注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自分が辛かった経験を話して、 「それくらい普通だよ」って言われたら傷付きますよ…

回答10 + お礼7 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 13:57(更新日時)

自分が辛かった経験を話して、
「それくらい普通だよ」って言われたら傷付きますよね、、?

例えば親の離婚とか。
兄弟と生き別れたとか。
たしかに普通なのかもしれません。
今時円満な家庭の方が少なくて、よくあることなのかもしれません。

でも辛かった、人に言いづらくて勇気を出して信頼できる人に話してみた、そしたら「普通だよ」。。

、、って言ってくる人のこと、信頼し続けて付き合いを続けていいか悩んでます。



私なら、ちょっと膝すりむいたとかそんな話だったとしても「痛かったよねぇ」って寄り添うなぁ。大切な人なら。

とか思って。

No.2905419 19/08/25 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 13:49
匿名さん1 

その人の意見だから別に冷たい訳ではない。

No.2 19/08/25 13:56
匿名さん2 

1さんの意見も一理ある。

相談する時って、相談する人にこう言って欲しいなぁって気持ちが少しでもあったりするから、それと食い違うとそう思うんじゃないの?
でも、やっぱ親友と思ってる人ならば、寄り添って欲しいよね。

No.3 19/08/25 14:03
お礼

>> 1 その人の意見だから別に冷たい訳ではない。 全然、赤の他人に言われたら
そう思えるんですけどね。。

No.4 19/08/25 14:05
お礼

>> 2 1さんの意見も一理ある。 相談する時って、相談する人にこう言って欲しいなぁって気持ちが少しでもあったりするから、それと食い違うとそう思… ありがとうございます。

はい、この人なら...って少し自分にとって特別信用できるという気持ちを持った人に話して、
そう言われてしまってなんだか悲しくなったというか、
話さない方が良かったな。。と思ってしまいました。

No.5 19/08/25 14:05
匿名さん5 

相談っていうより、話を聞いてほしいってことでしょう?
そういうのは有料の専門家にでも聞いてもらった方が無難ですよ。
聞いたふりして裏では「あの人は愚痴が多い」と悪口を言う人もいます。

No.6 19/08/25 14:08
匿名さん6 

深く悩み込まないように普通だよと言う場合もあるよ。
離婚して自分はキズ物だ、誰にも相手にされない、この先ずっと孤独だと言う人に「辛かったね」て言う方法もあるが、普通だと言うことで自分はキズ物じゃない、皆と同じように未来があるんだと思わせることもできる。
特に男は悩みを相談されても結論の出ない慰めはしない。

No.7 19/08/25 14:10
お礼

>> 5 相談っていうより、話を聞いてほしいってことでしょう? そういうのは有料の専門家にでも聞いてもらった方が無難ですよ。 聞いたふりして裏では… ありがとうございます。

専門家ではないのかもしれませんが、
家庭環境複雑だったり虐めにあったりなどして社会から孤立してる子の為の居場所作り支援のようなことをしてる団体の人に、話したんです。

ホームページでのその人の文がとても思いやりに溢れてて、
何度か会ってこの人になら話せそうと思って話したら、
そう言われてしまって。

あれ?なんか私、ここにくるべきじゃなかったのかな、、って。
もっともっと辛い人を助けたかったのに、私みたいな普通レベルの人が来ちゃって迷惑だったのかな。って思いました。

No.8 19/08/25 14:14
通行人8 

それくらい普通だよ、は
私だったら安心する言葉です。
話を聞いて、
ああ、それはつらすぎるね、
とかいうのは
自分の親ははそんな親じゃないし、まともだよ、
君のうち異常だね、みたいな
逆に上から目線の感じで嫌かも。
つきあいをやめるほど悪い人じゃない気がしますが。

No.9 19/08/25 14:15
お礼

>> 6 深く悩み込まないように普通だよと言う場合もあるよ。 離婚して自分はキズ物だ、誰にも相手にされない、この先ずっと孤独だと言う人に「辛かったね… そういう考え方もあるんですね。

たしかに、話した人は男性で、おじさんでした。
その件だけでなく、
他にもなんとなく私迷惑なのかなって思う瞬間が多くて、
その団体の利用を続けようか迷っています。

No.10 19/08/25 14:18
お礼

>> 8 それくらい普通だよ、は 私だったら安心する言葉です。 話を聞いて、 ああ、それはつらすぎるね、 とかいうのは 自分の親ははそんな親… そういう捉え方もあるんですね。

話した後、
私が「暗いですよね、、m(__)m」って言ったから、
励ましてくれるつもりでそう言ったのかな。。

でも私はそう受け取らずに、あれ?迷惑だったのかも💦とか思っちゃって。
考え方が歪んでますかね💦

No.11 19/08/25 14:37
通行人8 

あ、団体の人、なんですね。
お友達かと思ってしまってレス書いてしまいました。
そういう人ならもう少し配慮がほしかったかも。

でも、主さんのような人とたくさん会ってるから
同じような仲間(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!がたくさんいるよ
みたいなつもりで言ったとも考えられますよね。

その時のニュアンスまではこちらもわからないので
なんともいいようがないのですが
受け手の感じが全てですから
主さんが悪い感じを受けられたなら
行かないほうがいいのかもしれません。

No.12 19/08/25 14:48
匿名さん12 

膝擦りむいた位の話ですら、
「いたかったね」
は言ってらんないよって思う。
特に子供なんてよく転ぶから。
そんなこと言ってる間があるなら、さっさと洗って消毒、絆創膏貼ること考えるかな。

No.13 19/08/25 15:46
お礼

>> 11 あ、団体の人、なんですね。 お友達かと思ってしまってレス書いてしまいました。 そういう人ならもう少し配慮がほしかったかも。 でも、… ありがとうございます。
身バレ防ぎたくて、
詳しく書かずにすみません💦

その人がホームページに乗せてる文などを見ると良い人なのかなとは思うけど、
会って話すとなんか妙に冷たい感じを受けて。

私が母子家庭で、
これまでも女の子ばっかりつるんできて、
DVしてた父以外の普通の大人の男性の振る舞い方をよく知らないからっていうのもあるのかもしれません。

怖くはないんですが、
すごい淡々としてて。嫌われてんのかな、、?迷惑だってことを遠回しに表されてる、、?とか思ってしまって。

やっぱり自分の人生の苦しさは、自分で受け入れてくしかないですね。

ありがとうございました!m(__)m

No.14 19/08/25 15:52
お礼

>> 12 膝擦りむいた位の話ですら、 「いたかったね」 は言ってらんないよって思う。 特に子供なんてよく転ぶから。 そんなこと言ってる間がある… それは例え話です😣
辛かった時の話をして、「そのくらいのことで」みたいに軽くあしらわれたらなんかすごく恥ずかしく惨めな気持ちになるというか。

消毒絆創膏は終えて、なんなら怪我も治ったりした後で、
「この間こんな風に転んですごい痛かったんだ」と話されたりしたら、
「わー💦痛そう〜」っていう感じの反応をしませんか..?
「それくらいよくあること。普通のことだよ」って言われたら「あ、、ごめんなさい。。」って私なら思っちゃうなぁと思って。

No.15 19/08/25 21:53
匿名さん15 

辛かったねって言って欲しかったのかな。
それだけ心に余裕が無いんだろうね。

昔の話だけど、私が〇スカしてたとき友人が言った一言。
『暇なんだね』
信頼してる人から出た心に刺さることばはあなたを成長させてくれるよ。

No.16 19/08/25 21:56
匿名さん15 

え!?
リアルな関係じゃなかったのね。
団体ねぇ.......。研修やら勉強してるとは思うけど、負の感情は受け止められないくらいの力があるからね。
初診の精神科医なら共感してくれるでしょう。プロだからね。
なんにせよ相手にこうあるべきだって思考は捨てた方がいいよ。

No.17 19/08/26 13:57
通行人17 

知り合いにいましたね。
親が亡くなったショックで会社を辞めて引きこもる程落ち込んでいた独身のおじさん。
自分に自信が無い人が落ち込みやすいのかな。と思うね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧