注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

現職会社と労働問題のトラブルで、戦った事有りますか? …

回答8 + お礼14 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 21:32(更新日時)

現職会社と労働問題のトラブルで、戦った事有りますか? ①弁護士や法律家の専門家を入れて本格的な法律上の解決 ②、①のような会社と法律上で、やり合って最終的にお金の解決 今自分も会社とこんな状態で、会社から退職を迫られ、身内との家族会議で、会社側から上から目線の伝達が、来たから腹が、煮えかえってるので、本格的な弁護士を今探してる最中で、弁護士を入れて自分の今の会社状態をちょっと見詰め直して貰うようにと思ってます。

No.2913508 19/09/08 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 19:13
匿名さん1 

ありますよ。
過去に元夫が懲戒解雇になりそうになりました。
そのときは、主人と会社側の意見が食い違っていたので、労基に相談するように勧めて会社と話し合いに。
結果的に主人が勝ち、逆にお金を貰いました。

No.2 19/09/08 19:49
お礼

実際におしゃるんですね? 自分今交通事故の傷害で、休職状態だけど、会社からは、これ以上休職し過ぎるのなら、退職を命じられて、それから病院から暫く免許証の運転を止めるように云われてるので、でも徐々に運転以外の仕事は、出来るので、現職会社にこの話をしたら、会社は、存分に働けれないのなら、やはり退職を迫られたので、おまけに会社の経理士からも退職迫らす手紙が、来たで、家族共々上からと捉え、もう皆腹の中が、煮え切ってるので、弁護士を付けて、現職会社とやり合おうと考慮し、今の自分の会社状態を見直せさせて、退職するなら、一度会社から離れて、怪我の状態が、また良くなれば、また最雇用をするように誓約書を貰おうと思ってます。

No.3 19/09/08 20:13
匿名さん3 

弁護士の力必要ですよ。黙っているから改善しないのだから一石投じなきゃ変えられないです。私も戦ったけど、会社が勝ちました。和解金渡されて片付けられました。紛争おこして和解金のパターンが多いですけど、黙っていたら何も変わりません。頑張って戦ってください。他の人も救われます。

No.4 19/09/08 20:46
経験者さん4 

ちょっと難しいかも。

私は仕事中ではありませんでしたが日常生活をしているときにケガをし障害手帳をもらう程ではない傷害ですが、元職場は休職せず出来る範囲の仕事をし頑張って働き続けました。私の元職場は休職すると数ヵ月で退職の規定があったようななかったような‥。
ケガと関係なく諸事情でそこは辞めてしまいましたが。
他の健常者の人は嫌だったのかもしれません。

というのも、私は現在無職で再就職活動をしていましたが傷害を理由に雇って頂けませんでした。時給を下げたら雇って頂けるかもと派遣会社に提案されましたが。そこは元職場と同じ職業でしたが全く違う対応です。職場によって違うのでケースバイケースで良心的な職場を探した方が適切の時もありますよ。
出来れば同じ所に働きたいのなら係争は避けた方が良いです。経験があるのですが本当に心身ともに疲れます。
労基に訴えただけでも対応が吉とでるか凶とでるか運ですが、どちらかというと凶の方が確率は高いと思います。これは労基の方も言ってました。
やはり第三者に相談ということで会社はチクりやがったということになる可能性が高く更に人間関係が悪化しやすいからです。
他の方も言われてましたが和解金を取られて退職する可能性が高くなると思います。

No.5 19/09/08 21:11
匿名さん5 

あら?主さんって

https://onayamifree.com/viewthread/2905285/

このスレ主さんだよね?

なら、だいぶ厳しいよ。
弁護士入れてもあなたの主張通りにはなかなかならんよ。
てんかん発作出ちゃったら、そんな短期間で運転を生業とする仕事には復帰できないでしょう。
3年〜5年もそれ、会社は待たなきゃならんの?
その間に発作出たらまた期間延びるんだし。

No.6 19/09/08 23:25
お礼

すいませんお礼前後して、5さんあのですね、自分は、医者から事故して2年は、経過観察見で、今年の11月で、丁度1年です。だから後来年何とか、頑張ればで、それにてんかんも今飲んでる薬で、抑さわってます。薬は、恐らく飲み続けるかなと思いますが、でも2年続けたら薬の両も減らすと云われて、今その為も兼ねて頑張って療養してます。でも体は、日常何とも動かして、自転車にも乗って日々過ごしてますが、それで、先でも話したか、わかりませんが、その会社からも会社組合保険を使ってるので、会社側から退職する迄に傷病手当てを受給申請しろと云われたにも関わらず、自分の今回の事故が、稀なケ-スで、受給資格に時間掛かると云われたので、会社も知っててのそんな話を進めてなのか、なので、家族からも退職迫りも兼ねて、上から目線だと腹が立ってるので、弁護士を入れて現職会社に対し、退職迫り不服と傷害手当て受給の事も兼ねて、話し合おうと思ってます。それに地元労働基準監督省に相談したら、会社からの退職は、無理なら別に断れるらしいので、強制や法律に違反にならないらしいので、それに悪魔でも傷病手当ても受けたいので、こっちの物言いを聞いて貰うに弁護士を入れようとしてます。

No.7 19/09/08 23:44
お礼

それに業務の乗り物に乗らなくても最低限出来る範囲内の業務を会社側も与えるのものだと労働基準監督省も云うてました。だから手作業とか、シンプルにリアーカ-等の簡単な物で、運ばせる作業でも出来る範囲は、与えるのもそこは、会社と話し合ってと云われたので、だから会社もそれだけで、納得しないと云うたら、弁護士を入れて話し合う手も有るとの事で、それにうちの家族も幾ら雇われでも今回の会社判断は、上からだと批判してるので、だから弁護士入れて、ちょっと話し合いとばかりに弁護士を知人等やネットで、今探してます。おまけに会社帰り事故なのに会社も労災にせずに何等寄り道してたとか云うて、労災をしてくれなかった。会社は、労災しすれば会社側に負担になるし、それに会社帰りと云えど自損だから、相手にしてくれなかったのも自分の周りで、物凄い批判で、労働基準監督省も会社のやり方でも事故も帰宅途中に寄り道してても、関係なく労災に出来るとの事で、だから会社に対しても不服です。

No.8 19/09/09 00:00
お礼

3さん自分は、交通事故の傷害で、今療養してます。でもてんかんが、一度病院運ばれて、出ただけで、今は、全く出てません。薬も飲んでるので、それの加減で、大丈夫で、それに今は、日常も家の近所の公園で、体を動かし、自転車にも乗ってるので、それに医者からも徐々に働けれるなら何か仕事した方が良いとの事で、それで、手っ取り早い現職で、ちょっとシンプルな作業をさせて貰おうと思ってるのだけど、会社もやはり傷害者に対し、冷たく幾ら従業員でもそこは、引いて業務を与えてくれない。それに労働基準監督省にも相談したけど、会社からの圧力や退職を迫られても拒否しても大丈夫と云われて、それに健康保険仕用してるなら、傷病手当ても受給出来るのだけど、でも自信の事故が、大変稀なケ-スで、受給するのに時間掛かるらしいので、それに会社組合保険なので、だから会社に対し、傷病手当て受給迄何とかして貰いたく、色々と有るので、取り敢えず会社と弁護士入れて話し合いをする予定です。怪我の事も有りながらやる事は、やろうとしてます。

No.9 19/09/09 06:19
お礼

傷病で、万全に働けれなくてもそれに対する会社の意向や意見が、有るけど、でも本人の意思も取り入れて貰えないのに対して、納得いかない。だから自分の場合退職を迫らすのなら、一度辞めても傷病の程度を見計らって本人の申し入れが、有れば再雇用するとか、それ成りの処置は、最低限約束てして誓約書として書いて欲しい、こっちも今の状態働けれないのなら、働かなくてもこんな傷病のある人の場合病院から、一筆書いて貰って、国に労働能力失態認めて貰って、当分の間の年金、税金を免除して貰い、生活費もバックアップして貰える制度を受けたい。

No.10 19/09/09 09:05
経験者さん4 

障害の程度によると思うのでまずは手帳をもらえる範囲かどうか最寄りの役所で相談、手帳をもらえる範囲なら手厚く金銭面で保護して頂きましょう。
労災は労基から助言をして頂いたらいかがですか?
私は傷害が軽いのでもらえませんが。しかし、一生治らないリハビリ生活です。手帳も貰えないので働かないといけません。でも、正直厳しいですがそれでも異職種ですが、やっと雇って頂けるところが見つかったのでそこで頑張ってみようと思います。

手帳をもらうと障害者雇用で働き口があるので他の同じ職種で障害者雇用をしている所も探してみるのも良いと思いますよ。
ハローワークで一度相談されてみたらいかがですか?

しかし、何度も言うようですが第三者を挟むと会社との関係が吉とでるか凶とでるか難しいところです。
私なら諦めて次を探すかな‥。

No.11 19/09/09 19:18
お礼

それから自身の考えで、一度弁護士を付けて、会社に条件を突き出し、一度その会社からの退職案を飲んで、退職し、今の傷病の状態を医者の判断を踏まえ、医者から乗り物に乗れる許可が、出てからも働けれるなら再雇する誓約書を書いて貰う条件に会社と話し合うつもりです。 わからないけど、ちょっとズルく考えたら一度退職し、退職金貰ってまた現職で、働けれたらお金が、また入るからその方が、考えたら自分に良い考えと思います。

No.12 19/09/09 19:38
お礼

4さん医者からも障害者に値するのか、聞けてませんし、自分もしかすると値しないレベルか、わかりません。だけに4さんと同じように軽いシンプルな職に着かないとならないか、わかりません。それと現職からは、今月中に退職の予定と云われてるけど、地元労働基準監督省は、別に会社からの話をそのまんま受け入れなくても会社を辞めなくても違反にならないと聞いてます。それに医者からも2年間は、最低限の忠告なので、2年と云えども事故したのが、去年の11月で、今年の11月で、丁度1年だから、来年のオリンピックをちょいっと我慢すれば、何とか、それに傷病でも個人差有ると思うので、だから何事も療養しながら、耐えてれば、回復出来る可能性に掛けます。

No.13 19/09/09 19:46
経験者さん4 

うーん、一度退職して退職金もらって再就職が元職場に復帰ですか?

そんなに都合良くいきますかね‥。

まー、弁護士つけるなり何なりとやってみてください。

No.14 19/09/09 19:59
お礼

一応うちの会社社長は、知人で、それにうちの親子共々世話になってるし、会社社長もその場凌ぎで、云うたかの言葉に傷病が、良くなって会社の乗り物にまた乗れるなら、再雇用も話し合うからと云われました。まぁ時間掛かるけど、また会社に雇用の話をその時断られるか、わかりません。でも一か八か何でも賭けるに徹する事もありか、必要かと思います。人生何が、あるかわかりません?

No.15 19/09/09 20:33
経験者さん4 

じゃあ別に弁護士つけなくてもいいのになー

まー、失礼しました。

もう、おいとまします。

No.16 19/09/10 05:44
お礼

いえいえでも万が一の事も有ると思うんで、その場凌ぎに社長も云うかたわかりません。それに会社からも経理から直に今の自分の状態では、存分に働けれないから退職して貰うと説明文が、来たので、だから、それで、このまんま会社の云われる通りに引き下がれば、戻れないから、弁護士を着けてまた現職に戻れるなら戻っても良いと、再雇用の誓約書を書いて貰っておかないと、また会社で、働きたいと云うても今は、人手足りてるとかで、断られる場合も有るので、だからキチッとその辺は、しとかないとならない。幾ら知人で、うちの親子世話になってても、今の社長の考えもわからないので?

No.17 19/09/10 08:41
お礼

それから自身の今回の事も含めて、退職と云うか、解雇に値しますか? 退職と云えども自分から退職するにも自己的に辞めるのは、わかりません。 でも会社から退職願を受ける意味が、わからないので、社会的に会社から勝手な解雇出来ないのに、でも何故に退職願出来るのか、全く意味合いが、わかりません?

No.18 19/09/10 08:51
お礼

休職するにも自己の事情で、体に傷病負っただけで、円満に働けれないけど、徐々に働けれるから、ちょっとずつ仕事復帰させるのも本人の意向尊重して、働ければ、働かせてやるのも会社じゃないでしょうか? そりゃあ会社の創業者の意向は、絶対で、好き勝手に決めれるのは、わかるし、我々雇用者は、何も云えずにひたすら働いて会社の為に頑張るしか、ないけど、ちょっとは、社員の憂鬱な気持ち尊重して貰いたい。

No.19 19/09/10 12:34
お礼

一応今の休職間の職に進展あり、何時も買いに行く近所の本格的パン屋で、キッチンパート募集が、有りました。だから、今の傷害を考えたら、自己の条件クリアに満たします。①家から直ぐ近所②勤務日数、時間帯も週3日のある程度朝から、夕方まで③免許証の乗り物に乗らなくても良い。④休みも週末や祝日は、保々休みです。だから、働けれる間は、そこで、働いてパンの勉強も習いながら、将来パン屋を自己で、やろうかなと

No.20 19/09/10 17:27
匿名さん20 

そこまで情報を知りたいのであれば弁護士事務所に行った方がいいですよ。

たかが1時間1万円2万円です。

深い法律の相談はここではただの時間の無駄ですよ。

No.21 19/09/11 17:53
お礼

それで、来週末に会社とのトラブルを解決させる会社に働く知人に会って深く今回の事柄の話し合いします。それで、色々アドバイスを貰い、弁護士を着けるなら着けるように段取りをして行く構えです。 因みにその知人側の言い分は、自身の働く会社側が、働けれない労働能力失態でy切るのは、会社の勝手な判断の成り行きだけど、○○さんからしたら、自分の思考では、徐々に出来る作業が、有ると思うと云う主張を会社側が、認定せずに勝手に駄目出しで、断ってると思う自身の意見も正直に会社側に伝えて、尊重を認めさせる為に知人達が、間の仲裁サポータをしてるらしいので、だからその知人に話を聞いて貰い色々現職会社に対し、今回の処分撤回等の今月中に話し合いをする予定です。

No.22 19/09/14 21:32
お礼

皆さん自分は、偶然に見てしまいました。それは、現職の会社社長が、自宅近所で、ご飯を食べてたらしい。昨日の話で、自分は、自宅近所を自転車で、走行してる際に、偶然にも自宅近所の食堂に会社社長の車が、止まってた。でも何故自分が、社長の車だとわかったのか、それは、車種と車のナンバーが、偶然に一致したので、だからもうその時は、本当に無いようにその場から離れました。でも後から考えたらその会社社長に対し、不謹慎だと思いました。一人の社員を退職を追い込ませながら、良く平然にご飯を食べてられて、良く喉に通るなと思いました。皆さんなら自分みたいな退職に追い込まれなが、こんな場面に遭遇したら、どう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧