注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場の人間関係の事です。 私は、会社は働くところ。と思ってますか、仲良くす…

回答9 + お礼11 HIT数 775 あ+ あ-

通行人
19/08/30 10:46(更新日時)

職場の人間関係の事です。

私は、会社は働くところ。と思ってますか、仲良くするとか友人とかを作るとかは考えてませんでした。

勤務時間内だけ、当たり障りなく関わってればいいと。

ですが、実際は違い、誰と誰が仲良いとか、あの人には話さない方がいいとか、色々と煩わしい事があります。

何気なく「私は、Aさんとは10年以上会社では関わって来てるけど仲良くはないから、電話番号知らないし、プライベートでは会った事ない。」
みたいな会話を流れでしたら

話した相手が、そのAさんとかなり仲良くしてるのを後から知り、それ以来、話した相手からは、無視され険悪な態度され話さなくなり、Aさんとは、世間話や他愛のない話くらいはするが、席が隣だから仕方なく。と、言う感じです。
チクられたんだと思ってます。

そもそも、私は、どちらとも仲良くはなく、世間話や会社内だけの関係で良かったんですが、仕事に必要な会話さえ出来ないので、用事あれば紙に書いて渡す感じです。

女だけの職場は大変だから、あえて女が少ない職場にいますが、少ないなりに大変です。。

仕事=人間関係。なのは当たり前なのだろうけど、疲れます。

私が、余計な会話をしたのが要因ですから、真摯に受け止めてはいます。

19/08/29 19:08 追記
すみません。
悩みと言うか、愚痴になりました。

タグ

No.2907859 19/08/29 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/29 19:15
OLさん1 

高卒で社会に出たのですが、当時は会社の中で仲のいい人を作って、ワイワイやるのがすきでしたけど、もうアラフォーになるとそのへんどうでもよくて、仕事に差し支えない程度にしか関わりませんね。

No.2 19/08/29 19:16
匿名さん2 

わかります。
あなたはあなたで行動していればいいのではないでしょうか。
周りの同僚がどういう関わりであろうと関係ないですものね。
巻き込まれないようにしたいですね。

No.3 19/08/29 19:23
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

辛いですね。
分かる気がします。
職場は色々と気を使いますね。

職場は皆仕事をしに来ています。
職場=仕事
仕事=責任を果たす

皆が責任を果たせれば良い。
そのために自分が出来る事をしたいですね。

人はお互いが美しく見える距離を保つことが大切。勿論職場にも当てはまります。

あまりくよくよせず、明るい気持ちで頑張って下さいね🍀

No.4 19/08/29 19:24
お礼

>> 1 高卒で社会に出たのですが、当時は会社の中で仲のいい人を作って、ワイワイやるのがすきでしたけど、もうアラフォーになるとそのへんどうでもよくて、… 私も、高卒で働き出した時、22歳までは都会にいて、よく職場仲間とワイワイやってました。
週2回〜3回くらい。

私もアラフォーですが、ホント仲良くなるとか職場の人とプライベートでわざわざ会って飲むとかはあり得なくなりました。
上記の2人の女の人と、私は同い歳ですが、彼女らは、職場の男性社員に飲みに誘われて喜んでるみたいです。

まぁ、どうでもいいですが。

仕事に差し支えあるから参ってます、、、
しかし、私自身2年後までには必ず辞めるのでそれまでは我慢するつもりです。

ありがとうございました。

No.5 19/08/29 19:27
お礼

>> 2 わかります。 あなたはあなたで行動していればいいのではないでしょうか。 周りの同僚がどういう関わりであろうと関係ないですものね。 巻き… そうですよね!

周りがどう言う関係だろうと、私を悪く言おうが私は私の仕事をしてればいいだけです。

とりあえず、必要最低の仕事に関する会話だけしてくれたらいいが、それすらままならない人なので参ってます。。

No.6 19/08/29 20:14
お礼

>> 3 辛いですね。 分かる気がします。 職場は色々と気を使いますね。 職場は皆仕事をしに来ています。 職場=仕事 仕事=責任を果たす… お気遣いのお言葉ありがとうございます!

美しく見える距離ですね。
確かにある程度の距離感は必要ですね。

仕事する場所で、仲良しクラブではないと思ってます。
仲良くなるのが悪い訳ではないですが。

ただ、やはりある程度の距離がないとナアナアになり、仕事でミスしても注意も出来なくなります。

実際、Aさんは、女を武器にしてか?甘えた声で男性社員に接したり、上司にもそれらを使って穏便にしてもらってるのを他の男性社員でそれらを見てて呆れてる人も中にはいます。

No.7 19/08/29 23:57
匿名さん7 

人間関係ってホント煩わしいですよね!
でも、逆に人間関係で救われたり喜びを得たり成長できたりすることもあります!
それは良い人だけに限りません。私はかつて上司からパワハラをされ続け鬱になって倒れて働けなくなったことがあるんです。下手したらそのま自殺して今生きてません。
今は病気も克服し元気に働いてますが、一時期はそんな上司を恨んだこともあります。その上司さえいなければこんなことにはなってなかったって。
でも、今はその上司に対して感謝してるんです。今の自分がいるのはその上司のおかげでもありますから。人として仕事仲間としては大嫌いだし一生会うこともありませんが、でももう恨んだりはしてません。
恨み続けることもできるでしょうけど、そんなの楽しくないし、それに本当に感謝したいって思おうと思えば思えることもたくさんあるんです。鬱になったおかげで大事なことに気づくことができたし、それも上司のおかげとも言えますしね。

何が言いたいかと言うと、人はみな違うし、他人が他人を思い通りに変えることはできません。相手もそうですが主さんだって同じはずです。他人にこうしろ!こうすべきだ!と言われても嫌なはずです。会社の人とはコミュニケーションを積極的に取るべき!自分からどんどん話しかけるべき!仕事以外の話もどんどんすべき!そういう人だっているでしょうね。でも、そうしろと言われても納得してすぐにそのようにはできませんよね?
なので、まずは他人を変えたいと思わないことだと思います。もしどうしても変えたいなら、まずは自分から変わった方が良いです。すると、不思議なことがたくさん起きるようになるんですよ~。
そうは言っても、変わろうと思わない人は一生変わらないし、わからないことでしょうね。

No.8 19/08/30 06:25
経験者さん8 ( 50代 ♂ )

おはようございます。50代半ばの男です。貴女と一緒で毎日険悪な日々が続いてます一年くらいかな、さきが不安で仲良くはなれません。

No.9 19/08/30 07:30
お礼

>> 7 人間関係ってホント煩わしいですよね! でも、逆に人間関係で救われたり喜びを得たり成長できたりすることもあります! それは良い人だけに限り… 他人を変えたいとは思いませんね。

自分は自分だと思ってるから、他人は他人です。
向こうも同じだと思います。

仕事だけに必要なコミュニケーションがあればいいので。
仕事以外にもコミュニケーション必要な人は取ればいいでしょう。

色々な考え方の人、人間関係に疲れて必要最低限のみで良い人いますから。

私自身、学生時代、人間関係で患い自殺未遂を経験しました。

それ以来、必要最低限にしてます。

変われる人は精神的にも強いと思います。

No.10 19/08/30 07:37
お礼

>> 8 おはようございます。50代半ばの男です。貴女と一緒で毎日険悪な日々が続いてます一年くらいかな、さきが不安で仲良くはなれません。 おはようございます。

お疲れ様です。
分かります。

私は、例の女子社員の他に、最悪な上司が数名居ます。
パワハラ、モラハラもあり大変です。

一ヶ所のみの人間関係の悪さ。なら良かったんですが。

仕事辞めたいと思いなが、早10年。
お陰で病気にまでなりました。

今日も頑張りましょう。

No.11 19/08/30 07:57
匿名さん11 

>何気なく「私は、Aさんとは10年以上会社では関わって来てるけど仲良くはないから、電話番号知らないし、プライベートでは会った事ない。」

口は災いの元ですね。
多分、主さんは言葉の影響力を知らな過ぎたんだと思う。言葉はその人の生き方を表す。
人間関係を大事にしてる人の口からは絶対に出ないセリフ。

いくら事実だとしても、私だったら「仲良くない」という言葉は使わないかな。嫌いとか苦手って意味にも取れてしまうし。
他の誰となら仲良いの?そもそも人に興味あるの?等と突っ込まれそうな印象。
「社内でプライベートまで親しくしている人は特にいない」と全体で否定すればまだ無難に済んだところを、「Aさん」個人を否定してしまったから、そこが強調されて聞こえたんだと思う。
主さんのプライベートでは誰とも連絡を取り合わないという主義よりも、Aさんの印象の悪さや主さんの冷たさを伝えるような言い方になってしまった思う。

人間関係って、「転ばぬ先の杖」だと思う。
普段はそこまで必要なかったり不要なように思えても、いざという時には必要になる。
というより、いざという時に必要になるからこそ、むしろ蔑ろにはできないものだと思う。
自分自身は困らなくても、自分が最低限の部分をカバーしたり、カバーしようとしないせいで、職場の雰囲気が淀んだり仕事が上手く行かなくなることは大いに起こり得ることだと思う。
やりたくないからと全く勉強せずにいると、受験や進路選択の時に泣くことになるのと同じで。

主さんは日頃仕事や自分のことしか考えていないように思えて、実際は真逆なんだと思う。
人のことを気にしすぎてしまうからこそ、必要以上に関わらないようにすることで影響を受けないようにしてるのかも。
馬が合わない人とは合わないと割り切れるタイプなら、そもそもここに書き込んでないだろうし。
当たり障りない距離を保つにもある程度スキルはいるし、最低限の礼儀や相手のことを考えないといけない場面もあるものだと思う。

という考え方も、古くなってきてるけどね。
気を付けていても誤解されることはあるし、誤解を解こうにも思い込みの激しい人もいる。
そういう煩わしさを根本から断つために、人にも環境にも左右されない働き方を選ぶ人は増えてるし、それはそれでアリだと思う。

No.12 19/08/30 07:58
匿名さん11 

女同士の溝はなかなか埋めにくいけど、すぐに辞められる状況にないなら私だったら誤解を解こうとするかな。
黙って様子を見てても険悪な状態が長引いたり、悪化するようならそうする。
相手に媚びるのではなく、理路整然と訂正した上で、不快を与えてしまったことを簡単に詫びて、これからも同僚としてよろしくと言うかな。
それで無視やいやがらせがエスカレートするようなら、上司に相談する。
上司に相談するにしても、もしあなたの日頃の印象が悪いとあまり味方してはもらえないかもね。
悪気はないのに自分がそんなことする義理はないと思うならそれまでだけど。
人と人がやっていくには色々あるものだと思う。どうしても端折れないことはある。

No.13 19/08/30 08:15
匿名さん13 

他人を変えようと思わなくても良いんです。関わろうと思わなくとも良いんです。
が他人に嫌な気持ちを与えたら、そこは考えるべきですね。失礼ながら今のままの
主さんでは、他人と上手く行く筈がありません。悪い関係を作らない様にする事も
必要でしょう。

Aさんの事を女を武器にしてか?と良く思っていないかも知れませんが、少なくと
もAさんは主さんと仲良くしているつもりでしたのでは?それなら有難い事で申し
訳なかったですよね。そのままですか?

No.14 19/08/30 08:35
お礼

>> 11 >何気なく「私は、Aさんとは10年以上会社では関わって来てるけど仲良くはないから、電話番号知らないし、プライベートでは会った事ない。」… 難しい内容、頭が悪いから読解力がなくて、すみません。

気にしてる。と言うより、私自身知らない間に不愉快な言葉を言ってる。ようで数少ない親しい人につい最近も注意されまして。

で、もしかしたら、私の発言で何かしら嫌なら思いさせたのか?と思いました。

しかしなが、上記の発言をチクられたにせよAさんに無視されるならいいんですが、、と言う感じです。

口は災いの元です。

つい油断したせいで、こうなるなら下手なコミュニケーションや雑談を話さなきゃ良かった。と、真摯に受け止めた。次第です。

仕方ないです。謝るとか誤解をとくとかでは済まないので、在籍してる間は筆談でいきます。

幸い、2人とは仕事する場所が異なる為まだ良かったです。
私、基本的1人仕事なんで。

No.15 19/08/30 08:42
お礼

>> 13 他人を変えようと思わなくても良いんです。関わろうと思わなくとも良いんです。 が他人に嫌な気持ちを与えたら、そこは考えるべきですね。失礼なが… そのままとは、どう言う意味でしょうか?

残念ながら仲良くしてるつもりはなさそうです。
少し前に、私の悪口を言ってるのを知りました。
実際言われたこともあります。

それも仕方ない。と、思います。

そもそも、Aさんにホントにチクったのか?、今からこの内容はなし、Aさんに話したら逆効果なら意味がないかと。

今のままで1年近くやってきたから、辞めるまでこのままで良いかなと。

12月に1人辞めるから、席もAさんと離れるので、そしたら疎遠になると思います。

No.16 19/08/30 09:05
お礼

>> 12 女同士の溝はなかなか埋めにくいけど、すぐに辞められる状況にないなら私だったら誤解を解こうとするかな。 黙って様子を見てても険悪な状態が長引… 実は、半年くらい前に一度、言った方の人に謝ったんです。
それ以来、更に悪化しました。

謝る言葉が悪かったなら、元も子もないのですが。
失礼な言葉を言ったなら謝ります。
ごめんなさい。と、それからは必要最低限だけにしてました。
会社の飲み会、忘年会も行かないようにし、なるべく彼女らが2人で居られるよいにしてました。
私が参加すれば、同じ部屋や空間にいる事になれば嫌な思いさせるだけです。

ある程度コミュニケーションは必要です。
別にプライベートで関わらなくても、社内でも出来るとは思ってます。

ただ、私が苦手で過去に頑張って失敗し、自殺未遂したのがトラウマになり、必要最低限だけにしておけばよかった、、と後悔しかないです。

上司ははなしになりません。
どの社員にもですが、プライベートでの揉め事には一切関与しませんから。

以前、社内でお金の貸し借りでトラブルがあったり、揉め事を相談したら、会社側から、それは個人の問題だから会社は何も言えない。と、言われたそうです。

No.17 19/08/30 09:41
お礼

追記します。

実は、こうなる以前より、なんとなく2対1になるのを予想してました。

話した方の人が、入社して1年くらい経った頃親睦兼ねて、私、Aさん、話した方の人、60代の人の4人でスイーツを食べに行く事に。

ですが、私はなんとなく、同い歳が3人居たらいずれ1人は仲間外れになるのがアルアルだからと、私はスイーツ親睦には参加しませんでした。
その時は、まだ仲良かったまではなくても世間話はありました。

私自身が、コミュニケーション下手なのと、余計な言葉を言うのを身内にも言われてたから距離をとってたつもりでした。

先週、唯一の理解者の彼氏にも余計な言葉で怒らせ、散々言われました。

俺だから、事情わかるし、〇〇の性格を理解出来る。
でも、他の人なら謝っても済まされないだろう。
何でもかんでも話せばいいのではない。

と、懇々と説教されました。

怒ってくれる人がいるうちはまだ良いと思います。
反省し、次に生かすようにします。

No.18 19/08/30 10:05
匿名さん7 

主さんのお返事を読んだだけで当然だと納得してしまいましたが、主さんは自分は変わらない道を選ぶんですね。
でしたら、同じ壁や悩みがでてくるのは仕方ありません。ただし、今までと同じ考え方、やり方では結果も同じです。同じ結果でも良いという感じのお返事なので、それが主さんの選ぶ生き方ってことでしょうか。

人は、成功体験のない努力にすがる側面があるんです。いつか必ず成功すると信じて一生かけて同じこと繰り返してしまう。でも、本当は別の選択肢を選べば意外と簡単に解決できてしまったり、解決できなくても良くなってしまったり、自分では想像もしてなかったことが起きたりするものです。
でも、色々な理由をつけてその選択肢は選ばないんです。成功したことはないけど1番慣れて安心な選択を選び続ける。でも苦しい。
ま、これは、昔の私の話なんですが。今でも同じようなことやってしまうことはよくありますけど、でもそれでは何も変わらないよってことも知ってるので、昔よりは同じ悩みで悩むことは減ったように思います。選択肢って1つではないですから。成長することでその選択肢って増えたり(気づけるようになる)もしますしね。でも変わること、成長することを成長することを拒み続ける限り、結果も変わらないでしょうね。

変われる人は精神的に強い。いいえ、そんなことありません。
そもそも、強いってどういう人のことおっしゃってるんですか?

主さんはどういう人生を望んでるのかわかりませんが、今の主さんを救える人は主さん自身ですよ。だって、自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるんですもん。なかなかこれ自分で気づくことできないんですけど。
このような投稿された主さんなら、気づくことができるような気がしたのでこのようなお話させてもらいました。あとは主さん次第です。

No.19 19/08/30 10:45
お礼

>> 18 たくさんのお言葉ありがとうございます。

結局は、私次第です。
確かにそうです。

強い人。と言うのは答えは1つではないと思ってます。
少なからず、私のように自殺未遂はしない気はします。
強い人。の中には、自分を変えようとする人も含まれるとは思ってます。
自分を変えるのは、仰る通り、かなり難しいです。

私のように、今の位置で10年以上やってると今更感になり、変えるきはないと言えばそれまでです。

私は、残念ながらこれからの人生は望むものはありません。

今いる会社にも定年まで居座る気はないですし、毎日定時に何事もなく終われたらいいです。

それに、私悩んでると言うより愚痴を書いてしまった、と、記述してました。

私も、こうなる以前、彼女らの言葉に不快な事はありました。
しかし、仕事中はそう言う感情は不要だと普通に接して来ました。

自分が変わる、相手が理解してくれる。それは難しい話なら、自分である程度線引きしてうまく付き合っていこうと思いました。

No.20 19/08/30 10:46
お礼

これにて閉鎖します。

私は私の生き方しか出来ないです。
唯一の理解者を大切にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧