注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を…

回答31 + お礼2 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 17:18(更新日時)

旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き勝手されるのが面白くありません…
不満を言っても「お前だって子供連れて実家に泊まってんだろ、俺も同じ事して初めて平等だ」などと言い返されて聞く耳を持ってくれません。
旦那が子供を連れて自分の実家へ泊まるのと私が子供を連れて自分へ泊まるのは、全く意味合いが違いませんか?

No.2903472 19/08/21 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 23:14
匿名さん1 

主さんの子供にしてみたらどちらも一緒

No.2 19/08/21 23:14
匿名さん2 

どう違うのでしょうか?
私は同じだと思いますよ。

No.3 19/08/21 23:15
お礼

>> 1 主さんの子供にしてみたらどちらも一緒 私からしたら全然ちがいます💦

No.4 19/08/21 23:16
お礼

>> 2 どう違うのでしょうか? 私は同じだと思いますよ。 義実家はすぐに子供から目を離すし、子供は義実家に懐いていません💦私の実家の方が好きなのに、無理矢理連れて行くんです。

No.5 19/08/21 23:19
匿名さん5 

連れて行くときは3人でいけばいい。

たぶん旦那さんはあなたが子供連れて実家に泊まるのが嫌なんだとおもいます。

No.6 19/08/21 23:33
匿名さん6 

主さんのワガママ。
子どもは母の所有物じゃないから。

No.7 19/08/21 23:41
匿名さん7 

子供の事を本当に気にかけ心配しているなら主も一緒に夫の実家に行くべきだよ

No.8 19/08/22 03:41
匿名さん8 ( ♀ )

いや、全然わからん。
子供の親は、貴女だけじゃないでしょ。
貴女が実家に連れて行くように、ご主人も連れて行くだけ。

心配ならご主人に伝えて注意してもらえばいい、気になるなら自分も行けばいい。そりゃ行かないなら、馴染まんわさ。

No.9 19/08/22 06:19
専業主婦さん9 

私は義実家の立場
つまり姑
お嫁さんとはそいいうものなんですね
うちも来ません(笑)
お話聞いてあきらめがつきました

No.10 19/08/22 06:26
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

あなたの嫁としての気持ちは分からなくないけど、お子さんの立場で考えたら、お母さんのせいで義実家と疎遠って変じゃない?
不安ならあなたも一緒に行くとか、ご主人によく見とくように言うとか?

子供にとってはどちらも祖父母だからね。
あなたがそんな態度だから、義父母にお子さん懐いてないんじゃないのかな?

私だって義母と会うのは気を使うし、自分の実家とはまるで違うけど、
子供にとっては祖父母だ、って思って遊びに行くし、同じように大切にしなきゃいけないと思って色々やってる。
お誕生日プレゼントとかね。

子供から見たらって目線で考えられないかな?
どちらも大切な祖父母だよ。

あなたが義実家を大切にしないから、ご主人が勝手に行くようになったんだと思わない?
ちゃんと大切にしてたらこうはなってないと思う。
ご主人からすれば、自分の親を疎ましく思われるって気分悪いよね。

No.11 19/08/22 07:51
匿名さん1 

>>2
私の実家のほうが好き

↑こういうふうに育てたんでしょ?
主さんの態度からお母さんは義実家が嫌いなんだと学んでしまったのでしょうね
だから自分もなんとなく嫌いって感じかな

No.12 19/08/22 09:52
匿名さん12 

主さんの気持ち良くわかります!が、そんなに子供にもわかるように毛嫌いしちゃったら子供も気を遣うと思いませんか?
主さん抜きが良いというのは旦那さんの意見でしょうか。それとも主さんが行きたがらないから?
うちならもれなく私が同行です。

うちも3歳児に「子供だけで泊まりにおいで、迎えに行くから」と言われますがやんわり聞き流しています。内心「何言ってるんだ?」とイライラですけど。
義理実家は小さい子供がいなくて慣れていないのと、遠方なので何かあったとき(夜泣きとか怪我とか寂しくなったとか)すぐに駆けつけられないので必ず一緒に行きます。というか手放しで預けられません。

遠方で頻度が少ない分、2~3泊になってしまうので行く前は憂鬱です。それでも去年までは年4回以上できつかったです。
今年から幼稚園があるので断ったりするようになりました。

ですが孫に会いたい気持ちもわかるので、うちは私も必ず着いていきます。
今年くらいから、30分くらいは家の中なら両親なしで祖父母に預けられるようになりました。
それまでは勝手されるし目を離されるしで室内でも心配でした。

こんな感じで私も義理実家には手放しで預けられませんし、義理実家までの距離やお子さんの年齢、普段旦那さんとお子さんがどれくらい仲が良いかわからないので何とも言えませんが、あまりご自分の実家と義理実家に差をつけすぎるのもお子さんの心情を考えるとどうかなとは思います。

No.13 19/08/22 23:19
匿名さん13 

お子さんにしてみれば、お父さんもお母さんもどちらも親だし、どちらのご両親もおじいちゃんとおばあちゃんです。
そこにどんな違いがあると?
父親の実家より母親の実家の方が優遇されるべきと思う理由は?
そう言う私は嫁で母の立場ですが、どちらも同じくらい孫を愛してくれていると思っています。

No.14 19/08/23 06:03
匿名さん14 

改めてスレ読んだけど、なんか自分だけの子どもみたいに思っている印象を受けるよね。
旦那が勝手にっていうけど、あなただって勝手に自分の実家に連れていっているでしょ。
旦那さんからすれば、妻が勝手に義実家に子どもを連れて行って不快です、になる。

女性はガルガル期って言えば何でも許されていると思っている人いるけど
離婚への第一歩だよね。
男性だってお金稼いで生活費渡しているのに、何が何でも不安定な女性を受け入れるべきっていう女性って
正直我がままだと思う。

No.15 19/08/23 06:05
匿名さん15 

主さん。旦那さんのことをどう思ってますか?義理親って旦那さんの親なんだよ?あなたは行かなくていいんでしょ?旦那さんが子どもたちと行ってくれるのに、それさえ嫌って。。
旦那さんの気持ち考えたことある?
旦那さんはあなたの働きバチでもATMでもなんでもないのですよ?
旦那さんの家に連れていかないなら自分の実家にも連れていくべきではないと思う。
義理とはいえ、あなたの親でもあるんですよ!はきちがえないように。。

No.16 19/08/23 06:27
匿名さん16 

子供からしたら全く同じ
>義実家はすぐに子供から目を離すし
子供が心配なら行くべき
主さんは行きたくないと、ごねてる
結局、自分気持ちが優先なんじゃん
義実家を非難する資格ないよ

No.17 19/08/23 08:57
匿名さん17 

旦那さんが子供連れて実家に行ってくれたら嬉しいです!
ぜひぜひ親孝行して喜ばせてあげてほしいー自分抜きで♡

No.18 19/08/23 11:26
匿名さん18 

どっちのおばあちゃんちがいいかは子供が決めるから、様子見しておきなよ。

No.19 19/08/23 12:46
匿名さん19 

ご主人の言う通りだからね、あなたが間違ってるよ

No.20 19/08/23 12:48
匿名さん20 

主さんの気持ち、凄く分かります。今の時代お嫁さんの親が、子供(孫)の面倒みたりして、ずっと気にかけてくれて相手になってくれますよね。昔は、お嫁さんが実家に行けないって感じだっただろうし。それぞれ家庭の事情もあるでしょうがね。
私も、旦那実家には、行く機会減り子供も、人見知りになったり。だけど、私の子は息子。将来結婚したら姑になるだろうし。孫が、お嫁さんの実両親ばかりに懐いてるというのは、良い気がしないだろうし、寂しく感じるのでは?他の方が、回答されてるように、気になるなら、一緒についていけば良いと思います。
誰でも、自分の親が一番だと思います。

No.21 19/08/23 13:36
匿名さん21 

まずはあなたがそうなった経緯は色々あると思うんですよね。

例えば義実家がいわゆる足の踏み場がない程の汚屋敷とかね。

冷蔵庫には賞味期限切れの食材がわんさか入ってて、いつの食べ物やねん。ってのを平気で出されるとかね。

でもそういう環境になれている旦那は平気で、文句を言えば「お前が神経質」と言われるとかね。

会う度に同じ嫌味をやられたり、何度も何度も聞いた話を毎回ずーっと繰り返しされるとかね。

でもマザコンな旦那は「俺のおかんは嫌味なんか言わない。お前の気にしすぎ」で片づける訳さ。

だから行きたくねえんだわ。でも夫が連れて行くのだって子供取られるようで嫌なんだわ。気持ち分かるよ凄く。

でも子供にとってはジジババだからね、我慢するしかないんかなー。


No.22 19/08/23 16:03
匿名さん22 

これは単にあなたのワガママですよ。

義理父母もあなたのご両親も
どちらにとっても可愛い孫なのてすから
そのふれあいを阻止する権利は
誰にもない。

No.23 19/08/23 17:08
匿名さん23 

旦那をほかっておいて実家に帰りすぎたという背景がありそうだね。
何も無いのにそんなことしないよ。

No.24 19/08/23 18:57
お姉さん24 ( 50代 ♀ )

ふと思ったのですが、それは主さんが単にご主人のご実家を嫌だからではないです?ならば我が儘と思われても止むを得ないのかも?(・・;)

No.25 19/08/23 19:00
匿名さん25 

子供達があなたの思い通りに成るか成らないかの違いだけですよ。

ご主人の実家に子供達連れて行かれたら、マズイ理由があるんだね。

何ですか?その理由は

No.26 19/08/23 19:29
お助け人26 

主に気を使って子供が言ってるだけ実際に行ったら楽しく過ごしてるよ(笑)
本当に嫌なら行かない

No.27 19/08/23 20:54
匿名さん27 

>不満を言っても「お前だって子供連れて実家に泊まってんだろ、俺も同じ事して初めて平等だ」などと言い返されて聞く耳を持ってくれません。

まずは自分の場合はそうさせてもらっておいて良しとしていながら、なのに相手にはダメだとか嫌だと考えるその自分側にあるとんでもない理不尽を理不尽だと気付くことからだと思います。

主さんが世界の中心じゃないです。あなたは女王様じゃないです。

人とはうまくやってかないと。

ましてや相手は他人ではなく「自分の旦那さん」とか「自分の親族」で「同じ集団の仲間」ですよね。

自分の身内(味方)にしとくべき相手のはず。

わざわざ自ら自分の敵にしてどーすんですか…

子供を好き勝手にされるのが嫌なら(そもそもそういう捉え方自体が間違ってると思いますが…)、そもそも相手に責任なんて取ってもらわずに結婚なんかせずセックスして子づくりした後は自分ひとりで産んで自分ひとりで育てたらよかったのにって思います。

そもそもあなたは集団で生きる事を自ら望み、だから結婚して、だから今集団で生きているはずです。

集団で生きる事をそもそもご自分自身が望み選択されたのであれば、同じ集団の中にいる相手の事は自分と同じ様に尊重してあげないでどうするんですか。

そうはしないで、それで集団の中でうまくやってけると????

自分の思うままにしたいそれだけを優先してその集団の形がうまく保てるとでも思ってるのですか?

いろいろ、よく考えられたほうがいいと思います。

自己中で自分本位で身勝手であり自分だけに都合がいいにもほどがある捉え方や考え方なので。

No.28 19/08/23 21:36
働く主婦さん28 

私は、姑の立場ですが、
今でも同居の嫁でもあります。
かなり前ですが、実両親には
大反対されましたが
それでも背いたのですから
自業自得ですが、
それはそれは苦労しています。
自営でもあって
子供は、家のもの
そんな考えに、すごい嫌悪感を
いだきました。
私妊娠中つわりや妊娠中毒症や
不眠症ストレス等々あり
死ぐおもいでの出産だったので
それに、義家族の中
子供だけが支えだったから
どうしても、子供は私のものな
考えがありました。
子供の幸せだけが、私の願いだったから
家や親の犠牲にはしたくなかったので
子供の事は、譲れませんでした。
今もそれは同じです。
息子ばかり3人いますが、
誰も同居していませんし
仕事もお嫁さんも自分で決めました。
お嫁さんの実家近くに住んでいます。
子供が幸せなら、何でも我慢できます。
夫婦円満が、子供には1番だと
思います。
夫婦家族揃って来てくれることが
願いです。
今流行りのママの息抜きの為の
息子と子供だけの帰省なら
いいですが、
お嫁さんが、嫌がっているのに
息子が勝手には、
私が、凄く苦労した分
お嫁さんの味方です。
小さいうちは、やっぱり心配ですよね。
わがままと言う意見多いですが
私は、思えないです。
でも夫婦円満がしつこいですが、
子供にどって大事だし
時には、苦手でも
人を思いやったりする
優しい気持ちも子育てには
大事ではないかな?
長々とごめんなさい。
どうして義実家嫌なのかな?
直してもらえそうなら
言ってもいいんじゃない。
やっぱり義両親のお孫さんでもあるんだから、
会わせてあげて欲しいです。
家のお嫁さんに、駄目な事や
注意結構しっかりされますよ。
子供事大事なんだなって思います。
言ってもらったほうが助かります。
息子には、実家より親より
お嫁さん子供を1番に考えなさいと
言っています。

No.29 19/08/24 08:29
匿名さん29 

どっちもどっち
主にとっては自分の親だから、義実家のように気を使ったりせず楽なのかもしれないけど、それは旦那にとっても同じ事。
行きたくないなら行かなければ良いし旦那と子だけでも行かれるのが嫌なら主も自分の実家に行かなければ良いだけの話。
羨ましいですけどね、子供を見ててもらえるんだから
その間自分好きな事できるし

No.30 19/08/24 09:10
匿名さん30 

主さんのワガママって意見多いですが 私は主さんの気持ちわかる少数派です。
そうなった理由は 姑の自己中からです。

生後間もない我が子の世話をしたくて 面倒見るから仕事早く復帰しろと言われ 復職直ぐに もう面倒みれないから と言われ 直ぐに保育園を探し。
何か1つでも服を買ったら ずっとそれを言われ 挙句の果てには 小姑子にその服をあげてやれ←まだ着れる状態の時に言われ 。

まぁ キリがない程色々やってくれてるので 我が子を預けたくないです。

近所のババ友に 嫁さんが仕事だから 孫の面倒みなくちゃいけないのよ〜❤️
っていいおばぁちゃん面されたくないです。
言っても主さんと旦那と同じ事を言われたので 諦めてますが 箸の使い分けは必ずするように毎回言ってます。

No.31 19/08/24 10:21
匿名さん31 

このスレでも自分の意見に賛同が少ないと分かった途端に、レスも反応もしないなんて『スレ主の自己チュー具合をよく表してるな~』と思っちゃいました。
自分を中心に世界が回ってるとでも思ってるのかな。
そんなんじゃ旦那さんも大変だろね。

No.32 19/08/24 15:11
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主と旦那の子供なんだから、同じ事でしょう。

主が「勝手に泊まりにいく」って、いうなら、旦那も「勝手に泊まりにいく」ですわ。

No.33 19/08/24 17:18
通行人33 

「勝手に」行かれるのは確かに気分も悪いので、事前にいつ行くと言ってもらったらどうでしょう?
ってか旦那と子供だけで行ってくれるなら、あなたはその間自由なんだから、羽のばせていいなーと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧