注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

彼の会社関係の飲み会について悩みです 彼は元々の職場から出向中らしく 今…

回答7 + お礼7 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 12:56(更新日時)

彼の会社関係の飲み会について悩みです

彼は元々の職場から出向中らしく
今の職場では関わりのない同期4人ぐらいと
たまに飲み行ってるんですが彼は
その同期達の事は あまり好きじゃないと言っていましたが行くと楽しんでるようです

ですが自分からすると
・彼は同期達を好きでもない
・今の職場で関係ないし
・余計なお金もかかる

という理由で あまり行って欲しくないです

断れないの?って聞いたら
[たまの飲みぐらい行ったって良いじゃん]
と言われました
お酒もボトルで買って土日は飲んでるし
好きなゲームも何時間もしてます
好きな事やれてるのに
またお金使うの?と思いました。

自分は同棲中だし家は電車で2時間かかるので普段も遊ばないし今は家事してます。

最初は今週の土曜、飲みの予定だったみたいですが1人行けなくなったから無しになったと言われたので、
その日テレビ放映される映画、一緒に観ようねと約束してたのに
今日は、その行けない言ってた人が
来れるようになったからと言って参加すると言われました

約束したのに、そっち優先するんだと
思いましたが我慢すべきでしょうか?

No.2903422 19/08/21 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 22:02
お師匠さん1 

たまになら

許してあげたら

No.2 19/08/21 22:06
お礼

>> 1 ありがとうございます
先月も行ったので
また?って思ってしまいました。

会社関係の他に学生時代の友達とも
多くて月1で飲みに行くので
あまり良い気はしません

No.3 19/08/21 22:09
匿名さん3 

会社関係の人と月1
学生時代の友達と月1
ですか?

多いとは思いませんが…

No.4 19/08/21 22:17
匿名さん4 

どうやら飲み会
優先みたいですね。

その人達の事は
好きじゃないけど
飲み会自体が好きなのでしょう。

我慢せずに
ハッキリ言いましょう。 
約束守れと。

しかし
行けないと言って
行けるようになった人は
また行けなくなる
可能性が有るかもしれませんので

土曜日まで様子見ましょうか。

No.5 19/08/21 22:17
お礼

>> 3 会社関係の人と月1 学生時代の友達と月1 ですか? 多いとは思いませんが… ありがとうございます
普段 好きな事してるのにって

その日映画一緒に観るって約束したのに
なんで?って

色々あります

No.6 19/08/21 22:21
お礼

>> 4 どうやら飲み会 優先みたいですね。 その人達の事は 好きじゃないけど 飲み会自体が好きなのでしょう。 我慢せずに ハッキ… ありがとうございます

匿名4さんのように
余裕を持てるように なりたいです

No.7 19/08/21 22:26
匿名さん4 

ふと思いました。

1人欠けた位で
飲み会流れるのも不思議ですね。

飲み会好きなのに。

No.8 19/08/21 22:28
お礼

>> 7 ありがとうございます

そうですね
悲しくなってきました

No.9 19/08/21 22:29
匿名さん9 

仕事で月一と友達と月一くらい少ないほうじゃないですか。映画より飲み会が好きなのでしょう、好きじゃないっていうのはただの愚痴でしょうね。

No.10 19/08/21 22:39
お礼

>> 9 ありがとうございます

そっちを優先するのかって
つらいです

No.11 19/08/21 23:00
匿名さん11 

主さんまだ嫁でもないのに嫁気取りでいたりするとそのうちウザがられるよ?

あなたはまだ彼女だし、だから「仕事関係>彼女」なって普通なんだわ。
だってあなたはまだ結婚してないし彼に人生かけてもないので。

結婚したって大抵男性は「仕事>家庭」になりがち。
だって仕事に妻子供の生活がかかってるから。
奥さんでも家庭を守れ!(私や子を守れ!)と言いながら、仕事や仕事の付き合いをやめさせようとする奥さんはそこに理不尽があるからウザがられるよ。
ましてや主さんはまだ所詮は〝彼女”だよ。
なんで主さんが「行かせたくない」とか「意味ないのに」とか言ってんのかなって思う。
そもそも主さんが〝仕事後に飲みにいく”のが大事か大事じゃないか判断つけられるほど彼の職場の事なんて知らないでしょ。

職場の飲みってお酒飲む人で職場の人と飲みに行く様な人には結構重要な事だったりするよ。
お酒(=仕事が終わった後の遊び)を通して職場の人との関係を楽しくして仕事場に居場所を作ってるから。

お酒飲まない人はその理屈からは外れてしまうけどね。でも彼は飲む人で職場の人と飲み行く人だよね。

主さんは「同じ釜の飯を食った仲間」って言葉知ってる?
お酒飲む人には「酒を酌み交わした仲間」って言葉になる。

さほど好きじゃない相手でも酒を酌み交わしたら、酒を酌みかわしてない相手とは違う関係性や価値が生まれる。
同僚と仕事終わりに飲みにいく人は、それも仕事の一部だったりするんだよ。

そういう人ってお酒を通した付き合いしか出来ないから、いずれ結婚も視野にいれてるとしてもある程度諦める方がいいよ。
そうじゃないと彼との関係も悪くなるし、結婚しても家庭もぎすぎすしたものになるから。

そういう人はお酒を控えるようになるのなんて体を壊してからくらい。
タバコとかよりアルコールの方が依存性は高いんだし。

結論最期になっちゃったけど、彼は今職場に仲良い相手がいないからその好きじゃない相手と一生懸命繋がって自分の居場所を作ろうとしてんだよ。
なので「職場の同僚>あなた」になっても少し我慢して上げた方がいいよ。彼の事を思うならだけど。というかいつか自分の旦那さんとかになってもらう事とかも考えてるならそれこそ尚更。

ゲームや家飲みは別腹。
それは女の子のスイーツと同じと考えたらわかるかも。

No.12 19/08/22 01:28
お礼

>> 11 ご丁寧に ありがとうございます

断ってくれました
自分が束縛し過ぎなのも分かってます

別れて楽にさせてあげた方が良いのかな

No.13 19/08/22 11:33
匿名さん11 

それそれ、そういうとこ。
そういうのほんと自分をメンドクサイ人間にするだけだからやめた方がいいよ。
ただお互いそれぞれが直すとこ直せばいいだけだのに、じゃあ別れた方がいいのかなとか〝じゃあ”の後に出てくるものが一足飛びに極端な思考になるとこ。

思考が極端でこれかこれしかないとかね、もうそういうのは相手が他の男性になっても結局同じようになるから。
自分のカンシャクに振り回される小っちゃい子みたいだから。
相手がある程度の年齢になってきた大人であればあるほど相手はしんどく感じちゃうしそれだけでなく自分自身の事もしんどくするだけだから。

もっと柔軟に、もっと普通に当たり前に、そして現実的に。少しだけ理性的に。もっと楽になるように考えた方がいいよ。感情的にじゃなくて。
感情に支配されて感情を自由に暴れさせるままにして(自らそれに振り回されて?)生きてるままだと相手だけでなく自分もしんどくするだけだよ。

他人から言葉では同情はもらえても、同情だけでは結局二人の関係を誰もどうする事もできない。
感情は主さんの中にあり、主さんがそれを放し飼いにしてるだけで好き勝手に暴れさせるままにするなら他人は誰かのせいにして綺麗ごとを言うしかできない。
他人はどうする事もできないんだよ。
結局自分しか自分の感情を同行する事はできないし、自分しか2人の関係をうまく保つ事はできないんだし。

No.14 19/08/22 12:56
お礼

>> 13 ありがとうございます
難しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する