注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

不倫の罪ってもっと重くした方がいいと思いません? こんだけ分別のつかない大人が…

回答27 + お礼11 HIT数 852 あ+ あ-

チキン( TVcTCd )
19/08/26 22:30(更新日時)

不倫の罪ってもっと重くした方がいいと思いません?
こんだけ分別のつかない大人がいっぱいいるんだから。

タグ

No.2905262 19/08/25 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.38 19/08/26 22:30
匿名さん26 

うん!!
同じ日本人と思いたくないもん。

時速100キロで走れる足が欲しいて
何回思ったことか!!そういう奴らを捕まえてやりたい。

No.37 19/08/26 22:24
お礼

>> 36 いえいえ!

なんか言葉通じる分、中国人とかよりもたち悪いすよね。

No.36 19/08/26 22:19
匿名さん26 

何回もごめんね。

後は他人なんだけど、
おばぁちゃんが青信号で渡ってるのに、突っ込んでくる車!!もうね、運転手を引きずりおろしてボコボコにしてやりたいよ。

だから、私は他人のお年寄りが信号渡る時は、さりげなく横について渡るんだ。。。渡りきったらサッと離れるから、怪しい人にならない程度に。

青信号は歩行者優先なんだから、
何なんだ、マナーのない人間て!

No.35 19/08/26 22:15
お礼

>> 34 運転とかはホントに思いますね!!
免許センターも車屋やバイク屋も資格や鉄の塊を与える前に考えてほしいですよね。

No.34 19/08/26 22:11
匿名さん26 

だよねー!この前死ねとこだった。
彼氏の車で山道をドライブしてたら、
後ろから無理な追い越しをかけてきたバイクが、追い越しに失敗して、間に入れなくなり、対抗車線ギリギリでいきなりブレーキ踏んだの。

そのせいでバイクのタイヤにロック掛かったのか、制御不能でハンドル握るのに精一杯て感じで、いつ対向車と接触してもおかしくなかったバイク。

そうなれば、すぐ後ろにいた私達も巻添えくってた。もうね、生きた心地しなかった。ああいう人間も結果事故を起こしてはいないから罪にはならないけど、免許剥奪してほしい。これで彼氏が死んだら私は気が狂う。

No.33 19/08/26 21:52
お礼

>> 30 信号無視、無理な車線変更、 煽りを運転一回でもしたら罰金300万で免許剥奪、一生免許とらせないとか、あらゆるマナーがらないやつを徹底的にや… 正論だと思います!!
徹底!素晴らしいですね!
今そういうの必要ですよね!
私必要悪なんて言葉も大嫌いです!

No.32 19/08/26 21:50
匿名さん26 

沢山あるじゃん、罪にはならないけど、非常識な人間、あなたは今まで非常識な人間に出会ったことないの?
そういう奴らにも重い罪を問うんだよ!罪じゃないからは言い訳にさせたくなら、そういう奴らにも罰を徹底的にあたえないとね!

No.31 19/08/26 21:49
お礼

>> 27 慰謝料を年金みたいに本人だけじゃなくて家族の財産も差し押さえられるようにしたらどうかね 給料を差し押さえるなんて甘い 払わなくても罰すら… 私はありだと思いますが!

No.30 19/08/26 21:47
匿名さん26 

信号無視、無理な車線変更、
煽りを運転一回でもしたら罰金300万で免許剥奪、一生免許とらせないとか、あらゆるマナーがらないやつを徹底的にやる。他人が他人を監視してマナーおかした者には罰を徹底的に与える。マナーが無いのに見逃されてるやついっぱいいるからね!!いつ自分も罰を与えられるか分からないほどに、自分達にも厳しくしないとね!!

No.29 19/08/26 21:47
お礼

>> 26 分別のある大人?不倫を重い罪にしたいなら、あらゆる場所でマナーのないバカな大人も重い罪にしなきゃ説得力ないね。平等じゃないからね!家族、親戚… 勿論裁かれて良いのでは??
例えばどんなことですか??

No.28 19/08/26 21:44
匿名さん5 

倫理観低い人は危機感持てるリスクが無いと自制出来ない
そういう事のハードルが低いから

犯罪等 悪事って何でもそうでしょ?
バレたら捕まって罰があるから止めておくとか躊躇う

元々倫理観や貞操観念ちゃんとしてる人なら本人の倫理観に期待出来るけど そういうのが弛い人は何だかんだ理由つけてやるでしょ。
配偶者が劣悪なら別れたら済むのに離婚申し立て出来なくなる可能性ある不倫をする矛盾

恋愛体質はどうしようもない

No.27 19/08/26 21:15
匿名さん27 

慰謝料を年金みたいに本人だけじゃなくて家族の財産も差し押さえられるようにしたらどうかね
給料を差し押さえるなんて甘い
払わなくても罰すらないなんて馬鹿にしてる
預金だけじゃなくて不動産もなにもかもが全部差し押さえ対象

不倫だけに限らずだけど

No.26 19/08/26 21:05
匿名さん26 

分別のある大人?不倫を重い罪にしたいなら、あらゆる場所でマナーのないバカな大人も重い罪にしなきゃ説得力ないね。平等じゃないからね!家族、親戚、友人、他人、周りに、マナーの知らないバカ沢山いるから、そいつらも
徹底的に重い罪にしてやろう!人が見てなけりゃ、何してもいいと思ってる大人沢山いるからねー!まさか、それは罪じゃないからなんて言わないよね?

No.25 19/08/26 12:46
お礼

>> 24 悲しいですね。
だから、17さんの言うように飲酒運転の罪を重くして犯罪者が減ったように何らかの形を取るべきですよね!

No.24 19/08/26 07:24
匿名さん3 ( ♀ )

絶対に別れられない状況なんて存在しないから、結局はどこかに自分の利益があったり打算で離婚しないだけ。
それでも恋愛はしたいという欲でするものですからね。
どっちか選べよ、と。

それで周りに与える影響は凄まじいから、十分ひどい罪なんだけど、法律で定めなければ罪と感じない人がいるから法律は存在してるんですね。
倫理や道徳というものを今はあまり教えないんですかね。
教えられなくてもわかることではあるはずなんだけど、犯罪や罪を犯す人って共感能力の低い人だからなぁ。
サイコパスも共感能力の欠如だし。

法で定められていようがいまいが、自分以外の人の人生をどうでも良いと思い、自分の利害だけで動く。これは共同体に生きる人間としてはあるまじきことだし、この行いは他者を貶めることだから十分悪。
犯罪じゃなきゃ良いって、そもそもが犯罪者の思考。
直接手を下さなければ、人を殺しても合法的にしようと思えばできるもので、だからと言って許されるはずがない。
不倫が原因で死ぬ人も、一生トラウマを抱える人もいる。
その心的外傷は法に触れていないから罪なのか?と言えばそうではないんだけれど、そこを見えない共感能力の低さは、サイコパスや犯罪者に共通するところ。

不倫=悪
と世間一般の常識として広まっているにもかかわらず、「犯罪」というレッテルがなければ罪と認識できない人がこうも多いんですね。

No.23 19/08/26 03:52
お礼

>> 15 主さんはどうして不倫は罪だと思いますか? どうしてもっと重罰にした方が良いと思いますか? 私も不倫は罪だとは思いますが… あくまで… お言葉ですが、自分さえ良ければそれでいんですか?
許される不倫なんてのはこの世に無いと思いますが。

No.22 19/08/26 03:38
お礼

理由はどうあれ、罪じゃなければ許されるってのも間違ってると思うんですよね。
その理論からいくと、雨上がり決死隊の宮迫は復帰出来てますよね?
悪いことは悪いんですよ!
私は、幼少期親の不倫で家庭崩壊しました。
恋に落ちる前に地獄に落ちた方が良いと思ってます。

No.21 19/08/25 21:37
通行人19 

ここの人達はけっこう余裕あるのかな。
貧者にとっては、不定行為の慰謝料は、破産ものだ。

No.20 19/08/25 20:05
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>16
ええっそんな話だったんですかー。

どうも私の想像力が足りず、
司法の手を介さずに
不倫者にダメージを与える手というのが
私刑的なもの以外であんまり思いつかないんですが。
なんですかね、社会的制裁とかいって
「今月の不倫者」みたいなTV番組で
強制的に顔をさらさせるみたいな感じですか?
今一つ趣味が宜しくない気が致します。

というか飲酒運転の罰金だって
刑事罰の結果だと思うんですけれども・・・。

No.19 19/08/25 19:48
通行人19 

少し補足をすると、戦前の姦通罪は、「既婚女性」とその不倫相手が対象だった。
男性が妻以外の女性と遊ぶのは放置だった。

No.18 19/08/25 18:15
お礼

>> 17 ↑そういうことです。

No.17 19/08/25 15:48
匿名さん17 

>16
不倫が犯罪でないことぐらい、普通は誰でも知っているでしょう。
(知らないと思って教えてくれたんですか?)
そのうえで、どうすれば当事者以外の家族等をも不幸にする
不倫を撲滅できるか?という話にすぎないと思いますが。
不倫したら本人がもっとダメージを受けるようにしたら
する人が減って良いという話でしょう。
飲酒運転の罰金を増やしたら減ったというのと同じような。
おばかな意見に思えたら申し訳ない。

No.16 19/08/25 15:03
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

まあ、私は不倫は嫌いだし、
不倫を美化するようなことも嫌いで、
従って15さんの仰るような話も正直嫌いです。
「言うても不倫やろ?」という感想しか持てません。

ただ、刑法上の罰則は無い、というのは事実ですし、
そこを感情やら一方的な正義感やらで
曲げようとするのは醜いなあ、と思います。
大衆感情でリンチ、みたいなのって本当クソだなと。

民事裁判に負けて不倫者が賠償金を支払う羽目になったら、
それは勿論、ざま見やがれと思います。

で、法律の問題じゃなく倫理的に云々と言いますが、
それなら「罰を重くする」「重くしない」という話自体が変です。
倫理の問題なら客観的な罰則というのは存在しませんでしょう。
各自反省しろ、としか言えません。

No.15 19/08/25 14:51
匿名さん15 

主さんはどうして不倫は罪だと思いますか?
どうしてもっと重罰にした方が良いと思いますか?

私も不倫は罪だとは思いますが…
あくまでも夫婦の問題ですから。
他人がとやかく言う問題じゃないと思います。

セックスを拒否し、食事を作らず掃除もしない、スキンシップも嫌がり会話さえない、給料が少ないなどの罵声を浴びせる、そんな扱いしかしないくせに離婚したら自身が生活が出来なくなる・世間体があるからという理由で離婚は断固拒否。
こんな妻だったとしたら??
逆のパターンも言えます。
セックス拒否、スキンシップ拒否、会話もなし…ただの同居人扱い。心身ともにDV被害があり…
悩んだ末に新たな人生を歩みたいからと離婚を申し出ても拒否され仕方なく夫婦でいる場合…。
こんなケースでも他の人に恋をしたらダメですか?
人の温もりを求めてはいけませんか?
寂しくて誰かに認めてもらいたい時ってありますよね。それでも悪ですか?
よく
離婚してからすれば良い!
と言う人がいるけれど…そんな簡単にトントンと進む事じゃないのが離婚ですよね。
不倫は罪ですが、全ての不倫が悪だとは私は思えません。
実際に私は不倫の恋で救われました。
今はとても幸せです。
人間らしく生きることを許されていることに幸せを感じています。
それでも重罰を背負うべきなのですよね。

No.14 19/08/25 11:27
匿名さん5 

強制的な具体罰が無く(慰謝料は強制ではない)傷付いた人が なおざりがち。中には傷付かない人も居るし ケースバイケースなんですよね。

ただ、道徳や秩序を甘く考えるのは宜しくないと思いますし もっと結婚を慎重に重要視し恋愛倫理観や貞操観念を高めるには やらかしたら困る事になるようなリスクを強くしたら って事ですよね。

良策な具体案なんて素人に浮かぶハズもなく こういう場では希望的案を述べるだけ

只、もし具体的に何か罰が課せられるとか重罪になっても そんなに心配ないかな。今の犯罪と同じで やらかす可能性は皆無もしくは限りなく低いから

恋愛体質な人には耳痛いスレ

No.13 19/08/25 11:14
お礼

>> 12 そうなんですよ、罪にならなきゃ罰は受けないとでも思ってるんでしょうか!笑

No.12 19/08/25 11:13
匿名さん12 

不倫が犯罪じゃないからって、罪であることには間違いないよな。罪とは倫理に反することなので。
不倫は犯罪じゃないから罪じゃないと屁理屈いう人が不倫するんだろうな。
でも芸能人や国会議員とかなら不倫したら社会的制裁を受けてるよな。
社会的制裁を受けるか否かっていうのは大きいのかもな。
お金持ってない平民が不倫しても、取るものも取れなくて、配偶者は泣き寝入りで離婚するしか
ないんだろうな。

No.11 19/08/25 11:06
お礼

皆さんありがとうございます!
慰謝料だけじゃ軽すぎると思うんですよね。
バツイチみたいに履歴が残るようにしたりとか。

No.10 19/08/25 10:55
匿名さん10 

不倫したら即座に離婚する法律が欲しい

親がダブル不倫してるのに
いつまで経っても別れないもんだから
しんどい

No.9 19/08/25 10:37
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>8
「不倫の罪はもっと重くした方がいい」

「重くするも何も、そもそも罪じゃない」

罪じゃないものを重くすることは出来ないでしょう。
緩すぎるというのなら姦通罪でも復活させるんでしょうかね。

ちなみに男女交際での浮気が詐欺罪になるというのも噴飯もので、
もしそうなったらおそらく日本の刑務所はパンクすると思われます。

No.8 19/08/25 10:28
匿名さん3 ( ♀ )

7さん
だからそれが緩いって話をしているんですが。

No.7 19/08/25 10:11
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

唯一4さんが正確に述べておいでだけど
そもそも現代日本で不倫は刑法上では罪にならない。

なので「不倫の罪」というもの自体が存在しません。

不倫を罪に問うことは出来ません。
ただ不倫をすると民法上では不貞行為になるというだけです。

No.6 19/08/25 08:55
匿名さん6 

不倫で慰謝料払っても解決しないのは人の心だしね。
実際、不倫された夫の方が、妻の不倫相手に対して暴行事件起こしたり
弁護士立会いの下示談にしても、話し合い終了後に刺したなんて事件もあった気がする。
気軽に不倫や不倫と疑われる行動している人、愛憎は恐ろしいという事を知った方が良いかもよ?!


No.5 19/08/25 08:25
匿名さん5 

そうですね、慰謝料だけ(それも少額)ってのも大して反省に繋がらないし

恋愛だから自由みたいに思ってる人居るけど これはもう個人個人の倫理観と貞操観念の問題
ケジメつけるまで次の人と恋愛しない堅実な人も居れば 上手く行かなくなったからとケジメお構い無しに新たな恋愛する人

結婚が不具合生じたら ちゃんと別居離婚て手段があるのに 次を用意しなきゃ別れられない人間居ます
妊娠の可能性ある事するから問題なんだろうね

No.4 19/08/25 06:48
通行人4 

罪も何も、不倫自体は刑法で禁じられているものではないので、刑事事件として取り扱われることもなく、罪にも問えません。あくまで民事の話。
ちなみに戦前の刑法には姦通罪が規定されていて、不倫が犯罪として罰せられていました。

No.3 19/08/25 05:43
匿名さん3 ( ♀ )

そうですね。実刑でいいと思います。
男女交際での浮気だって詐欺罪ですよね。

No.2 19/08/25 04:18
匿名さん2 

親はそれで離婚したけど
不倫する側はもちろんだけど
不倫される側も問題あったりするから
一概には言えない

結婚制度自体見直した方が良い時代になってきてるんじゃないかな
結婚しなくても離婚しても、子どもが守られるように。

No.1 19/08/25 03:39
匿名さん1 

どこからが不倫になるか
許せるかどうか人それぞれだから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧