注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

30代前半の娘がいます。 妊娠中に離婚、孫を実家で育てています。 来年から小…

回答6 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 06:40(更新日時)

30代前半の娘がいます。
妊娠中に離婚、孫を実家で育てています。
来年から小学生なので、話をしたところ、結婚して隣県の小学校に通わせようと思うと言われました。
彼がいるのは報告を受けていましたが、いきなり結婚と言われてもと思います。
娘は、何度も彼と話し合い、悩んだ。
普通の人と恋愛し結婚をと別れ話もしたかが、私たちを幸せにすると言ってくれている彼と家族になりたいと思ったと。
いつまでも子供の1番の味方でいる事、万が一何かあればすぐに対応する、とは言っています。
ですが孫がかわいそうですし、結婚は反対です。
どう話せばいいでしょうか?

No.2903298 19/08/21 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/21 18:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>孫が可哀相かどうか
義父がいたら孫が可哀相とは一概に言えません。
むしろ父親役がいないことで可哀相な状況を経験する可能性もあります。

最終的には旦那のキャラクター次第でしょう。

>結婚に反対出来るかどうか
結婚自体は、男女同士が双方結婚したがってるなら
あなたや周囲がなんと反対しようが、誰にも邪魔されず出来ます。

>どう話せばよいか
特にあなたに強制力が無いので、懇願するしかありません。

まずは旦那と会ってみたらどうです?

No.2 19/08/21 18:36
匿名さん2 

彼の事は知っているのですか?
出逢ったりしてました?

今まで実家で暮らしていたなら
反対されても仕方ないですよね

とりあえず子連れで向こうの地域に
行くのは反対されては?
向こうから来る位の男じゃないとね。

同棲から始めるとか、また失敗して
転校になるのは可哀想ですし。
子供を振り回す事はNGです。

No.3 19/08/21 19:02
匿名さん3 ( ♀ )

馬子が遠くにいっちゃうことが、主さん自身にとって寂しいんですよね?
それをいかにも孫のためみたいな話にうまくすり替えていますよね?
あったこともない再婚相手さん。
孫が可哀想な状況になる根拠、無いでしょ?

No.4 19/08/21 19:46
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

いきなり結婚、だから反対されるのは仕方ないと思います。
うちも同い年の子がいますが、万が一離婚しても、再婚は簡単じゃないだろうなと思いますし。

なんで隣の県に行くんでしょう?
彼が隣の県の方?

血の繋がりのない子を可愛がるってなかなか難しいし、もし彼との間に子供ができたら、それも心配だし、一旦週末だけでもあなたのお家で同棲?してもらっては?

たまに会う子って可愛くても、頻繁に寝食共にすれば考えも変わるかも。
それでも愛していけると思ってくれるなら、結婚認めるって言ってみたら?

No.5 19/08/21 20:01
匿名さん5 

心配なのは、分かります。
でもね 娘さんの人生でしょう?親が心配なのは分かるんだけど娘さんの気持ちを尊重するのが親じゃないんですか。背中を押して突き放して 何かあった時は手助けをする程度でいいと思うんです。
子離れできていないのかなと思いました。
娘さんが妊娠中に離婚を決断したこと、今の彼と結婚を選ぶこと。1人の女としての生き方や選択を尊重するべきだと思います。

No.6 19/08/22 06:40
匿名さん6 

連れ子の立場だった友達から、聞いた話。家が近所だったから、遊びに来る事が多くて、よく愚痴を聞いてた。

妹が産まれてから、父親は妹ほど自分を愛してないと知ったらしい

私さえ我慢すれば、、、って考えて父親に表面的にしか愛されてないのを知った上で、自分は幸せのフリをしてたみたい。
だから母親も気がつかない。分け隔てなく愛されて上手くいってると信じてる。脳内御花畑。

子供が犠牲払ってるのも知らずにね。

友達が後から産まれた妹が羨ましいくて、妹につい父親の悪口を言ってしまった事があったみたいで、怒った妹が姉を懲らしめたいと私に相談してきた。

後出しだけど、妹も私の友達なんだよね。
なんとか落ちつかせたけど、面倒くさいから疎遠にした。

私はもし離婚する事があっても、子供が成人するまで再婚はしない。

友達の両親、近所だったから仲良いとこは何回も見てるけど、子供の心情を考えたら、それくらい難しいのだと思ってる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧