注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

小さい会社へ就職しました。 初日には弁当持参したにもかかわらず、急にみんなでラ…

回答7 + お礼8 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 22:33(更新日時)

小さい会社へ就職しました。
初日には弁当持参したにもかかわらず、急にみんなでランチ。2日目には歓迎会。月に一回飲み会しようと提案。やたら外食が多い会社で【社長が飲食の組合の理事長、お店オープンにたずさわっていて、様子を見に行くのを口実にしている様子。私はその仕事は携わっていない】

入って間がないからか、飲食をしている間他の社員がいるにもかかわらず、社長からずっと話しかけられ、無理やり話をさせられます。

驚くのが、例えば彼氏がいるのかどうか年齢はどれくらいか、同業じゃなければいいなど、社長には関係ないのに、そこまで突っ込んだ質問をされます。社長自身精神的参った時期があり、パニック障害だと話し出したり。
別に聞きたくない話までされ、私にもズケズケ聞いてくる調子。
2日ですでに、社長に対して苦手意識が出来上がり、セクハラじみた発言や、噛み合わない会話に無理やり付き合わされている状況がしんどいです。もちろん、飲み会には行きたくないです。が、お客様のお店に視察に行くんだと言われ無理やりという感じです。

対処法があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

19/08/21 07:21 追記
追記します。
社長は、事務所の人たちから、影で好かれておらず、かなりクセのある人と従業員はおもってます。お客様からも、そういう印象を持たれることが多いみたいで、私が引いているのは分かるみたいなので申し訳ないです。
クセがある方なので嫌気になっているのかも

No.2903039 19/08/21 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-08-21 06:51
匿名さん1 ( )

削除投票

逆に私の職場と交換してほしい、、

私のとこは逆に
基本的にシーーーンとしており、
質問しても機械的に淡々と一回説明されたらそれで終わり。二回は教えないという会社の方針で。
失敗などすると、はぁーーとため息だけつかれて、指導とかは特になく。
会社を出るときは大きな声で全員に向かって「お先に失礼いたします!」と敬礼してから。

軍隊かよって感じです。
アットホームな職場に転身したい。
そんな歓迎ムード羨ましすぎ。隣の芝は青く見えるもんですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 06:51
匿名さん1 

逆に私の職場と交換してほしい、、

私のとこは逆に
基本的にシーーーンとしており、
質問しても機械的に淡々と一回説明されたらそれで終わり。二回は教えないという会社の方針で。
失敗などすると、はぁーーとため息だけつかれて、指導とかは特になく。
会社を出るときは大きな声で全員に向かって「お先に失礼いたします!」と敬礼してから。

軍隊かよって感じです。
アットホームな職場に転身したい。
そんな歓迎ムード羨ましすぎ。隣の芝は青く見えるもんですね。

No.2 19/08/21 07:08
匿名さん2 

飲み会は、酒が飲めないとか言えばいいです。お客様の店で酒も飲まずにいるのは失礼ですし…とかいいましょう。

彼氏はいるのか、くらいは普通の会話だと思いますよ。突っ込んだ話をされたくなかったら苦笑いしたり、「私の話は面白くないので」とでもいっておけばいいと思います。

飲み会に強制的に参加させる職場って嫌ですよね。

No.3 19/08/21 07:19
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

退職かな。

人間も環境が大切。
人を大切に出来ない会社は良くない。

No.4 19/08/21 09:47
匿名さん4 

私も交換して欲しい。
社長は主さんを気にかけてるんだから良いじゃない。放置プレーのが嫌だよー。
やっぱり人には合う合わないあるけど、もう少しポジティブに考えてみたらどうかな。

No.5 19/08/21 12:08
お礼

>> 1 逆に私の職場と交換してほしい、、 私のとこは逆に 基本的にシーーーンとしており、 質問しても機械的に淡々と一回説明されたらそれで終… そうなんですね。
私も些細なことで、隣の芝生は青く見えすぎていたのかもしれません。
はずかしくなりました。
ありがとうございます

No.6 19/08/21 12:09
お礼

>> 2 飲み会は、酒が飲めないとか言えばいいです。お客様の店で酒も飲まずにいるのは失礼ですし…とかいいましょう。 彼氏はいるのか、くらいは普通… 私の話は面白くないですからー。今度いってみます。
物は言いようで、いい断り文句を勉強しようと思います。ありがとうございます。

No.7 19/08/21 12:15
お礼

>> 3 退職かな。 人間も環境が大切。 人を大切に出来ない会社は良くない。 環境は大事ですが、人を大切にしない会社ではないので退職はしないです。

No.8 19/08/21 12:16
お礼

>> 4 私も交換して欲しい。 社長は主さんを気にかけてるんだから良いじゃない。放置プレーのが嫌だよー。 やっぱり人には合う合わないあるけど、もう… 今までが変な会社が多かったので、マイナス志向になったいたのかも。
ポジティブに考えます。ありがとうございます😊

No.9 19/08/21 15:03
匿名さん9 

親しい先輩いますか?
周りで守ってくれる先輩はいないの?あなたが嫌な目に合ってるのに 皆、見て見ぬふり?

No.10 19/08/21 17:54
匿名さん10 

うちの職場と似てますね
つながりとかコミュニケーションとかを大事にしている会社です。
挨拶みたいなもんで、子供がいる人には、いつもお子さん大きくなった?って聞いてますよ
あとは奥さん旦那さんのこと。独身への世間話は彼氏彼女なんでしょうね
私は高齢独身なのでいづらいですよ
最初に情報を聞き出したらそのことをずっと言ってきますよ
合わなければ転職すべきですね
私は休む理由は言わないけど、なぜかみんな自分から言ってます。
話のネタになるからですかね
自分からネタを提供するぐらいじゃないと合わないように思いました。

No.11 19/08/21 18:06
お礼

>> 10 すみませんが、ネタとか提供とか意味がわかりませんが。それはあなたの会社の問題ですよね。

No.12 19/08/21 18:06
お礼

>> 9 親しい先輩いますか? 周りで守ってくれる先輩はいないの?あなたが嫌な目に合ってるのに 皆、見て見ぬふり? 見て見ぬ振りではないですが、みなさん慣れてます。

No.13 19/08/21 21:59
匿名さん13 

あなたの年齢がわからないけど、若い人ならそう感じるのも仕方がないかなとは思います。

ただ、2日目のお昼の件はあなたを歓迎してのランチのお誘いだったのかもしれないし、社長は変わった人かもしれないけど、あなたに対して親近感を持ちたくて(持ってもらいたくて)色々関心を持って話しかけたのでしょう。

彼氏がいるかとかその辺はあまり気分はよくないけど、その程度だけなら適当に受け流しましょう。
誰でもおじさんとベタベタしたくないですよね、でもまぁ、皆が社長をどう思っているかとかもあなたもわかっているようだからコミュニケーションが取りやすい職場なのでしょう。

せっかく転職した職場、それはそれで上手くやっていけるように自分も上手く立ち回れるようになればいいのではないでしょうか。

No.14 19/08/21 22:29
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
これきっかけに、うまく立ち回れるように先輩達のアドバイスや、立ち振る舞いを真似しながら、人としてスキルアップしていけたら何よりの財産になるなと思いました。仕事より人間関係。

No.15 19/08/21 22:33
お礼

ナンバー1さん、
一番レスが早く、共感も2あり、また率直な意見で嬉しかったです。グットアンサーにさせてもらいました。

他の方のレスもとても参考になり、こちらへ相談させてもらってよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧