注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

なぜ生きなければならないのでしょうか? いじめなどのニュースのインタビューで大…

回答8 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

学生さん
19/08/22 09:52(更新日時)

なぜ生きなければならないのでしょうか?
いじめなどのニュースのインタビューで大人たちが口をそろえて「とにかく死なないでほしい」と言っているのをよく見ます。しかし、誰も死んではいけない理由を言っていない気がします。そういうインタビューを受ける人はだいたいみんな成功者で、だからこそ生きてて良かったと思えるのでしょうか。
自分は中学二年生で生きている意味は、大切な友達と家族のため、絵を描くため、将来したいことがあるためです。
でも、生きているのが辛くて死にたい人が自殺するのも一つの生き方だと思います。「生きたらきっといい未来が待ってる」って言っても、それは自分がそうだったからで、実際100%の人がそうなるわけではありません。死なないでいたらもっと辛い思いをする可能性もあると思います。

みなさんは、どう思いますか?「生きることは正義」だという考えが社会に浸透していることが不思議です。

No.2903450 19/08/21 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 22:48
匿名さん1 

つらい時期って、誰にでも少なからずあるけど、乗り越えた先にわりといい未来が待ってたから大人はそう言うんじゃないかなぁ。

ただの成功例というけど、あなたがその成功例になれる確率だって100パーセントではないけど0パーセントでもないよ。

No.2 19/08/21 22:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
絶対成功までとは行かなくても、良い未来はあるものなのでしょうか。
確かに、何も信じずに死んでいく人生より、何かを信じて生きていく人生の方が良いのかもしれないですね。

No.3 19/08/21 23:07
匿名さん3 

インタビューで聞かれたらそりゃ良く響く言葉を言うよ、
全国・地方に放送されるんだから、
ただ、いじめを克服することができた成功者も居るよ、私みたいにね。

人はね、生きる事を正義なんて思ってないよ、
嫌いな奴や悪い奴は死んでもいいって思ってるんだから、

でも公でそれを言えば正義感振りかざす連中に叩かれるんだよ、
だから最もらしい事を言ってるだけなの、
死にたいほど辛い人の気持ちは実際あんまり他人に伝わらないんだよ。

共感は出来ても同じ気持ちを体感することはできないから、なんとなく
「辛いんだな・・・」って気持ちを見積もることしかできないんだよ。

そして「死んだら楽になれるんじゃない?」とか余程他人事だと思わない限り、
平気で悩んでる人に言えないんだよ、言った自分も傷つくからね。

「生きてたらきっと良いことある」これも慰めの決まり文句だよ?
でも本当に人生どう転ぶか分からないから、あながち嘘ではないんだよ。

「生きてても辛いだけ」これもなかなか立ち直れない人の決まり文句だけど、
世の中を良し悪しだけで見てしまうから、何事も無い「普通」を
素直に受け入れられない状態でもあるから、「普通」も「悪い状態」に入れちゃうんだよ、
そして小さな良い事は一切カウントもできないんだよね。
要は「辛い部分しか受け入れる事が出来ない状態」になっているの。

他人の言葉より自分がどう感じてどう結論を出すかが大事であって、
他人の無責任に聞こえる発言をつまんで批判すること自体虚しいよ。

社会に浸透してるだけで、一人一人がその考えに染まってはいないよ、
不思議じゃないんだよ、実際死なれたら「誰かの責任になる」のが怖いから
正義にしてるだけなんだよ。

No.4 19/08/22 00:16
学生さん4 

〉〉3
すみません、お礼の仕方が分からなくなったので、こちらでお礼を申し上げます。
回答ありがとうございます。私は今までの乏しい人生経験で質問してしまい、回答してくださったことで自分とは異なる考えを聞くことができ良かったです。
たしかに、みんなそう思っているとは限らないですよね。
自分はまだ中二なので、これからの人生で、自分の考えをまとめて見ようかなと思いました。
批判しているつもりはありませんでしたが、たしかに人の考えよりも、自分がどう思うかを大切にしようと思います。

No.5 19/08/22 01:19
通行人5 

本音。少子化の時代、働いて税金納めてくれる若者に死なれては困るでしょう。

それにね。人は時の経過と状況が変われば気持ちも必ず変わる生き物ですから。
先が悪い方向に変わるとは限らないでしょう。
良い方向に変われば死ななくて良かったと思うからね。
それを経験で知ってるから、死なないでって言うのよ。

No.6 19/08/22 03:50
匿名さん6 ( ♀ )

あなたがいるその時期(20代以上にもいるけど)が、ある意味1番繊細な時期だからじゃないですか?

その時期までしか生きてないのに、全てを判断しないでくれって事だと思いますよ。

No.7 19/08/22 09:13
学生さん7 

〉〉5 〉〉6
すみません、お礼の仕方が分からなくなったので、こちらでお礼を申し上げます。
回答ありがとうございます!
今結論を出すのは早いですね。

No.8 19/08/22 09:40
匿名さん8 

私は君と全く同意見。

その通りだと思うよ。

No.9 19/08/22 09:52
学生さん7 

〉〉8
回答ありがとうございます!
そうですよね、同じ意見の方がいて安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧