注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

34で社会人として実務経験がなく、ビジネスの基本ですらできていない、事務職未経験…

回答13 + お礼9 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 20:19(更新日時)

34で社会人として実務経験がなく、ビジネスの基本ですらできていない、事務職未経験でも雇ってもらえましたが、いざ入社して2日目で、言われたことが何もできず、皆さんに迷惑をかけています。エクセルも使いこなせないし、請求書、領収書の書き方、来客の対応の仕方もちんぷんかんぷんで、オロオロしています。私の席の後ろで「何あの人〜」と陰口を言われていますが、それは仕事ができない自分が悪いため仕方がないので、できるように努力するのみですが、こんな私が総務で仕事をしていていいものか不安が募ってしまいます。専業主婦歴が長かったので、今さら34で社会を学ぼうだなんて甚だしいのでしょうか。

No.2908797 19/08/31 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/31 11:48
通行人1 

それ以前に、自分もいつかは社会で働こうと思っていたなら、時間の都合をつけて、パソコン教室に通うとか、
何かしらの資格を取っておこうとか、マナーや作法、秘書の本、等を読んだり行動したりしたのですか?アルバイトの経験すらないんですか?
いま大変なのは、過去の自分の努力不足ですよ、自分に見合った仕事を見つける、ハードルが高ければ努力するそれくらいしかないんじゃないんでしょうか?

No.2 19/08/31 11:50
匿名さん2 

一生涯学び続けるのが大事です。って、どこかで習った記憶があります。

主婦をされていたんですよね、すごいじゃないですか、主婦の仕事は家庭の中でやることが多いだらうから、その凄さや大変さはなかなか皆んなから見えないかと思います。

でも、それだけじゃなく、社会経験。会社でがんばろうというその行動力も本当にすごいと思いますし、応援したいです。

少しずつできることが増えていくといいですね。

No.3 19/08/31 11:50
通行人3 

いや、「やるしかない」んだよ。
誰しも初めてのことはわからないし。
最初からなんでも知っててなんでもできる人なんてほぼいないし。
今の時代には合わない言葉かもしれないけれど「石の上にも三年」だよ。
へこんでる時間に勉強しましょ。
頑張って!!

No.4 19/08/31 11:59
匿名さん4 

もう34歳なのに~って自分で思ってるかもしれないけど、今努力すれば10年後はどう?
44歳の時にはしっかりした社会人にきっとなってるよね(*ゝ`ω・)

No.5 19/08/31 12:08
匿名さん5 

未経験でも経験者でも2日でバリバリ出来る人に出会った事がないんだが

No.6 19/08/31 12:14
お礼

>> 1 それ以前に、自分もいつかは社会で働こうと思っていたなら、時間の都合をつけて、パソコン教室に通うとか、 何かしらの資格を取っておこうとか、マ… アルバイトはスーパーでレジ、独身時代はケーキ屋さんで販売の接客をしていました。
資格は確かにもっていなく、高校時代に取得した全商のパソコン検定2級程度なので、ビジネスマナーの勉強をしておけばよかったと思いました。
今までは旦那が忙しいため、私1人で家事、育児、仕事をこなさなないといけなかったため、知識等不要な工場で単調な仕事を選んで働いていましたが、子供が大きくなり、たくさん収入を得たいため、土日祝日休み、定時帰りの事務職を選びました。
これからビジネスマナーや作法の本を読んだりして努力したいと思います。

No.7 19/08/31 12:19
お礼

>> 2 一生涯学び続けるのが大事です。って、どこかで習った記憶があります。 主婦をされていたんですよね、すごいじゃないですか、主婦の仕事は家庭… ありがとうございます。34でそんなこともできないのか!と非難されると思っていたので(中にはバカに総務は無理だ!と言う方もいるとは思いますが)できない自分が嫌で嫌でたまらなく涙しましたが、これからもっと頑張ろうと思いました。

No.8 19/08/31 12:28
お礼

>> 3 いや、「やるしかない」んだよ。 誰しも初めてのことはわからないし。 最初からなんでも知っててなんでもできる人なんてほぼいないし。 今の… そうですね!まずは総務に役立つ本読んで勉強します。

No.9 19/08/31 12:29
お礼

>> 4 もう34歳なのに~って自分で思ってるかもしれないけど、今努力すれば10年後はどう? 44歳の時にはしっかりした社会人にきっとなってるよね(… 34だから無理と思っていました。自信がもてるまで、今は辛くてもやります!

No.10 19/08/31 12:31
お礼

>> 5 未経験でも経験者でも2日でバリバリ出来る人に出会った事がないんだが 確かに2日は無理ですが、経験者なら言われた内容がスーっと頭に入ってくるだろうし、やっぱり未経験は難しいのかなと落ち込んでいました。ある程度知識がある人なら即戦力になるだろうから。

No.11 19/08/31 12:51
匿名さん11 

事務経験あっても新しい会社だとやり方違ったり内容違ったりで慣れるまではオタオタします。
教わったことはしっかりメモを取って一人でできるようになる、わからないことはわからないと素直に聞く、帰宅後時間がなかなか取れないかも知れませんが、最低限使っているソフト(ワード、エクセル、パワポあたりかな?)について本を読んだり使う練習はできると良いと思います。
請求書とか送り状とかも会社の雛形あると思うので、毎朝ちょっと早く出社して見て見慣れておくとか。

今は大変な時期だと思いますが、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、2年とできることをしっかり重ねていけば信頼も得られます。

頑張れそうならせっかく事務のお仕事できたんだし長い目で見て頑張ってください。

No.12 19/08/31 12:58
匿名さん12 

手紙の宛名に「◯◯会社様」と書いてしまったり、書類の訂正に修正テープを使っちゃったり、お客様相手に話す時に、「◯◯課長は本日はお休みされています」みたいに、社内の人間に敬語を使っちゃったりする感じ?

高卒の新卒なら付きっ切りで面倒見るけど、34なら常識でしょって扱いになっちゃうよね。でも頭を下げまくって1から教えてもらうしかないよ。

No.13 19/08/31 13:08
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

私も似たようなものだと思います。

仕事があってないだけだと思いますよー
自分に見合った仕事しないとしんどいだけですよ。
やめて他所さがしたらどうですか?

No.14 19/08/31 13:43
匿名さん14 

最初はそーだよ。
会社が選んだんだから問題ない。
覚えれないなんて言わずに人がやらないことから率先してやる。
あとから皆の力になれれば問題ないさ。
優しいのも最初の数ヶ月だからそこまでが勝負だよ。
がんば。

No.15 19/08/31 19:59
お礼

>> 11 事務経験あっても新しい会社だとやり方違ったり内容違ったりで慣れるまではオタオタします。 教わったことはしっかりメモを取って一人でできるよう… 分からず聞いているのに理解ができないし、マニュアルがあってもそこに書かれているものが何を指しているのかも一致せず、これはどういうことですか?と聞いて上司が、マニュアルに書いてあるじゃん!と私がおかしなことをして不甲斐ないです。
慣れというか、単にバカなのかもしれません。

No.16 19/08/31 20:04
お礼

>> 12 手紙の宛名に「◯◯会社様」と書いてしまったり、書類の訂正に修正テープを使っちゃったり、お客様相手に話す時に、「◯◯課長は本日はお休みされてい… 宛名の書き方、まさか修正テープは使いませんよ。請求書、領収書は雛形がないと書く欄が分からないです。
でも、大事な荷物を受け取ったときの受領印をゴム印を使ってしまい言われてしまいました。大事な書類は印鑑を使うのは分かりますが、会社のものは基本的に印鑑を使うということは初めて知りました。バカですよね。

No.17 19/08/31 20:05
お礼

>> 13 私も似たようなものだと思います。 仕事があってないだけだと思いますよー 自分に見合った仕事しないとしんどいだけですよ。 やめて他所… 死にたいくらいしんどいです。1から分からないなんて、事務職向いてないのかもしれないです。

No.18 19/08/31 20:08
お礼

>> 14 最初はそーだよ。 会社が選んだんだから問題ない。 覚えれないなんて言わずに人がやらないことから率先してやる。 あとから皆の力になれれば… 上司のやり方があるので、余計なことをすると怒られてしまいます。そこはいいとか、あなたはやらないでとか。真面目そうだから、頑張り屋そうだからと採用してもらいましたが、見た目で採用されても、中身が仕事できないと意味ないのにと思ってしまいました。

No.19 19/08/31 21:17
匿名さん19 

私だって簿記すら持ってないのに経理に放り込まれましたよ。
それでも就業前にはビジネスマナーや経理事務の本やサイト等で予習をしました。
未経験だからといって甘えるのではなく、学ぶ姿勢は欲しいところです。
学習意欲や向上心のない人が「向いていないのでしょうか」と言ったところで、あなたの同僚は優しくしてくれません。
努力した人が周囲に評価させるし、積極的に助けてもくれるものです。
厳しい言い方になりましたが、雇用形態や経験に関係なく社会人としてそのような意識は当然あってしかるべきなので、
周囲に評価されたい、助けてもらいたい、というのであれば、能動的に学習していってください。

No.20 19/08/31 21:44
匿名さん20 

何がどうわからないが自分自身わかっていないから、対処方法がわからないんだすかね?
自分で紙に書いてまとめるといいですよ。
請求書の書き方⇨正しく記入された請求書をコピーして記入場所を蛍光ペンでマーキングする。
特に注意する箇所は赤字で記入。
領収書、来客応対、一つずつ自分なりのマニュアルを作る。
完全に覚えるまでマニュアル見ながら復習&仕事に活用。
アナログですがわからないならこうやって覚えるしかないのかなと。

No.21 19/09/01 11:51
通行人21 

秘書検定とエクセルのテキストは目を通したほうが良いかと
未経験のアラサーが総務に採用なんてことあるんですね

No.22 19/09/01 20:19
匿名さん22 

最初わかんないのは仕方ないよ。みんなそうだと思って落ち込みすぎないで〜。同じ間違いを繰り返さないようにしていれば気づけば色々出来るようになってるよ。いつか後半ができたら今の不安な気持ちを忘れずに優しく指導してあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧