注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校生女子です。もうすぐ文化祭がありクラスでダンスをします。いくつかのグループに…

回答1 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 12:26(更新日時)

高校生女子です。もうすぐ文化祭がありクラスでダンスをします。いくつかのグループに分かれて違う曲をそれぞれ踊るのですが、私たちのグループは10人の女子で、振り付けは自分たちで考えます。しかしグループ内の雰囲気がすごく悪いです。グループの中で私を含めて色々お互いに案を出してわいわい練習するのが4人、大人しめで意見は言わないけど決められた振り付けを何も言わずに練習するのが4人、案は出さないけど頑張って考えた振り付けには文句を言う人が2人。という感じです。自分たちは何もアイデアを出さないのに、私たちが考えて「これはどう?」と提案したやつはすぐに「それはさあ〜」と不満気です。雰囲気が悪くならないように笑顔で話しかけてるのに真顔で却下されます。周りの人に私たちの考えた振り付けを見せると「すごくいいと思う!」と賛成してもらえたのでその方向で8人で練習を始めたのに残りの2人はまだ気にくわない感じで全く練習もしません。最後の文化祭だから楽しくしたいし、揉めたくありません。雰囲気が悪いまま練習もしたくないし、どうしたらいいでしょうか、、、

No.2903342 19/08/21 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/22 12:26
匿名さん1 

2人が振り付けにに文句を言い雰囲気を台無しにするんですよね。

そもそも意見を出し合わない人と、出す人がいるように分離してる事で土台がしっかりしてない。
主も言ってる通り積極的に行動する人、行動しない人が出てるから問題になる。

めんどくさいからお任せにしてる人もいるでしょう。案が出ない、考えられないから人に任せる思考が生まれる。
参加してるようで、不参加でいるのと変わりない。

全員参加の出し物なら全員が行動してもらわないといけないもの。
間違ってもいいから自分達の意見を出し合う事で責任感が生まれ、目的が出来るから少しでも考えさせる能力を各自つけさせる必要はあったと思う。

最初から約束、ルールをグループ内で決めなかったから各自自由奔放になり、バラバラになり、結果こういった愚痴や文句に繋がるわけ。

もちろん、案に同調出来ない人も出てくるでしょう。それは、その都度話し合って折り合いしていくしかない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧