注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

千と千尋の神隠しのことでみなさんに質問です。 最後のところなんですけど …

回答13 + お礼13 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 18:43(更新日時)

千と千尋の神隠しのことでみなさんに質問です。
最後のところなんですけど

1、トンネル抜けるまで振り返っちゃだめって言われてたけど、振り返ったらどうなったのか。

2、千尋達が乗ってきた車がホコリだらけで周りも草が生い茂っていたけど、現実世界では何年?何ヶ月?経ってしまったのか。



たしか宮崎駿監督は疑問のままでいいみたいなことを言っていた気がするので、たぶん答えはないんだと思います。

なのでみなさんの想像で構わないので、ご回答お願いします。

No.2904102 19/08/23 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 00:31
学生さん1 

豚にでもなったんじゃないかな?

No.2 19/08/23 00:32
匿名さん2 

ラストの名シーンだよなぁ。。

思い出すだけで切なさが胸にこみ上げてくるんですけど、、
どうしてくれるんですかw

No.3 19/08/23 00:37
匿名さん2 

振り返ったらそりゃあ、気持ちがその世界に引き戻されるって事の表れだから
出口が閉じてその世界に再び閉じ込められる・・・

という緊迫感を出したかった宮崎駿が考え出した演出でしょう。

この答えじゃダメ?

No.4 19/08/23 00:50
匿名さん4 

私も同じこと思ってました。
追加すると、湯婆婆の最後の試練で何故お父さんとお母さんが豚の中にいないかわかったのか…

千と千尋はよく分からない所が多い作品だと思います。他のジブリ作品はもっと分かりやすいです。

それも監督の狙いなのかな?
説明が無いから分からないですよね。

No.5 19/08/23 01:14
匿名さん5 

帰る時振り返っちゃいけない系の話は古事記でもギリシア神話とかにもあるんで、そこから考えるに振り返ったら帰れなくなる(引き戻される)んだと思う。

車に埃はそれなりの時間が経ってたんだろうけど、道を戻ればおそらく時間は遡るんじゃないかなと思う。つまりもとのまま。

No.6 19/08/23 01:33
匿名さん6 

都市伝説みたいなやつだと、
振り返ったら石像?になる。
2,3ヶ月経ってる。
ってのを読んだことあります。
でもトンネルの手前にも石像はあるんですよね…

No.7 19/08/23 01:43
匿名さん5 

あーそうだ
振り返ったらだるまになるってあれだ

No.8 19/08/23 01:49
匿名さん8 

1、塩の柱になったか…霧になったか……神話などでもよくある「振り返ってはいけない」シリーズですよね。
帰れなくなることには変わりないかと。

2、半年!と言いたいとこだけど、一秒も過ぎていない。
道祖神の向きが変わってた(又はトンネル側が消えた?)から、時間は戻されたかなって。
確かus版だかはラストが違うと話題になって調べた記憶があります。
強くなって「学校でやっていける」と決意のセリフがあったので、時間が過ぎていないのだと思います。


幻のラストシーンの噂はどうだかわからないけど、引っ越し業者が「遅れられたら困る」的なものがあったとか噂にもなってましたね。
本当かどうかは定かではないですが。

No.9 19/08/23 02:37
匿名さん9 

お父さんとお母さんが豚の中にはいないのが何故わかったかは、銭ー婆は掟だから、直接的には助けてあげられないけど、髪止めの輪ゴムを幸運を掴むお守りとして与えられました。多分、瞬間的な判断力、答えを導きだす思考などを与えられたのだと思いました。多分、どんな答えでも正解となり、人間の世界に帰ることができたのだと思う。ただ、初めから千尋は両親が豚になった事が信じられなかったから、豚の中にはいないと答えたのだと思いしました。

No.10 19/08/23 10:37
お礼

>> 1 豚にでもなったんじゃないかな? なるほどー

No.11 19/08/23 10:39
お礼

>> 2 ラストの名シーンだよなぁ。。 思い出すだけで切なさが胸にこみ上げてくるんですけど、、 どうしてくれるんですかw 最後はせっかくハクといい感じになったのにお別れですもんね。。。

必ず会いに行くってたしかハクが言ってたけど、現実世界に来てもハクは池ですもんね。


千と千尋はあまり恋愛系って考えてませんでしたが、言われてみれば最後切ないです。

No.12 19/08/23 10:57
お礼

>> 3 振り返ったらそりゃあ、気持ちがその世界に引き戻されるって事の表れだから 出口が閉じてその世界に再び閉じ込められる・・・ という緊迫感… 追加でご回答ありがとうございます。
ダメな回答なんてないですよ。

なるほど。気持ちが引き戻されるって考え大事ですね。
自分は2さんの追加の回答読むまで、だめって言われるとやりたくなっちゃう心理の方ばかり考えてました。千尋は子供だし。

今度はそっちの考えを頭におきながらもう一度見ようと思います。

No.13 19/08/23 10:59
お礼

>> 4 私も同じこと思ってました。 追加すると、湯婆婆の最後の試練で何故お父さんとお母さんが豚の中にいないかわかったのか… 千と千尋はよく分… 試練のところも謎でしたね!

ナウシカなんて映像化されてるのは全ストーリーの10分の1ぐらいなのにわかりやすいですよね。
千と千尋だけなんでこんなに疑問が残るんだろう。
監督にとって何かしら特別な思いでもあるんでしょうかね。

No.14 19/08/23 11:03
お礼

>> 5 帰る時振り返っちゃいけない系の話は古事記でもギリシア神話とかにもあるんで、そこから考えるに振り返ったら帰れなくなる(引き戻される)んだと思う… 帰れなくなる系ではありそうですね。

道を戻れば時間が遡って元どおり、おもしろい考えですね。
回答文読んでて脳内で映像化されて、すごくしっくりきました。

ありがとうございます。

No.15 19/08/23 11:34
お礼

>> 7 あーそうだ 振り返ったらだるまになるってあれだ 再度ご回答ありがとうございます。

振り返ったらだるまになるお話があるんですね。
古事記もギリシャ神話もよくわからず、無知ですみません。

No.16 19/08/23 11:38
お礼

>> 6 都市伝説みたいなやつだと、 振り返ったら石像?になる。 2,3ヶ月経ってる。 ってのを読んだことあります。 でもトンネルの手前にも石… 車止めみたいな感じで、トンネルの前に石像ありましたね。

あの石像は振り返ってしまった人って考えるとかなりしっくりきますね!
意識だけはあっちの世界で。
あっちの世界に意識も行かずに、ただ石像になったでもいいですし。

石像自体の位置は、トンネルの前でも自分は納得です。

No.17 19/08/23 11:55
匿名さん17 

3ヶ月。

No.18 19/08/23 15:34
お礼

>> 8 1、塩の柱になったか…霧になったか……神話などでもよくある「振り返ってはいけない」シリーズですよね。 帰れなくなることには変わりないかと。… あの石像は道祖神って言うんですね。
向きが変わっていたとは全然気付きませんでした。

1、そうですね。帰れなくなることには変わりなさそうですよね。

2、US版で最後が違うかもしれないんですね。それはぜひ見てみたいです。
ホコリとかから一見時間が経ってそうだけど、実は全然時間が経っていない、そんなのもいいですね!
自分が考えてもいなかった意見だから大変参考になります。

No.19 19/08/23 15:59
お礼

>> 9 お父さんとお母さんが豚の中にはいないのが何故わかったかは、銭ー婆は掟だから、直接的には助けてあげられないけど、髪止めの輪ゴムを幸運を掴むお守… そもそもなんで幸運を掴むお守りをくれたのか謎で、なんで見破るような力をくれなかったのかと思っていましたが、そういえば直接助けられないって言ってましたね。

なるほど。幸運を掴むお守りだから、どんな答えでもきっと正解。すごくしっくりきました。

ありがとうございます。

No.20 19/08/23 16:16
お礼

>> 17 3ヶ月。 それぐらい経っててもおかしくなさそうですよね。

No.21 19/08/23 16:31
匿名さん21 

ネットでも色々な説があり、どれも「なるほど」と思ってます。
視聴者の考えで良いと思いました。

私が気になってるシーンは、
銭婆?でお茶してるシーンなんです。
千尋の席にケーキがあったり、なかったりしてるんです。
カオナシはケーキを頬張っているので、映っても食べかけが映るけど、食べてないケーキが映ったり映らなかったりはおかしいですよね?
確かめてみてください。
どうなってるんだ?

No.22 19/08/23 17:17
お礼

>> 21 仰る通り、みなさんの意見はどれもなるほどって思えますね。
見て、良かった、はいお終いにならないで、こんなにいろんな意見が出てくるなんて、他のジブリ作品にはない千と千尋の良いところですね。

ケーキがあったりなかったりですか。
それは不思議ですね。
今度見たときによく見てみようと思います。

No.23 19/08/23 19:08
匿名さん23 

振り返ったら帰れなくなるよ+千尋の成長をあらわしているし、過去(引越し前の千尋)から未来(ハクたちに出会ったそしてこれからの新千尋)に進むよと言う表現だから振り返りはしないけどね

車はツタが伸びるぐらいの月日がたっているよね、だってタイトル「神隠し」だし、でも車乗ってるうちに現実世界とハクのいた世界の時間経過がとかれて現実世界では数時間?そんな時間の経過になっているよ。

石造(カエルの石造)はもともとはテーマパークによくある顔の何も描いていないただの車止めで、何でトンネル入る前は顔あったの?というのは、そこの場所ぐらいまで神域(魔法)の力が及んでいたからただの車止めの石もあんな神様のお休みどころっぽい感じになっていたよ。テーマパーク自体も魔力で行きと帰りは雰囲気違うしね。

個人的には神域は千尋が車で迷った初めあたりに鳥居があった気がしたんだけど、その辺りまで神域の余波があったのさ。鳥居あったよね?えっなかった? カットされてるのかな??

現実世界にもどった千尋が小さな川を見て はく! みたいな思い出す?のもすき。これもカット?えっあるよねこのシーン?? 
これはあれかな、ハクが現実世界で小川の神として宿った的な?


まとめ 千と千尋は川と少女の恋愛物語です!(キリッ

No.24 19/08/23 23:02
通行人24 

とある映画評論家の解説がネットにあるので読んで見てください。アメリカ在住の方で、とってもためになる解説してくださってます。

No.25 19/08/30 18:42
お礼

>> 23 振り返ったら帰れなくなるよ+千尋の成長をあらわしているし、過去(引越し前の千尋)から未来(ハクたちに出会ったそしてこれからの新千尋)に進むよ… なるほどなるほど。
キャラの心情まで解説ありがとうございます。

たしかに神隠しって言われたら何年とか想像してしまいますね。でもやはり車に乗ってるうちに時間が戻って、あまり経っていないという見方もあるんですね。

現実世界に戻った後のシーンってありましたっけ?
自分の中では車にホコリがたくさん積もってる、早く引っ越し先に行かなきゃでもう終わりだったような、、、先々週見たばかりなのにもう忘れてしまってます。

川と少女の恋物語。たしかにそうですね。笑
思わず笑ってしまいました。

No.26 19/08/30 18:43
お礼

>> 24 とある映画評論家の解説がネットにあるので読んで見てください。アメリカ在住の方で、とってもためになる解説してくださってます。 時間のあるときに調べてみます!
情報ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧