注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

主人の実家の隣地にマイホーム建築を検討しています。今はハウスメーカーを検討中の段…

回答11 + お礼8 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/27 17:52(更新日時)

主人の実家の隣地にマイホーム建築を検討しています。今はハウスメーカーを検討中の段階です。

ですが義妹が義実家を貰いたいと言い出しました。
義妹は一年前にデキ婚して子供は今6ヶ月。義弟(義妹の旦那)は現在定職にはついていなく、やりたい仕事が愛知にあるから引っ越す騒ぎ→諦めて今現在の状況はわからない。生活もどうしているかは謎。

義妹「実家に住まないなら勿体無いじゃん。ラッキー、私住んでいい?」と。

私は主人から聞いたので主人に断ってくれないかきいてら

主人「別に妹が一人で言ってるだけたし、実家をあげるかは俺が口出せないだろ。決めるのは親だから」

私「…なんか嫌だな」

でとりあえずフェードアウトでマイホーム計画中です。

主人はいまいち頼りなく、「他所は他所、うちはうち」と気にするなって…

私も上手く自分の気持ちが言えずにいますが、

①マイホーム計画を中止(ほとんど無理かも、義実家と関係が最悪になりそう)

②マイホーム計画を進めるなら主人も覚悟してもらう条件を話し合う
→この内容が上手いこと伝えられない

で悩んでいます。

②ならどんなふうに話したらいいかアドバイスを頂きたいです。




No.2903877 19/08/22 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 18:13
匿名さん1 

具体的に義妹が実家に住むことによって、
主さんが被るであろう被害はなんなの?
なんとなく迷惑を掛けられると思う、
これ以外に、きっぱりと、確実に、絶対的に、
私にはこの迷惑を掛けられると言えるものがある?
なんとなーく、出来婚だし、自分勝手だし、
定職に就いていないからきっとたかられる(邪推)だし、
そんな義妹が隣に越してくるなんてムカつくわ、
以外、拒否したい理由ってないと思うんだよね。
で、実家は主さんには何の権利もない資産だから、
義実家が娘にこの家をあげると言っても、
嫁であるあなたにはなんの関係もないことでしょう。
それなのに、具体的な被害もまだ出ていないのに、
私が義妹が嫌いだからマイホーム計画中止だの、
義妹が来るのを阻止しろと夫に言うだの、
この状況で意地悪なのって主さんだよ?
明確に、過去に子供を置き去りにされたとか、
借金を申し込まれたとか、嫌がらせを受けたとか、
そういったことがあるなら別だけど、
どんな風に言おうが主さんが悪者になる。
だってまだ被害が何一つとして出ていないのに、
あたかも被害者のように大騒ぎして、
義妹は私たちに加害を加えるに決まっていると、
まだ何もしていない義妹を悪者にしているから。
夫に覚悟しろって何をさせるつもりなの?
なんか掲示板の読み過ぎで一人で空回りしてない?

No.2 19/08/22 18:14
匿名さん2 

義妹さんは実家に住む=両親の老後の面倒をみるってことわかってるんでしょうかね?
あなたたちは隣に建てるということはその辺は考えているんですよね?
義妹が住むなら住むでいいけど、ラッキーとか思ってそれだけで実家に住んじゃうようなアホな義妹だとしたら、義実家の隣になんて家を建てたらあなたたちが先々大変だと思う。

No.3 19/08/22 18:15
匿名さん3 

義妹夫婦が実家に来たら嫌な理由を教えてください

No.5 19/08/22 18:50
匿名さん5 

とりあえずマイホーム計画は一時中断

ハウスメーカー決めてないんでしょ?
ちょっと離れた所で土地を探しましょう
土地分ローンが増えるのは仕方ない
それが嫌なら、旦那さんの言う通りウチはウチ、よそはよそと、義妹さんとこもよそと言う事で割り切る
私なら土地探すわ~💦

No.6 19/08/22 19:16
匿名さん6 

えー私も嫌だな。
義両親だけでも今日が重たいのに、小姑もいるとなると、同じ敷地に住みたくないかも。

No.7 19/08/22 19:49
お礼

>> 1 具体的に義妹が実家に住むことによって、 主さんが被るであろう被害はなんなの? なんとなく迷惑を掛けられると思う、 これ以外に、きっぱり… ありがとうございます。

主人に覚悟して欲しいのは私の味方でいてほしい事。例えば、どっちが悪いとかはなく価値観の違いから揉め事が起きるとしますよね?そしたら主人には私側につく覚悟はあるかって話をしたいんです。私も譲らないってわけではないんですが…

理由はなんとなくでしょうか?

過去に色々ありました。

義妹が病んでいた時は義妹は義父母がいなくなったらお兄ちゃんに頼らないと生きていけないと泣いたり、だから死にたいと言ったりしてました。(これも好き勝手生きてきたのにいきなり将来が不安になったと引きこもりから始まりました)

今の義妹の生活だってどうしてるんでしょうか?別に義両親が世話したっていいと思うんです。でも、それからウチとは別居で好きにしたらいいじゃんと思ってしまいます。

義母より「義妹の車来年から義妹に名義変更して保険も自分達でするって〜」と報告されました。

私からしたら「?」ばかり。
・義妹の車義母が新車で購入したら自分の車を処分して義母と共有しよーって話だったけど義妹が乗りパクしてそのまま数年間は義母が諸費用は支払い→でも、義妹今そんなに収入があるはずもないからどうやって払うんでしょうか?

・そもそもなぜ義母は私に車の話をしたんでしょうか?私を安心させたいのか?

No.8 19/08/22 19:56
お礼

>> 2 義妹さんは実家に住む=両親の老後の面倒をみるってことわかってるんでしょうかね? あなたたちは隣に建てるということはその辺は考えているんです… ありがとうございます。

老後の面倒は仕方ないですよね、主人と話し合いながらするしかないと思ってます。

義妹はどうなんでしょうね。義実家に住む間は協力すると思いますがやはり嫁いだ身ですからね。最後は自分の家族優先になるんではらないでしょうか?義妹もそう言っていましたし。

No.9 19/08/22 20:00
お礼

>> 3 義妹夫婦が実家に来たら嫌な理由を教えてください 義妹家族が帰ってくるなら私達が隣に住む理由ってなんかあります?

・義妹はプライベート関係なしな所でしょうか?

No.10 19/08/22 20:02
お礼

>> 5 とりあえずマイホーム計画は一時中断 ハウスメーカー決めてないんでしょ? ちょっと離れた所で土地を探しましょう 土地分ローンが増える… ありがとうございます。

土地代払っても離れた所で建てたいのが本音ですよ。

私の貯金もそれなりにあるしや私の両親も資金援助してくれるから金銭面で義実家側に引け目があるって事はないです。

No.11 19/08/26 08:15
お礼

>> 6 えー私も嫌だな。 義両親だけでも今日が重たいのに、小姑もいるとなると、同じ敷地に住みたくないかも。 やはり嫌ですよね。

いじめられたとかなら分かりやすくて訴えやすいけどそういうのはないです。

でも、義妹はずーっと定職についてなかったから暇なのかアポ無しで我が家に夜来たり、私の実家に勝手に入って家探ししたり…

義母には義妹が独身時代の片想いの相談を受けたりその手助けの手伝いをさせられたり(私も働いているのに何時でもいいから待ってるから仕事終わったら連絡してと懇願された)

それを仲良くなりたいからか嫁にやるって危険レベルかな?って思うんです。



No.12 19/08/26 08:56
匿名さん12 

義妹だって、一応結婚してんだからさ、自分の実家貰うって事になったら義弟の親はどう思うんだろね。

息子は定職に就かねえわ、嫁は頭イタそうな感じだし、双方の親が完全放置なら尚のこと、隣なんかに住まれたりしたら色々振り回されそう。

あーでも、多分だけどね、義妹夫婦はその内離婚するよ。多分かなりの確率で続かないでしょうね。

私は義弟がその内に義家からいなくなるなら別にしばらくは隣に住まれてもいいかな。とにかく心配なのは借金などの金銭トラブルかなあと。

義妹もさ、いつか離婚したら実家の世話になろうって腹で実家貰おうなんて言ってんだよきっと。

まあとにかく、いま義妹が幸せじゃないのは確か。

まあそりゃ貴女の頭じゃ仕方がないわよねウフフってな感じで、私なら事の顛末を静観しつつ、

義妹夫婦には到底建てられない素敵なマイホームを建てたいですねえ。



No.13 19/08/26 18:05
お礼

>> 12 ありがとうございます。

義弟は外人で義妹は国際結婚をしました。だから義弟の親もなにも言わないんじゃないでしょうか…

そもそも二人の付き合って結婚までの過程もぶっ飛んでいて私には理解出来ないし応援した義母も理解できない。

その他義妹や義母の価値観は理解出来ないし、義父は見て見ぬ振りです。(まぁこの状態で義父が反対したら離婚しかない気がするから仕方ない気もします。)

私は義家族と本当の家族のように仲良しこよし、いいよー何でもするよ!は無理だからと伝えたい。

何で敷地内別居するなら嫁が我慢しないといけないのはなんでなんでしょうか?旦那だってある程度覚悟してよって思ってはいけないんでしょうか?

No.14 19/08/26 18:44
匿名さん14 

とりあえず家は保留して様子見ます。

一緒に住むなら隣じゃなくていいから他に土地探す。

小姑も隣なんてやだよトラブルになりそうで。

No.15 19/08/26 21:55
匿名さん15 

義実家敷地内にマイホームを建てて暮らしています。もう6年になります。

うちは本家長男夫婦なので将来義両親を介護することも覚悟でした。
義両親の援助のおかげで大きくは無いけど満足に暮らせる家になりました。

ゆくゆくは義両親が亡くなれば義実家に入るつもりです。
古い家なので多少のリフォームは必要ですが、、、、

うちの場合は嫁に出ている義姉がいますが、私の夫と不仲で、夫は義姉に自分の継いでいくつもりの家に侵略されたくないと思っていて、もし義両親が亡くなり相続が発生したら家と土地は守りたいと言っています。なので義姉には現金が渡るでしょうね~
でも、将来義両親の相続時、最悪土地や家の権利が義姉と共同名義になったら、建て替えたりするのも同意してもらわなきゃいけなかったり、またさらには夫が亡くなったり義姉が亡くなれば姪甥の名義となれば自分の子供たちにも迷惑がかかります。

近所では土地の名義人のせいで新築の家を取り壊され引っ越しを余儀なくされた人もいます。

なので、かなりシビアな話ですが将来的にどちらが家を継いでいくか、相続で土地、家を誰が継いでいくか、またはどちらも売って財産を分割して相続するか、などの話し合いも必要になってきます。
人生何があるかわからないので、義両親より若いあなた方が先に亡くなる可能性だってあるので決めた通りには100%いかないですが、状況が変わったときは変わったなりに決めていけばいいし、とりあえず、、
マイホームを建てても義実家に義妹が入ったら、将来的に自分の子供がマイホームを継いでいっても、義実家に義妹の子どもが住んだり、親戚としてうまく近所付き合い出来なければしんどいことになる。とかご主人に言ってみては?

No.16 19/08/27 07:42
お礼

>> 14 とりあえず家は保留して様子見ます。 一緒に住むなら隣じゃなくていいから他に土地探す。 小姑も隣なんてやだよトラブルになりそうで。 ありがとうございます。

確かに一旦保留にしたいけど、今更やっぱり保留にしまししって言ったら義両親と亀裂が生じませんか?

上手く言う方法なんてないですよね。。

No.17 19/08/27 07:57
匿名さん17 ( ♀ )

そういう義妹がいるなら、義両親のところに転がり込んでくる事は想定内なので、私だったら義実家の隣にマイホームを建てません。

多少ギクシャクするかもしれませんが、色々降りかかってくる災難に比べたらましと考え候補地選びの段階で拒否です。

義妹の育児の尻拭い、義両親の介護、下手したら金銭援助など降りかかってくるんだろうなと思うし、そこを旦那さんが一線を画す事が出来ないなら夫婦関係までギクシャクするでしょうから。

実家に勝手に入った一件で、義妹は主さんの自宅にも自由に出入りされてものやお金を盗まれるんじゃないかとまで警戒したほうがいいように思います。

No.18 19/08/27 08:07
通行人18 

トラブルメーカーが近くに居るって嫌ですよね。直接被害がなくても、関わりたくないタイプ。しかも、旦那は頼りない。
そりゃ妹だから、妹を大事にするのは家族として大事だろうけど、そこに家長としての自覚も欲しいところ。
多分、妹が無職になったら、お兄さんにタカる気満々です。怖いですね。勝手に家探しされた時点で、人としても付き合うなは無理。

とは言え…そんは本当の理由なんて、旦那に言えるわけがないし、ポロっと言ったが最後、義家族にも伝わる可能性大だし。

マイホームは、一旦保留にして、子育てするなら何処何処が便利とか、子供を理由に別の土地を探すのが良いかと。
敷地の隣だからって、土地代が安くなるわけではないのでしょ?それとも、それを条件に資金を出して貰う予定でもあるのですか?

No.19 19/08/27 17:52
お礼

>> 15 義実家敷地内にマイホームを建てて暮らしています。もう6年になります。 うちは本家長男夫婦なので将来義両親を介護することも覚悟でした。 … 体験談をありがとうございます。

兄弟間の相続で揉めてコンビニオーナーが立ち退いたご近所さんもいたからリスクも承知です。

多分家は私達が継いでいくと思いますが、義実家に住まないなら義実家は義妹のものになるかもしれない…それについて主人はいいみたいです。

主人の口癖は「俺の家族はいい人達だから大丈夫」です。だから主人は家族感トラブルは自分の家族ではありえないと思っているらしいです。

でも実際はそんな事はないですよね。義妹は知らないけど、義弟は私達がずるいって言ってるのは知ってます。

義妹は一応今は別にアパート借りて車も二代所有しています。その生活だってどうやってるんでしょか?義母が援助しているとは思うんですがそれなら見えない所でやって欲しいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧