注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めまして。私は都内住みアラフォー女です。 私の父は10数年前から鬱病を患い、…

回答6 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 19:09(更新日時)

初めまして。私は都内住みアラフォー女です。
私の父は10数年前から鬱病を患い、DVを発症し、熟年離婚しました。
母は今も逃げ続けていますが、万が一見つかれば多分殺傷沙汰になるでしょう。
父は今地方の実家にひとりでいます。面倒を見る人もいませんし、社会や人間関係の繋がりを自ら断ち切り、連絡もつかず仕舞いです。
たまに無理矢理伯母さんが父に会うと、別れた母への恨みつらみしか口にせず会話にならないとのこと。
引きこもり、母への恨みを一方的に増幅させ、外部は遮断し鬱病は治らず。
このままでは世間に迷惑をかけるなんらかの事件を起こすか、孤独死か、母を殺しに行くかの未来しか見えません。
もうメンタルクリニックでは間に合わないレベルです。精神病院にぶち込みたいけど素直に言うことは聞くわけありません。[無理矢理連れて行くにしてもなかなかにガタイがいいので無理です

身内はあと私て姉しかいませんが、二人とも結婚して地元を離れています。
この父のために出来ることはなにかあるのでしょうか?
何か役立つ社会福祉的なものはあるのでしょうか?
本音は私はもう縁を切りたいです。

No.2903178 19/08/21 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/21 13:20
匿名さん1 

本人が通院する気持ちがあるなら、治療センターがあります。
でも、こういう人ってないでしょうから。
あなたも縁を切ったほうがいいでしょうね。

No.2 19/08/21 13:23
お師匠さん2 

連絡もつかないなら

貴女の希望通りでは

No.3 19/08/21 13:32
匿名さん3 

主の本音は縁切りたい。
では、手だて無し。

No.4 19/08/21 15:09
匿名さん4 

精神科医の私がマジレスすると
保健所経由か自分で入院施設のある病院に相談して
民間救急車用意して
自分で保護者になって医療保護入院させる
父親の意思は関係なく入院に妥当性があれば入院可能

でも関わりたくないと言われれば
何もできない
地域に迷惑かけて措置入院か、警察沙汰待ちじゃないでしょうか

No.5 19/08/21 17:23
匿名さん5 

定年後ひきこもるサラリーマンも珍しくないですから、お父さんだけ異常という訳ではないです。
今、自活できているなら助けられません。
鬱や身体能力の低下で自活できなくなったら精神科や老人がたくさん入院している整形外科に入院できると思います。

No.6 19/08/21 19:09
匿名さん6 

皆さまありがとうございます。主です。
本音は縁を切りたくとも、何か事件を起こされると困るのでなんとかしたいとは思っています。
たしかに今は自活できているのでほっときます。自活できなくなってからが勝負ですね。
皆さまから頂いた情報を調べて来たるべき時に備えてすぐ動けるようにスタンバイしときます。
たくさんの知恵をありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧