注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

病気で大きい声が出せない友人との接し方。 あまり詳しい事は書けませんが、上記の…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 13:43(更新日時)

病気で大きい声が出せない友人との接し方。
あまり詳しい事は書けませんが、上記のような友人(aとします)がいます。aと一対一で話す時は問題ないのですが、複数人で話す時は、aは声があまり出せないから遠慮しているのか、殆ど相槌を打っているだけになってしまいます。a以外で盛り上がってるみたいになり、aに申し訳なくなります。たまに、私含め他の友人も、aはどう思う?みたいに投げかけたりするのですが、aはそれに答えるのみで、それ以上は話しません。
aだって、本当は話したいことが色々あるのではないかと思います。aと遊ぶ時には、声が聞こえるようにできるだけ落ち着いた店を選ぶようにはしているのですが、複数人で話していると必ずaは相槌を打つだけになってしまいます。
非常に難しい問題だとは思いますが、私や他の友人がaのために、何かできることはあるでしょうか?

No.2904856 19/08/24 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/24 13:29
匿名さん1 

そのaさんが、話すことが苦手なのか、ただ単に相槌がらくだからそうしているのか、本人に確認しないことには、、

主が「aはもっと話したいことがあるはず」っと思っていても、実は別にそんなに話したくないと思っているかも知れないじゃないですか?

だから、なんで話さないの?もしくは、人と話すの抵抗あるの?(大人数の場合)といろいろ聞いてから解決策を模索したほうがいいのではないでしょうか。

No.2 19/08/24 13:31
OLさん2 

みんなに聞こえるような声が出せる気がしないから、発言したくてもできないのでは?もう付き合いがストレスになるなら、aから距離を置こうとするはずだけど、なんだかんだ一緒にいるなら、相槌だけでも楽しいんだと思うよ。

No.3 19/08/24 13:35
お礼

>> 1 そのaさんが、話すことが苦手なのか、ただ単に相槌がらくだからそうしているのか、本人に確認しないことには、、 主が「aはもっと話したいこ… 回答ありがとうございます。
本人に確認してみないと分からないですよね…。
話したいのではないかと考えたのは、リアルでは口数が少なくてもLINEだと沢山話すからです。

No.4 19/08/24 13:43
お礼

>> 2 みんなに聞こえるような声が出せる気がしないから、発言したくてもできないのでは?もう付き合いがストレスになるなら、aから距離を置こうとするはず… 回答ありがとうございます。
aはストレスを感じているのではないかと不安でしたが、それでも私たちと一緒にいるということは、そこまでストレスを感じてないということだといいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧