注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

人の幸せを喜べない人は残念な人 家族を大切にしてない人は残念な人 …

回答5 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 09:25(更新日時)

人の幸せを喜べない人は残念な人

家族を大切にしてない人は残念な人

って、一度でも思ったり言ったりしたことある人に質問です。

あなたは、人の不幸に寄り添ったりはしないんですか?

家族がいない人の気持ちとか考えたことはないんですか?

No.2904521 19/08/23 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 21:27
学生さん1 

それに自分のことで精一杯で他人の幸せに喜んでいる余裕がない人もいますよ

No.2 19/08/23 21:30
お礼

ありがとうございます。

そうですね。

人の幸せを喜びましょうとか家族を大切にとか、
平気な顔で悪気もなく言えてしまう人は、
すごく恵まれた人だと思います。

そんなこと思う余裕がある証拠だし、
世の中に家族がいない人や幸せを感じたことがない人がいることを知らないからこそ出てくる言葉だなって思います。

虐待されて捨てられた子が聞いたらどう思う?
いじめに苦しんでる子が聞いたらどう思う?

そういう、世の中の闇の部分を知らないまま生きてきた人達なんだと思うと、
不平等すぎて吐きそうになります。

No.3 19/08/23 22:10
匿名さん3 

なんにも知らないから喜べる訳でもなくて、闇は知ってますが人の幸せは喜びますよ。
悲しい過去を持ってない人って、私が見てきた限りいません。
みんな、それぞれなりに傷付きながら生きてる事が理解できるから、誰であってもその人の幸せや喜びは共感できます。
自分の不幸より、自分の大切な人の不幸の方がこたえるもんですよ。
世の中、全てが不平等で普通だとも思います。だってみんなポテンシャルから思考まで何から何まで全てが違うから。
平等である訳ない。
自分の立ち位置は自分で上げていかないと。
人に優しくしてれば人は助けてくれて、良い人生が来ると、経験から思います。

No.4 19/08/24 03:27
お礼

>> 3 勝手に個人個人で人の幸せを喜ぶのは私は気になりません。

だけど、それをわざわざ口にして「親を大切にできない子は無理」とか「人の幸せを喜べびましょう」とか、そういう言い方をする人に対して私はとても不快に思います。誰にでも程度の差はあれ悲しい過去があるとしても、それでも不平等な世の中で比較的恵まれてたからこそ出てくる言葉だと思います。

あなたは、たまたま恵まれてたから優しくしていたら人が助けてくれたのだと思います。
人に優しくできる機会があるのは幸せだからだと思います。
人と交流する機会があったからだと思います。

だって、虐待で殺された子は
人に優しくなかったから誰にも気づいてもらえず助けてもらえなかったのでしょうか。

監禁されて、人とそもそも関われず
そのまま死んでいく子も世の中にはたくさんいますよね?

虐待やいじめの後遺症から人に優しくできない人もいますよね?
人では分かりにくいかもしれませんが、よく保護された犬や猫が人間が近寄ると攻撃的になって牙を剥くのを見ませんか?
人間だってそうやって、虐待経験があったりいじめられた経験があれば、人に対して攻撃的になります。自然反応だと思います。優しくない人には優しくなれなくなった人の事情があると思います。

でも偽善者は、人のそんな事情などきっと思い付くことすらなく「人に優しくできないからダメな人」「親を大切にしなさい」
などと言うのです。

何も知らないくせに。
まるで優しくない人、人の幸せ喜べない人、親を大切にできない人を悪人かのように言うんです。

あなたが言ってるのはまるでおとぎ話で、現実の闇の深さを知らない人の言葉だと思います。

No.5 19/08/24 03:39
匿名さん3 

おとぎ話を出したつもりはないです。
私は人に恵まれていますが、悲しみが無い事とは別問題かと。
強いて言うなら努力があります。
私が辛さを知らない人間だと思っている時点で、主さんは自分のほうが不幸だと思ってるんでしょうね。
私は火傷も自分で舐めて治して超越しただけ、主さんは恨みつらみで焼け焦げただけです。

主さんが動物で例えるから余計にわかりやすいですが、動物だって人間に心を閉ざす子もいれば、再度心を開く子もいます。
人間だって一緒です。
全てが過去から繋がった今日ではありません。捨てる物は捨てて、許す物は許して、色々乗り越えての今日です。

虐待監禁されて命を落とした経験がない主さんは、他所の不幸な事件と自分をリンクさせないで、もっと自分自身と向き合って考えた方が良いと思いますよ。

No.6 19/08/24 05:01
お礼

どうして私の話になるのですか?

私は世の中の人の話をしています。

虐待された子に「親を大切に思わない人は悪い子だ」って、何も考えず何も想像せずに平気で言える人の気持ちが私には理解できません。

あなたのような人は
私のような人間のことは捻くれ者だと思うのでしょう。私が間違っていて、あなたが正しいのだと。

犯罪者のことは悪だと罵るのでしょう。

自殺者のことも弱い人間だと笑うのでしょう。

これからもお幸せに。

No.7 19/08/24 05:45
通行人7 

私は、色々な考えの人がいるなー
くらいにしか思わないけど。
考えの浅い人もいれば、考えの深い人もいるし、この人は、こうんな人なんだなと思うくらい。
あとは、自分はどんな人になりたいか、
合う人とは合うし、合わない人とは、合わなくて仕方ないと思ってます。

No.8 19/08/24 09:25
匿名さん8 

綺麗事を臆する事無く言い切ってしまう人に対しては、私も似たような事を感じます。
想定を超えた人達も存在する事を、何となくでもボンヤリとでも意識の中に持っていたら、何かを断言する事や主観で全てを語ることに少し躊躇してしまうと思うのです。
その、自分の認識の限界の先がある事を意識出来ている人がもっているものが、自分の認識を疑わない人には無いある種の「優しさ」だったりもすると思います。
博識は人ほど、謙虚だったり、他人の意見を否定しない事と似てる気がします。
話が、ズレているかも知れないです。ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧