注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

愚痴です。長いです。 今の職場に入ってまだ3ヶ月です。 転職組なので、社会人…

回答1 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 23:40(更新日時)

愚痴です。長いです。
今の職場に入ってまだ3ヶ月です。
転職組なので、社会人経験は10年ちょっとありますし、未経験ではないので知識はあります。しかし、同じような業種でも職場の色がありますし、やり方も変わります。また、今までの職場では他のセクションがやってきた業務を今の会社では兼任しなくてはならず、業務全体の3割程が未経験分野になります。
同じチームの先輩方には仕事覚えが早くて助かると言って頂けており、他のチームの人たちとも仲良くしているのですが、仕事で頻繁に関わらなければならない多部署の年配の女性が私にだけ明らかにマウンティングが酷くて業務を進め辛く困っています。周りの人にも珍獣と影で言われるような困った人なのですが、他の人からの仕事は率先してやるのですが、私と絡む仕事に関してはまる投げでやる気が無いです。また、まだ入社間もない私に勤続10年レベルの当たり前を求めて来ます。そして、彼女はミスが多いのですが、そのミスを他人に指摘されるとサラッと流すか言い返すのですが、他人がミスをすると鬼の首をとったかのように責めてきます。特に私がミスをした際は、メールで私とチームの人全員をCCに入れ注意したあと、内線もしてきて喚いてくる、その後チームの先輩にもこんなことあったから気をつけてとメールも送ってるのにわざわざ電話する。チームの先輩方は彼女の事をめんどくさい珍獣なんだけど、ちょっと私に対してマウンティングが凄いからフォローするようにすると言ってくださっていて有り難いですが、そもそも彼女とは業務上頻繁に絡まないとならないですし、非常にやり難く業務が難航するので、めんどくさい行動をやめて欲しいです。
その人をよく知ってる先輩方曰く、変な生き物だと思って接するようにしてるよー!とか、すごーい!さすがー!って持ち上げまくったらそのうち良くなるよ!とか、気分の粗が激しいから気にしないでいいよ!とか他にマウンティング取ってやるって人見つけたらそっちに矛先向かうよ!とか言われるのですが、この中学生女子みたいなマインドの年配女性が非常にめんどくさいです。
早く定年退職して欲しい。
そもそも、あまり関わってない頃からマウンティングが始まったのですが、なぜこの人だけマウンティングしてくるんでしょうか?
このようなめんどくさくて色んな人からもはや珍獣扱いで陰口叩かれてる人なのですが、人に嫌われたくない好かれたい願望は誰よりも強い人です。
先輩方の言うように変な生き物だと思って気にしないようにはしているのですが、やはり業務が進行しづらいのが困ります。
皆さんの周りにもこのような方がいるか、またどう対処してうまく進行してるか知りたいです。

No.2904512 19/08/23 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 21:10
匿名さん1 

あなたが覚えが早く
あなたが先輩を小馬鹿にしているのが態度とか出ちゃってるんじゃないでしょうか
この文章もみにくいですよね

No.2 19/08/23 23:28
お礼

>> 1 すみません、イライラしていたので、とりあえず思ってる事をガーッと書いてしまって文章纏まりませんでした。読みづらいなと自分でも思います。
その女性は社歴35年くらいの方で、業務を進行する上で深く関わらなければならないセクションの方ですが、フロアも違うこと、打ち合わせなどの業務以外で特に余計な関わり合いを持っていないため、小馬鹿にする機会すらないのです。そもそも業務上人と接する上で馬鹿にすることは良くないと思いますし、出来るだけ尊敬の念を持つようにしています。
ただ、周りの先輩方も言うように、その女性を表現すると、めんどくさい女性のめんどくさい部分だけを取り出した感じです。
尊敬する部分もありますし、基本的に嫌いという訳ではないのです。ただ、マウンティングが凄く、特に新人の私に対して当たりが強く、業務の進行に支障を来すのでどうにかならないかなと解決方法を模索しているのですが、彼女の性格から起こってることのため、どうしたらいいのかと頭を悩ませています。
関わってる方皆さんが口を揃えてその方に対して思っていることは、
・感情の起伏が激しくて波が凄い
・声がうるさい
・他人に厳しく自分に甘い
・思春期の女子のような性格
・全部自分の手柄にしようとする
・めんどくさい事は他人に放り投げる
です。
別に彼女と個人的に仲良く付き合うつもりは全くありませんが、仕事上ではスムーズに進行出来るように上手く付き合えればいいのですが。いかんせん、この歳でそのような変に若すぎるマインドの女性と出会ったことがないため、戸惑っております。

No.4 19/08/23 23:40
お礼

先程自分でどうにか解決策を見つけようと調べてみたら、
・尊敬希求型マウンティング
・劇場型マウンティング
・火山型マウンティング
が彼女に当てはまるなと思いました。
複合型マウンティングタイプなのでちょっとややこしいですが、ここから対策練れたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧