注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

年をとってから新しく出来た友達っていますか? 数少ない友達とだんだん疎遠に…

回答3 + お礼1 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 21:53(更新日時)

年をとってから新しく出来た友達っていますか?

数少ない友達とだんだん疎遠になり気がつけば友達いませんでした。
昔はどうやって友達になったのか不思議です。

No.2903126 19/08/21 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 12:32
匿名さん1 

年を取ってからとは、何歳ぐらいからなのでしょうか?

私も、若い頃の友達や同級生とは、仕事や生活サイクルの違い、私が地元を離れ転居したこともあり、ほぼ疎遠になってしまいました。

30代の頃は、転居先の勤めた会社で、飲みに行ったり、休みの日に、出かけたりするような同僚は、出来ましたが、お互い退職すると、生活サイクルも変わり、結局は、疎遠になってしまい、40歳を過ぎてからは、友達作るのは諦めてました。

でも、数年前に、40代後半で、茶飲み友達程度ですが、2年だけ働いたパート先で、ランチ友達が、二人ほど出来ましたよ。

働いてる時は、プライベートの付き合いはありませんでしたが、向こうが辞める時に、連絡先をくれて、定期的にランチをするようになりました。

二人とも、シングルマザーで、すでに子育ても終わっているのもあり、若い頃と同じように自由が効くので、退職後も、生活サイクルが合わせやすい為、付き合いが継続出来ているように感じます。

年取ってからとかに関係なく、似たような生活サイクルの人だと、友達になりやすい気がします。

No.2 19/08/21 12:48
働く主婦さん2 

スレ主さんが言う年を取ってからっていうのが何歳かわかりませんが、職場での出会い、子供の学校での出会いで、思いもよらず気の合う人がいたらなかよくなりますよ。

No.3 19/08/21 13:15
お礼

40代です。
数人でランチや呑みに行ったり、という機会はありますが、個人的な付き合いや連絡はありません。
連絡するのは、用事がある時だけですね。
こちらは、気が合うなーと思う人もいますが、相手の方は違うようで…。
時間にあまり余裕がないので、誘う事もありません。誘われる事もありませんが💧
1さんの言われるように、子供が離れて自由な時間が出来たら違うかもしれませんね。
きっかけみたいなものがつかめたらいいな、と思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.4 19/08/22 21:53
匿名さん4 

めっちゃめちゃわかります。あたしも40代です。ママ友いましたが、子供がおっきくなると、みんな、働き始めたり生活サイクルが違うので、やはり、疎遠になりました。仕事場でも仲良しさんできましたが、子供の年齢が違うのでなかなかランチいったり、飲みに行ったりはできないので、寂しい日々を送ってます。
最近は、自分でも何してるんだろうってね(..)
あっ、全然アドバイスになってませんがf(^^;
それぞれに時間が合う人とその場が楽しい時間をすごすのもいろんな話がきけてたのしいですよ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧