚炎で痒かったのかよく泣く子でした。 何か他に原因が… もちろん
気温や湿度、母乳、オムツこまめに変えてます

たしかに肌が弱く
病院からの保湿剤と薬をベタベタに塗ってます。
痒いのかもしれないですね!

No.5 19/08/21 06:19
お礼

>> 2 私は泣かない子だったらしいです。 しかし弟がよく泣く子でした しまじろうなどの教育ビデオなどみてたら大人しくなることとかないですか? … 実は2歳も夜泣きしてます
だから余計に寝不足で
昨日は2歳は2回。
下の子はほぼ1時間起きに泣いて
抱っこと授乳でヘロヘロになってました💦
大人しくならないなー。テレビで泣き止んで欲しいけど…

No.6 19/08/21 06:24
お礼

>> 3 添い寝乳とかしてます? 布団の硬さか気に入らないとか、ちょっとした事で起きたり、寝なかったりしますよね。 完母だからお腹好きやす… まだ首がすわってないせいか?
添い乳してもすぐに離します。
お腹いっぱいなのかな?
抱っこしてあげてもイヤイヤするから
なかなか判断難しくて…

普段日中泣かし続けたり、マッサージしたり、音楽聞かせたり、上の子と買い物出かけても抱っこ紐でしか寝ません💦
チャイルシードやベビーカーもだめ。
日中はイヤイヤ期の上の子と一緒に泣くので寝不足の私は頭がキンキンしてます…
数ヶ月前は3時間毎夜のみは下の子寝てくれたのに…
床嫌いになったのか?
布団が嫌いか?
永遠と泣くくらいなので体力ありすぎてびっくりしてます。

No.7 19/08/21 08:18
匿名さん7 

私も今おんなじくらいの子を子育てしてます。
昼や夜は確かに段々と睡眠時間の感覚が短くなって今1時間とかしか寝なくて起きてすぐ泣いたりしますけど、その分夜中はずって寝てくれてますね。

何か眠れない原因があるような気がします🤔
その、肌が弱いところからきてるんじゃないかなー、、かゆみかなー。
私だったらセンターとかでやってる育児相談に問い合わせてみるかも

No.8 19/08/21 08:37
お礼

>> 7 やはり夜中寝るんですね…
なるべく上の子のケアしながら
リズムよくしてるんですが
なかなか寝ないから上の子もイライラするみたいで…ヤキモチ?

やはり痒みか…4ヶ月じゃ喋らないし、難しいなー。
一応保健師や助産師、皮膚科や小児科には相談しましたが
そろっと床におろす!沢山保湿して!
あとはお母さんの力量!といわれ…

なかなか寝ないから困ってました。
日中は仕方ないけど夜中は少しは寝て欲しいなー

No.9 19/08/21 09:37
匿名さん7 

あとはお母さんの力量!って言われてもね 笑
私も抱っこ紐しないと寝ない子で、床大嫌いで、完母で保健師さんからミルクは不要って言われてて、似てますね☺️

ミルク不要って言われたけど、腹持ちいいから寝る前にたっぷりミルク飲ませてます。

最近1人で寝かせると早く起きて泣き出すもんだから、泣き出したらとにかく一緒に横になって添い寝してあげたりとかしてますね。

寂しさと空腹を解消してあげて、保湿して、あとはしっかり構ってあげて疲れさせて、、
そこらへんやってみては🤔

難しいですよね、子育てって。
試行錯誤しまくらないと日々変化するから、、
仕事してた方が全然マシだと痛感してます笑
お互い頑張りましょー😭

No.10 19/08/21 11:14
お礼

>> 9 母乳瓶拒否してミルクも飲まず…
ひたすらあやす
しかし上の子が寂しくて泣きだす負の連鎖
ほんと一緒ですよね。
今は下の子より上の子ケアで一緒に普段寝てるので、下の子いると上の子がねれないので…
下の子は寂しいのかもしれないですね

少し考えてみます

No.11 19/08/21 13:49
匿名さん11 

育児おつかれ様です。
うちも2歳の息子がいますが、2歳児のお子さんもいて、4ヶ月のお子さんも育児されていること本当に尊敬します。
お母さんの不眠が続くと、しんどいですよね。夏の時期、うちだと部屋が暑いと何度も起きます。うちは1番子供が汗っかき、主人は暑がりなので2人に合わせて冷房をつけると私には寒いくらいです。
体に特に気になる所がなければ、今は単に寝にくい時期なのかもしれません。大人でも何となく寝れない日があるので、子供でもあるのかなって思ってます。(自分の子はそういう時が不定期でありました)

No.12 19/08/21 14:18
お礼

>> 11 なるほど
確かに夏で家族みんなが快適な温度って難しいですよね。
しかもみんな温度の感覚はバラバラだし。
2歳も大変ですよね。上の子の夜泣きは寂しさからみたいですが…
下の子も今を乗り切ったら寝てくれるかなー💦
不快を少しでも取り除いてあげたいものですね

No.13 19/08/23 05:33
匿名さん13 

ちょっと神経質子なんですかね?うちは上が寝ない子で大変でした。
夜泣いて起きる時は完全に目覚めてますか?目覚めていないのに抱き上げたり、授乳したりすると目が覚めてしまい繰り返していると目覚めてしまう癖がついてしまいます。そして寝かしつけの方法も重要です。例えば抱っこで寝かしつけた場合、眠りが浅くなったタイミングで自分が抱っこされていないと気づき不安になって泣いてしまいます。赤ちゃんは寝ているという認識がないのです。眠りが浅くなって薄っすら目が覚めても自分のお気に入りのタオルがあったり、指をしゃぶったりする事で眠れる子は自己完結ができる子です。自己完結が出来るよう導いてあげる事で眠れる子になっていきます。
あと、神経質な子には小児ばりも有効ですよ。

No.14 19/08/23 09:59
お礼

>> 13 上の子は神経質?恥ずかしがり屋もありますが…
トイトレしたら便秘になるくらい
今はやめました。

下の子はどうかなー
上の子のギャン泣きやチャイルドシートやベビーカーは大嫌い、抱っこ紐が好きみたい。床嫌い。
上の子は床嫌いでチャイルドシートとベビーカーが大好きでよく寝ます。

4ヶ月の子は何が好きなのかなー😓
日中指しゃぶりはするけどよく泣くし。
夜は泣きながら目を瞑る、
日中は目を開けながらよく泣く

寝かしつけ難しいな

No.15 19/08/23 10:10
通行人15 ( ♀ )

>抱っこ紐でしか寝ません💦チャイルシードやベビーカーもだめ。

うちの上の子と一緒ですヽ(;▽;)もうすぐ3歳ですけど、チャイルドシートもベビーカーもひたすら1時間ずっと泣きっぱなし!車内は地獄!ベビーカーで散歩なんて1歳になってからじゃないとできませんでした。

(でも今では車もベビーカーも大好きで、聞き分けも良く、イヤイヤ期が来ないまま、もうすぐ3歳です。とても育てやすい子に変貌しました。ただ、二歳なるまでは夜泣き続きましたけど…)

それでうちは、1歳7ヶ月差の姉妹なんですが、上も下も夜泣きして細切れ睡眠でしたね…自分も肉体的にも辛いし、上の子も嫉妬からか泣きだして、寝かしつけも夜中もカオスでした。。

夜中のギャン泣きが酷い時は、一旦電気つけてリビングで遊ばせて、そのまま自分も朝までリビングで仮眠したこともありました。あとは、布団の中でスマホでYouTube付けて落ち着かせてみたり。。できれば、それは避けたいですけどね…。

それで私は、下の子は低月齢の時から添い乳してました。主さんの赤ちゃんは、すぐ口離しちゃうんですよね?うーん、お腹いっぱいなのかな。

あと、上の子は、赤ちゃんの時も2歳の今も、夏場は扇風機を独占してます。扇風機ないと寝ないです。そして、うちの子達2人とも、寝るときは背中をカキカキしてあげると即寝してます。

なんとかなると良いですね(T_T)




No.16 19/08/23 13:35
お礼

>> 15 もうすぐ4ヶ月ですが
口離すからお腹いっぱいか疑いますね。
温度、湿度や暗さとかオムツとか
色々見るけど難しいー。
ついつい何が嫌なのー?ってなっちゃいます。
モタモタすると2歳の上の子がまだー?母さーん。と夜泣きしながら叫び出すし。

私は2人にはなれなーい。

兄弟でも違いますねー。

でも似たような家庭もあるんですね。
周りのママ友はみんな夜だけは寝る!っていうから羨ましくて(笑)

イヤイヤ期の上の子も
床嫌いの下の子も
可愛いので寝不足だけど私にとって最後の育児になるので試練だと思って頑張ります

No.17 19/08/25 00:37
通行人17 

うちは年子で、上の子は身体をぴたーっとくっつけてたらよく寝ました。下の子はなぜかわたしの足の間に入りたがって気づいたらそこで寝てましたね、、好きな体制があれはいいですね。

No.18 19/08/25 07:08
お礼

>> 17 そうなんですね
一緒に寝るのを上の子は嫌がるし
困ったもんですね。

昨日は上の子は一回も起きなかったけど
下の子は21時〜7時までに10回以上おきて泣いてました…
寝不足…
何回も抱っこ、授乳、添い乳、オムツ替え、気温、保湿、マッサージ、トントン
しすぎて
放置すればギャン泣きで背ばい…
年子もキツイなー


好きな体制知りたいなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧