注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

はじめて掲示板を利用します。皆様の意見や同じように悩んでいる方はいるのかなとすが…

回答4 + お礼4 HIT数 668 あ+ あ-

悩める人
19/08/25 13:00(更新日時)

はじめて掲示板を利用します。皆様の意見や同じように悩んでいる方はいるのかなとすがるような気持ちで投稿しました。説明が下手で長文になるので大雑把に書きますが意見もらえるとすごく励みになります!

結婚して約3年、私30代、旦那が10歳上の子なし夫婦です。ありがちな嫁と姑問題です。(ちなみに旦那は母子家庭です)
先日姑と電話で大喧嘩になってしまいました。

元々は関係は良好でしたが、私が姑に対して不信感が募ったため結婚式からの約10ヶ月連絡を全くしなかった事が原因です。

私の不信感の理由ですが、

・結婚後、旦那の借金発覚で姑に相談した結果…はじめは何でも相談してと協力的でしたが旦那に私が愚痴っていたと報告したせいで旦那と離婚しそうになりました。
(返済の為夜もバイトをはじめたが家計が厳しいときもあるので結婚前の私の貯金を切り崩し、やりくりしていると伝えたところ、借金のせいで私の貯金がなくなったんですけどと愚痴られたと旦那に報告)
↑信用した私も馬鹿でした。ここで旦那に姑と距離をおきたいと伝えました。

・結婚式で遅刻した私側の列席者のご祝儀を式場から預かっていたのに、私達には何も伝えず持ち帰り、翌日連絡もありませんでした。
(当日全てのご祝儀を自宅から近い私の両親に預かってもらい翌日取りに行く話になっていたのに、姑が私の両親に旦那側のご祝儀を預ける時に何故かすでに持っていた私側のご祝儀はその時渡さず…)

旦那が翌日、姑に用があって会ったときに一応と思って聞いたときに渡してきたそうです。何もなければ渡さなかったのか?と私はこれで更に不信感が募り、旦那にやっぱり距離を置きたいと伝えました。今はいいけど、いずれは仲良くやってほしいと言われ軽く流しました。
決めた式場や日取りに嫌みを言われ、引き出物を一緒に見に行きたいとか不満に思った点は他にもあったので…。

逆に姑も結婚式をきっかけに私に不満を持ったと思います。旦那は私の両親が結婚式のお祝いのために仕事を増やしてまで貯めてくれたことをとても感謝してました。ですが、姑からはお祝いはなく旦那はそれが情けなかったのか姑に式翌日に話をすると一人で会いに行きました。(この時にご祝儀の件が分かりました)
旦那は姑からせめてと3万出させて帰ってきました。これが私が裏で手を回してやったと勘違いされてると私は思ってます。
私の本心は姑からは一人で大変だろうし、ないくらいに思っていたから正直どうでも良かったです。むしろ揉めたくもないので旦那の行動を止めたくらいです。

そして先日、旦那と喧嘩した際に俺の親とはどうするつもりだと言われました。姑が私に連絡しても返答がない、結婚式終わって一回も顔を出さない事を不満に思ってる、俺は間に入り親を抑えていると。
私自身正直会いたくないしその日まで本当に用事もないので連絡は私から一切してません。何か頂いたらお礼くらいしますがそういう事もなかったので…。実際旦那には連絡したと言ってますが電話もメールも何も来てません。

私が直接話をすると電話をし、私に言いたいことがあるなら旦那を通さず直接言ってほしいと伝えると、この10ヶ月連絡ないなんて嫁として常識がない、よくも姑にそんな事言えるな、あなたは嫁にきても他人だから気は使うべきと怒鳴られました。

19/08/25 13:00 追記
明後日、旦那と姑と直接話し合うことになりました。皆さんご意見ありがとうございます。

旦那はこの話し合いを正直めんどくさがっていて私とも喧嘩の余韻が残っているので味方になってくれるかとても不安です。姑のことで揉めることが多いので、旦那とはできれば離婚はしたくないのが本心なんですけどね。

私は感情的にならずに姑に挑むつもりですが、どんな感じが一番旦那が私の味方になってくれるか未だに悩んでます…

タグ

No.2905255 19/08/25 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-08-25 03:26
匿名さん3 ( 48 ♀ )

削除投票

金にだらしない奴は治らない
病気と思う、だいたい借金の理由って
男はギャンブルか女か酒とかその辺じゃない?
そういう理由で借金する奴は諦めた方がいい
苦労する
淋しくても一人の方がましってなる🙁

No.1 19-08-25 02:53
匿名さん1 ( )

削除投票

先行き不安でしか無いね
今は嫌悪が姑に向いてるけど
ゆくゆくは旦那にいくよ
蛙の子は蛙
旦那の金銭感覚は姑と一緒

姑がちくったから旦那と喧嘩したんじゃない
旦那が借金しあなたが貯金を崩してまで返済してるのに、なぜか逆ギレする
子どもが出来たら逃げれないよ
これからの人生、その二人に無茶苦茶にされたくなければ
子どもは作らず逃げなさい。

No.2 19-08-25 02:57
匿名さん2 ( )

削除投票

何を連絡して欲しかったんでしょうかね

正直、息子が連絡取ったり会えば充分じゃないかと思いますが…
うちの姑は息子である旦那は返事をしないし、孫に会いたいから仕方なく嫁の私に連絡が来ますが
しょっちゅう旦那に子供と2人で遊びにおいでって言ってますよ笑
旦那は嫁が居ないと行かないって言いますが姑は私が旦那に言わせてると思ってます

将来同居の予定がないか心配です
借金の件は旦那が悪いし
結婚式のことも何だかお金に関して気をつけた方が良さそうですね
旦那さんは母子家庭な分母親への信頼があるんだと思いますよ
悪く言うだけ逆効果です
まずはどの程度旦那さんが仲良くしてほしいのか希望を聞いて絶対無理レベルじゃなければ頑張ったけど出来なかったでごまかせませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 02:53
匿名さん1 

先行き不安でしか無いね
今は嫌悪が姑に向いてるけど
ゆくゆくは旦那にいくよ
蛙の子は蛙
旦那の金銭感覚は姑と一緒

姑がちくったから旦那と喧嘩したんじゃない
旦那が借金しあなたが貯金を崩してまで返済してるのに、なぜか逆ギレする
子どもが出来たら逃げれないよ
これからの人生、その二人に無茶苦茶にされたくなければ
子どもは作らず逃げなさい。

No.2 19/08/25 02:57
匿名さん2 

何を連絡して欲しかったんでしょうかね

正直、息子が連絡取ったり会えば充分じゃないかと思いますが…
うちの姑は息子である旦那は返事をしないし、孫に会いたいから仕方なく嫁の私に連絡が来ますが
しょっちゅう旦那に子供と2人で遊びにおいでって言ってますよ笑
旦那は嫁が居ないと行かないって言いますが姑は私が旦那に言わせてると思ってます

将来同居の予定がないか心配です
借金の件は旦那が悪いし
結婚式のことも何だかお金に関して気をつけた方が良さそうですね
旦那さんは母子家庭な分母親への信頼があるんだと思いますよ
悪く言うだけ逆効果です
まずはどの程度旦那さんが仲良くしてほしいのか希望を聞いて絶対無理レベルじゃなければ頑張ったけど出来なかったでごまかせませんか?

No.3 19/08/25 03:26
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

金にだらしない奴は治らない
病気と思う、だいたい借金の理由って
男はギャンブルか女か酒とかその辺じゃない?
そういう理由で借金する奴は諦めた方がいい
苦労する
淋しくても一人の方がましってなる🙁

No.4 19/08/25 04:59
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

この内容を見る限りあなたは何も悪くないと思います。
むしろ旦那さんが、間入ってって発言がありましたが、どう取り合ってるの?って疑問があります。
なんか、旦那がもう少しがつんと姑さんに言うなり、もう無理と思ったら切るなりしてくれたらいいのにね。
こんな親ならお嫁さんよっぽど大事にする方がいいと思いますけどね。
姑問題はまぁーありがちなことですが、それにしても非常識な人すぎる。
なにもしてくれない旦那なら実家に変えるなりして、それでもだめなら離婚も手かと。

No.5 19/08/25 12:25
お礼

>> 1 先行き不安でしか無いね 今は嫌悪が姑に向いてるけど ゆくゆくは旦那にいくよ 蛙の子は蛙 旦那の金銭感覚は姑と一緒 姑がちくった… ご意見ありがとうございます、
私も子供を作るのが怖くて仕方ありません。借金の時には離婚は考えていませんでしたが、今は本当に悩んでいます。
貴重なご意見感謝いたします。

No.6 19/08/25 12:30
お礼

>> 2 何を連絡して欲しかったんでしょうかね 正直、息子が連絡取ったり会えば充分じゃないかと思いますが… うちの姑は息子である旦那は返事をし… ご意見ありがとうございます、
旦那が味方な気持ちでいたのもあり、やってこれたので姑のことに関して責められたのがすごくショックでした。

旦那と落ち着いて話せる時間をつくって、聞いてみたいと思います。
おっしゃる通りでなんだか母子家庭で育ててくれたからという感謝を感じているからどんな母でも結局は邪険には扱えないと旦那は考えていると思います。

アドバイス通り、旦那に言ってみます。

No.7 19/08/25 12:35
お礼

>> 3 金にだらしない奴は治らない 病気と思う、だいたい借金の理由って 男はギャンブルか女か酒とかその辺じゃない? そういう理由で借金する奴は… 私の旦那は主に趣味へのお金の使い方です。婚約指輪も、結婚後に知りましたが借金してまで買ったものでした…。
だったらいらなかったと思ってしまったのは本心です、実際私が仕事を増やして返済しているので自分で買ったような感覚ですね(笑)

ご意見ありがとうございます、ひとりになる選択肢も視野にいれてみます。

No.8 19/08/25 12:41
お礼

>> 4 この内容を見る限りあなたは何も悪くないと思います。 むしろ旦那さんが、間入ってって発言がありましたが、どう取り合ってるの?って疑問がありま… ご意見ありがとうございます、そういって頂けるだけで救いになります。

私も旦那が言ってくれるのが一番姑も黙ってくれる方法だと思ってます。旦那のたまに私や私の両親を庇う発言が気に入らないから私へのあたりが強いんだと…。

喧嘩の際に、私もかっとなりさすがにもっと姑に言えないの?みたいな発言しちゃいました。喧嘩の流れで言ってしまったのであまり本気に捉えてないと思いますが…。

離婚も視野にいれて少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧