注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

世間の煽り運転の定義…間違ってね? 原因はマスコミだろうけど。 『何キロ…

回答20 + お礼19 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 23:19(更新日時)

世間の煽り運転の定義…間違ってね?
原因はマスコミだろうけど。

『何キロにも渡って追走して、被害者の車の前に出て、車を止めさせて暴行』

コレってもう煽り運転とか全然関係無ぇじゃん…。
ただのチンピラが暴行加えた「傷害事件」なだけじゃん。
運転を煽る気が無いどころか、相手の車を止めようとして相手より前に出てるじゃん。

世間はそれを「煽り運転」として認知するより、「異常者の凶悪な暴行事件」と認知するべきじゃね?

それって街を歩いてて「テメェ何ガン飛ばしてんだ!」と殴り掛かってくる異常者と同じだろ。
ただ運転してたのと歩いてただけの差であって、相手の運転を煽ろうとしてるのとは全然別の話しじゃね?
異常者がたまたまハンドル握ってたタイミングなだけじゃん。

原因の根本が間違ってると、いつまで経っても改善に結び付かないと思うんだが…。

必要なのは煽り運転がどうこうじゃなくて、「異常者に免許を取らせない」事じゃね?
その為に異常者を事前に発見して、運転免許の取得をさせないシステムを作る事が急務なんだろ?

異常者に取っては煽り運転なんてホント、全然関係無いんだって!
ただ暴行を加える手段でそれをやっただけなんだから、初めから方法なんて何でも良かったんだって。

もし店の駐車場とかで止まってるところに暴行を加えたら、そういう事件はなんて言うの?
それでも煽り運転?
なるワケないよな?
やってる事は同じなのによ?

そもそもが間違ってるよ。

そんな事を言ってるから「たまたま煽り運転に関係した異常者」しか排除出来ないんだよ。
煽り運転以外でも異常な行動をする輩は道路から排除する方向で考えて行かないと、こんな事件は少なくならないよ。

暴力的な異常者達に取って、煽り運転はただの手段に過ぎないんだって!
被害を受ける人達はいろんなケースがあるから、それを網羅する方向での対策が必要なんだろ?

ホント、チグハグなニュースばっかり…。
世間がそういう様に考えられる様に導くのがマスメディアの仕事じゃねぇの?
マスコミはもっとマトモな仕事しろよと思うよ。

どうせ、何でもかんでも「煽り運転」って題名にした方が単純に記事が売れるからだろ…?
プロ意識の無い、くだらない商売根性だよ。

No.2903034 19/08/21 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 05:59
匿名さん1 

まったく、おっしゃるとおり。どうすればいいでしょうね?

No.2 19/08/21 06:07
お礼

>> 1 自分はブログとかに意見を載せたり、会社が応援してる議員と話しをする機会がある時にそういう話しをしてますよ。
だけど…、個人の意見には限界がある。
だからこそマスコミの力が必要なんすけどね。

今のマスコミは真実は別にどうでも良くて、売れる記事が優先だからなぁ…。
マスコミが内容とかけ離れた題名で「釣り記事」みたいな詐欺行為を平気でやってる時代だものな…。

No.3 19/08/21 06:11
匿名さん1 

ほんと、それ思います。
スポンサーは営業目的。
メディアは情報操作。印象操作。ばかりですからね。
どうしたって。。

No.4 19/08/21 06:27
お礼

>> 3 各メディアの影響力は大きいのに公共の電波を利用した、ただの金儲けしかやらないマスコミ。
ニュースですら真実を伝えないのは害悪でしかないっすね。
皆んなマスコミの情報操作に踊らされて、原因すら考えないで「煽り運転、煽り運転…」だけの連呼。
これじゃぁちっとも異常者は道路から居なくならない。

アイツらに取っては問題を起こして逮捕される事ですら武勇伝なんだから、取り締まってもあまり効果が無いんすよ。

一番のお灸は、免許の剥奪とそういう輩は二度と免許を取得出来ないシステムにする事なんすよ。
カッコつけの悪党達が、運転免許すら持ってない…、なんてカッコ悪いっしょ?
悪党が一番気にする、カッコつかない様に追い込んでやるしか無いっすよ。

No.5 19/08/21 06:33
匿名さん1 

キーポイントはカッコつけ。ここでしょうね。
いわゆるエゴイズム。
なんとかしたい。
頑張れ!日本。

No.6 19/08/21 06:36
匿名さん1 

そうだ
。こういう書くと、こんどは売国奴だとか。

在日とか、言われてしまいますね。

なにがなんだか。。

No.7 19/08/21 06:44
通行人7 

地道な活動、ごくろうさまです。

No.8 19/08/21 06:51
お礼

>> 5 キーポイントはカッコつけ。ここでしょうね。 いわゆるエゴイズム。 なんとかしたい。 頑張れ!日本。 理解してもらえて嬉しいっす(笑)
でもそれ以外にも免許を与えてはならない連中も存在するっすね。
例えば↓
・覚せい剤乱用者
・ゴミの不法投棄の闇業者
・暴走族全般
・暴力団関係者
まだまだ挙げればキリが無いっすけど…。

前に政治家の先生にこれを投げ掛けてみたんですけど、
『個人的には賛成出来るが、犯罪者だからと言って免許を剥奪すれば、その者達の社会的更生が困難になって、更なる犯罪を生む結果につながりかねない』
と、仰ったワケです。

俺はそれに対して、こう返したっす。
『今の日本で運転免許が取得出来ないのはかなりのハンデになる。
しかし、だからこそ多大な抑止力にもなる。
そもそもが一般の人達を守る為の抑止力よりも、犯罪者の人権を擁護する事を優先に考える方が間違ってるのではないか?』と。

俺の話しは、確かに不勉強な一市民の思い付きの話しかもしれんっす。
でも俺のこの意見には、政治家の先生も考え込んでしまったんすよ。
一人が決め付けないで、そうやって皆んなでアレコレ考えて行く事が大事だと思うんすよ。

偉そうに言うのは恥ずかしいけど、恥ずかしがってたら何も進まんのです。
俺は、バカはバカなりに考えとる…って、誰かに伝える事が大事なんだと考えてるっす。

No.9 19/08/21 06:55
お礼

>> 6 そうだ 。こういう書くと、こんどは売国奴だとか。 在日とか、言われてしまいますね。 なにがなんだか。。 それが真実と思うなら自信持って言えばいいんすよ。
何言ってもどうせ文句言われるなら、伝えたい事を真っ直ぐに言えばいいんすよ。

自分の話したい事を話し、相手の話しもしっかり聞く。
俺が小さい頃よりオカンから教わった事っす。

No.10 19/08/21 07:00
お礼

>> 7 地道な活動、ごくろうさまです。 地道過ぎてモドカシイっすけどね!(笑)
悪党どもへのペナルティーは、運転免許の剥奪が一番だって…皆んな気付かねぇかなぁ…。
運転しない奴でも身分証明書とかでもかなり困るっしょ?
運転免許は万人に効果があるペナルティーっすからね。

No.11 19/08/21 07:04
匿名さん11 

煽り……と文言を入れる事で、危険運転、車間距離保持義務違反、急ブレーキ運転等の交通違反と+宮崎文夫の場合傷害事件の合わせ技で起訴出来る。

ちなみに報道している煽り運転傷害事件は……警察が宮崎文夫を捜査し追っていた容疑。つまり警察発表の容疑事実を報道機関が報道して居るに過ぎない。

No.12 19/08/21 07:21
お礼

>> 11 確かに起訴する為の事実は重要すね。
それが無い限りは警察を含む公的機関は動けないっすからね。

これまで死亡事件を含んで数々の似た様な事件が起こってるんすけど、結局は起訴する事が抑止力としては弱い事が露呈した結果になっとるっす。
残念ですけど…。

だって…、先の返答にも載せましたが、暴力的な異常者は、「犯罪行為だからこそ」それに酔いしれてやってるんすよ。
『アウトローな俺!カッコいいだろ?』的な感じで。
そういうイカれた輩には、後払いの法的処置なんて脅威にはならんす。
そこまでしっかり考える様な奴らなら、最初からそんな事なんてやらんすから。

だからこその事前対策が必要なんす。
ハンドル握ってしまえば好き勝手にやる輩に、ハンドルを握らせない対策が必要なんす。

世間がそれに気付いて皆んなが声を上げれば、それは実現不可能ではなくなるっす!
その為にマスコミには頑張ってもらいたいんすが…。
今のところアテには出来んすね…。

No.13 19/08/21 08:15
匿名さん13 ( ♀ )

煽り行為をすること自体が、チンピラだし、そういう暴力行為もセットだから、煽り行為自体に注意、で、別に良いんじゃない?

No.14 19/08/21 08:44
匿名さん1 

本当にマスコミの力は大きいですね。スレ主さん、〇〇感に溢れててカッコいいですよ。○○っていうと、また語弊もありますので。😩
幸せや平和につながる行為こそ、カッコよさであると認識付けばいいんですよ。そういうのがモテればいいのでしょうけどね。

>『個人的には賛成出来るが、犯罪者だからと言って免許を剥奪すれば、その者達の社会的更生が困難になって、更なる犯罪を生む結果につな>がりかねない』
>『今の日本で運転免許が取得出来ないのはかなりのハンデになる。
>しかし、だからこそ多大な抑止力にもなる。
>そもそもが一般の人達を守る為の抑止力よりも、犯罪者の人権を擁護する事を優先に考える方が間違ってるのではないか?』

個人的に思いますのは、ここで議論してしまうと売り言葉に買い言葉で収まりがつかないです。根本的に覆さないとダメなんだと。
間違った人間を輩出しない教育倫理。それを議論しないと効果は見込まないと思ってます。
そこの議論が許されるかどうかは、またほかの問題かなぁ?と。。

貴重なご意見を拝見させていただき、ありがとうございました。😄

No.15 19/08/21 10:03
お礼

>> 13 煽り行為をすること自体が、チンピラだし、そういう暴力行為もセットだから、煽り行為自体に注意、で、別に良いんじゃない? 煽り運転だけ別口に扱うより、他の迷惑行為も煽り運転「も」厳罰…という認識でないと、俺は一向にこの手の輩は減らないと思うんすよ。

蛇行運転に無茶な割り込み、駐車スペースの番長止め、対向車線にはみ出してまでの強引な追い抜き…これらの迷惑行為は、煽り運転に比べてほとんどスルーされてるっす。
日本全国で日常的に繰り返されてるはずなのにロクに話題にも上がらんっす。

それでいいのか…?
煽り運転だけがただの国民的ブームになってるだけじゃないのか…?
俺はそう感じるっすよ。

じゃぁ、煽り運転してる奴らだけが異常者で、他の迷惑行為やってる連中は異常者でないのか?

そんな事は誰でも分かるっすよね。
皆んな異常者っすよ。
てか、ワザとやってんすよ。

こういう奴らが普段の運転で調子に乗ってるから、煽り運転「も」やるワケっすよ。
一つの事だけで騒いでも根本の解決にはならんす。

結局は普段の運転っす。
迷惑行為は等しく厳罰にしないと、輩の暴走行動は減らないっす。
普段から調子に乗ってる輩だから、ちょっとした事でキレて、煽り運転「も」やるだけなんすよ。

No.16 19/08/21 10:16
お礼

>> 14 本当にマスコミの力は大きいですね。スレ主さん、〇〇感に溢れててカッコいいですよ。○○っていうと、また語弊もありますので。😩 幸せや平和につ… 真剣に考えてもらってありがたい限りっす!

俺も政治家の先生と議論するなんて大それた事をやるつもりは無いつもりでした(笑)
俺はただ、問題提起がしたかったんすよ。
そして俺なんかより遥かに視野の広い方々の意見を生で聴いてみたかった。
短いやり取りだったんすけど、お話しする機会があって本当にありがたかったっすね!

その先生はこんな事も仰ってました。
『いろんな人がいろんな意見を出す事が重要であって、君(俺の事っす)はたくさんの人の話しを聞きなさい。そうする事で考え方が変わるのは恥ずかしい事じゃない。それは君がまた一つ前に進んだ事の証明なんだよ。だからその時は過去の自分に囚われないで、新しい自分を素直に受け入れると良いですよ。』

俺、すごく納得したっす…。
意固地になりやすい性格だから余計に…。
先生に勉強させてもらえました!

No.17 19/08/22 03:22
通行人17 

あなたの考えが正しいか間違ってるかは別として、あなたのように流されず自分の頭で考えてる人、大好きです。

私も 物事の根本 を自分なりに考えながら生きています。

煽り運転についてのあなたの意見には、私も同感でした。

表面的に面白おかしくネタにして盛り上げたいだけのマスコミと、それに乗せられ表面的に騒いでるだけの国民で日本は成り立ってるので、何事も全然解決していきません。ほんとうに残念です。

No.18 19/08/22 04:19
通行人18 ( ♂ )

今回の宮崎文夫容疑者にせよ昨年の石橋和歩被告にせよ、煽りとは違いますね。

これらは、もはや暴力事件です。

最近のこうした一連の「煽り運転」と称する報道で、煽る側のみが一方的に100%悪く、煽られる側は一方的被害者という風潮が出ています。

そもそも普通に運転していれば。煽られることなどめったにありません。

ところが時折ミクルのスレにも、頻繁に煽られるというスレが立ち、被害者意識いっぱいで相談してくる人がいます。

煽られるということは、少なくとも後続車にとっては遅いということです。

煽られたら道を譲って、先に行ってもらえば良いのです。

道交法にも
「追いつかれた車両の義務違反」
というのがあります。

「軽自動車に乗っているから煽られる」

「田舎はマナーが悪いから煽られる」

こうした話も聞きます。

私は軽自動車で静岡県内郊外の田舎を走りますが、煽られることは殆どありません。

軽自動車だから、

そして田舎だから煽られるというのも解せないのです。

勿論、煽るのもいけませんが、やたら頻繁に煽られている人は、人並み外れて遅く、後続車に迷惑をかけていることを認識する必要があります。

最近の一連のマスコミの煽りと称する報道は、煽られる側にいたずらに被害者意識を募らせるという問題をも生じさせています。

ただ私は静岡県の「伊豆スカイライン」という、伊豆半島中央部を尾根伝いに走る道路を、しばしば通ります。

ここは高性能スポーツカーや、リッターバイクのメッカでもあります。

私ごときの軽自動車では、いかにターボ付きと言えども、これらの車やバイクの前では、背後にピタッと付かれてしまいます。

要するに後続車にとって、こちらが遅すぎるのですが、伊豆スカイラインは見通しの効かないコーナーが連続している上に、片側1車線の対面通行です。

道を譲ろうにも、パッシングポイントはなかなかありません。

やむなくこちらがペースを上げると、コーナーではタイヤが鳴ってしまいます。

後続車はそんなことはなく、コーナリング性能の違いを、まざまざと見せつけられる次第です。

ここしばらくは、見通しの効く直線道路や待避所などがある箇所にさしかかるまで、後続車には我慢していただくしかないのが現実です。

無論、私自身が先行車を煽ることはありません。

No.19 19/08/22 04:21
お礼

>> 17 あなたの考えが正しいか間違ってるかは別として、あなたのように流されず自分の頭で考えてる人、大好きです。 私も 物事の根本 を自分なりに… 嬉しい事を言ってもらえてスレ立てた甲斐もあるってもんっすね!
こちらこそです。

表面上だけ騒ぐって話しも、物事の本質を突いた事なら良い事すけど、騒ぐ事だけが独り歩きを始めると大変な事になるすよ?

初めは煽り運転について皆んなが騒いで、マスコミは火に油を注ぐ様な報道を繰り返す。
「どうすれば根絶出来るのか?」なんて訴えかけずに、
やれ「加害者の態度がどうの…、」、「昔からこんな悪党だった過去が…」とか、どうしても大悪人にしたがってるっす。

俺も悪党を擁護する気は無いすけど、問題はそこじゃないっすからね…。

過熱報道と国民意識の操作さながらの偏向報道によって、いつしか国民は煽り運転で起きる事件に対して
『悪人に厳罰を与える様に吠える事が、自分達の日頃の鬱憤の憂さ晴らし』ってな感じになってるっす。

これはダメっす!絶対!

だって、今の民意は…、問題の解決なんかよりも、「次の悪党の出現と、その者に厳罰を与える期待感の方が上回ってる」っす。
これじゃぁ、煽り運転で起きる事件は、ただのエンターテイメントっすよ?
…そう俺は感じるっすよ…。

表面上騒いでるだけってのは怖いもんっす。
物事の本質からどんどん離れて行って、人を罰する事だけに快感を覚える様になるのは、反社会的な人間を逆に増やす事にしかならんす。
そんな風に国民を煽ってるマスコミは、煽り運転やってる輩と何も変わらんっす…。

No.20 19/08/22 04:46
お礼

>> 18 今回の宮崎文夫容疑者にせよ昨年の石橋和歩被告にせよ、煽りとは違いますね。 これらは、もはや暴力事件です。 最近のこうした一連の「煽り運転… よく分かる話しっすよ。
そして被害者と加害者の立場が逆転する様な事にもつながる大事な話しっすね。
宮崎が…とか、石橋が…とか、個人の話しじゃないっすよ?
みんなそれぞれの運転で起きる可能性のある話しって事っす。

俺はその話しについては誰が加害者で、誰が被害者なのか…?という風に進めたらダメだと思うんすよ。

皆んなすぐ、「やった、やられた」の話しにしたがるんすけど、問題は「何が原因でどうすれば良くなるのか?」なんす。
綺麗事だ!…なんて言われるかもしれんすけど、綺麗事でもなんでも構わんから、根本の話しをせんと、結局は同じ事の繰り返しなんだ!って、つくづく思うんすよ。

悪人探しはもういいっす。
裁判の真似事ももう要らんっす。

今国民に必要なのは、根本に立ち返って、ルールを守る運転とは何なのか?を考え直し、そのルールを守らない奴はどんな奴らなのか?を知り、だったらそういう人間達はどうしたらいいのか?を真剣に考える事っす。

起こった後の事にいつまでも執着してるから、「事件」がいつのまにか「お祭り」になってしまうんすよ。

派手なお祭り好きな悪党達は、人から憎まれる事こそやりたがるっす。
そういう輩どもに対して、まるで世間が煽り運転をやれと言ってる様なものっす。

だから必要なのは、そういう輩にそういう運転をさせない様にするにはどうするのか?っていう議論なんすよ。

No.21 19/08/22 07:10
匿名さん1 

おはようございます。

>「何が原因でどうすれば良くなるのか?」

ここを真剣に検討するのであると、経済発展とエゴイズムのことにメスを入れなければならないです。殆どの人が、現在の生き方を否定する課題となるため、現実的な議論を重ねることが難しい。それは人間という動物にとって勇気がいることなのだと思えます。

No.22 19/08/22 09:25
お礼

>> 21 おはようございます!
そうっすね…。
現実的な議論ほど他者との衝突や乖離する原因にもなって、更なる問題を作る原因にもなるっすね。
だから皆んな現実から逃げる。
自分だけが安全な場所に居ようとする。
難しい事は、難しい事を考えるのが好きな、頭の良い人達に任せればいい…。

それが民意の正体っす。
それは良い・悪いの問題じゃなくて、そんなもんって事っすから…。

でも裏を返せば、民意はマスコミの情報に左右されて流されやすくて扇動されやすい。
それも良い・悪いじゃなくて、正しい道に先導するものがあれば、困難な問題を解決出来るパワーにもなるっす。

もしも…、もしもっすけど、マスコミや世論に正しく先導された民意が、悪人探しや裁判の真似事なんかやめて、『どうすれば良くなる?』と本気で考え始めたら、きっと素晴らしい時代になると思うんすよ。

俺は民意に、絶望も失望もしてなくて、期待を持ってるっす。
それこそ綺麗事かもしれんっすけど、綺麗事すら言わん様になったら人はお終いっすから。

その為に俺は、力になってるのかは分からんすけど…、自分なりの地道な努力を続けてみるっすよ。
決してブームだけで終わらない、自分が出来る範囲でやれる事をやり続けてみるっすよ。

No.23 19/08/22 12:31
匿名さん23 

気弱な市民から見れば、車で煽るのも道を塞いで暴行するのも同類の輩。

煽る行為を肯定するような思考を持つ人も同類ですから。

No.24 19/08/22 13:10
通行人24 

煽りをする奴やそんな下劣な人種を擁護する低脳な人種

免許永久剥奪で良い

No.25 19/08/22 14:54
通行人17 

再です。

とても理解できます。
日本の報道は今回の事件に関わらず、視聴率とるためだけのエンターテインメント化してますからね。犯人がどんな人格でどんな経歴でどんな悪い事をしてきたのか、ネタを探してきてそれを晒してみんなで同調するだけ。

次の事件が起きても、またそれを繰り返すだけ。

加害者は絶対悪(もちろん悪いけども)としてとにかく叩いて、被害者は絶対的に悪くないと言う感じです。

煽り運転で言えば、18さんも仰るように被害者も煽られる原因を自ら作ってる場合も多くある、それも大事なポイント。
それを伝える良い機会なのに紹介されませんね。

主さんが仰る根本追求や、18さんの仰るような被害者意識の強い人たちへ 勇気のある言葉(真実)を伝えられる番組があれば…!

群れて同調する事が大好きな国民ですから、簡単に流されます。マスコミが正しい伝え方をしたら最初こそ叩かれるだろうけれど、正しい報道をし続ければ群れは流れて行っていづれ大きな力になると思うんですよね。そのくらい力はあるんだから。マスコミも、国民も。

No.26 19/08/22 16:38
専業主婦さん26 

私も同じように考えてましたが上手く表現できませんでした。煽り運転扱いにするから煽られる方も100%悪いと意見が出ますが、暴行運転なら暴行される方も悪いと言わなくなると思いますね。

No.27 19/08/22 23:26
匿名さん11 

宮崎文夫ってゴミ屋敷や、近所トラブル起こす駄目で異常な何万人に1人とかの、おかしな大人の構図そのもの。親父や母親に養ってもらってた時はある程度自制してたのに。

宮崎は母親が他界しマンションを譲り受けた途端に、異常行動炸裂だもの。喜本奈津子も母親が施設に入所した途端に、異常行動取る様になったみたいだし。

老年ニート大爆発の炸裂って笑えないオチか……いやいや被害者出てるから、最初から笑えないし

No.28 19/08/23 05:44
お礼

>> 23 気弱な市民から見れば、車で煽るのも道を塞いで暴行するのも同類の輩。 煽る行為を肯定するような思考を持つ人も同類ですから。 煽る行為について、よく議論されてるっすね。
議論は良い事かもしれんすけど、大体の人はそのやり方が間違ってるっす。

肯定派も否定派も何か大切な事を忘れてると気付いてないっすよ。
大切な事。
それは定義っす。

煽り運転の定義ってなんすか?
何を何処までやったら煽り運転になって、何が原因だとどっちが悪くなるのか?

それを皆んなが納得する言葉で明確に説明出来る人っているんすか?

皆んなそれぞれが勝手に思い描くシチュエーションで想像して、相手の方が悪党だと決め付けて議論してるっす。

これは議論にならんす。
定義も定まってない事に議論しても、それは自分勝手な意見の応酬になるだけっす。
それじゃぁ、ただの口喧嘩のレベルっすよ。

一般的には煽る方が悪いと言う人が多いでしょうね。
でも、それは皆さんが煽る方が必ず悪党だとイメージしてるからっす。

なら…、前を走る方が悪党だったらどうなるすっか?
ワザとゆっくり走って、後続車をイライラさせて、逆に喧嘩を売る輩だったらどうなるすっすか?
後続車の普通の市民がそれを注意したら、『煽ってんじゃねぇ!』と胸ぐら掴んで来たら、それでも煽った後続車の人が悪いっすか?

定義もままならんままに、一方的なものの見方をしたらダメっす。
本当の悪党は、そういう屁理屈が大好きな輩で、そんな陰湿な嫌がらせをして、それを理由に堂々と暴力を振るう事に生き甲斐を感じてる奴らっすよ。
理屈にもならん屁理屈をこねて暴力を振るう…それが悪党のやり方っす。

煽る方が悪い!
煽られる方も悪い!
そんな議論を繰り返してたら、屁理屈が好きな悪党達に足元をすくわれるだけっすよ?

そうじゃない。
どっちが悪いとかじゃなくて、『どんな事をしたら悪いのか?』
それは双方の状況によるもんなんすよ。

今、巷でやってる議論は、解決なんて未来永劫出来はしないっす!
定義も定まってないうちの議論なんか、ただの自分勝手な意見のぶつかり合いなだけっす。

今必要なのは、「どんな事をしたら悪いのか」それを皆んなで冷静に分析する事っす!

No.29 19/08/23 06:07
お礼

>> 24 煽りをする奴やそんな下劣な人種を擁護する低脳な人種 免許永久剥奪で良い 同じ様な回答があったんで、先の返信で俺なりの意見は述べさせてもらったんすけど…。

擁護する人、皆んなが下劣だと決め付ける事こそ暴力っすよ?

俺はどちらの意見の味方でもない。
どっちも正しいし、どっちも間違ってると思ってるっす。
それぞれの立場のみで考えて、一方的な意見を言い合うなら、それぞれ正しいところも間違ってところもあるもんなんすよ。

理由も無く煽る事は勿論ダメっす。
煽るという手段を取る事も間違ってるっす。
だけど、じゃぁ「煽られた」「そんなつもりは一切無かった」の言い合いになったらどっちが正義なのか決め切れるんすかね?

後続車が普通に走ってて、車間も別に詰めてないし、煽るつもりも一切無かった。
でも前の車が急に、『お前!ずっと煽ってただろ!』といきなり言い出したら、煽り運転は下劣だと言ってた本人なら、自分を下劣だとその場で素直に認めるっすか?

何をやると煽り運転で、何処までが悪い事なのかも明確になってなくて、それでも一方的に「煽り運転が悪い」と決まってるなら…。
それは悪党達からすれば、喧嘩を吹っかける為の格好の材料にしかならんすよ?

「悪い・悪くない」…それを決める前に、先ずやるべき事があるっす!

「何が悪くて、どうすればいいのか?」…これが先に定まらない限りは、答えを焦って出したらダメっす。

実際に「煽り運転をされる様にワザとけしかける」っていう運転をやってる奴らが、YouTubeに乗せてて炎上した件があったっす。
今の一方的な世論を、逆手に取った愉快犯がもう現れたっす。
これが答えなんすよ。悪党達の…。

だからこそ論点を根本に戻さなきゃならんのすよ。

No.30 19/08/23 06:26
お礼

>> 25 再です。 とても理解できます。 日本の報道は今回の事件に関わらず、視聴率とるためだけのエンターテインメント化してますからね。犯人がど… 冷静で居てくれる方が少しでもいらっしゃるとホッとするっす(笑)
ありがたいっすよ。ホントに。

マスコミの偏向報道で煽り運転を憎悪の対象として見てる人達は、冷静な判断も出来ん様になってる人が多いっす。

俺は一貫して『煽り運転と暴力や迷惑行為はまた別の問題』『煽り運転だけでなくて、問題の根本を考えないと議論の意味が無い』と言ってても…。

「煽り運転を擁護するのか!最低だ!」とか、全く言葉すら通じない人が居るっす…。

論点はそこじゃないっす。
そこを追求しても何にもならんす。

あくまでも悪人叩きだけが趣味の人が、冷静に問題に向き合う人まで悪人に仕立て上げて、言葉の暴力を平然と振るってる状況になってるっす。
これじゃあ、どっちが悪党なのか分からなくなってしまうっすよ。

原因を冷静に分析しようとする人まで悪人にされるなら、この先もずっと暴力事件は減らないっすよ。
だって、暴力に対して暴力で対抗してるもんすから…。

わざわざ悪党達の得意分野でやり合うつもりなんすかね?
正義の一般市民と自ら称してる人達は…。

そんなん…、全然正義じゃないっす…。
ただの個人的な憂さ晴らしっす…。

それで解決出来てるなら、もう同じ様な事件なんて起こってないはずっすよね?
そろそろ気付いて欲しいんすよ…。

No.31 19/08/23 06:42
お礼

>> 26 私も同じように考えてましたが上手く表現できませんでした。煽り運転扱いにするから煽られる方も100%悪いと意見が出ますが、暴行運転なら暴行され… 物事、揉めに揉めるとすぐ極論を出す人達はいますもんね。

議論の場で議論にもならない強引な話しをするのは、間違いなく言葉の暴力っす。
正しいとか正しくないなんて関係なく、ただ感情に任せて相手を押さえつける為だけに言い放つ、力任せの言葉…。
それはもう暴力っす。

自分の心の中で正しいとは微塵にも思ってない様な言葉を、意見として出したらダメっすね。
そこまでして口喧嘩を吹っかけたいのであれば、暴力事件起こしてる輩と根底は同じものになってしまうっす。
屁理屈の応酬で物事が解決なんて出来るワケがないっすよ。

必要なのは暴力や迷惑行為の手段についてではなくて、その原因っすよ。
それを考えたら、煽り運転だけで話しを進めてるのは何か不自然だと気付くハズっす。

どんな状況であれ、暴力や迷惑行為は看過してはならない!
煽り運転はその中のただ一つの事例に過ぎない。
「ならば、どうしたら良いのか…?」
そこが重要なんすよ。

No.32 19/08/23 11:28
お礼

>> 27 宮崎文夫ってゴミ屋敷や、近所トラブル起こす駄目で異常な何万人に1人とかの、おかしな大人の構図そのもの。親父や母親に養ってもらってた時はある程… そう…、例えばっすよ?
その宮崎を例に取って考えた時…。

あの男が他の悪質な犯罪や、別の迷惑行為とされる運転をした時に、『公道を運転するには不適切な人格』とかで、免許の停止などで運転出来なかったら、あの事件は防げたんじゃないすかね?

勿論、無免許運転でやる可能性はあるんすけど、それで捕まればより罪は重くなるワケでしょ?
少なくとも、「散々調子に乗った挙げ句に煽り運転からの暴行」…に至る前に、何らかの社会的制裁を事前に受ける事になるワケっす。

皆さん分かるすかね?
言ってる意味が。

極端に言わせてもらえば今、煽り運転だけに過敏になってる人達は、
『煽り運転以外の迷惑行為については特に興味はありません』と言ってる様なもんっす。
そんなつもりはない!とか通用しないっす!
偏ったものの考え方や言い方は、そう言ってるのと同じなんすよ!
大人ならそのくらい分かれ!!ってくらいの話しっす。

そんな世論だから、煽り運転以外の迷惑行為がほとんどスルーされて、悪党が調子に乗ってる道路事情になってるんすよ。

善良な市民という勝手な大義名分の下に、煽り運転だけに固執した、ヒステリックで偏った世論を作りだしてるのが現状なんっすよ。

そんなんじゃ、煽り運転以外の迷惑行為を厳しく取り締まる世論はいつになっても展開されんすよ?
その間には悪党達は、迷惑行為を繰り返しながらものうのうと公道を運転し続ける事になるっす。
煽り運転に関わる様な事さえしなきゃ、何をやっても「軽〜い罪で済んでしまう」から、奴らやりたい放題っすよ?
そんでいつか、煽り運転じゃない、違う迷惑行為からの暴力事件が起きるだけっす。

その暴力を振るわれるのは自分かもしれんし、自分の家族や友人かもしれんのですよ?
たからこそ、全ての迷惑行為について真剣に考えていかんとならんのっす。

これが分からないかなぁ……。
本当〜に理解出来ない事なんすかぁ…。
違うっしょ…?
冷静になったら誰でも分かる事っすよ!

だから皆んなに冷静になって欲しいんすよ。

No.33 19/08/25 01:04
通行人17 

再々です。
コメント書いたのですが消えてしまい、書き直してますが2度目はうまく言葉が作れません、おかしいところあったらすみません。

最新コメントまで拝見しましたけど主さんの仰ることはすーっと入ってきます。

レスにあった、冷静な意見をしているだけなのにひどい返しがくるってところ、すごくわかるので笑ってしまいました。私もそんな感じなんです(笑)
あくまで冷静にどうしたらいいかについて意見しているだけなのに、擁護するのか!とか、冷たい人間だ!とか、キャッチボールも出来ずなんなら悪党扱いされます。
でも私からすると、物事を解決させたり改善させるには、みんながやってる それ では何にもならないよねって思ってしまうんですよね。

主さんとなら、キャッチボールがいつまでも出来そうです。

今回の煽り運転の犯人は煽り運転「も」してるだけ、暴力行為「も」するし、迷惑行為「も」するし、沢山の迷惑行為の中からたまたま今回の煽りや暴力が大っぴらになっただけ。
漠然とした煽り行為の話だけしてたって、無意味ですよ。

免許剥奪については⇒走るやつはそれでも走ると。剥奪してしまったら不満が別の事件に繋がる恐れがあるからと。人権が。って、それ言ってたら何にも出来ないし、じゃあ、与え満たす事で起こる数々の問題を何とも思わんのですかと。何もせんのですかと。
やんなきゃ始まらない事、ってあるんですよ。やってみてから、やっと次の話が出来るって事もあるんですよ。
何かを恐れて結果何もせずやりたい放題の人等を野放しにしている事は、剥奪したあとに起こりうる問題より、よっぽど問題だって思ってしまいますけどね…。

No.34 19/08/27 19:44
通行人18 ( ♂ )

ワイドショーで公開されているドライブレコーダーの映像は、被害者とされる車の前で宮崎容疑者の駆る車がいきなり低速で蛇行運転を始めています。

そして宮崎容疑者が車を降りてきて、被害者とされる男性に殴りかかっています。

これを見たコメンテーターの1人は「宮崎容疑者というのは何がしたいのかが判らない」と、いみじくも述べています。

ドライブレコーダーの本当の映像は宮崎容疑者が駆る車と、被害者とされる男性が駆る車との最初の遭遇から、最終的にこうしたトラブルに至るまでのいきさつが全て記録されているはずです。

しかし公開されている映像は、文頭に述べた通りです。

結果だけが公開されて、その結果に至るまでのプロセスや、発端、キッカケとなった映像が全てカットされているのです。

宮崎容疑者が何をしたいのかがわからないというより、肝心の映像が全てカットされているから、観ている方にとっては宮崎容疑者の意図や目的が判らないのです。

最も大切な、コトの発端となった原因や、さらには結果を招くに至ったプロセスの映像が全てカットされている理由はわかりません。

ただこうしたあたりにもマスコミの報道には偏狭性を感じますし、だからこそこうした断片的な映像だけを鵜呑みにして、人を断罪すべきではないでしょう。

これを書くとすぐに「18番は宮崎擁護派だ」などと言う極端な意見が出かねません。

宮崎容疑者とて昨年にはタクシー監禁事件を巻き起こしたり、飲食店でもトラブルを起こしているのですから、色々と問題の多い人物であろうことは認識しております。

No.35 19/08/27 20:00
お礼

>> 33 再々です。 コメント書いたのですが消えてしまい、書き直してますが2度目はうまく言葉が作れません、おかしいところあったらすみません。 … 返信が遅くなったっす!
ごめんなさい。
本当に過激な論調の方々には困るっすよね。
自分の言いたい事には「聞け!」
相手の意見には「喋るな!」
…もう、ただの輩っすよ…。

そんな感じで他人に接してるなら、「アナタこそ普段から危険な運転してないっすか…?」
と、思ってしまうっすね。

17さんのおっしゃる通り、必要なのは言葉のキャチボールっす!
より良い解決案は暴力的な意見からは絶対に生まれる訳がないっす。

皆んなで出す様々な意見にも、良い部分、足りない部分、勘違いさせてしまう表現なんかはいくらでもあるっす。
それにイチイチ揚げ足取りしたり、激昂したり、一方的に相手を悪人に仕立て上げたりしてちゃ、どんどん過激な方向に話しが独り歩きしてしまうっすよ?

それこそただのネタ話しっす。
面白半分で世論をからかうネタ話しっす。

それは善良な市民をからかう悪党達と、根っ子の部分では同じっすね…。

No.36 19/08/27 21:58
お礼

>> 34 ワイドショーで公開されているドライブレコーダーの映像は、被害者とされる車の前で宮崎容疑者の駆る車がいきなり低速で蛇行運転を始めています。 … マスコミの偏向報道は今に始まったワケじゃないっすけど、時折悪意すら感じる怖い時もあるっすね。

あんなの…マスコミ自身が「俺らこそ正義!」と思い込んでないと出来ないマネっす。
でないと真実を追求する部分が欠けたままの報道をやってる意味が分からんっす。

報道の自由とは好き勝手にやる事と違うっす。
意図的な情報操作や扇動は、もはや犯罪に近いレベルすよね?

それが許されるなら、マスコミが公共の電波使って政治家をやってる様なもんすから…。

No.37 19/08/27 22:25
匿名さん37 

え、世間は最近その話題でニュースになった事件をただの「煽り運転」と認知しているのですか?
「煽り運転」+「傷害事件」がセットで起きたことで騒いでいるのではないのですか?
確かに見出しでは煽り運転と書かれていますが、映像で見るのは傷害が発生しているシーンも流れます。

主さんのマスメディアが印象操作しているという点は大いに賛成です。
そもそも世間はどう受け取っているのか気になって質問させていただきました。

No.38 19/08/27 22:45
お礼

>> 37 勿論、俺も煽り運転だけで暴行については触れてないとは言わないっす。
ニュースを見たまんまの内容っすからね。

ただ、今までのスレ内容をザックリ言うと、
「煽り運転だけがクローズアップされ過ぎ。煽り運転だけでなく、迷惑行為全般について広く報道すべき。マスコミが視聴率重視で煽り運転とだけを連呼して国民を勘違いさせる報道は見直すべき」
ってな感じなんっすよ。

実際に煽り運転だけにヒステリックになってる人はかなりの数が居るっす。
その人達の正義の心自体は悪く言うつもりは無いんすけど、賛同しない人達を力でねじ伏せる様な無茶苦茶な理屈と、勘違いして当然な報道のやり方を繰り返してるマスコミは問題っす。

マスコミに扇動されずに冷静で見られるアナタはすごいっす!
いや、こんな俺が偉そうに言ってもしょうもないっすけど…。

でもホントにネットニュースとかでも、タイトルが釣りな感じのものが増えて来たっすね。
内容も視聴者・閲覧者の感情をワザと煽る様な演出的な言い回しも増えたっす。

昔の報道の内容と比較すると一目瞭然な具合に、表現法も過激になってるっす。
ニュースじゃなくて、まるで論文を読んでる感じのものまであるっすよ。

マスコミが報道を勘違いして来てるっす。
事件の真相より、犯人の悪党ぶりを下世話なほどにほじくり返してまで公表してる様は、見てて異様に感じるっす。

No.39 19/08/27 23:19
匿名さん37 

私の伝え方が少し間違えました。
少し言い直させていただきます。

世間は、傷害と煽りが合わさって「煽り運転」と誤認しているのですか?

通常の他の車を煽るという「煽り運転」は世間で認識していて、しかし今回の事件で「傷害」も加わったから騒いでいるのではないのですか?

と思ったので、本当に世間は勘違いしているのかと質問させていただきました。

主さんのそのマスメディアに対する批判は正しいと思うので、まずもっと優先すべき重大なマスメディアのする印象操作の問題を訴えていただけたらなぁと思いました。訴えられる場もあるようなので。
例えは、私自身まだ経験が浅くハッキリでてきませんが…差別問題などですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧