注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚5年目。30歳。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 まもなく産休予定ですが…

回答5 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 09:52(更新日時)

結婚5年目。30歳。
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

まもなく産休予定ですが、今の悩みを、とりあえず吐き出したくて、投稿します。

仕事は、美容系の自営業です。一緒に働く人数は6人。
そのうちの1人、義母が直属の上司にあたります。ですが、その義母が仕事を休んでいます。

プライベートで気持ちが落ち込む事があり、仕事に出られない…との事で。

妊娠発覚あたりからなので、かれこれ半年ほど、上司抜きで従業員と仕事を回しています。

仕事を休み始めた頃は、色んな話が私たちにまで下りてこない事もあり、期限ギリギリに何とか間に合った!という仕事も沢山ありましたし、なんせ客商売ですので、お客様にご迷惑をお掛けする事もしばしば。
確認しなければいけない事も、返事が来ない。遅い。他の誰かに聞いて。ばかり。

一度流産を経験しているので、生まれてくるまではいつもどこかで不安な気持ちもあって、生活には気をつけたいと思っていたのですが、そんな中での仕事はなかなかキツイものがありました。

気持ちが落ち込んでいる義母に、いつ仕事に出れますか?とも聞けず。私が頑張るしかない!と、今日まで仕事をしてきました。

仕事を休み始めた時期と妊娠発覚の時期がドンピシャで被ってしまった事も、責めてしまった事もありました。

ほとほと私も疲れてしまいましたが、一緒に働く方たちは本当に良い方ばかりで、今は自分の体調優先してね。などと声をかけてくれて、疲れていてはいけないと思わせてくれます。

そんな状況でもなお、仕事にまだ出られない…と塞ぎ込む義母。
気持ちの問題なので、責めるような事は言えませんし、本当は言いたくないのですが、喉の近くまで出かかって、飲み込む。の毎日です。

産休に入るまでに、引き継ぎなどはしているつもりなのですが、私まで休んでしまったら、、と考えると、仕事から離れるのが怖くてなりません。

No.2903501 19/08/22 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/22 00:36
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

極論すると、仕事なんてどーでもいい。無事に出産される事だけを真剣に考えてみて下さい。

No.2 19/08/22 09:01
匿名さん2 

仕事の不都合は会社側の問題ですし、主さんが気にする事ないですよ、今は自分の身体の事だけ考えて下さいね

No.3 19/08/22 09:14
通行人3 ( ♀ )

主さんのご主人と、義父さんを交えて、
義母さんの現状とご自身の産休について具体的な方向性等を話し合われては?
義母さんと2人で話しても仕方ないし、自営ならば家族全体の問題だと思いますが。

No.4 19/08/22 09:41
専業主婦さん4 

お義母さんは、うつ病かもしれませんね。
それならそれでキチンと診断を受けて、治療に専念して欲しいところです。
旦那さんを通じて、そのような提案はできませんか?
もし病気療養となったら、残ったスタッフでお義母さんはしばらく欠勤を前提に、仕事の割り振りなどされれば良いかなと思います。

主さんの産休は、また別のことです。
割り切って休まれてはと思います。
お体、大事になさってください。

No.5 19/08/22 09:52
匿名さん5 

義母は経営者だから辞められないけど、あなたは従業員だから辞められます。
産休は穴埋め要員がいないけど、辞めたら新人を雇えます。
また、私は従業員ではありません、経営側の役員ですというなら、産休はありませんからいつまでも働けます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧