注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

フルタイムで働いている主婦です。 貯金を始めました。 働いている目的は家計の…

回答4 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 09:43(更新日時)

フルタイムで働いている主婦です。
貯金を始めました。
働いている目的は家計の補助です。
主人が日給月給制で毎月の収入が安定しません。
ボーナスは年で30万円くらいです。
今まで学費などで余裕がなく貯金も出来ませんでした。
やっと子どもも社会人になり、これからは老後の為に貯金をしていく事にしました。
主人は若い頃は年金を掛けないでアルバイトで気楽にしていた為、もらえる年金は僅かな金額です。
本人も今更、不安になっています。
とにかく貯金をしないとと思いました。
節約生活も始めないといけないのですが中々出来ません。
仕事で疲れるとお弁当買ってしまいます。
コンビニだったり、たまに高級スーパーだったり。
言い訳なんですけど最近疲れやすいです。
台所に立って料理というのが億劫なんです。
短時間のパートの時は毎日手料理を作っていました。
それが出来ません。
主人にもまた弁当かと言われてしまいます。
こう言われると駄目だなと思いつつ、私だって疲れているのにと思います。
主人は家事の協力は一切望めない人なのでそういった話はした事はありません。
休みの日の料理は頑張りますが、これでは駄目なのでしょうか?
やっぱり怠けていますか?

No.2904719 19/08/24 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/24 07:02
匿名さん1 

フルタイムは大変ですね。
休みの日に作り置きしておくとか、冷凍したのをアレンジしたり時々は麺類でもいいと思いますよ。

No.2 19/08/24 07:59
通行人2 

そうなるのが目に見えていたので、子供産んで半年で保育園に入れて職場復帰しました。若いうちに働かないと身体キツイにきまってる。子供が社会人ということから40歳オーバーくらいですか?更年期なんじゃないでしょうか。子供から仕送りしてもらうとか無理なんですかね?小さい頃一緒にいてあげたんでしょうし。そのくらいしてほしいですよね。

No.3 19/08/24 08:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

せめてお子さんが中学生くらいでフルタイムに戻ればよかったですね。
社会人になるまでって20年、22年くらい短時間パートで、いきなりフルに戻ったらしんどいですよ。。

でもそんな事言っても仕方ないから、やれるだけ節約するしかないですよね。
食費がどうしてもかさむなら、食費以外で節約したらどうですか?
スマホを大手キャリア辞めるとか、無駄な保険はないか調べてみるとか、趣味に使っているお金を減らすとか。

No.4 19/08/24 09:43
匿名さん4 

わかります、わかります。

私も子供達が中高生の時からパートからフルタイム勤務に変わりました。
子供達の学費の為でした。

今はうちも今年から子供達が独立して夫婦二人です。
やばりフルタイムで帰ってから食事の支度って疲れますよね、やる気が出ません。
特に子供がいなくなると尚更です。

私は今まで子供達の為に食事を作っていたようなものなので、今は簡単な物しか作りませんし、旦那ももう肉とか食べられないとか言ってます。

なので、魚を焼いて簡単な煮物(切り干しとかきんぴらとか)と味噌汁など粗食ばかりです。
で、旦那が食にうるさいので、前日に明日何がいいか聞くことが多いですね、勿論私は簡単な物しか作りたくない、ってのを主張しつつです。

でも疲れていても、お弁当や惣菜は私は無しです、私が食べたくありませんから。

怠けているとは思いませんよ、更年期はないのですか?
体調や気力の衰えがあるなら、婦人科で相談して女性ホルモンを処方してもらうことをお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧