注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那がケチすぎて身の回りの物もなかなか買えません 身の回りの物とは、服とか…

回答17 + お礼4 HIT数 1139 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 16:27(更新日時)

旦那がケチすぎて身の回りの物もなかなか買えません

身の回りの物とは、服とか、化粧品とか、色々です

食費や、生活用品なども無くなったら補充しろというタイプで買い置きなども許さない、冷蔵庫に賞味期限切れた食材を見つけたら「食べないなら買うな」とか言う人です

こういう人は一生こうなのでしょうか。

まだ子供が小さいので働きに出る事も難しいですし
結婚前は親の扶養に入っててアルバイトだったので貯金も微妙です…

最低限の生活がしたいです。

No.2905308 19/08/25 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 08:53
匿名さん1 

>最低限の生活がしたいです。

主さんにとっての最低限の生活とは、どういった生活ですか。

No.2 19/08/25 09:00
働く主婦さん2 

旦那さんがいくらの生活費をくれてるのかとか詳しい状況はわかりませんが、基本もらった生活費内でなんとか抑えようと頑張る。賞味期限切れた食材がいっぱいあると、金を無駄にしてるのと一緒です。もう少し冷蔵庫の中とか整理したほうがいいよ。
自分の服とか化粧品は自分が働いてお小遣いとして買えばいいと思う。

No.17 19/08/26 08:28
働く主婦さん17 

子供が小さいから働けないっていうのは、言い訳にしか聞こえない

子供が小さくても、働くために保育園預けて仕事している人もいるし。

自分が欲しい物気兼ねなく買いたいなら、働くしかないと思います。

子供が小さいうちは働かないって決めているなら、我慢するしかないんじゃないかな。

No.6 19/08/25 09:18
匿名さん6 

私は保育園に預けて働いています。あとは我慢です!

No.13 19/08/25 09:52
匿名さん13 

入浴剤なんて買った事ないし買わない
旦那実家金持ちって関係無くない?
生活費いくら貰ってるの?
子供は何歳?

No.15 19/08/25 10:27
匿名さん1 

主さんは何故その旦那さんと結婚したの?
そもそも好きだったの?
結婚前の自分の生活レベルより下がってるから不満があるようですね。親の扶養に入ってアルバイト代は好きに使ってたの?

結納金も相場と比べて半分だとか、そうやって相場と比較するのもどうかと思うよ。(理由は色々だけど)結納金なしで結婚する人も沢山いる世の中なのに。

最低限の生活や普通の生活って、人によって考え方は様々です。生活厳しいながらも衣食住があって暮らせていれば良しとする人も居れば、主さんみたいに入浴剤が買えないからケチだと思う人も居る。
正直、私は入浴剤なんて無くても良いし必要最低限の物だとも思ってない。買うお金はあっても別に要らないかな〜って感じ。

主さんは、そこそこ金持ちの旦那と結婚して、結婚前と同等かそれ以上の楽な暮らしが出来ると安易に考えていたのが失敗なのでは。旦那がお金に細かくてケチなら、生活費の中でやり繰りして安い化粧品や服を買う分を捻出するか、そもそも任されてる家計費が少ないなら、旦那さんに理解/納得してもらうだけの説明材料を用意して交渉するしかないと思います。

No.4 19/08/25 09:14
匿名さん4 

生活費いくら貰ってるんですか?

No.5 19/08/25 09:16
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

食費、生活費を毎度「ちょうだい」という息苦しさは私も経験があるので分かります。
向こうは「いいよ〜」とすんなり渡してきても、人にお金を請求するというのはなかなかのストレスです。

でも化粧品や服は自分の貯金で買ってましたね。
これは当時の旦那の収入では私の好みのものを買うのは厳しいと思ったからです。
主さんは自分の貯金が心もとないと。
旦那さんと話し合ってみるか、
親御さんにお子さんを預けて短時間パートするしかないのでは??

No.14 19/08/25 10:07
匿名さん14 

確かに自分の洋服や化粧品や美容室代などはお金が足りないとどうしても後回しになりますよね。

家計は誰が管理しているのですか?
ご主人?
あなたは食費と日用品代みたいな形で毎月何万円かを支給されているってことでしょうか?

もしそうなら、その中でやりくりするしかないし足りないならご主人にもう少し金額を上げて欲しいと交渉するしかないと思います。

家計簿とかレシートを1円残らずチェックする訳じゃないでしょう?

うちの旦那も冷蔵庫チェックします、嫌ですよね。
でも消費期限切れは確かに無駄ですよ、指摘されたくなければ使いきる事とご主人に見つかる前に捨てる事です。

入浴剤なんて必要ありません、結納金なんて今時しないところが殆どだとは思いますけどね。

あなたのスレではそこまでご主人がケチだとも思えませんが… その辺の価値観は人それぞれだから仕方がないけど。

着たい服ではなくて、買えそうな安い服を買って上手に着こなすしかないです。

皆、子供が小さくて働きに行けない(保育園に預けて働きに出ている人は沢山いますけどね)、お金の自由がきかない主婦はそうやって我慢しながら何とかやりくりしていると思いますよ。


No.18 19/08/26 10:44
通行人18 

わたし、7歳0歳居ますがフルタイム勤務してますよ!
小さくても働けます。自分の覚悟があれば。
働けない、じゃなくて働きたくない、ですよね。本気で困ってるなら働けますよ。

No.19 19/08/26 11:11
働く主婦さん19 

貯金もたいしてせずに結婚したのがね~危機管理できてないから仕方がないのでは?

相手の見極めもできてなかったようだし、皆さんおっしゃるように、働かない限りは自由にならないと思いますよ。

No.7 19/08/25 09:23
通行人7 

冷蔵庫の中身までチェックするって、怖すぎる…モラハラなんじゃないですか?(汗)
子供作る前に別れて、もっとおおらかでお給料全部預けてくれる人と再婚すればよかったのに。
まぁ離婚する気がないなら、パートやバイトに出られるまで親から借りるか交渉を続けるしかないですね。

No.3 19/08/25 09:06
通行人3 

毎月お金が沢山入るようになると意識が変わる事もあるかな。既にお金持ちでしょうか?

No.8 19/08/25 09:29
お礼

>> 1 >最低限の生活がしたいです。 主さんにとっての最低限の生活とは、どういった生活ですか。 着たい物を着て(高い物という意味ではありませんよ)必要なものは当たり前に買える生活ですかね。
旦那がケチで入浴剤すら買えないです

No.9 19/08/25 09:31
お礼

>> 2 旦那さんがいくらの生活費をくれてるのかとか詳しい状況はわかりませんが、基本もらった生活費内でなんとか抑えようと頑張る。賞味期限切れた食材がい… 子供の世話してたりすると、バタバタして食材を使い切れない事もあって、でも足りなくなると買い物にもいつ行けるか分からないので買い置きするんですがそれが嫌みたいです

今は子供が小さいので働きに出れません。

No.10 19/08/25 09:32
匿名さん10 

賞味期限切れはお金を捨てるのと同じだから旦那さんが正しいね。

服や化粧品はお金がないならリサイクルの服や安い化粧品にする。

ケチな旦那なら自分で働けるまで我慢。

食品や生活用品のストックは腐るものでなければ多少は必要です。

地震などの災害にあうと欲しい時にいつでも手に入る訳ではないですよ。

No.11 19/08/25 09:33
お礼

>> 3 毎月お金が沢山入るようになると意識が変わる事もあるかな。既にお金持ちでしょうか? 旦那の実家はお金持ちですが親族一同ケチです。
結納金もこちらの地域は100万が相場ですがその半分程度でした。
嫁にもらってやるんだからという態度でしたね

No.12 19/08/25 09:36
お礼

>> 7 冷蔵庫の中身までチェックするって、怖すぎる…モラハラなんじゃないですか?(汗) 子供作る前に別れて、もっとおおらかでお給料全部預けてくれる… まさにモラハラですよね!
子供は結婚してすぐに出来てしまいました…

No.16 19/08/26 01:51
匿名さん16 ( ♀ )

調味料系(しょうがとか豆板醤とかにんにくとか)なら賞味期限切れで3年は平気らしいですよ。
野菜とか肉とかは買ってから調理するのがめんどくさくて腐らすことがあるなら、ラップやジップロックで小分けにして冷凍しておくといいですよ。

的外れな回答すみません。

No.20 19/08/26 13:19
匿名さん20 

その旦那とじゃ
働いてお金出来ても
毎日ドケチ?モラハラ?言われて苦痛なの変わらないですよ。
慣れる事じゃないし
子供にも悪影響。
どうにもならないと思う‥💧

No.21 19/08/26 16:27
お姉さん21 ( 50代 ♀ )

働く主婦さん17番さんと、同じ考え方です。失礼ですが主さん、今の状況を変えられるのはご自身次第になりますよ?子供がまだ小さいから働けない?←いえいえそんな事はございません。事実預けて働きに出てらっしゃるお母さんいますよ?旦那さんの思考自体、変わらないと思います。そういう方は、それで普通なんだと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧