注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義両親というか、姑なんですが… いわゆる嫁姑問題ですよね。 姑は、結婚当…

回答3 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 12:49(更新日時)

義両親というか、姑なんですが…
いわゆる嫁姑問題ですよね。

姑は、結婚当初から義祖父母と同居で、産後も里帰りはしなかったようです。

義祖父が、念願の初孫(私の夫)で、しかも男の子という理由で、それはそれは我が子のように接していたようです。

姑は、私の赤ちゃんなのに!取られた!と、毎晩泣いていたみたいで。

今でも、私や夫、義父の前で、あの時は本当に辛かった。初めての子育て、全然した気がしない。と、延々と話をしてきます。
だからね、私は子育てをやり直したいの。孫を毎日見たいの。孫がね、可愛くて仕方がないの。もっと会わせてね。

と、言ってきます。

義実家には、
週に、2、3回は会いに行っています。

会いに行くたびに、
私の孫ちゃん〜今日も可愛いわね〜。
はー可愛い。と言い、抱っこしながら、私はね、義祖父に自分の赤ちゃんを取られたの。の話を、聞かされます。

可愛がってくれるのはありがたいのですが、うーん…と思ってしまうのです。

子育てをやり直したい。私は子を取られた。と言って、奪うように抱っこをして、オムツ変えたり泣いてたりお世話をする時は返してくる。
泣き止むと、ばーばのとこおいで。とまた抱っこをする。
ほんとにただ、抱っこをしているだけなんです。

それを見てると、孫への愛が、ちょっとこわいな…とまで思う時もあります。

姑は以前から精神的に、病みやすいというか、気持ちの浮き沈みがある方でした。嫌な事があると、部屋から出て来れなかったり、ふと思い出しては泣き出したり。
その事で家族会議をしたこともあります。

結婚してから、分かった事実なのですが、精神科にも通っていた事もあるとかで。

自分が出来なかったと思っている子育てを、孫に重ね合わせているみたいで、、

私も、子を姑に取られた。と思ってしまってるのでしょうか。
なんだか、会いに行くのが億劫です。

No.2904815 19/08/24 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/24 12:12
匿名さん1 

まあ昔の同居ってそういう感じだったのかなあ。。。

でも主さんは別居だし、完全同居だった姑さんの境遇よりはマシだと捉えてあげてはどうでしょうか。

しかし週2~3回は多い気がしますねー。

児童館に行くんですーとか言って徐々に回数を減らすのも手だと思う。

どんなに行っても「もっともっと!」ってキリがない感じっぽいし、

たまにはあなたは休んで、旦那に連れて行かせる日を作るのもいいでしょうね。

抱っこする時だけーってのもなんか腹立つので、

「洗剤買うの忘れちゃった! ちょっとお任せしていいですか?」とか色々と理由を付けては、ちょこっと外の空気を吸いに行くなどするのもいいと思いますよ。

No.2 19/08/24 12:14
匿名さん2 

義母さん結局自分も同じこと主さんにしてるよね。なんだかなーと確かに思います。
主さんの場合は、嫌になるの当然で、とられた!ってよりふつうの感覚だと思います。
かまってちゃんと週2.3日会って話聞いてあげてるのとかわらないのでふつうの人ならげんなりしてしまうのも無理ないかと思いました。

No.3 19/08/24 12:49
通行人3 

児童館やママサークルでお友達作って、徐々にフェードアウトしては?わたしもリトミックだ、ベビースイミングだ、予防接種だ、なんだかんだ言って週1が月2になり、そのうち保育園にも入れて仕事復帰したので面会は2ヶ月に一回くらいになりましたよ。たぶん言ってもわからないので、やんわり疎遠にしていくのが正解かなと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧