注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

児童手当貯蓄して将来子供のために使いたいのに… 私達は夫婦22万で子供2人…

回答11 + お礼11 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 16:37(更新日時)

児童手当貯蓄して将来子供のために使いたいのに…

私達は夫婦22万で子供2人と生活してます
2歳と0歳
本当は給与だけで生活したいですが
なかなか厳しく。
児童手当をオムツや子供用品、幼稚園のプレ、任意の予防接種とかに使ってます。服はなるべく貰い物、たまにしか買わないようにしてます。

ただまわりはみんな児童手当は貯蓄してるみたい。

支出内訳は長くなるから書かないけど
土地柄と旦那がバツイチで当時からのマンションに住みそのローンがなかなか凄い。退職後のローンキツイなー。
子供は欲しかったから後悔ないし、マンションは場所的にいいので変えられない。
保育園は厳しいので下の子幼稚園入ったらとりあえずパートをする。
無償化は助かった
来年上の子幼稚園
とりあえず今が節約どきだよな

今更ガタガタ言っても仕方ないのはわかってるけど、お金って大事だよなー。

うちみたいに児童手当使ってる人いるのかな…?

自分のまわりは貯蓄と学資にあてる人ばかり。
我が子には申し訳ないな。

旦那のボーナス時期でしか
家計の貯蓄出来てない。

習い事や塾も無理かも知れない。
でも子供が小学生にはいったら
私もフルで頑張らないとな…

皆さまもやはり児童手当は貯蓄ですか?
やはり高校までがうちは限界
大学〜は子供にも負担かけそうなんだけど酷い親なのかな…?

No.2907022 19/08/28 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 08:45
通行人1 

児童手当を特に意識してませんが、子供用に預金は1000万ずつ用意しました。学資保険もそれぞれ400万あるので。大卒夫婦ですが、同僚や友人もだいたい子供のことに関しては似た感じです。出産後も一年で仕事復帰してずっと共働きで頑張ってきてるので、教育面では不自由させないつもりです。奨学金使ってる子も多いみたいですが、やはり借金なので奨学金だけは、、と考える人もいるわけで。人と比べても仕方ないので、小さな頃から経済状況を言い聞かせるしかないですよね。自立するしかないんだよ、と。

No.2 19/08/28 09:00
匿名さん2 

私も大学進学だけは赤ちゃんの頃から決めてたから、貯金はしっかりしたタイプ。
ごめんねなんて思いたく無かったし。
主さんとこはまだ始まったばかりだし、今からごめんねは早いかも…
子供が懇願してきて耐えられますか?
勿論大切に育てることは大切だけど、それは当たり前のことで、そこから経験値を上げてやるのも親の仕事かと…
誰がなんと言っても、主さん夫婦が決めて良しとするなら子供の未来はそれしかないんだとは思いますよ。

No.3 19/08/28 09:26
匿名さん3 

児童手当…家計口座に入ってくるので、給与と合せて普通に使ってますよ。
あれはもともと、育てるためにつかう用に支給されてるはずですが。

No.4 19/08/28 09:29
匿名さん4 

うちも似たようなものですよ。貯蓄はほとんどなく、子供手当は生活費用の口座に入れてそこから少ない額ですけど、学資だけかけてます。無い袖は振れないので仕方ないです。子供達には大学に行きたいなら必死で勉強しなさい。うちにはお金がないからお金のかからない大学に行くしかない。お金のかからない大学は賢い人しか行けないんだよ。と常日頃から言ってます。
FPさんに相談した事もありますが、教育ローンは金利が安いからどうしてもの時は借りるのも手ですよと言われました。

No.5 19/08/28 10:15
通行人5 ( ♀ )

使ってるよー!
別に貯金しなくても良いと思うよ。使うためのお金だもん。

あと、子育ての目標って大学に入れるとか、そういうのじゃないよね。

私の子育ての具体的な目指す場所は、

子供が自分の力だけで自立して生きていけるように育てること。
精神的にたくましく、挑戦できる子になり、幸せな考え方ができ、人生を他者と一緒に楽しんで生きて行くことが出来るようになる。

っていうイメージで子供を育てたいと思ってるよ。

確かにお金は大事だけど、たくさん無いなら、とにかく今は家庭内で価値のある時間を過ごして、子供の成長を一生懸命考えて行くしかないし、子供の力を信じたらいいと思う。そのために、自分にできることをするしかない。

都合の良い話だけど、

例え大学進学費用なくても、塾に行けなくても、勝手に賢くなってくれて、特待生とか奨学生で格安で大学に進学してくれたり、もしくは好きな道や特技を見つけて、高校卒業後は就職やどこかに弟子入りとか、進学以外の道を見つけてキラキラしてくれても良いなー。

なんて思ってる。
そのためには、小さい時から側で見守りながら色々促したりやらせたり、していけば良いと思う。結局、塾にいれたら賢くなるわけではなくて、家庭内でどれだけ親と子が有益な関わり方をしたか、だと思うよ。

うちもまだ2歳と1歳なんだけど、このくらい希望的観測?未来明るいなーって考えて日々生活してる方が、精神衛生上まともだと思うな。





No.6 19/08/28 11:47
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

子供手当は貯金不可なのでオムツやミルク等に使いますよ  服とかにも

No.7 19/08/28 13:39
匿名さん7 

貯蓄するために支給されてるわけじゃないです。こどもの為に使うなら、いつ使っても良いんだよ。

1さんみたいな自慢話は要らないと思った。

No.8 19/08/28 13:54
匿名さん2 

1さんが言ってることは自慢なの?
共働きして子供と過ごす時間を削ってまでお金を残して、子供の未来が望むように進める支度を出来た人ですよ?
私も蓄えたけど、読みながらここまでしっかりした人もいるんだなーすごい。と思っただけです。
使ってる人は蓄えが無くて不安で、でも不安を払拭するために仲間探ししてるように見えます。
勿論子供の為に全部使って良いし、足りない人は使えば良いですよ。
でも、どう考えても蓄えがあるって可能性も広がって夢も持ててプラスだと思います。
1さんみたいな人を起爆剤に、私もやっぱり頑張ろ!みたいにならないのかな…
老後にしても子育てにしても、蓄えがある以上の精神安定はないと思います。
蓄える人もいれば蓄えない人もいて良いけど、努力しただけの人を自慢しいみたいに言うのは間違えてると思う。
私も子供が大学迎えて、笑ってるの見て、やっぱり貯めてて良かった、苦労が報われたと思いました。
みんな我が子の為に必死、それだけじゃないの?

No.9 19/08/28 14:06
匿名さん9 

私は、自分が進路を決めるとき、学費や寮費など考え、バイト掛け持ちしていくらくらい稼いで…とか悩むのが悔しかったし惨めだった。
同じように勉強頑張っても、選べる進路は親の経済力によって違う。
お金の心配なく進路を選べる友達たちが、心の底から羨ましかったです。

自身の経験から、子供たちに同じ想いは絶対させたくないので、私は子供が一歳で職場復帰。
共働きでフルで働いています。

小学生になったらフル…とか、主さんはまだ気持ちに余裕がありますね。

こればっかりは各家庭の考え方なので、正解も不正解もないけど…
我が子に申し訳ないと思うなら、もうちょっと本気で貯蓄を考えてあげては?と思います。
我が子に申し訳ないと思わない、大学くらいは自分で奨学金借りて行くのが当たり前というご家庭なら、主さんくらい悠長に構えてても良いと思いますけどね。

No.10 19/08/28 14:25
匿名さん10 

私も使っちゃってる。

本当はしたいけど、今は出来ないから…

自分が働きだしたら、その給料から補填していこうと思っています。

No.11 19/08/28 15:43
匿名さん11 

うちは激安アパートに住んでいたから、お金は年間100万貯まってた。でも家を買ったら全部飛んだよ。だから主さんと同じだと思う。

No.12 19/08/28 16:02
お礼

>> 1 児童手当を特に意識してませんが、子供用に預金は1000万ずつ用意しました。学資保険もそれぞれ400万あるので。大卒夫婦ですが、同僚や友人もだ… 凄いな
確かに借金ですね
私も高校行かせる金ないといわれて
高校は行きたかったから借りました。
働いて返しましたが。
周りが羨ましかった。

自分たちの老後も危うし
教育資金は100万も無理だなって感じ。
とにかく高校がギリギリ。
確かに小さい時からお金がないことを話すことにします

No.13 19/08/28 16:05
お礼

>> 2 私も大学進学だけは赤ちゃんの頃から決めてたから、貯金はしっかりしたタイプ。 ごめんねなんて思いたく無かったし。 主さんとこはまだ始まった… 大学は難しいな 行くなら借りてもらうしか…
私は高校だけは行かせたい
自分が苦労したので。
少しでも児童手当が残れば
子供達に残せますが…
金持ちが羨ましい。

No.14 19/08/28 16:08
お礼

>> 3 児童手当…家計口座に入ってくるので、給与と合せて普通に使ってますよ。 あれはもともと、育てるためにつかう用に支給されてるはずですが。 確かに子供の為に使うものですからね
周りも貯蓄して大学や習い事や塾用に貯蓄みたいで。
うちは子供の必要な分をそこから少しずつすでに使ってるから
将来微々たるものしか残せないので
今更心苦しくて

No.15 19/08/28 16:10
お礼

>> 4 うちも似たようなものですよ。貯蓄はほとんどなく、子供手当は生活費用の口座に入れてそこから少ない額ですけど、学資だけかけてます。無い袖は振れな… なるほど
うちは旦那が高齢で学資は厳しく
児童手当はなるべくは残してますが、
そこから必要な子供費用は使ってるので
大学には足りないな…
ほんとうちも行きたいならお金かからないように勉強しなさいと指導します。

子供に手がかからなくなったら働きたいけど、どこまで稼げるかな…

No.16 19/08/28 16:16
お礼

>> 5 使ってるよー! 別に貯金しなくても良いと思うよ。使うためのお金だもん。 あと、子育ての目標って大学に入れるとか、そういうのじゃないよ… なんだか涙が出そうに
ついついまわりは貯めてるし
今の時代大学行く人がほとんど

この前金さえあればどこでもいいなら大学くらい入れるみたいな話を耳にして、大学費用までは厳しいなと。
なんとか高校までのお金を今から節約したりしてるのだけど…
借金は0になっても
教育資金や老後資金がカツカツだなと。

でも2歳と0歳の明るい未来のためにも
今は安くて寄り添える環境にしたいと思う。
塾は無理でも勉強は頭がいい友達を見つけるように(笑)

子供の毎日が楽しいといいな

No.17 19/08/28 16:19
お礼

>> 6 子供手当は貯金不可なのでオムツやミルク等に使いますよ  服とかにも 同じです
服はなるべく綺麗な頂き物
やはりオムツやおしりふきや離乳食や
2歳のプレや送迎や必要道具に金がかかりだして。
子供に微々たるものしか残せてないのが心苦しくて。
子供は欲しかったし、苦労はかけたくない
私は苦労はしたけど、毎日家族一緒楽しかった。
お金以外は苦労させないけどな。

No.18 19/08/28 16:22
お礼

>> 7 貯蓄するために支給されてるわけじゃないです。こどもの為に使うなら、いつ使っても良いんだよ。 1さんみたいな自慢話は要らないと思った。 いいんですいいんです。
1さんの言われる子供にお金がかかるのは痛い程わかるので
1000万以上残せたら子供は有難いですしね。
実際羨ましいし、大学苦労しないで入れたら嬉しいしなとは思うから。

子供のオムツ節約出来ないし、必要な分は大切に使います

No.19 19/08/28 16:24
お礼

>> 8 1さんが言ってることは自慢なの? 共働きして子供と過ごす時間を削ってまでお金を残して、子供の未来が望むように進める支度を出来た人ですよ? … 分かります
私だって使わなくて済むなら
そのお金を大学費用とかに使いたかったので。
ただやはり子供出来て使うものありますね。仕方ない部分もありますが
できる限り残して、無理な部分は子供にも分かってもらおうと思います

No.20 19/08/28 16:29
お礼

>> 9 私は、自分が進路を決めるとき、学費や寮費など考え、バイト掛け持ちしていくらくらい稼いで…とか悩むのが悔しかったし惨めだった。 同じように勉… 分かりますよ
私だって働けるなら働きたかったし
仕事もつわりでクビになり
なんとか働こうと思いましたが空きもなく。
2人目は望んでましたので今はそのまま
仕事なしです。
悠長でしたら悩みません。
そりゃお金沢山あればいいですが
旦那も22万が限界
幼稚園にいけば空きがあるのでそこまでが勝負
私は確かに大学行けなかった
羨ましかったでもない物は仕方ない

もちろん少しでも子供の負担が減るために頑張ります

No.21 19/08/28 16:30
お礼

>> 10 私も使っちゃってる。 本当はしたいけど、今は出来ないから… 自分が働きだしたら、その給料から補填していこうと思っています。 … 分かります
一緒です。
私も必要だから使ってます。

No.22 19/08/28 16:32
お礼

>> 11 うちは激安アパートに住んでいたから、お金は年間100万貯まってた。でも家を買ったら全部飛んだよ。だから主さんと同じだと思う。 同じです
旦那はバツイチでマンションを買って何年か返してる状況と
立地的にも仕事関係的にも動けません
確かに高いけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧