注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

誰か助けてください。長文です。 扶養義務を果たさない主人に困っています。 私…

回答46 + お礼48 HIT数 3618 あ+ あ-

匿名さん
19/09/05 12:19(更新日時)

誰か助けてください。長文です。
扶養義務を果たさない主人に困っています。
私は、主人の度重なる嘘、会社をすぐ辞める、私の知らない借金発覚から、精神障害になり、体も壊し働けません。
主人は、やっと1年半くらい前から働き出しましたが、休出代、ボーナスを指定口座に振り込ませず、会社が払わないと嘘をついていました。先月からはお給料まで、別口座に分けられ、生活費がありません。
主人は、私や私の実家にも借金が有り、返すと口だけで、一切返しません。
嘘がバレると逆ギレし罵倒します。
初回無料の弁護士さんにも相談しましたが、調停を起こすしかないとの事でした。費用が掛かるとの事で、調停を申し立てる事も出来ません。
なんとかお給料だけでも、指定口座に振り込んで欲しいのですが、勝手に会社に言うのは宜しくないとも言われ、どうする事も出来ません。子供もいる為、働けるようにならないと離婚も難しい状況です。
やはり、会社に話すのは駄目でしょうか…?
何かいい方法は、ないでしょうか…?
主人の両親も、相談にはのってくれません。私の父は他界し母は入院してます。
相談する事も、頼れるとこも有りません。
どなたか、助けて下さい。
本当に参っているので、誹謗中傷だけは
勘弁して下さい。
宜しくお願いします。

19/09/03 13:47 追記
すみません。誤解が多い様なので、追記させて頂きます。障害年金は、支払いが少し足りない為、対象外です。医療費は精神障害2級の手帳持ちなので、保険が適用される治療にはお金は掛かりません。
働けないのは、毎日続く熱、頭、体の痺れ、足が震え普通に立てません。顔面神経痛、狭心症、全て自律神経の乱れから、症状は悪化しています。後、子供は幼児では有りません。倒れるまでは必死に働いてました。今は働けていません。

No.2908927 19/08/31 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.74 19-09-03 16:27
匿名さん74 ( )

削除投票

今は精神的にも肉体的にも弱ってしまっているかもしれないですが
お子さんの為にも未来の自分の為にも
踏ん張りどころだと思って気を強く持ってくださいね!

思いやりのないレスはまだまだ苦労を知らない未熟者の戯言です。
地の底まで落ちないとこの気持ちは中々わからない。

私は離婚経験者ですが、離婚前は主さんと同じような状況で
精神的にボロボロで、でもなんとか仕事を見つけて離婚できたので
希望を捨てずに前向きに行動してください。

法テラスでまずは相談とハローワークに行って仕事探しですね。

諦めないで前向きに行動していく
親の背中を見て育った子供は困難に負けない強い子になりますよ。

私は元凶の元旦那と離れて嘘のように元気になったので、自立さえできれば
あとは晴れて自由の身。負けずに頑張って生き抜いてください!

No.19 19-09-01 13:25
匿名さん19 ( ♀ )

削除投票

主さん、こんにちは。

世帯収入があるために、主さんが受けられる法的な方法はないですよね。
社会福祉協議会には、生活資金貸付というものがあり、利息はかかりません。
もちろん返済義務がありますが、その支払い方法は相談に乗ってもらえます。
まず、そこへ連絡してみましょう。

そして、家庭裁判所へ行き、調停離婚の手続きをとりましょう。
弁護士は必要ありません。費用は1200円程です。
主さんとご主人が、何度か違う日にちに呼び出され、調停員がそれぞれから話を聞きます。今問題とされている生活費を渡さない事や借金の事も踏まえて話し合いが持たれます。
ここで離婚とならなかった場合は裁判になるのですが、万が一離婚に同意してもらえなかっとしても、正常な生活を送れるようにする為に何らかの結果を出してもらえます。
また離婚に同意してもらえた場合は、給与を差し押さえてあなたに対する借金の返済や養育費を払ってもらう事もできます。
離婚できたら、生活保護も受給できますし、医療費も無料になるため、楽になるでしょう。

一つ一つ頑張ってみてください。

わからないことがあれば、また聞いてね。

お身体お大事に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/31 16:57
匿名さん1 

会社に話せば、旦那さんは働きにくくなったといって辞める口実を与えるだけでは?経済的DVで離婚できません?

No.2 19/08/31 16:59
匿名さん2 

もしもし、山田の妻でございます、いつもお世話になっております。
山田の給与口座の変更をお願いしたいのですが。
理由ですか?ええと、その、山田がお給料を家に入れないもので・・・。
などと電話をしてみてください、ご主人の立場がなくなり、会社を辞めますよ。
あなたが夫さんの奥さんである証拠を出してくださいと言われますから、
電話一本で解決はしませんし、会社に行けばより立場が悪くなります。
弁護士が言っていることは正しいです。
とにかく、あれもこれもと縛り上げると、性格的に逆切れしてきますから、
借金のことは取り急ぎ置いといて、給与口座のことだけに絞ってみてください。
その際に熱くなって、借金だって全然返してくれないじゃない、
などと追い詰めるようなことは言ってはいけません。
子供に食べさせるお米がない、つまりあなたにも食べさせられるものがない、
給料の口座を元に戻して欲しいって、そこだけ説得するべきかと。

No.3 19/08/31 17:00
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

離婚前提で、行政(市区町村)の相談窓口的なところに相談できませんか?

そしてお金がないことを話し、生活保護でとりあえず何とかする方向ではどうでしょうか?

生活保護を悪用する輩が多くいるようですが、本来は、どうしようもない、今のあなたのような状況の方が対象になる制度だと思いますよ。

お子さんもいらっしゃることだし、とりあえず、試せることは試しましょう。言うだけならタダですから。

とてつもなく苦しくて大変なこととお察し致しますが、どうか諦めないで頂きたいと切に願うばかりです。

No.4 19/08/31 17:20
匿名さん2 

>>3さん
生活保護は「世帯収入」なので、この場合は恐らく対象外です。
世帯としては、夫の口座に入ってきている状態ですから、
稼げていないわけではないのです。
その稼ぎも最低保障に満たなければ、差額が生活保護を利用できますが、
この書き方だと恐らく、給料自体は人並みに入っていますが、
それを母子に手渡していないだけですので、
世帯的には所得のある世帯とみられてしまいます。
離婚して別居して世帯収入がないなら受けることが出来ます。
私も傷病手当が出る間のつなぎとして受けたことがありますが、
借金の有無や家賃の高さは取り急ぎ考慮せず、
あくまでも世帯収入が〇円以下の人と説明を受けましたよ。
(私はその後、傷病手当が入ってきたので生活保護は返済済みです)
一番いいのはDVに強いNPO法人を探して匿ってもらうことですね。
ただそれも最終的な段階になると思います。
大人から見ればクズでどうしようもない父親でも、子供には父親なんです。
話し合いで少しずつ流れればそれが一番子供の為です。

No.5 19/08/31 17:24
匿名さん5 

入院してても相談するしか、方法ないと思う。
弁護士は分割もしてくれるから、母親と相談して離婚に向けて動くしかないね。
その方が、母子手当や生活保護も受けれるでしょ。

No.6 19/08/31 17:26
お礼

>> 1 会社に話せば、旦那さんは働きにくくなったといって辞める口実を与えるだけでは?経済的DVで離婚できません? お返事、有難う御座います。
それも考えました。
でも、主人が捕まらず、どうしたらいいのか…
アドバイス頂いたのに、申し訳有りません。

No.7 19/08/31 17:34
匿名さん7 

いつ働けるようになるんですか?

離婚することを前提に行政に相談しに行けばよいと思います。
精神障害であれば障害年金がもらえるのでは?
それに児童手当、児童扶養手当。
足りなければ保護費。

離婚したほうが今よりは収入に繫がると思います。

ご主人と一緒に居ても身体は治らないと思う。ご主人と離れて身体を治して仕事したほうがいいと思います。

• << 13 お返事有難うございます。 離婚を前提で、相談出来るんですか? 無知ですみません。 いつ働けるか…まだ、目処が立ちません。体に症状が沢山出ており、熱が続き、頭や体は痺れ、足にも力が入らず震え、顔面神経痛、狭心症のお薬も飲んでいますが、なかなか改善されません。 食事も食べられない為、栄養補助ドリンクを病院から出されましたが、吐いてしまう為、ドリンクもなかなか飲めません。 でも… 一日も早く働かないとと焦ってはいます。 いろいろ教えて下さり有難うございます。
  • << 16 すみません。 書き忘れました。 障害年金は、支払いが少し足らず、頂けません。

No.8 19/08/31 17:38
お姉さん8 ( 20代 ♀ )

あー
いたわ。主さんの夫同様の人間がね。

別れましたけどね。
簡単に 生活保護はもったいないよ!
健康な身体に 文字をちゃんと打てる脳持ってるのに… ね?
後悔しなければいいけど生活保護受けてさ。
生活困窮者、病気だけが受けれる制度だから… ね?

No.9 19/08/31 17:40
お礼

>> 2 もしもし、山田の妻でございます、いつもお世話になっております。 山田の給与口座の変更をお願いしたいのですが。 理由ですか?ええと、その、… お返事有難う御座います。
はい。
会社に電話するのは諦めました。
主人は好き放題やっていて、ほぼ会う事も有りません。
メールを送ってますが、自分が頼みたい事しか返事が来ません。
借金返してとも言っていません。
子供に食べさせる物がないから、お給料だけは、指定口座に振り込んで欲しい…
と、伝えています。電話で話せるのも、主人が私に頼み事がある時に掛かって来ます。その時に、口座を戻して欲しい、子供に食べさせる物が無いと話しますが、俺が働いた金だ、お前に何が言う権利は無いと逆ギレされました。
もう、どうしたら良いのか…
お金を入れず、俺の借金払っといてとも言われ、途方にくれてます。
ご丁寧なアドバイス頂いたのに、申し訳有りません。
有難う御座います。

No.10 19/08/31 17:52
お礼

>> 3 離婚前提で、行政(市区町村)の相談窓口的なところに相談できませんか? そしてお金がないことを話し、生活保護でとりあえず何とかする方向で… お返事有難うございます。
生活保護も、相談してみましたが、離婚してない為、対象外との事でした。
お給料は、特に言い訳では有りませんが、何とか食べれる程度です。
ですが、主人が、勝手に指定口座を変えた為、私の手元には入りません。
なので、私が働いていた頃の貯金を切り崩し、何とかして来ましたが、底を尽きました。
ご親切な言葉を有難う御座います。

No.11 19/08/31 18:00
お礼

>> 5 入院してても相談するしか、方法ないと思う。 弁護士は分割もしてくれるから、母親と相談して離婚に向けて動くしかないね。 その方が、母子手当… お返事有難うございます。
入院してるだけなら、相談します。
若年性アルツハイマーになり、話が出来ないんです。私の事は、病院に行けば分かりますが、話が通じません。小さな子を相手にしてるかの様な状態です。
アドバイス頂いたのに、申し訳有りません。
有難うございます。

No.12 19/08/31 18:11
専業主婦さん12 

やっぱり、弁護士さんに相談するしかないですよ。
旦那さんに対抗するには、法的な手段しかない。
なぜなら、主さんが仰っている扶養義務は、法的な義務だから。
法的な義務を果たさせるためには、法的な手段しかありません。

お金がかかるのが困るなら、お金のかからない方法を弁護士さんに相談することです。
ここで素人の我々に相談するより、ずっと現実的な意見が聞けるでしょう。

No.13 19/08/31 18:12
お礼

>> 7 いつ働けるようになるんですか? 離婚することを前提に行政に相談しに行けばよいと思います。 精神障害であれば障害年金がもらえるのでは?… お返事有難うございます。
離婚を前提で、相談出来るんですか?
無知ですみません。
いつ働けるか…まだ、目処が立ちません。体に症状が沢山出ており、熱が続き、頭や体は痺れ、足にも力が入らず震え、顔面神経痛、狭心症のお薬も飲んでいますが、なかなか改善されません。
食事も食べられない為、栄養補助ドリンクを病院から出されましたが、吐いてしまう為、ドリンクもなかなか飲めません。
でも…
一日も早く働かないとと焦ってはいます。
いろいろ教えて下さり有難うございます。

No.14 19/08/31 18:26
お礼

>> 8 あー いたわ。主さんの夫同様の人間がね。 別れましたけどね。 簡単に 生活保護はもったいないよ! 健康な身体に 文字をちゃんと打… お返事有難うございます。
8さんも、同じ想いをした方ですか?

そうですね…
こんな体になるまで、我慢しなければ良かったと、後悔してます。
生活保護はダメですか?
文字は打ってますが、時間は掛かります。
思う様に指が動かなくて、打ちたい文字を1回では打てません。

すみません、もったいないとは、どういう事ですか?
働ける様になったら、返済しなくてはいけないという事ですか?
でしたら、生活保護は辛いです。
無知ですみません。

No.15 19/08/31 18:33
お礼

>> 12 やっぱり、弁護士さんに相談するしかないですよ。 旦那さんに対抗するには、法的な手段しかない。 なぜなら、主さんが仰っている扶養義務は、法… お返事有難うございます。
弁護士さん(初回無料)には、相談しましたが、調停を起こすしか無いとの事でした。分割払いで受けてくれる弁護士さんを探して下さいとの事でした。
働ける目処も立って無くても、分割で引き受けて貰えるんでしょうか?2ヶ所相談してみましたが、断られました。
すみません。
有難うございました。

No.16 19/08/31 19:54
お礼

>> 7 いつ働けるようになるんですか? 離婚することを前提に行政に相談しに行けばよいと思います。 精神障害であれば障害年金がもらえるのでは?… すみません。
書き忘れました。
障害年金は、支払いが少し足らず、頂けません。

No.17 19/08/31 22:05
匿名さん7 

保護費は返済しなくてもいいです。

離婚する決心が固いならば…
行政に出向き相談しないことには何もはじまりません。
経済的DVでしょ?

子供さんの為です。
身体は辛いでしょうが何とかしないと。

あれもダメこれも出来ない…ではダメだと思います。

No.18 19/08/31 23:38
お礼

ご親切に、なんどもレス有難う御座います。
相談、行こうと思います。
初回無料の弁護士さんも、もう少し、探してみようと思います。
有難う御座いました。

No.19 19/09/01 13:25

主さん、こんにちは。

世帯収入があるために、主さんが受けられる法的な方法はないですよね。
社会福祉協議会には、生活資金貸付というものがあり、利息はかかりません。
もちろん返済義務がありますが、その支払い方法は相談に乗ってもらえます。
まず、そこへ連絡してみましょう。

そして、家庭裁判所へ行き、調停離婚の手続きをとりましょう。
弁護士は必要ありません。費用は1200円程です。
主さんとご主人が、何度か違う日にちに呼び出され、調停員がそれぞれから話を聞きます。今問題とされている生活費を渡さない事や借金の事も踏まえて話し合いが持たれます。
ここで離婚とならなかった場合は裁判になるのですが、万が一離婚に同意してもらえなかっとしても、正常な生活を送れるようにする為に何らかの結果を出してもらえます。
また離婚に同意してもらえた場合は、給与を差し押さえてあなたに対する借金の返済や養育費を払ってもらう事もできます。
離婚できたら、生活保護も受給できますし、医療費も無料になるため、楽になるでしょう。

一つ一つ頑張ってみてください。

わからないことがあれば、また聞いてね。

お身体お大事に。

No.20 19/09/01 14:55
お礼

>> 19 沢山のアドバイス、有難う御座います。
読んでいて、涙が溢れました。
社会福祉協議会は、市役所の中に有るんでしょうか?
今は、働ける目処が立って無い為、〜から返済と言われても答えられませんが、それでも、大丈夫でしょうか?

家庭裁判所も、弁護士さん要らないんですね…無料相談した弁護士さん2人からは、分割払いで良いと言う弁護士さんを探してくれと言われ、途方に暮れてました。
もし離婚が成立しない場合でも、何らかの措置は取って頂けるんですか?
知らない事ばかりでした。
本当は、直ぐにでも給料差し押さえたいんですが、給料日が月末の為、もう引き出してると思います。
離婚が成立しないと、差し押さえは無理ですよね?
無知ですみません。

医療費ですが、精神障害の為、保険の効く物はお金はかかりません。
ご心配頂き有難うございます。
精神障害になり、体を壊したのも、主人の度重なる嘘や、言葉のDVからです。
もう、手をあげられる事も、怖いと言う感覚が麻痺してます。

障害年金も、社会保険事務所に数年前行ったのですが、数回支払い回数が足りない為、受給出来ないとの事でしたが、やはり受給は無理ですよね?
今を何とかしないと、子供に食べさせる食材も有りません。
お米も、後数日しか持ちません。

話がまとまらず、申し訳無いのですが、このままだと、消費者金融から給料を差し押さえられると思います。
その場合でも、何らかの措置は取って頂けるんですか?
質問ばかりですみません。

No.21 19/09/01 15:32

まず、あなたは自宅住まいで、ご主人が家に帰ってこないという解釈でよろしいでしょうか。
消費者金融の借主はご主人ですか?
裁判所から封書は届いていますか?
給与差押えをする前に、必ず裁判所から通知書が届きますから、それなまだ来ていなければ今すぐ差押えはないです。

後の質問は夜にでも。

今日は仕事なので、ごめんなさい。

No.22 19/09/01 16:17
お礼

>> 21 お仕事だったんですね…
申し訳有りません。

私と子供は自宅住まいで、主人は多分明け方シャワーや着替えに来て居る様です。無断外泊も当たり前な為、主人をなかなか捕まえられません。

借金は、主人が勝手にしましたが、、家庭には入れず使途不明です。

1社は一昨年、裁判になり支払いしています。2社目は11日に裁判です。
3社目は、どうなってるのかも分かりません。
かなり前から借り入れをしていた様で、返済が滞り裁判になりました。
私は、裁判所から手紙が届く郵送されるまで、借金の事は知りませんでした。
2社目、3社目は督促状で知りました。
主人が働かなかった理由が、私に借金がある事がバレると嫌だったからだそうです。なので、郵便物も私にバレない様、家に居たそうです。
借金がバレたら、一生懸命働くからと、契約社員で働き始めましたが、働き出したら、今度は好き放題しています。
最近、正社員になったみたいですが、私や母への借金も返すと口だけです。
過去にも消費者金融の郵便物があり、問い詰めたのですが、俺じゃ無いと嘘を押し通しました。今、思えば、借金がバレたら、私や母に頼れなくなるからだと思います。仕事も行ってるふり、会社が給料払わないと言い張ってました。保険証で、会社を辞めた事は分かりました。
また、集金業務がある会社に居た頃は、そのお金を使い込み、上司の方から連絡が入り、毎月、使い込んだ分を返して欲しいと言われ返済しました。
会社にも嘘をつき、休み、早退だらけで首になりました。そんな事の繰り返しです。なので、私が精神障害になり体調を崩したのも最近では有りません。
なんかすみません。
苦しくて長々とあれこれ書いてしまいました。

No.23 19/09/01 16:24

ごめんなさい、補足というか訂正です。

差押えが行われるには、裁判所で訴訟がおこされます。
その時、借主に対して裁判所へ呼び出しの通知が行くので届いていなければ差押え前の段階です。
届いているのに、呼び出しに応じなければ、地方裁判所で差押えの手続きが始まります。

それから、一般的には家裁で調停離婚の手続きをして離婚が成立するまでには、二ヶ月程かかります。
この期間にご主人が調停に出向けば、婚姻費用の分担などについて調停員から諭されるはずです。
離婚が成立して、今後の養育費などは主文に記載された額をご主人があなたに払う義務が生じます。
一度でも滞った場合や、そもそも支払ってもらえるか不安な時は、地方裁判所で給与差押え手続きをしますが、やはり二ヶ月近くかかるでしょう。

ですから、差押えはすぐに出来るかというと決してそうではなく、時間と手間がかかります。

全国社会福祉協議会は市役所とは別な機関です。地域によっては市役所や区役所と隣接している場合もあります。

主さんの住んでいる市町村を打ち込み、社会福祉協議会で検索すると出てきます。
生活困窮者への支援がたくさんありますから、ぜひ相談してみてください。
食料品を頂けたり、様々なサポートがあります。
また、それ以外のご主人との生活については、人権擁護委員会に電話をしましょう。
女性の人権ホットライン0570-070-810です。
こちらは全国の弁護士さんが主にボランティアで相談に乗ってくれるところです。

私よりもきっと良いアドバイスがもらえるはずですよ。

捨てる神あれば、拾う神ありです。

また時間のある時にレスします。

No.24 19/09/01 17:07

何度もごめんなさい。

消費者金融の差押えについてですが、

ご主人が裁判所の呼び出しに応じなかったから差押えになったのだと思いますよ。
裁判所に出向くと、債権者との話し合いの場が設けられますから、この位しか毎月返済できませんとかいろいろお願いもできるわけです。

今まで、やるべき事をキチンと考えずに生きて来た人なんでしょうね、きっと。

ただ、何らかの原因があるはずで、調停に来てくれたらきっとそれがわかるでしょう。

随分長いこと、消費者金融とお付き合いがあったみたいですが、ご主人がこれから生きて行く為にも過払い請求をした方が良いですね。
これはご主人自ら、司法書士事務所へ行って手続きします。弁護士でも良いですが、司法書士の方が手数料の分割に応じてくれやすいです。
ご主人の全ての借金を、約5年で更に分割して払うというもので、消費者金融も個人から借りた分も含まれます。
司法書士に依頼したその日から、督促は止まります。
全ての債務者と再契約するまで、支払いもしなくて良くなります。
手数料は債権者一件につき約2万円。
分割払い可能な所が多いです。
また取引期間が長いと過払金が戻ってりくるばかりではなく、利息の払いすぎで借金そのものがチャラになる可能性もあるので、ご主人を説得できるなら(手紙にでも書いておく)
視野に入れた方がいいです。

考えられる全ての事にチャレンジして、今を乗り越えて。

近くに子供食堂はありませんか?
ネットで調べましょう。

No.25 19/09/01 17:15
お礼

お忙しい中、有難うございます。
そうなんですね…
2ヶ月…ですか…

0570で始まる番号は、携帯からは、料金が発生します。自宅の電話は壊れています。折り返しの電話はお願い出来るのでしょうか?

話が飛び申し訳ないのですが、1社目は1回遅れで払っています。
今回払わないと2回遅れます。
2回遅れたら、給料差し押さえと、返済契約書に記載がありました。
それでも、差し押さえになりませんか?

いろいろすみません。

No.26 19/09/01 18:04

折り返しの電話はお願いしてみてはいかがでしょう?

契約書に二回遅れたら給与差押えの記載があるのですね。
契約ですから差押えられると思います。
その前に債務整理の手続きをすれば別ですが

• << 28 はい。 2回遅れたら、給料差し押さえと記載されていました。 主人は、自己破産も任意整理?もしない! と言って怒り、直ぐ連絡付かなくなります。 私が払うと思っている様です。 隠し貯金を持っていると思い込んでいる様ですが、主人に貸した為、貯金は雀の涙程しか残らず、それも底を尽きました。 どこに聞いても、本人からと言われ、どうにもならない状態です。 いろいろすみません。
  • << 29 折り返しの電話、お願いしてみます。 何度もすみません。

No.27 19/09/01 18:24
お礼

>> 24 何度もごめんなさい。 消費者金融の差押えについてですが、 ご主人が裁判所の呼び出しに応じなかったから差押えになったのだと思います… 何度もすみません。
主人は、手間のかかる事はしません。
1社目の裁判の時も、金融会社の言われるがままでした。
利子、延滞金のパーセントが高くない?とは言いましたが、言われた金額を毎月支払う事に裁判で同意して来ました。
自分で払うと言いながら、支払いは私に投げました。
払わないと給料差し押さえと書いてあるのに…

子ども食堂は、有りませんでした。
近くて、車で2時間(片道)くらいかかります。
今の私には、行くのは無理な距離です。
教えて頂いたのに、すみません。

No.28 19/09/01 18:32
お礼

>> 26 折り返しの電話はお願いしてみてはいかがでしょう? 契約書に二回遅れたら給与差押えの記載があるのですね。 契約ですから差押えられると思… はい。
2回遅れたら、給料差し押さえと記載されていました。

主人は、自己破産も任意整理?もしない! と言って怒り、直ぐ連絡付かなくなります。

私が払うと思っている様です。
隠し貯金を持っていると思い込んでいる様ですが、主人に貸した為、貯金は雀の涙程しか残らず、それも底を尽きました。
どこに聞いても、本人からと言われ、どうにもならない状態です。

いろいろすみません。

No.29 19/09/01 18:33
お礼

>> 26 折り返しの電話はお願いしてみてはいかがでしょう? 契約書に二回遅れたら給与差押えの記載があるのですね。 契約ですから差押えられると思… 折り返しの電話、お願いしてみます。
何度もすみません。

No.30 19/09/01 20:06
匿名さん30 

私も同じような旦那で無理がたたり精神科へ運ばれ入院、離婚しました。子供はいません。障害年金おりてますが、健康が一番だといつも思います。どうかお体を大切にして下さい。

No.31 19/09/01 20:29
お礼

>> 30 暖かいお言葉、有難うございます。
同じ想いをされたんですね…
お体は、大丈夫ですか?
私も、救急車で、運ばれました。
健康が1番…
本当にその通りだと思います。
30さんも、お体、御自愛下さいね。
有難うございます。

No.32 19/09/01 21:05
匿名さん32 

もう離婚された方が良いです。
生活費も入れない、ほぼ別居状態と変わらない、借金あり。一緒にいる意味もないですよね?
消費者金融の借金は、あなたには支払い義務がないので放置でいいです。
あなたが払えば、雀の涙の貯金も底を付き何も無くなります。
酷な話で申し訳ないですが、第三者からみて、ご主人はもうあなたと子供がどうなってもいいと言う考えでいるかと思います。自分の借金や遊びで眼中にないのかと。
離婚になったとしても養育費をキチンと払ってくれる人ではないです。
ですが、今の状況だったら離婚して母子家庭になられた方が行政の手当てを受けられるので、その方が今後の為にも有利です。

早く決断をし見切って下さい。
あてにする程
泥沼にはまって行きます。

No.33 19/09/01 21:11

悲観的にはならず、淡々と進めるしかないです。
ご主人の債務をあなたが支払う必要はありませんし、債務整理できなければそれも仕方がないです。

あなたとお子さんの為に調停で離婚を勧めてもらう事、社会福祉協議会に連絡すること、人権擁護委員会に連絡すること。
これらで行きかたが変わるはずですから、必ず連絡してください。

最悪な場合、お子さんを養護施設に保護して貰えば、お子さんの事は心配いりませんし。
あなたの生活が盤石になれば引き取る事も可能ですから。

あきらめないでくださいね。

シングルになる覚悟でいれば、どんな方法を使っても乗り越えていけます。

No.34 19/09/01 21:34
お礼

>> 32 もう離婚された方が良いです。 生活費も入れない、ほぼ別居状態と変わらない、借金あり。一緒にいる意味もないですよね? 消費者金融の借金は、… 回答、有難うございます。
32さんの言われる通りだと思います。
自分の事しか考えてないと思います。
離婚も視野に入れています。
主人が捕まらないので、話しが出来ずにいます。
会社に電話をすれば捕まえられるのですが、1度だけ急用で電話したら(携帯に出なかったので)もの凄く逆ギレされ、用件を伝える事も出来ず今に至ります。
貯金は底を尽きました。
電話になかなか出ないので、メールを送ろうと思います。
此方の意思を伝えますね。
有難うございます。

No.35 19/09/01 21:39

社会福祉協議会では、生産者や販売店、任意の方からお米やそれ以外の食品、おやつなど生活困窮者へ差し上げる為に準備しておられる方と太いパイプがありますから、まず明日の朝1番に電話をして、食料の確保だけはしてください。

近くにいたらもっとお力になれたのに、歯がゆいです。

私は北海道ですが、お近くではありませんよね。

No.36 19/09/01 21:52
お礼

>> 33 悲観的にはならず、淡々と進めるしかないです。 ご主人の債務をあなたが支払う必要はありませんし、債務整理できなければそれも仕方がないです。 … 何度も御親切にありがとうございます。借金の保証人に、勝手にに私の名前を書いたらしいのですが、支払い義務はありませんか?
私は、署名捺印していません。

おしえて頂いた機関には、必ず電話をします。
子供と離れる事…
すみません。まだ、子供と離れる事は考えられません。少し、考えさせて下さい。
何度も御親切にアドバイスして頂いたのに、申し訳有りません。
出来る事からやってみます。
出来れば…絶対子供と離れたくない…
親身になって頂いたのにごめんなさい。
とにかく、電話相談します。
何度も御親切にありがとうございます。

No.37 19/09/01 22:04
お礼

>> 35 社会福祉協議会では、生産者や販売店、任意の方からお米やそれ以外の食品、おやつなど生活困窮者へ差し上げる為に準備しておられる方と太いパイプがあ… 有難うございます。
明日、朝1番に電話してみます。

はい。
19さんのお住まいからは、かなり離れています。
身近に居た方なら、どんなに良かったか…
私の住んでいる地域では、食品を頂けるといった話は聞いた事が無く、全く知りませんでした。
無知過ぎですよね…
何度も御親切にありがとうございます。
何をすべきか…が分かっただけでも感謝しています。
19さんの優しさが身に沁みます。
何度も何度も、ありがとうございます。
まだ、教えて頂きたい事があったら、お聞きしてもいいですか?
図々しいお願いですみません。

No.38 19/09/01 22:15

また連絡くださいね。

No.39 19/09/01 22:19
お礼

>> 38 はい。
御親切に有難うございます。

No.40 19/09/01 22:51

各所電話の件、心配ですからご報告お待ちしています。
おやすみなさい😴

No.41 19/09/01 23:21
お礼

有難うございます。
話しが出来たら、報告しますね。
ご親切に有難うございます。
おやすみない、

No.42 19/09/02 00:57
匿名さん42 

とてもじゃないですが
そんな状態だと何処の金融機関も融資してもらえるとは思えないです
殆ど見込みはありませんけど
あるサイトの個人融資にお願いするしかないかもです
ですがかなり条件は厳しい思いますよ

No.43 19/09/02 07:42
お礼

>> 42 お返事、有難うございます。
借り入れは、無理だと思っています。
御心配頂き有難うございます。

No.44 19/09/02 10:40
通行人44 

いい加減にしなよ、そんな旦那にいつまでもぶらさがろうとケツ追いかけて結局子供に飯もたべさせれない今の状況。
虐待だよ。
施設に預けて離婚して働くしかないでしょう。
それか離婚して生活保護うける。
そいつとは二度とかかわらない。
旦那が旦那がじゃない、カスってわかって追いかけ回して結局手元の子供のことなんもみえてない。

No.45 19/09/02 11:30
通行人44 

言葉がきつくなりすいません、離婚を視野にじゃなくて確実に離婚して、精神、生活を安定させるのが優先だよ。養育費なんかあてにもできない人間だその男は。とても人間と思えない
子供への影響が心配だ
幼少期の家庭環境は大人になってから精神疾患など後遺症に苦しみます
そんな人たくさんみてきた。

No.46 19/09/02 12:03
お礼

>> 44 いい加減にしなよ、そんな旦那にいつまでもぶらさがろうとケツ追いかけて結局子供に飯もたべさせれない今の状況。 虐待だよ。 施設に預けて離婚… 回答有難うございます。
別におっかけては居ません。
主人が捕まらないだけなんです。
知識不足で、どうしたらいいのか分からず、投稿しました。
子供の事は考えています。
すみませんでした。

No.47 19/09/02 12:27
お礼

>> 45 言葉がきつくなりすいません、離婚を視野にじゃなくて確実に離婚して、精神、生活を安定させるのが優先だよ。養育費なんかあてにもできない人間だその… いえ、もっと早く離婚に踏み切らなかった私にも責任は有りますから…
今は、慰謝料も養育費も考えてはいません。
子供は、そこまで小さくありません。
こうなる前は、子供には優しく、子供の意思もあり、離婚に踏み切れず、結果、体を壊し、精神障害になりました。
薬を抜くと、全く動けず、気狂いの様になります。
なので、この投稿や、私が御礼を書くと、頭が正常と、勘違いされた方もいます。健康だとも言われました。
薬は、症状は緩和されますが、家事もまともに出来ないです。
御礼を書くのも、すんなり書けません。
勿論、私を見た訳でもないので、勘違いされる事も覚悟で投稿しました。
一字一句、気をつけて書いているつもりですが、誤字に気付かず御礼を書いてしまったレス者様もいて、申し訳なく思っています。
44さんの言葉も、言われる通りだと思って読みました。
子供の事を考えたら、44さんに言われた事、当たり前だと思います。
すみませんでした。

No.48 19/09/02 14:26
匿名さん30 

精神科に入院してましたが、あなたのような過程を経て、シングルマザー方もおられましたよ。

障害年金と母子手当てを御守りに、子供の為に体調のいい時は働いている方もおられます。

私も渦中にいる時は、全く見えず、借金を返す事、家庭を守る事に躍起になっていましたが、元旦那と縁を切り、病状は軽くなりました。お子さんを思った貴方は強くなれると思います。そして、お子さんの為にもご自分のお体を大切に。

No.49 19/09/02 14:28
お礼

>> 40 各所電話の件、心配ですからご報告お待ちしています。 おやすみなさい😴 電話しました。
遅くなりすみません。
社会福祉協議会は、食品をお願い出来る様です。有難うございます。
人権擁護委員会は、掛け直しはして頂けませんでしたが、会社に相談するのは大丈夫だそうですが、会社の判断になる為、会社がどう考えるか…と言うお返事でした。
弁護士によって、言われる事が違う為、どれが本当なのか分かりませんが、女性ホットラインの弁護士さんは、話したら、
それは簡単です。会社に話すのは問題無い、後は会社の判断になります。
との事でした。
報告が遅くなり、すみませんでした。

No.50 19/09/02 15:22
お礼

>> 48 精神科に入院してましたが、あなたのような過程を経て、シングルマザー方もおられましたよ。 障害年金と母子手当てを御守りに、子供の為に体調… 再レス有難うございます。
私は、支払いが足りない為、障害年金は頂けません。
数回足りないと言われました。
労務士?さんにも、今日、相談して事情を話したら、もう1度、手続きが出来るから、年金事務所に電話して予約を取る様に言われ、年金事務所に電話したら、何度言われても、無理だと言うお返事でした。(数年前に1と相談してます)
なので、障害年金は頂けません。

主人がした借金を返そうと言うより、子供を守りたい…ちゃんと食事を摂らせたいと思っていました。
ですが、体を壊し精神障害で家事もちゃんと出来ません。
どうしたら良いのか分からなくて、投稿しました。
30さんも、お体、御自愛下さいね。
子供の為にも、やれる事からやってみますね。
有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧