注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

中1の息子がいます。 家が開業医なんですが、毎日お前らの思うようにはいかない。…

回答11 + お礼2 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 23:19(更新日時)

中1の息子がいます。
家が開業医なんですが、毎日お前らの思うようにはいかない。おれは医者には絶対にならないからと言ってきます。こちらからは何も言ってません。ただ、そういうことで私が悲しむのを面白がってる感じです。
ほっとくしかないですよね。私も主人との板挟みで辛いです。

No.2905709 19/08/25 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 22:59
nitro ( ♂ QEKRCd )

好きにさせたらいかがでしょうか?
度が過ぎたら叩きのめせばいいと思います。
言ってわからなければ仕方ないでしょう。

ただ愛を以ってですよ。
憎しみや怒りなど下らない感情に流されずに教えるべきです。

後は見守るだけですね…親として。

No.2 19/08/25 23:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。おまえはおれを医者にさせようとしてるクズだと毎日ののしってきて、医者にならないで良いから早く出て行ってほしいです。

No.3 19/08/25 23:09
nitro ( ♂ QEKRCd )

ん〜出て行って欲しいってのも
ちょっと違うと思うんですけど…

会話が足りてないとも思いました。
ちゃんとご家族で話ししてみては?
というかお子さんのお話し聞いて
みては?しっかりと…。

多分、思ってる事はそれだけぢゃ
無いと思いますよ。

しっかり向き合ってみて下さい!

No.4 19/08/25 23:13
お礼

>> 3 歌手になりたいと。だから勉強しないし、おまえらの言う通りにはしないと。ただまあまあ成績は良いのに親としては悲しくなります。

No.5 19/08/25 23:20
nitro ( ♂ QEKRCd )

成績が悪くなったタイミングが良いかもですね。

逃げ腰でなく殴られても殺されても
向き合い続けてください。

親が逃げたら誰もお子さんに向き合ってなんかくれませんよ。

No.6 19/08/25 23:29
通行人6 

医者にならない開業医のお子さんって結構いると思いますが。医者になったとしても家の病院は継がなかったりとか。
嫌なら仕方ないんじゃないですかね。
でも歌手なんて実家がお金持ちだからこそ選べる進路じゃないですか。才能もおありなのですね。うらやましいわ。

No.7 19/08/25 23:30
匿名さん7 

子どもの人生ですからね。家は
専業農家ですが、息子は俺は農家やらないよ。

将来は、医学関係の職業に着きたいと言ってたから、旦那も私も将来困らない様に、自分の人生はちゃんときめなよ。
自分の人生決める時、ちゃんと来ますよ。
今は、あと二年後の高校受験をまずはの事が先ですよね。

高校入ってから、でも遅くないですからね

No.8 19/08/25 23:33
匿名さん8 

芸能界も一昔前までは学校も関係なかったけど…今は知識 常識 語学 何カ国かの言葉も出来なければ…生き残れません!
資格は何するにも必要です…

No.9 19/08/25 23:53
匿名さん9 

結局、主さん夫婦は子供に医者になってもらって、跡を継いでもらいたいわけだよね。
それなら反発くらっても仕方ないよ。
名前も顔もわからないサイトだから信じる信じないは主さんの自由。
ただ名前も顔も知らないサイトだからこそ、レスできます。
開業医の息子だった同級生は、それで自殺しています。
医者にならせる為に育てて、医者になったはいいけど、世間知らずで精神やられて、最後は自殺と聞いてます。
田舎でその両親は息子が亡くなった事を隠し所謂密葬。
でもね、田舎だからこそ耳に入るわけよ。
同級生が慕ってた人が働いている所に元同僚がいたりして、亡くなるまでの様子は聞いてます。

いいですか、主さん。
いくら跡を継いでもらいたい。とか、医者になれって言っていなくても、無言の圧力というか、雰囲気を出しているんだよ。
なる。ならないは本人が決める事。
医者の息子は医者って決まっていないし、息子さんは、無言の圧力を感じて反発しているの。

出て行って欲しいって思うのは間違いだよ。
そう思わせてしまってる自分達夫婦が悪いんだよ。
主さん夫婦が反省すべきです。


No.10 19/08/25 23:54
匿名さん10 ( ♀ )

医者だの歌手だのいう前に、親に向かって「お前」呼ばわりする品のなさを、スルーするのはなぜなんでしょう???
親ならまず、そういう態度の悪さをちゃんと注意してしつけないと。

ま、開業医さんのご家庭なら、お子さんが30過ぎから一念発起して医者になりたいと言い出しても、学費もなにも困りませんでしょ?
それまで好きにさせたら良いのでは?

No.11 19/08/26 00:09
匿名さん9 

あとさ
中学生で歌手になりたい。という夢があるなら凄いですよ。

なりたいもの(なれるものではなく)がわからない。子ってとても多いんです。
そんな中、歌手という夢がある。
素晴らしいです。

親の敷いたレールに乗りたくないんだよね。
わかるよ。息子さんの気持ち。

私の父はね、理数系が得意で進学校に行きたかったんですよ。でもね、長く続く農家の長男だから父親(私の祖父)にお前は農業高校に行け。と言われ、自分がやりたい事・行きたい学校の事など許してもらえず農業高校に行ったんです。
何故私がそれを知ってるか、昔父が行ってますいたからです。
自分の行きたい道を否定されたり、やりたい事を否定された事。っていうのは、何十年経過しても忘れる事はできないんです。
シコリが残るんだよ。
父はもう70近くなのに、祖父の事は嫌ってます。
そういうものなの。

親のエゴを子供に押し付けてはいけないんだよ。
私から言わせれば、開業医なら子供の気持ちくらいわかれよ。
医者だろ?沢山勉強して医者になったんだから、親のエゴを押し付けてはいけない。
事くらいわかって当然。
だと思います。

No.12 19/08/26 07:44
匿名さん12 ( ♀ )

あらら……。
もう12才ですからねぇ。

家業を継がせる必要があるなら、ここに至るまでの育て方も大きいでしょう。
小学校から、医者家庭の多い私立に行かせて自然とその雰囲気に持っていくとか、医学部のある大学の附属に入れとくとか。
その辺りの環境作りをしてこなかったなら、反抗期の今は、このまま静観するしかないですよね。

お子さんはお一人?
複数いれば、一人くらい医業じゃない道に進んでも全然よかったんだろうけど。

もう一人産むとか?

No.13 19/08/26 23:19
匿名さん13 

え?別についで欲しいとは思ってもないけど???って言ってみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧