注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

男の子より女の子のほうが楽? 1歳前の女の子がいます。 義母に会うたび(…

回答18 + お礼7 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 23:04(更新日時)

男の子より女の子のほうが楽?

1歳前の女の子がいます。
義母に会うたび(二週に一度)、夜泣きはするのか、人見知りはするのか、など聞かれます。
夜泣きはたまーにするくらいで、だいたいが背中トントンか、添い乳でまたすぐ寝ます。
人見知りもちょっと警戒はしているもののいきなり抱っこしたりしなければ、泣いたりはしません。
そういつも答えますが、その度に「女の子はいいわねぇ、育てるのが楽でいいわ。男の子は大変よ。」と言われます。

そんなに女の子は男の子と比べて楽なんでしょうか?
あまりによく言われるので気になります。
私は個々の性格によるのではないのかなぁと思ってるんですけど…


No.2903847 19/08/22 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 17:42
匿名さん1 

男の子は体力的に大変
女の子は精神的に大変

No.2 19/08/22 18:37
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

女の子の方が育てやすいってよく聞くよねー!
うちの女子はまぁー大変で。
夜泣きも1歳から3歳くらいまであったし、イヤイヤ期も激しくて、死ぬかと思った!

でも5歳の今、周りの男の子と比べると、病気もしにくいし(男の子すぐ熱出すよね)、言ったことはちゃんとやってくれるし、悪ふざけも男の子ほどじゃないし、まぁ育てやすいと言われればそうなのかな?レベル。

小さな頃は、誰か取り替えっこして!って思うレベルだったから、トータルで見たらマイナスかもねー。

私の感覚的に、女子の方がママは楽かな、とは思う。
遊びも自分がやってきたようなことだし、一緒にカフェでお茶もできるし、この先長ーく一緒に出かけられるよね!

男の子は無邪気でいつまでも可愛いけど、成長すると一緒に遊ぶのは難しいのかなーと思う。

どっちもどっちじゃない?

No.3 19/08/22 18:39
通行人3 ( ♀ )

1さんにイイネ、押しちゃった。

男の子でもおっとりしてる性格の子は、大人しいだろうけど…

男の子は、大きくなるにつれて遊びのスケール?遊び方が全然違うと思う

うちは姉妹だから実体験ではなく信憑性ないけど…

キッズスペースとかに自分の子供連れて行くと

居合わせた女の子のお姉ちゃんたちとお兄ちゃん達の遊び方の違いにビビる




No.4 19/08/22 18:52
匿名さん4 ( ♀ )

あの、ですね…………(((^^;)

実際に女の子を育てている主さんに向かって、女の子は大変、女の子で残念だね、なんて言う人が、いると思います?
あなたを持ち上げるための社交辞令です。
次のお子さんが男の子さんだったら、もう誰も主さんの前で、
『女の子は楽だけど男の子は大変』
とかのネガティブ用語は言わないですよ?
(ママの労力を労うための『大変だね(頑張ってるね)』はあるでしょうけど。)
そうなったら今度は、『男の子って可愛いよね』となりますよ。
相手に合わせて声かけてるんです。
女の子ママさんの主さんの前で、女の子より男の子の方がいいよ、発言は、無いですから。

No.5 19/08/22 19:57
匿名さん5 

個々の性格によるよー。

友達のとこは男の子多いけど、すごーーーーく、大人しくってお行儀がいい。。
家に来たときも、大人用の椅子にちょこんと座って全く駆け回ったりしないで静かにゲームしてる(因みに3才)
受け答えもちゃんとしてて、しっかりもの。
他の友達のとこの男の子はさらに大人しく、引っ込み思案なほどだったな…。
それはそれで可愛いけど。

逆に女の子の友達は…
走り回るし、駆け回るし…💦
こっちが追いかけて、常に見ててあげなきゃダメな感じ…。
元気な女の子もそれはそれで可愛いけど…💦
大変さはそれぞれじゃないの。
特に子供のうちは。

No.6 19/08/22 22:49
匿名さん6 

うちは上の子は、誰にでも優しく穏やか、平和主義な男の子。
赤ちゃんの頃からそんなに泣かなかったし、きちんと指示も聞ける、柔軟なタイプ。

下の子は、ハキハキしてしっかり者、間違ってることは間違ってるとハッキリ言える女の子。
赤ちゃんの頃からよく泣き、やんちゃで自由奔放、頑固者タイプ。

「女の子の方が楽、育てやすい」
↑これ下の子妊娠中からいろんな人に言われてきたので、女の子育児、正直完全にナメてました(苦笑)。

自信を持って言えます!
個々の性格によります!
間違いない!!

No.7 19/08/22 23:46
お礼

>> 1 男の子は体力的に大変 女の子は精神的に大変 なるほど、大変といっても大変な部分が違うんですね。
ありがとうございます。

No.8 19/08/22 23:51
匿名さん5 

そう言えば、去年産まれた義妹の子も、女の子だけどすっっごい暴れん坊さんな子だったよー💧
いつも全身バタバタさせてる笑

まぁ、元気でいいなーって、感じですけど。

No.9 19/08/22 23:52
お礼

>> 2 女の子の方が育てやすいってよく聞くよねー! うちの女子はまぁー大変で。 夜泣きも1歳から3歳くらいまであったし、イヤイヤ期も激しくて、死… 夜泣きもそんなに長く続くんですね。
まだまだこれからあると思って覚悟しときます。
遊び方はたしかに性別が同じなだけに想像つきますね。
ありがとうございます。

No.10 19/08/22 23:54
お礼

>> 3 1さんにイイネ、押しちゃった。 男の子でもおっとりしてる性格の子は、大人しいだろうけど… 男の子は、大きくなるにつれて遊びのスケ… キッズスペースにはまだ一度も行ったことないので一度覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 19/08/23 00:02
お礼

>> 4 あの、ですね…………(((^^;) 実際に女の子を育てている主さんに向かって、女の子は大変、女の子で残念だね、なんて言う人が、いると思… 回答ありがとうございます。
私の周りではそれを言うのは義母だけで、実は女の子は楽よのあとに「私なんて男2人だったからすごく大変だった。夜泣きも激しいし、人見知りもするし、男の子は神経質だから〜」と続くんです。
何度も聞かされるので、世の中のママさんに実際はどんなもんかと聞きたくなっただけなんですけど…

No.12 19/08/23 00:06
お礼

>> 5 個々の性格によるよー。 友達のとこは男の子多いけど、すごーーーーく、大人しくってお行儀がいい。。 家に来たときも、大人用の椅子にちょ… うちの姪っ子たちも常に走り回って叫びまくってます。
それをみて、義母はあそこは母親が〜やからとか言うんですが、やっぱりそれぞれの性格もありますよね。
ありがとうございました。

No.13 19/08/23 00:10
お礼

>> 6 うちは上の子は、誰にでも優しく穏やか、平和主義な男の子。 赤ちゃんの頃からそんなに泣かなかったし、きちんと指示も聞ける、柔軟なタイプ。 … お兄ちゃんが妹の面倒もしっかりみてくれそうないい兄弟ですね。
ありがとうございました。

No.14 19/08/23 00:13
匿名さん4 ( ♀ )

4です。
お義母さんからだけのおはなしなんですか?
じゃ、
『男のを育てた私の方が大変だったし母親として頑張ってエライ♪
あなた楽してるわね~』
の、姑からのマウンティンングでしょう。
あとは、女の子を授かったことの妬みとね。

No.15 19/08/23 00:29
お礼

>> 14 マウンティング!?
たしかにあなたは楽ねって言われてる感じはします。
年代的に仕方ないとは思うのですが、義父が全く家事、育児をしなかったようで、夫は掃除も赤ちゃんのお風呂から世話もしてくれる話をしたら、かなりびっくりしてました。
そういえば女の子が欲しかった話もしてたことがありますね。
なんだか関わるのが面倒になってきちゃいました(笑)

No.16 19/08/23 00:35
匿名さん5 

えぇ~~
えらく遠回しなマウンティングじゃない?
深読みしすぎな気も…f(^_^;)

単に
女親は女の子が気持ちがわかって楽
男親は男の子の気持ちがわかって楽
とかもあると思うよー。

No.17 19/08/23 01:22
匿名さん4 ( ♀ )

再々レス、しつこくてすみませんが4です。

そうはおっしゃっても。
主さんはお姑さんが望んでも授からなかった女の子の孫を与えてあげられた(表現変ですが)のですから、じゅうぶんに孝行嫁ですよ。
今は多少マウンティンングされたって、気にしない振りして、自己満足させてあげましょ。
この先、ちょっぴりチクチクと、『お義母さんは女の子を育てたこと無いからお分かりにならないと思いますが……』って、さりげなく仕返しもできますから、折に触れて。
そして、あなたは楽してると言われたら、『お義母さんが○○さん(ご主人)をまっすぐて素直な人柄に育ててくださったから、今、私がその恩恵に預かってます』くらい、言ってやってくださいな。
お姑さん、苦笑いしか出来ないから。

義親は扱い方次第ですよ。
ガチになると自分が疲弊しますしいがみ合うだけエネルギーの無駄です。
スルースキルのある賢いお嫁さんになりましょう。

No.18 19/08/23 10:08
匿名さん18 

結局その子の性格ですよね…
男も女も関係ない。義理母の言う事なんて聞き流すのが一番!

No.19 19/08/23 12:36
匿名さん19 

オレは独身だけど他人のこ見ると女ははしゃいでも静かなもんだよ、
男のこはドスドスいって気分滅入った、
個人差はあるけど女が手間かからのはそうだろと思った

No.20 19/08/23 18:26
匿名さん20 

基本女の子の方が丈夫なのでその辺は楽かも
男の子の方が病気しがちです

No.21 19/08/23 19:43
匿名さん21 

男の子2人、女の子2人居ますが、それぞれのお友達見ても自分の子も、全体的には女の子の方が確かに楽だと思います。
育児楽な方がいいじゃないですか!
旦那さんが手伝ってくれるのもラッキーじゃないですか!!

No.22 19/08/23 22:13
匿名さん22 

その子その子の性格によると思います。我が家は男の子。姑さんの子も息子二人。男の子は、体も弱く、口も無口。そして、反抗期になると、女の子は口で色々言ってくる、男の子は性格にもよるけど、ごみ箱等、物を蹴散らかしたり、口と体で反抗してくる。そして、女の子は、ませて母性的で、知的にも上だし、しっかり物事決断力上。我が身内&自分自身(女)&保育士経験10年、一般的(総合的)に思います。あと、一人っ子とか、兄弟人数にもよるかも。

No.23 19/08/24 05:05
匿名さん23 

時代が変わった。

No.24 19/08/24 09:54
匿名さん24 

4人産んで性格もあるけど、トータルで考えると男の子の方が大変だと思う。

No.25 19/08/26 23:04
お姉さん25 ( ♀ )

意外とね。
男の子は大変です。甘えんぼう。
うちの子は、よく甘え よく食べ よく遊ぶフツーな子って感じやけどねぇ。
まぁ、よく動くしパワーあるのは男の子がダントツではないの?
それに比べ、女の子もいますがまぁ、比べたら大人しいほうかも。
パワーは、成長するにつれて男児の方が上回る傾向にあるってことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧