注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

本を買うのをやめない旦那。 旦那は本を家計を圧迫するほどに勝手に買います。収入…

回答5 + お礼5 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 01:02(更新日時)

本を買うのをやめない旦那。
旦那は本を家計を圧迫するほどに勝手に買います。収入は200万程度。80万近くは本に消えます。旦那は収入を増やすために買っているとはいいますが、収入は増えずその分節約してくれるほうがよっぽど家計のためです。

もちろん生活していけないので、私が補っていくしかありません。
旦那より資格も免許等もあるので稼いでいけます。

何度もこの事で喧嘩になりました。
お金の面でも危機感はないし、子供の相手よりは読書タイムです。こっちはそんな暇はないのに余計に腹が立ちます。
月に使っていい金額ならまだいいですが、携帯引き落としで勝手に買ったりしていました。
お金を渡しても本につぎ込み、買うべきものを買いません。
例えば、服を新調したいのでお金が必要。でも本を買う。時間をおいて「やっぱりあの服(本当は買ってない)ダメだからもう一度かっていい?」のようにまた請求してきます。

「ごめん。」とは口ではいいますが、その翌日には「この本も、買ってみたい…!!」とSNSに書き込んでいます。反省していないのと私自身舐められているのだとは思います。
やめないのは何かの病気なのでしょうか?

No.2905707 19/08/25 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 23:01
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたは何でそういう男性と結婚したんでしょうか。

「非常識なまでに本代を浪費する」くらいの特徴であれば、
おそらく、結婚する前に、
あなたが気付くことは出来たと思うんですよね。

となるともしかしたら、あなたは、
彼が「非常識なまでに本代を浪費する」ということは
結婚する前に分かっていて、
でも結婚したら変わるだろう、
子供が生まれたら変わるだろう、
と勝手な期待を抱いていたのかも知れません。

でも、変わりません。
男性というものは、
そういうことをきっかけに変わったりする生命体ではありません。

No.2 19/08/25 23:06
nitro ( ♂ QEKRCd )

ちょっと子供の部分が多いんでしょうね。
我慢ができないというか…。

それと生活の上でもあなたにサポートしてもらってる感も無いんでしょう。
おそらく自分は働いて家庭にお金入れてる!という感覚なのでは?
あなたがなんとかしているからですよ。

逆にあなたから言ってみては?
今月、2万足りないんだけどどうするの?って…。
それでまだあなたに甘えてくるようであれば、離婚も視野に入れて離れる事をお勧めします。
そこで気付けるか気付かないか?
もうご主人に賭けるしかないですよね。
あなたとあなたのお子さんを守る為にも。

まぁ…男って私含めて本当にだらし無い⤵︎

ごめんなさい⤵︎

No.3 19/08/25 23:14
お礼

>> 1 あなたは何でそういう男性と結婚したんでしょうか。 「非常識なまでに本代を浪費する」くらいの特徴であれば、 おそらく、結婚する前に、 … 見る目がなかったんだと思っています。なんでそんな男と結婚したのか、というレスがくることも覚悟した上での質問をさせてもらいました。

ギャンブルのように依存しているものなのか疑問に思いまして…。
変わってくれるなんて期待はなくなりました。

No.4 19/08/25 23:17
匿名さん4 

主が一人で稼げるならそんな旦那いらなくない?
なんのメリットがある?
わたし本好きだけど引くわさすがに。
主が一人で稼いで(もちろん養育費は子どもの権利でいただいた方がいいけど)、その他サポートを受けつつ子育てした方がストレスもなくて良くない?

No.5 19/08/25 23:24
お礼

>> 2 ちょっと子供の部分が多いんでしょうね。 我慢ができないというか…。 それと生活の上でもあなたにサポートしてもらってる感も無いんでしょ… 期待しないと決めてからは自分自身強くなれた気がします。子供を守らなきゃ。
離婚も視野ですよね…。簡単に「離婚」を口走る旦那なので何も感じてなかったんだと思います。今までも「きっともっといい人がいるよ。」と逃げるので。

全ての男性が旦那みたいだとは思ってません。
nitroさんのように気づける方もいて素晴らしいと思っています。

No.6 19/08/25 23:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>3
>なんで結婚したのか

それは当然そういう疑問は出てきますよ。
まさか、こういう疑問を投げちゃダメみたいなことを
仰りたいわけでもありますまい。

>ギャンブルのように依存するものなのか

実は私も結構本を買う方で、
確実にあなたの旦那よりは買っています。

ただ、読むのがだんだん大変になってきて。
私は昔速読を習ってたりそこそこ自由が利く職場だったりで
読む時間も確保出来てるけど、
旦那は読み切れてるんでしょうかね?
そして、本を置く場所は確保出来ているのかどうか。

私があなただったら、
そこらへんを突っつきますかねー。

買うなら積読してる本をちゃんと読んでからにしろ、
本を置く場所を考えろ、
という。

まあ、依存は無いと思いますよ。
本が読めなかったらイヤですけど、
多分その代わりにネット見たりしてますよ。

No.7 19/08/25 23:31
お礼

>> 4 主が一人で稼げるならそんな旦那いらなくない? なんのメリットがある? わたし本好きだけど引くわさすがに。 主が一人で稼いで(もちろん養… そうですよね。メリットを考えるとおっしゃる通りです。
家を買って、引っ越しをしようと思っていて今まで通りなら一緒に生活するのは難しいし、もし旦那が変わる気があるなら今しかないです。
今、どうすべきなのか悩んで質問させてもらいました。
同じ事の繰り返しで、何か本に依存するような病気があるのかなと…。

No.8 19/08/25 23:37
お礼

それはもう私の見る目がなかったとしか言えません。全てを信じきっていました。「貯金もある程度貯まっている」「本は中古、要らなくなったら売ってる」とか。

かなりの量の本です。本棚には入りきらず段ボールに何箱も入ってクローゼット2つは全て本です。

ネットで済ませてくれたらいいんですけど…手元に置きたいと言うだろうと思います。

No.9 19/08/26 00:24
nitro ( ♂ QEKRCd )

あなたがしっかりしすぎなんだと思います。
それはそれで素晴らしい事なんですが…
やっぱりそれが裏目に出てしまってるんでしょうね…
そんなあなたが選んだご主人なのに、他にいい人が…って言われたら悲しくなりますよね⤵︎

けれどお子さんを第一にお考えの様ですのでお話しを伺って少し安心しました。

ん〜いきなり決断するのはあなたにとっても相当な負荷がかかると思うので、あなた自身が納得できる様に段階と期限を決められては?

離れて上手く行く家族の形もありだと私は思いますので、その提案もしてみてはいかがでしょう?

あなたとお子さんが幸せになります様に…✨

No.10 19/08/26 01:02
お礼

>> 9 そうですよね。私には、しおらしさが欠けているので旦那を余計にダメにしていたのかもしれません。
喧嘩の度に話しあって歩み寄ったつもりでしたが、旦那には口煩い嫁だとしか思われていなかったんだと思います。経済的な面でもそうですが、家族の時間は大切だと気づいて欲しかったです。
距離をとって互いにとってベスト策を考えたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧