関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと

うつ病っぽいです。 病院にも通っています。 毎日苦しくて、自殺未遂をしたり、…

回答6 + お礼5 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 21:54(更新日時)

うつ病っぽいです。
病院にも通っています。
毎日苦しくて、自殺未遂をしたり、自傷したり無意識にやってしまいます。
毎日死にたくて、消えたいと思っています。
高校生なのですが、学校と病院から休養が必要だと言われ、学校にも来なくていいと言われました。
元気になるまで休ませてくださいと言われました。
ですが、一学期不登校だったので単位がなく、卒業も危ういです。
私はこの学校を卒業したい願望が強いため、通信制などに転入は考えてません。
そこで質問なのですが、うつ病でも無理やり学校に行ってる方いますか?高校生でもうつ病になりますか?学校から休んでくださいと言われていても、本人が大丈夫なら行っていいですよね?留年怖いです。

No.2903372 19/08/21 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 20:44
匿名さん1 

学校が休んでと言っているのに来られても学校も困るのでは?
私の友達も高校生のときにうつで留年したけど卒業しましたよ、うつ病はまず休養が必要です。治ってから考えればいいんです。
私自信もうつ病になったことがありますが、ちゃんと休んだから回復できました。
毎日がインフルエンザと同じくらいうつ病というのはきついのですから、無理に行ったところで頭に入らないと思います。

No.2 19/08/21 20:50
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

留年が怖い事はわかったけど、でもやっぱり優先順位、違うと思う😥
けど軽いなら大丈夫だよ
でも泣きたい時は泣いてね
辛い時、吐き出せる人が誰もいないなら日記にしたり
辛い気持ちを吐き出す事が大切

大丈夫と他に言うなら大丈夫な体で
周りには相談出来なくなります

No.3 19/08/21 20:58
お礼

>> 1 学校が休んでと言っているのに来られても学校も困るのでは? 私の友達も高校生のときにうつで留年したけど卒業しましたよ、うつ病はまず休養が必要… 学校が迷惑かどうかまでは考えてませんでした。
でも、やりたいようにしなさいって言われてるので、後悔しないように生きようと思います。ありがとうこざいます。

No.4 19/08/21 20:59
お礼

>> 2 留年が怖い事はわかったけど、でもやっぱり優先順位、違うと思う😥 けど軽いなら大丈夫だよ でも泣きたい時は泣いてね 辛い時、吐き出せる人… わがままが言えるなら、休養してちゃんと元気になって学校戻ってみんなと卒業したいって言うのが願いですが……。優先順位考えてる時間ないんですよね。でも、後悔しないように生きようと思います。ありがとうこざいます。

No.5 19/08/21 21:44
匿名さん5 

留年したら今の同級生と離れちゃうし、やだよね。でも病気の悪化もやだよね。うーん、私なら身体治すこと優先かな

No.6 19/08/21 21:49
匿名さん6 

留年したくない、これ以上休みたくない、って「焦る気持ちのまま」学校へ行くのは良くないです。
悪化したら「入院」になりますよ。
まだ自宅療養してください。
焦る気持ちと向き合ってください。
入院になる方がお金も時間もかかります。
何でも病気は「自分で判断する」のは危ないです。

No.7 19/08/21 22:01
匿名さん7 

うつ病の回復はとにかく支えになってくれる人が必要だそうです。学生なら親とか友達に支えてもらって治すしかないそうです。それと有酸素運動が非常に効果的だそうです。一番厳禁なのが無理する事らしいですよ。

No.8 19/08/21 22:27
お礼

>> 5 留年したら今の同級生と離れちゃうし、やだよね。でも病気の悪化もやだよね。うーん、私なら身体治すこと優先かな わたしも体を休めたいです。でも、数は少ないですが友達も好きだし、後輩も可愛いし、やっぱり留年は嫌です。
まだ夏休みがあるので、その間で考えます。ありがとうこざいます。

No.9 19/08/21 22:28
お礼

>> 6 留年したくない、これ以上休みたくない、って「焦る気持ちのまま」学校へ行くのは良くないです。 悪化したら「入院」になりますよ。 まだ自宅療… 焦って復帰したら悪化して今に至るので、自分でも重々承知してるつもりです。
夏休みが終わる前までには考えて向き合います。ありがとうこざいます。

No.10 19/08/21 22:29
お礼

>> 7 うつ病の回復はとにかく支えになってくれる人が必要だそうです。学生なら親とか友達に支えてもらって治すしかないそうです。それと有酸素運動が非常に… 親には言えないので、思い切って友だちに今の状態を全て話しました。
それだけでも成長です。
本気で直せるように、頼っていこうと思います。ありがとうこざいます。

No.11 19/08/23 21:54
学生さん11 

今のあなたにとって一番大切なのはゆっくりお休みすることなのだと思います。
他の方へのお返事も読ませてもらいました、ご両親にはお話できない状況なんですね。
もしよかったらこういうとこにもお話聞いてもらうのはどうでしょう、
厚労省の取り組みみたいですが、LINEやメールで相談ができて、気軽に利用にできると思うのでおすすめです。
相談場所の引き出しは多いほうがいいと思いますので、参考までに。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seik...

色々と考えてみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧