注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

死人に口無しっていうことわざ、あれって本当にその通りですね。人の批判をするほど自…

回答3 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 21:13(更新日時)

死人に口無しっていうことわざ、あれって本当にその通りですね。人の批判をするほど自分が不利になるとか印象が悪くなる。よく本性が云々なんて、自分の事を棚に上げて言ってくる人がいたんですけど、押し黙っていたらあれよあれよという間に嘘や悪い噂を流布されたり、自分に都合の良いように散々動かれて、攻撃されましたね。

タグ

No.2903353 19/08/21 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 21:09
案内人さん1 

ちょっとナニ言ってるのかわかりませんが、


死人に口なし

死んでしまった者(死人・死者)は証言も意思表示もできないということ。
本来は「死んでしまった者は反論したり抗議したりすることは出来ないのだから、死者に罪を着せたり責任を負わせたりするべきではない」という意味まで含んだ一種のことわざなのだが、一般にはそういう使われ方はしない。

No.2 19/08/21 21:11
お礼

>> 1 揶揄に使われていました。

No.3 19/08/22 01:49
匿名さん3 

大変ですね。人のうわさも365日、と切り替えましょう。あなたらしさで、誤解から真実を導きましょう!

No.4 19/08/25 21:13
匿名さん4 

そうですね、君の言う通りですね、
黙ってそのままにしておくと、その人は調子に乗って、ある事ない事の悪口をより面白く批判的に、他人に広げ様とします。悪くすると、どこで手に入れたのか、写真付きでね、
そのテキトーでいい加減な嘘の情報を真に受けた人は更に他人に広げます。

何であれ、その様な事は人権侵害になり訴えられ、それが認められれば、それ相応の金額の罰を受けます。面白いからと言ってその様な事して大変な痛い思いをするのはその人です。 勿論、警察に罪人として半永久的にファイルに記録されます。写真付きでね・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧